心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の旅 No5 旭川・気温17.3度

<<   作成日時 : 2008/07/29 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

富田ファームから美瑛の丘を見ながら、バスは拓真館に向けて走っていると、ついに降り出してきた。
先ほどまで青空が顔を見せていたので、このまま一日天気が持つかなと淡い期待をしていたが、降り始めると本格的な雨になった。
拓真館についた時は、傘なしではとても降りられない。


画像


美瑛を美しさを初めて世に紹介したのは前田真三さんですが、この拓真館には前田さんの写真が80点常設されている。
有名な写真としては「麦秋鮮烈」「夕焼けの塔」「朝霧の丘」の作品が有名、この3点は館内でもひときわ目を引きます。

美瑛を素晴らしい風景を見ると、思わず「すごい」と唸らずに入られません。
同じ場所に立っても同じ光景は一切見られない、それが自然写真のいいところです。

近年多くの写真家が美瑛を紹介していますが、どの作品も素晴らしいものです。
記念に一枚買いたいと思うけど、やっぱり買うより撮りたいなあと思ってしまう。

画像


尚前田作品の複製は常設館でも売られており、全紙の大きさで確か25万円位しました。
写真一枚の値段としては、ええ値段していました。

写真を紹介したいところですが、ここでは紹介できませんので、是非写真集などで見て欲しいと思います。

拓真館から出ると気温はグッと下がっている。
半袖しか持ってきていないところに雨が降るとかなり寒い。
バスはおみやげ物屋へ着いたので、長袖のTシャツでも物色しようか。

半袖は展示されているが、長袖はないみたい。
我慢できないほどの寒さではないので、敢えて店の人には聞かなかった。

しょうがないから孫への土産を探す。
面白いものを発見。
今北海道で人気があるそうだ

画像



もっこり人形

画像



こんなものもあった

画像



この後は子供達に大人気の旭川動物園。
車で40分ほどの距離でしょうか。

平日だというのに大変な人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
               人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
               人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
               人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人

画像



この傘の列を見ただけでも人気の程が分かります。
とにかく凄い人でした。
夏休みの平日でこの人ですから、3連休の時や土日にはどんな状態なのか、考えただけでも逃げ腰になります。

画像



旭川動物園に到着したのは12時でした。
お昼ご飯はオプションだったので、おにぎり弁当を頼んでおきました。
レストランはありますが混雑が予想され、弁当を注文した方が絶対によいと言うことだった。

しかしこの雨の中で何処で弁当食べるの?
晴れていればベンチもあるし日陰も探せるが、この雨では食べる場所も・・・・
とにかくいつまでも弁当を持っていたくない。
無料休憩所を探すが、何処も疲れた人たちで一杯。
やっと見つけたのは園内のリムジンバス乗り場。

この地で採れる食材を使っているらしいが、ハッキリ言って不味い。
同行者の弁当の味を聞いても同じ答え。
試食できたら絶対に買わないなあ(゚_゚i)タラー

ますます気温が下がったのか、ホンマに寒い〜
園内の気温はこれ

画像



17度3分やて
そりゃ寒いはずや。
幾らワテでもこの気温では半袖は辛い。
そこでここでも土産物売り場を覗くことに。
やっぱり半袖でしか売っていない。

この寒さで見学はやっぱり辛い。
でも此処に来たからには見ないと勿体ない。
どんな施設なのか、動物との身近な触れあいが人気の秘密なので、どんな感じなのかは見ないと損。

まずは人気のシロクマ館へ
館内に入って動物の動き、とりわけ水中に投げ入れた餌を食べるところが人気らしい。
しかし、しかしである。

画像


食事時間は動物によって決まっており、見に行った時間に見られるとは限らない。
この位置から見ると水中の様子が分かりますが・・・・待つだけ無駄(゚_゚i)タラー

画像



シロクマは3匹ほどいたが、1匹だけウロウロするだけで、後は寝てござる。

画像


寝ている熊を見られる窓はこれ
カプセルの窓から見るのに30分並ぶのだが、覗いてこの写真じゃ腹立ちまっせ。。

画像



ここにもこんな窓がありました。
触れあいと言っても目指す動物の姿も見あたらない

画像



虎の前に来るとこんな看板が
そうかお尻を向けたら要注意か。

画像



ペンギン舎にやってきました。
ここも子供達に大人気。

画像



水の中の様子も見学できるので、窓にへばりついて子供達が待っていますが、なかなか泳がない\^o^/
外で見る方がハッキリ見えるがな

画像


そして大人気なのはアシカの水槽
円柱を通り抜けるアシカを見たさに大変な人。

ところが肝心のアシカ君、何時通り抜けるか時間表もない(笑)
タダ待つしかない
テレビではよく見られる風景も、ここでは忍耐あるのみ。

画像


水槽内を泳ぐのは幾らでも見られるが、円柱の中を上下するのはこの写真じゃない。
半ば諦めて立ち去ろうとした瞬間、サッと通り抜けた。
それがこの写真。
かなり貴重な写真やで(笑)

画像


下半身を激写したんだぞ(爆)
ホンマに一瞬でしたので、シャッターチャンスは逃してしまった。
外から見ればアシカ君はのんびり休憩中。

画像



この吊り橋はアライグマだったかな?
折から外に遊びに出られる用に設計されている。
テレビで旭川動物園物語をやっていたときにも、この吊り橋の話が出ていたので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

画像


これだけの人の中で子供を連れた親にとっては、大変な労力がいります。
アッチもコッチもつれ回されるでしょう。
孫を連れたお婆ちゃんも大変でした。
疲れたから帰ろうよとも言えないだけに、ご苦労さんでした。

ホテルではサービスに花火が上がりました。

画像


三脚がないので手ブレを起こしそう

画像


8時から始まった花火は、わずか10分ほどで終了。
打ち上げた数は1,2,3,????
数えるほどでした。
あまりに近い場所なので、カメラのファインダーの中に収まりきらない。
しかも高いところに上がるものと、低いところがあったりして、カメラを出来るだけ固定していないとブレてしまって写真に成らず。
やっぱりある程度の距離が必要でした。

画像


画像


ホテル施設内にある結婚式場。
ライトアップして綺麗でした。

画像


こうして二日目の夜は終わりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
動物園は大人になっても行きたい場所です
可愛い動物を見ていると飽きないし

私もペンギンが好きだなぁ^^

まりもっこりはこっちでも飲み物は売っていますよ。

しかし・・・ドサンコとしては。。
もう少し いいキャラクターを作って欲しいわ。
野沢菜っ葉。
2008/07/29 21:08
晴れ男の風さんの威力も北海道では発揮出来なかったみたいですね?
美瑛でレインボーを見られたから良しとしましょう!
旭山動物園も人気NO−1だから、混雑は仕方ないけど・・・
タイミングが悪いと食事風景も見られませんね?
開園当時は比較的空いていましたのでペンギンの食事&お散歩もバッチリ見られましたよ!
雪の上で待つ事、数十分可愛かったです。
白クマも大サービス?
愛ちゃん
2008/07/29 21:46
菜っ葉ちゃん今晩は
ついに旭川動物園に行きました。
本当はペンギンの散歩を見たかったけれど、真夏には見られません。

この日はご覧のような雨。
それでも凄い人でした。
子供達に大人気の動物園ですから、全国から来ているのでしょう。

まりもっこりはキャラクターとしては(゚_゚i)タラー
菜っ葉ちゃんの気持ちは分かります\^o^/
風の旅人
2008/07/29 21:57
愛ちゃんが行ったときは、開園当初でしたか。
それだったら人気が出る前なんだ。
こういう施設はゆっくり見られることが一番嬉しいなあ。

今回のように行列になるところは全てパス。
並んでまで見たいとは思わない。
しかし子供を連れていれば、そうもいかないでしょう。
孫を連れてくるところじゃないなあ(笑)
風の旅人
2008/07/29 22:00
風さん♪
旭川動物園はスゴイ人気ですね。
もうこの傘の多いの見たら行きたくなくなっちゃう。
ツアーには入ってるのね。でも見たら可愛いかな。
旅行の天気だけはギャンブルみたいなもんです。しかたないわ。
まりもっこり可愛いね。北海道はいいよ。素晴らしい。
寒い時も良いんじゃないのかな。今年行こうかな。♪
ソナチネ
2008/07/29 23:55
ソナチネさん毎度〜
城之崎温泉で茹で蛸になったらしいなあ(笑)
旅は良いですね。
心も体もリフレッシュにしてくれる。
又明日からがんばれるね。

旭川動物園の人気は半端じゃないで。
北海道のいわば端の方でっせ。
それでも雨の日のこの人です。
本当に凄かった。

気温は17度3分
これにも驚きました。
日本は広いなあ〜

是非来年行ってきて。
「ソナチネ感動物語」を読ませて欲しいものや。
ワテもこっそり付いていこうかなあ(笑)
風の旅人
2008/07/30 00:02
そうです!北海道は夏でも雨が降ると寒いのです。
長袖の上着は必需品です!
行く前に相談してくれればいいのに・・・

我が家は札幌に居た4年間、毎年子供の夏休みが始まる7月下旬に4〜5泊のドライブ旅行を楽しみました。
富良野〜釧路〜根室〜野付半島〜知床と廻った年は、真夏なのに車の暖房を入れて走った覚えがあります。
逆にサロベツ原野〜宗谷岬〜稚内〜礼文&利尻と行った時は、お天気に恵まれ暑かった!
当時は本州のように宿に冷房が完備していなかったので、ウチワが必需品でした。
色々な思い出がありますが、近年ブレークしている「旭山動物園」は知りません。
雨だというのに凄い人ですね。
思わずパースの動物園と比較してしまいました。
コンセプトは同じなんでしょうが、人出が違います。
動物もサービスばかりはしていられないから、バッチリ見られないのは仕方がありませんが・・・

本棚の奥に仕舞い込んでいた前田真三さんの写真集をめくる日々です。
春夏秋冬の富良野&美瑛の景色がステキです。
思い出させていただきありがとうございました。
naoママ
2008/07/30 08:38
naoママさんおはようさん
出発前日の札幌の気温は25度でした。

長袖入れておく?と聞く妻に、25度だったら大丈夫やろ
長袖見るだけでも暑そう(笑)
何せこの日も36度の大阪、長袖を見るのも嫌になります。

25度もあるなら半袖で十分や。
いらんいらん\^o^/
ところが17度3分は想定外でした(゚_゚i)タラー

そんな気象条件にも関わらずこの人出。
通路でこの人の列ですから、各園舎の中も順番待ちの列。
ワテら夫婦はさっさと通り過ぎるだけ〜

この動物園の人気は異常なほど。
最近は何処の動物園も旭川を見習って、子供達と動物が触れあいが出来るように、施設の改善をしています。
良いことは直ぐに取り入れる、これは大事なことですね。

美瑛の丘を撮影するツアーがあります。
旭川、富良野でも募集しているようです。
そんなツアーに参加して、美瑛をゆっくり撮ってみたいなあと思っています。
ますます美瑛の魅力に填ってしまいそうです\^o^/


風の旅人
2008/07/30 09:52
風さん お仕事が忙しく 読み逃げ しております。
レインボウのお花畑。。すごく綺麗!!
芸術ですね〜
この目で見たいですよね。

2日目は雨で残念でしたよね。。
私が北海道に行った 7月も天気が悪く 寒かったです。
旭山動物園も行ってみたいな〜
トンネルぬけは しょっちゅう通って遊んでるわけじゃないんですね〜
人が多いと、、そこでジットしてられなかったのでは?

まりもっこりは もう何年も前から 人気者だよん!!
まねして あちこちの県でも もう出てるんじゃないかな?
hiro
2008/07/30 18:07
hiroちゃん毎度〜
仕事が忙しいと読み逃げも仕方ないですね。
お気に入りの記事があるときだけで構わないですよ。

7月の北海道の気温は梅雨前線の影響もあって、北海道でも少なからず影響受けるようです。
雨が降るとホンマに寒いですよ。
大阪との温度差は20度ですから、これは想像を超えています。

レインボー畑が今回の旅の最大のお目当て。
これが見られただけで十分満足しています。
写真で見るより実際でこの目で見てみたい、永年の夢ですよ。

旭川動物園には行っていないんだ。
最近は美瑛富良野を回るツアーなら、旭川動物園はセットになっていますね。
しかし凄い人だけにゆっくり〜マイペースでは見ていられませんよ(笑)

まりもっこりはそんな前からあるのですか。
キャラとしては可愛いけれど、買うほどのものではないなあ\^o^/


風の旅人
2008/07/30 18:17
旭川動物園、最近では北海道旅行の定番になって、凄い人気ですね。
私の娘も孫を連れて行こうと、計画を練っています。
美瑛富良野にしろ旭川動物園にしろ、最近元気がない都市が目立つ中
企画力によっては人が呼べる、良い見本だなと思います。
それにしても、人気があるということは、それだけ人が来るということ
で、行列をしなければ見られないというのも、困ったもんですね。
テレビで紹介しているような、豪快な泳ぎっぷりも、いつも見られると
いうわけではないようで〜。
動物さんも、そう毎度愛嬌を振りまいていたら、たまりませんよね〜
人気の動物園の舞台裏を、ちょっと知ることができました。
ともっぺ
2008/07/31 07:08
ともっぺさんおはようさんです。
娘さんがお孫さんを連れて、旭川動物園に行かれるのですか。
お孫さんも喜んでいることでしょう。

でも行き前にこの記事読んだら、チョッとガッカリするんじゃないかなあ
でもこれが現実ですから、お孫さんを喜ばせるには、親は体力と忍耐と根性が必要です\^o^/

平日の雨降りでこの通り
好天の週末だったらどうなることか。
気を付けるのは2点
寒さ対策とお弁当です。

夏休み期間ならまだしも、9月に入れば秋風が吹きます。
11月に旭川に行ったとき、ドカ雪にあいましたから、名古屋とは気温が違いますから、服装だけは注意した方がいいなあ。

それと食事です。
園内のレストランは並ぶことになります。
弁当持参か入場する前に弁当売っていました。
そこで買うのがベターでしょう
園内に入ってしまっても再入場が出来ますので、弁当を会に一度出られても良いかも。
でも売っている保証はありませんから、持っていった方がいいかも。

風の旅人
2008/07/31 07:41
おはようございます。
旭山動物園はぜひとも行ってみたい所ですが、やっぱり人だらけなんですね〜
動物たちも時間帯によっては寝てたりして残念でしたね。
私も円柱のアザラシを見たいのですがあまり泳いでくれないのかな??
はこふぐ
2008/08/01 08:12
はこふぐさんおはようさん
旭山動物園にははこふぐさんの大好きな「金魚」はいなかったぞ(笑)
でも動物と人間がふれあえる動物園ですから、是非見に行ってください。
最近の関西からのツアーには、必ずと言っていいほど旭山が入っていますので、楽しみが出来ましたね。

円柱の仲で遊ぶアザラシ?
ワテも期待して見に行きましたが、何度も何度もくぐり抜けることはないみたい。
運が良ければ見られる程度。
ワテも瞬間に見ただけで、素通りした状態でした。
風の旅人
2008/08/01 09:49
寒かったね〜!北海道には、上着が必需品です。
風さんが風邪・・・・。。。大丈夫でしたか?
あらーせっかくの旭山も雨で混雑じゃ最悪でしたね。私が行った一昨年の5月末は、暑かったけど空いていてゆっくり見られましたよ。でも観光バスだとどうしても、みんな同じくらいの時間ですからしょうがないね。そうなの〜食べ物は不味いのよ〜〜!ジンギスカン味のから揚げとビールが唯一最高!!です
私も近々、狼を見に行く予定。
まりもっこり私も持ってますよー。頂き物ですが・・・もっこりがひっぱりででくるのも・・・・飲みの席ではうけてました。携帯ストラップは、丹頂まりもっこりでーす!ミョーでキモかわいいのデース!?
花子
2008/08/04 17:30
花子さん毎度〜
アチィなあ
ムチャクチャ暑いですよ。
この時間でも汗ばんできます。

それに比べて旭川の気温、信じられないくらいでした。
まさかそこまで下がるか?
出発前まで半袖で十分だと思って、長袖なんか見るのも嫌だったので持ってでなかったのは不覚でした。

22日は3連休明けでこの人です
本土は夏休みに入っていますが、北海道の夏休みは遅いのにこの人です。
旭川動物園の人気も凄いですね。

またオオカミを見に行くのですか。
今年オープンしたので楽しみですね。

もっこりくんはそんなに人気があるのですか。
酒の肴にされるとは、いやはや面白いなあ

風の旅人
2008/08/04 17:38
風の旅人さま。

雨が降り出したのは残念ですけれど、よく考えたら
意外にいいタイミングで過ごされているような・・・。

雨に降られたらどうにも困ってしまう
ファーム富田のような「野外」では天気がもってくれて、
雨があまり関係無い
「屋内」の拓真館に向かってから降り出したのですから。

おかげで、念願だった「レインボー畑」も
バッチリ撮影できましたものね♪♪

風さまの「晴れ男」ぶりが功を奏していると
言えるのではないかと思います (^_^)
Aki
2008/10/22 03:23
Akiさん今晩は
今回の北海道の旅は、長期予報では晴だったのに、出発直前情報では二日目からは曇りから雨の予報でした。

しかし晴男の意地、何とは富良野だけは降って欲しくなかったので祈りも通じましたが、旭川動物園の観光では強めの雨になってしまいました。
我々は良いのですが、ツアーの中には小学生も参加していましたので、その子達にとっては残念な雨だったのではないでしょうか。

美瑛に訪れることがあったら、この拓真館には是非立ち寄って欲しいですね。
美瑛の丘を前田さんが世に紹介した風景だけあって、本当に素晴らしい写真が見られます。
風の旅人
2008/10/22 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道の旅 No5 旭川・気温17.3度 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる