心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS サミット参加の首脳に、お土産は憲法9条を渡したら

<<   作成日時 : 2008/07/07 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

世界の首脳が一堂に会して、洞爺湖サミットが今日から三日間開かれます。
地球の温暖化について、熱い論議を交わされるものと思います。

CO2排出の問題は世界の大都市では深刻な問題になっており、京都議定書の批准していない米国の中西部では、竜巻が異常発生したりして、自然の脅威にさらされています。

中東始め世界の各地で戦争が勃発しています。
戦争は人類の愚であり、人間が人間を殺すことは絶対に避けなければならない。
大量の無差別爆撃では多くの死傷者が出ています。

画像


重火器使用によるCO2の排出は相当なものです。
戦争をなくす努力をすべきじゃないでしょうか。
洞爺湖サミットに期待するものです。

画像


さて世界の首脳が集まるこのサミットでは、ホスト国の日本は色々なところでお金を使っています。その中には仕方のないものもありますが、同じ使うのなら国民の納得できることに使って欲しいものだ。
実りあるサミットにするためにも、日本の指導力と英知を発揮して貰いたいものです。

そこで提案です。
世界各国の首脳がお帰りになるときに、憲法9条の英文訳を渡していただきたい。

憲法9条の条文は平和な国造りです。
世界中の国が日本の憲法9条の精神を取り入れたら、素晴らしい世界が開けることでしょう。
戦争のない平和な国造り、これこそ世界の首脳に贈るメッセージじゃないでしょうか。

福田首相の考え一つで、世界は変わります。
今こそ日本のイニシアチブを、世界に発揮していただきたいと切に願っています。


1.. 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.. 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

1.. Aspiring sincerely to an international peace based on justice and
order, the Japanese people forever renounce war as a sovereign right of the
nation and the threat or use of force as means of settling international
disputes.
2.. In order to accomplish the aim of the preceding paragraph, land, sea,
and air forces, as well as other war potential, will never be maintained.
The right of belligerency of the state will not be recognized.


英訳文は日本国首相官邸ウェブサイト 掲載の英訳に拠る
英文は正文ではない。

ウィキペディア(Wikipedia)より引用しました。


日本国憲法前文

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
きたがわてつさんの歌声ですね。私もこの歌が入ったてつさんのCD持っていますよ。
風旅さんの意見に賛成!!!です。
悪の元凶ブッシュに持たせたいですね!!
今日は、8時から10時まで家の電気を消してろうそくにしました。
ayaya
2008/07/08 00:10
ayayaさんも持っているのですか。
彼の歌声はいいですね。
直接聴いたこともありますが、迫力があって素晴らしい歌唱力でした。

ブッシュにこの9条を贈りたいですね。
米国は世界の元凶ですよ。
世界のアチコチで戦争を仕掛けている。
ブッシュのバックにある国内の武器産業の儲けのためには、大量消費をしないと国内経済が破綻するからだと思う。

今夜は2時間ローソク生活をしたの。
凄いなあ\^o^/
電気を消してCO2の削減に貢献されたんですね。
ワテもマネせんとアカンなあ\^o^/
風の旅人
2008/07/08 00:20
風さん♪
世界が平和でありますように・・・。良い歌やね。じーんとくる。

ただ今です。疲れたわ。
今日は携帯忘れて大男から歯科医院に電話あった。
まるでストーカーやん。ハハハ。
合唱練習で遅くなったから心配してた。
逃げられると思ってるのかな。♪
ソナチネ
2008/07/09 21:46
ソナチネさん今晩は
世界の首脳が集まる洞爺湖サミットも今日で終了したね。
温暖化防止のための努力はもちろんだけど、平和についても真剣に話して欲しいね。
その為には日本の憲法9条は世界中に知らせて欲しい。
すでに日本の憲法を参考にしている国もあります。
この崇高な前文を世界の指導者には学んで欲しいなあ

携帯忘れただけでも大男さんは心配するんや。
ワテの奥さんなんかしょっちゅうありまっせ。
なかったらなかったどないでもなるので、ワテなんか気にもならないなあ
まあそれだけ愛されていると言うことですよ。
そう思うようにしようね\^o^/
風の旅人
2008/07/09 23:34
おはようございまーす・
あれ?私もこの歌 聴いたことあります。
サミット の 感想は いかがですか?
なんか これだけ さわいで。。 中身は 見えました か?

??????で終った感じがします。
環境問題については 国民 1人1人の自覚が必要ですよね。。
なかなか すべてはできませんが、、 できることから 始めたいですね。。

各国夫妻で来日する必要はあったのでしょうか?
どれだけのお金が動いたのでしょうね?
飢餓してる 子供たち に そのお金で何かしてやって〜
おいしいもの頂いてるその間にも 死んでいく子たちがいるんだよ!!
hiro
2008/07/11 08:04
hiroちゃんおはようさん
この歌を来たことがあるのですか。
9条の前文を曲にして歌っており、この崇高な精神を全世界に知って欲しいと思っています。

サミットは結局お祭りに終わりましたね。
hiroちゃんの文章を全文お借りして、ページをアップしたいくらいです。
今回のサミットの成果は何も見えてこないし、結局税金の無駄遣いに終わった気もします。
今回の主要テーマは確かに難しい問題ではありますが、地球の温暖化は待ったなしです。
あらゆる所に環境破壊が起きており、それ故逡巡している余裕などないと思います。

夫婦で来日するのも一つの儀礼というか、しきたりみたいなものでしょうが、夫婦+子供も参加の国もありました。
それを警護する各国の関係者+SPなどの費用も含めると、大変なお金ですね。
hiroちゃんが云うように、そのお金で世界の子供達の飢餓が救えるとしたら、お金の使い道を間違っていますね。
風の旅人
2008/07/11 09:49
昨夜、歌声喫茶に行って来ました。

8月のうたごえ喫茶のポスターとチラシに、「どこかで見た人が・・・
先週京都新聞の日曜版に載ったから初めての人が多くて超満員でした。
ayaya
2008/07/11 14:53
ayayaさん昨日やったんや
ヒマしてたので行ったら良かったなあ

京都新聞に載ったのか。
やっぱり目であの威力は大きいなあ
普段でも満員やのに、新聞を見た人がドッと来るからなあ
そうなると立ち見があったのでは。

コメント一部修正しましたのでご了承下さい。
風の旅人
2008/07/11 15:02
風さん♪
今日は暑かったねえ。元気印の私もさすがにばてた。
だから巻き寿し2本食べた。ダイエットは夏休み。(*^_^*)

記事に関係ないコメントでごめんね。
ブログ街も夏休みムードだね。
私は明日宝塚記事アップすよ。♪
ソナチネ
2008/07/13 00:53
ソナチネさんが顔を見せると、今日一日が終わるなあ

宝塚歌劇の記事は明日ですか。
どんな話が飛び出すか、まさか弁当の話で終始しなさんな(笑)

浜松で今日は37度とか言っていました。
さすがにこの暑さに外には出たくなかったが、嫁はんの誘いで仕方がなく外出しましたが、熱中性で倒れそうでっせ。

記事に関係ないのはソナチネさんの得意なところやんか。
ワテもこの記事に関してコメントがないので、ガッカリしています。
平和や憲法について、皆さんからどう思っているのか、意見を聞かせて欲しかったが、ayayaさんとhiroちゃんとソナチネさんがコメントくれたけれど、他の方には難しいのかなあ

最近はワテのお気に入りだったブロガーさんも、ほとんどが開店休業状態。
何となく寂しくなってきました。
長く続けるのはとても大変なことなので、疲れも出てきたのでしょう。

ワテも今月いっぱいでブログを一時閉鎖して旅に出ます。
最長1年間の休みになる予定です。
この記事にコメントが入らないと、気合いが入りませんわ\^o^/
風の旅人
2008/07/13 01:15
風さん、今月いっぱいでブログ一時閉鎖ですって?
一年間もどこを旅してくるのでしょうか?
淋しくなりますね。

この9条を持つわが国の憲法は素晴らしい平和憲法だと思いますが、勝手に拡大解釈して今では自衛隊がアフガンやらイラクにまで出かけています。
平和憲法を持ってる国が、アメリカのポチではねぇ〜

そしてあの「洞爺湖サミット」のお祭り騒ぎは一体なんだったのでしょうか?
2050年には温室効果ガスの排出量を半減?
半歩進んだと好意的に解釈したとしてもそれでは間に合いません。
ゴアさん製作の映画「不都合な真実」や、今年観た「アース」でも警笛を鳴らしていましたが、このまま行けば北極海の氷がとけて2030年にはホッキョクグマが絶滅の恐れとか・・・

オーストラリアに4年通いましたが、ここ数年干ばつが続いています。
特に去年の大干ばつはひどくて・・・
その反動が今頃になって小麦製品の値上がりという形で出てきていますが、我々の生活を直撃してから騒いでは遅いのです!
福田総理にはもっと指導力を発揮してもらいたかったですね。
naoママ
2008/07/13 13:43
naoママさん今日は
昨日に続いて今日も暑いですね。

先ず本題からお話ししましょう

洞爺湖サミットでは600億円もの大金を使って、世界の首脳を楽しませるお祭りで終わりました。
肝心の温暖化の問題も2050年まで先送りとなり、何ら解決策も見いださずに、大国のエゴ丸出しで責任を放棄したものと変わりません。

2050年は40年も先の話です。
今回集まった世界の指導者は、未来にツケを残しただけです。
孫の時代に地球がどうなっているのか、責任放棄もええ加減にして欲しい。

原油高騰で世界の人々は困っています。
干ばつも世界中で拡がっています。
森林破壊は大地を不毛の砂漠化にしています。

未来に希望が持てるような施策が示されなかった今回のサミット。
600億円ものお金があったらどれだけの人が助かるのか。
そこの所をよく考えて欲しいものです。

イギリスで2年前に行われたサミットでは、今回の費用の10分の1で済んだと報じています。
お金を使って厳重な警備を強いただけです。
これでは税金の無駄遣いと云われてもおかしくないですね。
風の旅人
2008/07/13 14:18
さてもう一つも質問です。
その前にこのページのような記事でアップしても、皆さんからの意見が書き込まれないことに、実はガッカリしています。

50代ともなれば皆さんはそれなりに意見を持っておられるはずです。
しかし「しょうもない記事」にはこぞってコメントを載せるが、平和とか憲法についてアップしても知らぬ顔で素通り。

一応目安としてはコメントが30(15)くらいはと思っていました。
それがアップして今日で6日間になりますが、5人(のべ7人)です。
やっぱりこれでは行けないと思う。

物価高に苦しむ庶民の暮らしがどうなっているのか、エイズや戦火の中に彷徨っている民衆の苦しみにも目を向けて欲しい。
それらに目を向けないで、美味しい話(だけではないけどね)で賑わっているようでは、ブログに限界を感じます。

一応今月いっぱいまでは続けますが、最大一年間このブログを閉めます。
旅に出るのはこのブログの持ち味。
旅行ばかりが旅ではありません。
多くの人と接しそこから学んでいく、世のため人のため何て偉そうなことは言いませんが、人生の旅を妻と一緒に歩いていきます。
風の旅人
2008/07/13 14:18
http://teru-me-night2.seesaa.net/
7/11 のテルさんの 日記みて〜
テルさんは 常に 日本 世界 地球のことかんがえてます。

今度のつま恋も http://www.apbank-ecoreso.jp/index.html
環境ライブ・・・

エイズのレッドリボンの宣伝もしてるしね。。
 
夕張でコンサートもして 寄付してきたしね。。

あれだけの政治家が集まって 何 やってんの ・・

よっぽど、テルさんのほうが 行動起こして 着実に1人でも多くの人救ってるし、私達 ファンは影響受けてるよ。。。
コンサート会場ではゴミ出さないしね。。。
きれいに掃除して帰るファンも多いのだよ。。

風さん。。。1年も旅に出るんだ。。。
夫婦で?世界1週ですか?
なんだか、みんな お休みしだして 淋しいよ。。




hiro
2008/07/13 18:15
hiroちゃん毎度〜
ブログ88日8目を読みました。
つま恋もあるんや。

一人の人間として世の中に目を向けて発信する。
この気持ちで演奏活動していることに尊敬しちゃうなあ
愛は地球をすくうという言葉もあるくらいです。
音楽も愛と一緒で、人々の心に届きます。

テルさんの気持ちがファンの皆さんに届いているんや。
本当に素晴らしい音楽活動をされていますね。

1年も旅に出る?
そう言う旅じゃないんだけど(゚_゚i)タラー

今後1年間は公私とも忙しくなるので、ブログ記事を探すのがとても出来なくて、生きているのか死んでいるのか分からない状態ではなく、目的があっての休業宣言です。

復帰が早くなるか、1年間掛かるかはわかりません。
最大1年間です。
今回のこの記事にコメントいただいた方には、暇を見つけてコメントを入れますが、無関心の方にはどうなりますか。
風の旅人
2008/07/13 21:02
watasimo
思っていました。
何時もコメント一杯の風旅さんのブログ。
今回なんで・・・。一番大切なことだと思うのですが・・・。
堅い話???は敬遠されてしまうのでしょうか?

ちょっと、旅風さんに連絡取りたい時はどうしたらいいのですか?

8月のうたごえ喫茶はきっと平和の歌コーナーがあると思うので行って「折り鶴」歌ってこようと思っています。
定番の「青い空は」も。
ayaya
2008/07/14 08:43
ayayaさんおはようさん

ブログの世界では偏った考え方を、一方的に押しつけることは避けた方がいいですね。
出来るだけ押しつけはしないようにしていますが、平和問題については一人の幸せはみんなの幸せに繋がるものですから、一緒に考えて欲しいですね。

堅い話もあれば柔らかい話もあるのが、ワテのブログの特色です。
今回の件では正直なところ少しガッカリしています。

連絡はこのブログのどのページでも構いませんから、メールアドレスを書いて貰えませんか。
確認したら作除します。

「折り鶴」「青い空は」も大好きな曲です。
この2曲ともいい曲やなあ
風の旅人
2008/07/14 10:06
コメント添付したら送れました。
ayaya
2008/07/14 21:32
確認して削除しました
ありがとうございました。
風の旅人
2008/07/14 21:35
コメントが少ないからといって、ガッカリすることもないと思います、
今や、日本国民全ては「戦争放棄」を常に念頭においている筈です。
例えこの優れた「憲法9条」が知ろうが知るまいが、今の時代に、日の丸の旗を振って我が子を戦地に送り出す母や父が何処にいましょうや・・
「武力で得たものは武力によって失う・・」そのことを多大な犠牲を払って
今日の平和を築き上げた私達日本人ですもの・・

伊藤
2008/07/15 10:09
伊藤はんおはようさん

今回は平和の問題だけに看過するわけにはいきません。
これはブログ主の思いであるわけです。
難しい問題だとして素通りしても構いませんが、出来たら何でも良いからコメントを書いて欲しい、そう願っています。

戦争をしたいと思っている連中は、今でもおりますよ。
日本も核兵器を持った方がよいと思う人だっております。
広島長崎の原爆で大勢亡くなった現実をどう思うのでしょう。

平和なんて簡単に手にしたものじゃない。
多くの犠牲がでた先の戦争の反省に立って、日本は戦争を放棄したわけです。
現在日本に住む多くの人たちが平和を享受していることを、この際見つめて欲しいと願っています。
風の旅人
2008/07/15 10:39
昨日深夜に久々に遊びに来たら「休止宣言」が出ていてびっくり。こっそり帰りましたが、やはり一言。もしも更新した日にここを読んでもコメントしたかどうかはわからない。その時の自分に時間の余裕があれば何か記したかもしれないし、平和を願う気持ちは勿論あるし母親なら息子を戦場に行かせたくないと願うものね。くだらないコメントならすぐ書けるけどこういうのは時間をかけてよく考えながら書きたいし。  風さんも忙しくなるようで、休止なのね。体に気をつけてね。コメントはくれなくていいけどたまには遊びに来て下さい。ビスコが壊れ始めてます(-_-;)。
リサ
2008/07/15 11:30
リサさん毎度〜
休養宣言はサミットが終わった直後に書いていました。
平和に対してコメントがないので、アホらしくなってもう止めや(笑)
一応最初は30回くらい期待していたが、とてもそこまで行かなかったので、試しに新規アップしないで放ってあります。

平和の問題でコメントを書くと言うことは、腰を据えてと思うでしょうが、自分の体験とか、戦争は嫌やだけでもいいのです。
とにかく声を出さないことには、平和は遠のくばかり。

世界の何処かではこの時間に自爆テロや戦火に見舞われています。
リサさんのお腹を痛めた子供が、戦場に行かされるとしたらどうしますか?
赤紙が来たときではもう遅いのです。
だからこそ声を出して欲しい。
一言で良いから此処に書いて欲しいと願っています。

Vistaが壊れた?
昨夜快調みたいなこと書いてたやんか。
遊び疲れただって(笑)
読んでおりまっせ。
風の旅人
2008/07/15 11:44
此処へのコメント何度も書きかけ、纏まらなくて止めました。
誰もが願う平和ですが、平和?自問自答しています。
昨日 “今日本は平和ですか?”と外国人に聞かれて返事に困った風葉です。
風葉
2008/07/15 12:27
風葉さん悩ませてスンマヘンなあ
纏めようとすると大変です。
直感的に戦争は嫌だ!
これで十分です。

日本の穀物の食料自給率は28%とも言われています。
それで減反せよと農家の押しつけて、米国始め世界から食料を輸入している。

そんな日本が戦争したらどうなるのでしょう
直ぐに食料がなくなってしまい、家族を養うために着物と交換したりして、農家から食料を貰って食いつないできました。
ワテの記憶の中にも配給で並んだ事を覚えています。

あんな時代が再びやってきたら、大食いのソナチネさんなんか飢え死にしまっせ。(笑)

今日本は平和なんだろうか?
外国人の目に映ったものは、いったい何だったのか。

暮らしの中にみても無駄が一杯ある今の現実。
果たして本当に幸せと言えるのか。
一面から見たら幸せかも知れないが、若者は正職にも就けずにフリーターやアルバイトです。
これでは将来の日本を背負っていく若者に未来はありません。
若者にもお年寄りにも希望が持てる国、これが一番大事なのかも知れません。
風の旅人
2008/07/15 14:43
今の日本は平和なのでしょうか?確かに平和なように見えますね。でも・・・・と唸ってしまいます。今は幸せに感じているかも、でも先はどうでしょう。大分県教委のしていることを見ても大切なことが何なのか忘れられているようで怖いのです。
風葉
2008/07/15 21:30
風葉さん今晩は
たしかに平和ですが、何処かおかしい平和です。
人々が幸せかと問われたら、若い人にはチャンとした仕事が欲しいと言うでしょう。
お年寄りは年金が少なくなっていく中での物価高。
医療費も改悪されて、医者にも自由にかかれない現状では、この先どうなっていくのか凄く不安です。

大分県教育委員会の不正は、教育界の末期的状況。
先生の質が落ちたと攻撃してきたのは、文化省と教育委員会。
その連中が今回のような不正な採用をしていたとは、下駄を履かせて採用した教師が、果たしてまともな教師なのかどうか。

今回の事件は氷山の一角でしょう。
真面目な受験生はたまったもんじゃない。
賄賂や談合が横行する社会、これが日本なんや
ホンマに情けない話でっせ。
風の旅人
2008/07/15 21:56
夫さんは今、背広の胸に自立支援法反対の意思表示の黄色いリボンバッジをつけています。
私は赤いリボン・・・。エイズサーベランス委員会がエイズに対して質問し、キチンと答えられた人にしか出さないバッジです。
何年か前に民主党の国会議員全員が付けていたけれど今は見かけませんね。
(薬害エイズが社会問題になっていた時期だけかな?)
きっとあれは、パーフォーマンスに過ぎなかったんでしょうね。
バッジを付けていると、訪問した先で、「何のバッジですか?」と聞かれます。
「障害者の人が、作業所などで働くと利用料と言ってお金を取られて、それでなくても少ないお金を引かれてしまうんですよ。
ひどい場合は賃金より利用料の方が高い人も居るんです。」等々今の政治はおかしいですね!!弱い人をいじめてるんですから・・・と、又後期高齢者問題にも話が繋がったりしていきます。
営業なので政治の問題はご法度なのかも知れませんが、「いいことされていますね」と仰って下さる方もおられます。
自分には関係ない!!と知らん振りする事も出来ますが、小さくても、池に小石を投げ入れる事が出来る人で有りたいと思っています。
ayaya
2008/07/15 22:28
ayayaさんのご夫婦は素敵な行動をされていますね。
ご主人が黄色でayayaさんは赤いバッジを着けることで、みんなに訴えるチャンスも出来ますね。

最初障害者自立支援法が国会で論議されたとき、障害者のためになる法律だったら言いじゃんと思ったけれど、これがとんでも無い食わせ物。
障害者から仕事を奪うものになってしまった。

障害のある方が施設などに集まって、そこで仕事を教えて貰って、やっと一人前になっても仕事が出来るようになっても、以前なら仕事で得た収入は自分のものになったが、この法律は情け容赦もなく機械の使用料や施設維持費として奪ってしまう。

障害者の方の仕事だけに、高収入はありません。
わずかな収入しかないのに、障害者自立支援法の名の下に、さっ引いてしまう。
中にはマイナスになる方もいて、仕事が続けられなくなってしまった方もいおましたね。
ホンマにとんでも無い法律です。
風の旅人
2008/07/16 00:09
こうした問題を考える場としてブログで出来るのは、本当に良いことだと思います。
ayayaさんの意見に大賛成や。

夫婦で同じ道を歩めるって、本当に素敵な夫婦なんやなあ
この前京都でご夫婦をお見かけしましたが、今度ゆっくり会いたいですね。
風の旅人
2008/07/16 00:09
旅に惹かれて訪問し、数年になります。こちらでは楽しませていただいたり、いろんなことを勉強させていただいたり・・・。うまく表現できなくてすみません。でもちょっとお礼を言いたくて、初めてコメントしました。http://munchen-2koln.blog.so-net.ne.jp/
旅好き
2008/07/16 12:33
trabantさんいらっしゃい
先に訪問して名前を見つけました。

蒜山や生口島の話があったので、岡山の人でしょうか?
岡山は10年前に単身赴任した土地。
結構詳しいですよ。
このブログでも岡山の記事はかなり載せています。
INDEXをトップに貼り付けましたので、良かったら覗いてみてください。

以前からこのブログを読まれておられたのですか。
嬉しいですね。
コメントがないと誰が見ているのか全くわからないので、こうして書いてもらえると嬉しいなあ

旅ブログですからお互い共通するものがありますので、どんどん参考にしてください。
風の旅人
2008/07/16 14:37
旅好きさん〜

名前を間違って申しわけありません。
URLが書いてあったので訪問したら、別人さんと分かりました。

このブログをずっと見ておられたんですか。
どうもありがとうございます。
今後ともよろしく。
風の旅人
2008/07/17 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
サミット参加の首脳に、お土産は憲法9条を渡したら 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる