心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もやってきた・国民平和行進

<<   作成日時 : 2008/07/06 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今年で50回目を迎えた平和行進(東京→広島コース)は、5月6日に東京夢の島を出発した後、6月30日の午前11時45分すぎに、奈良県側から大阪府に入りました。

画像


国民の反核平和の願いが、世界に拡げようとのことで毎年世界大開が広島で行われます。
この運動が始まったのは1958年6月20日でした。

広島の原爆記念碑の前から、お坊さんが一人で東京に向けて歩き出しました。
そのことを知った多くの方が、一人加わり二人加わる中で、運動はどんどん大きくなって、平和行進として行われるようになったとか。


画像


今ではコースは逆になっていますが、平和へ思いを託してたすきを受け継いでいきます。
丁度その日が今年も来ました。

画像


各市役所でたすきを受け渡しが行われ、次の市まで行進していきます。
体力のある人は一日歩き通します。


挨拶しているこの方は、東京から広島まで歩き通される方です。
年齢はワテとかわらんくらいですが、凄い体力だと感心します。

画像



この方は大阪府だけの通し行進者。
頑張っておられました。

画像



画像



真夏の太陽が照りつけ気温33度の猛暑の中、夫婦で今年も参加できました。
なに?メタボ解消に丁度ええやんかだって?
まあそうですが、しかし歩くのは結構きついでっせ。


画像


今回は土曜日と言うこともあって、参加者は102人もあって、長い隊列になりました。
車椅子に乗って参加してくれた、お婆ちゃんもおられました。

画像



今年も平和の風鈴の音を響かせて、リヤカーを押して参加の河内の風鈴屋さん
ワテの知り合いだけにサービスのアップや。



画像


芸大を出た娘さんに刺激されて、自宅を改造してガラス細工を作っています。
最近はマスコミなどにも登場しています。
先日は工房に日航の機長、アテンダントさんの一行がやってきて、研修されたとか。
関空の一角でも売っているそうです。

画像



画像



お孫さんと一緒に歩いてくれた方もいます。
子供や孫の時代に、戦争のない世の中になって欲しいと、つくづく思いますね。

画像


行進は大阪府を網の目更新して、次の目的地兵庫県に旗を引き継ぎます。
そして8月6日に広島に到着して、世界大会に参加します。

明日は七夕です。

画像


さてリサさんは無事に部屋を改造できるように、大きな短冊でも付けてや\^o^/
さよちんさんは風邪が治るように
hiroちゃんは娘さんのダンスが上手になれるようにかな
季実花さんは喘息が早く治るように
ソナチネさんは3kgのダイエット目標達成でも。
Akiさんは早く元気に顔だせるように
他にも一杯願いしてあげたいけれど、ここに自分で書いてや




長崎の鐘

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
平和行進お疲れ様でした。
まだ子供が小学生と幼稚園だった時、大分代表の一人として(親子3人)で長崎の世界大会に参加した事が有りました。

本当にこの世から戦争が無くなり世界平和が一日でも早く実現できるように小さな力でも、小さな歩みでも、それに向かって前へ進みたいですね。
子供たちや、孫達の為に・・・・。
親子鳩の旗も写っていて嬉しいです。
さすが大阪!!風鈴屋さんまで参加!幅が広くて羨ましい。
ayaya
2008/07/07 01:02
ayayaさん今晩は
今年も又暑い夏がやってきました。
その第一段が平和行進。

核兵器の廃絶と世界の平和、一人にとっては小さな歩みですが、みんなでリレーしていくと、全国で1000万人にもなるそうです。

ayayaさんはこんな歌を知っていますか
本当はこの歌を流したかったんですが、録音してないんや\^o^/

♪渦巻いたデモの中に 私は加わりました
20年前を思い出して 私は加わりました
あの子が生きていたら もう白髪が生えているでしょう
頼りもなく戦場で散ったあの子

静かな静かな足取りに
心からの願いを込めて
一分でも5分でも 一緒に歩きましょう
若いお母さん
生まれてくる 貴女の子が 戦争のために
命を捨てぬように
さあ 手を繋ぎましょう

この歌は60年安保闘争の中で生まれた曲です。
もう48年前の曲ですが、今でも新鮮な響きがあります。
風の旅人
2008/07/07 01:14
知っていますよ。
私は「死んだ女の子」と言う歌を最初聞いた時涙が溢れてきました。
扉を叩くのはわたし 20年前の夏の日に 私は広島で死んだ たった六つの女の子・・・。こんな歌詞だった様な気がしますが・・・。
「青い空は」は私達が歌声サークルに入っていた頃に歌声新聞に載ってすぐ練習したのを覚えています。
こんなに休息に広まるとは思っていませんでしたが・・・・。
胸に沁みますね。
ayaya
2008/07/07 09:39
ayayaさんおはようさん
やっぱり知っていましたか\^o^/
組曲の中の一曲ですが、今もこの時期になると思い出すなど、印象に残こる一曲です。

「死んだ女の子」について、このブログだったかな?
前に書いたことがあります。
その時は読んでいる方が、この曲について知りたいと書いてありました。
昔の歌であっても想い出として今も思い出す名曲です。

「青い空は」もいい歌やなあ
♪青い空は 青いままで
子供らに伝えたい〜
燃える八月の朝 影まで燃えつくし〜〜〜〜

いいなあこの歌は\^o^/
風の旅人
2008/07/07 09:55
今年も暑いあの日が近づいてきましたね。
まだ子供だった。何も知らない子供でした。当時は原子爆弾のことも知らずにいました。成長していくにしたがって私の周りで原爆症で苦しむ人がいた。こんな事は二度とあってはならない。ノーモア広島!
風旅さん毎年の参加に頭が下がります。孫達のためにも平和な世界に向けて進まなければ。
風葉
2008/07/07 11:01
風葉さん今日は
7月に入って暑い日が続いています。

そんな暑い土曜日にわが町に到着しました。
どんなに雨が降ろうが、東京から広島に向かって歩き続ける隊列。
わずかな距離ですが、今年も参加しました。

平和への思いは誰も一緒だと思う。
自分の身に降りかかるまで気づかない人もいるでしょうが、それでは遅すぎます。
いま言えることは世界に向かって平和を発信することです。

サミットの討議も気になるところです。
地球の環境破壊について、激しい議論が交わされるものと期待しています。
温暖化は緊急課題として議題に上がると言われています。
それとともに平和についても論議して欲しいと思っています。
日本が議長国だけにこの機会に、日本の憲法9条についても、世界の首脳達に考えて欲しい問題です。

戦争ほど愚かしい行為はない。
平和ほど有り難いものはない
日本は身をもって体験している国です。
ノーモア広島 ノーモア長崎 ノーモア核兵器
心からそう思いますね。
風の旅人
2008/07/07 11:51
風さん♪
今日は七夕さまです。☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...
3キロ痩せたのに今は多分増えてるわ。まあいいわっ。

平和が一番です。風さんこの記事去年もあったねえ。
毎年参加してるのね。えらいなあ。♪
ソナチネ
2008/07/07 22:54
ソナチネさん今晩は
定年してからずっと参加しています。
何せ暇なんだから(笑)
まあそれはともかく、平和は黙っていては遠くなるだけです。
声を出さないとアキマヘン

戦前の暗黒時代を考えてみて。
ものも言えなかったし、言えば特高がやってくるし、隣組の監視もありました。
平和を希求する人たちは監獄に放り込まれました。
そして国は何を何をしたでしょうか。

アジアの各地に進出して、多くの人々を殺したでしょう。
日本でも多くの犠牲が出ています。
アジアを含めると270万人もの人たちが死傷しています。

そして最後は広島、長崎の原爆投下です。
もう10日早ければ多くの犠牲を出さずに済んでいたのです。
風の旅人
2008/07/07 23:18
貴女が生まれたときは戦後も10年も経ってからです。
その頃は多くの人たちは食うや食わずの生活を、余儀なくさせられたのです。
そんな苦しい時代があったことを知って欲しいし、戦後生まれの人たちは平和のありがたさを知らず知らずに享受していますが、先人達の苦労をしっかり目を向けてこそ、平和がいかに尊いものかが分かると思う。

核兵器廃絶は人類の願い、そのためにも小さな一歩を今年も歩みました。
風の旅人
2008/07/07 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もやってきた・国民平和行進 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる