心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の旅 No4 富良野・レインボー畑

<<   作成日時 : 2008/07/27 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

早朝の美瑛の丘を見た後、今日はこの旅一番のお目当て、富良野の富田ファームです。
富田ファームには何度も来ていますが、いつも花一杯の場面に出くわしたことがなかった。



あのレインボー畑は何処にあるんや?
今まで幻のレインボー畑を追い求めてきましたが、それがやっとこの時期に咲くことが分かったので、今年こそはと気合いを籠めて参加しました。

早朝から小雨模様だったけど、富良野に出発する朝8時半には、嬉しいことに雨も上がってきました。
大雪山の山並みもくっきりと見えており、帯状の雲海も綺麗。
よしよしこれでよしと。

画像


富田ファームの入り口に来ました。
朝の早い到着だけにバスは3台だけ。
このバスも富良野周辺で泊まっていたお客さんでしょう。
ほとんどのツアーは10時を過ぎてからになるのでは。

画像


ファームの地図です。
今日お目当てのレインボー畑、彩りの畑は左上にあります。

画像


見学時間は1時間しかありません。
見るところは一カ所だけ。
バスから降りたら嫁はんと二人、彩りの畑に向かってレッツゴー

バス停から歩くこと5分
彩りの畑にきました。
お客さんはまだ余り来ておらずラッキー

画像


レインボー畑が見えてきました。
ここから見ても綺麗やなあ
この後はスライドショーでお楽しみ下さい。




3連休が終わるとラベンダーの刈り取りが、早速始まっていました。
22日でこの調子ですから、今月末にはかなり進んでいるのでは。

画像


刈り取ったラベンダーは車に積んで集荷場へ。


画像


この位置から見る大雪山の山並みは、ホンマに綺麗やった。

曇っていた空も、ときおり青空も顔を覗かせました。
よっしゃ〜なんちゅうてもワテは晴男だけに、雨は降らせへんでぇ〜〜と息ましておりました。

ところがなんと、なんと拓真館に向かう頃になると、急に降り出してきた。
ワテの神通力もこれまでか(゚_゚i)タラー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
ヤホーー!ついに目に出来ましたレインボウ畑。綺麗ですね。
これは是非この目で見なくては・・・。来年行けると良いなあ!
風の旅人さん 有難うございました。
今朝は気分が爽快になりました。一日元気でがんばるぞ〜〜!
風葉
2008/07/28 06:07
風葉さんおはようさん
雨のち曇りの富田ファームでした。
本当は晴れた時に写真を撮りたかったけど、天気には勝てませんでした。
それでもこの景色を見られただけでも、良かったと思っています。

風葉さんも来年行けるようだったら、是非この時期に行って欲しいなあ
遅ければ刈り取りが始まりますから、10日から20日を目処に計画を立ててください。
その時は富良野周辺でホテルが利用できると良いね。
風の旅人
2008/07/28 08:47
こんにちは。
七色のお花畑の動画楽しませてもらいました。
ほんとにきれいですね。
ちょっとばかり涼しくなった気分ですv(^^
瑞々しそうなメロンに涎がぁ〜〜
はこふぐ
2008/07/28 10:16
はこふぐさんコンチャ〜
毎日暑いなあ
最近アップしてないけれど、どないしてるんや
たまには金魚便り載せてや\^o^/

富良野のラベンダーは最高でした。
今回やっと念願が叶いました。

北海道は涼しかったですよ。
同じ日本とは思えないほどでした。
メロンはホンマに甘くて美味しかった。
風の旅人
2008/07/28 11:55
風さんこんばんは!
夏休みは、豪華北海道旅行だったんですネ!
念願かなってレインボー畑、どんぴしゃ@@
良いお写真がイッパイですね。広くって、色んなお花が
センス良く咲き誇って、最高でしたでしょう。
ご夫妻で北海道、羨ましいわぁ〜。
仲良く涼んでいらしたのね、風さんもソフトクリーム
お食べになった?ひょっとしてお二人で1つカナ、ラブラブ♪
sayuri
2008/07/28 18:53
レインボー畑のスライドショウ、繰り返し見せて貰っています!風さんが憧れておられた気持ち解りますね!私も何時か行ってみたいです!
ラベンダー畑も圧巻・・・風にのって漂う香り如何でしたか?
お天気で良かったですね・・・エッ・・・雨?
mugen
2008/07/28 19:28
sayuriさん今晩は
2泊3日ですから豪華な旅ではありませんよ\^o^/
今回のレインボーの畑は永年の夢ですから、花の咲くタイミングを間違わないようにしました。

ツアーで参加する方が断然やすく上がります。
個人で遊びに行ったら二人分以上の費用がいります。
ツアーでお任せ旅行は運転しなくても良いから楽ですわ。

二人でワケワケ?
見てたのか?
分けたのはカットメロンでした(笑)
風の旅人
2008/07/28 21:21
mugenさん毎度〜
そうやねん
富田ファームでは青空が覗いていたのに、この後雨が降り出しました。

でもどうにかラベンダー畑だけは曇り空とは言え持ってくれました。
本当は晴れて欲しかったんだけど、仕方がないですね。
次は晴れや日に見たくなりましたから、又計画します。
mugenさんもいつか行ってくださいよ。
本当に素晴らしい景色でした。
風の旅人
2008/07/28 21:25
最高に素晴らしい時期に行かれましたね!
ツァーで行くと、どうしても思う時間帯に思う場所に行けなくて、
なかなか写真にし難いのですが、朝一番にファームに行けたのは
本当にラッキーでした。
やっぱり、美しい景色を撮る時は、なるべく人が入らないのがベスト
です。どいて下さいとも言えませんしね〜
反面、ラベンダー刈りの人達に出会えたのも、ラッキーです。
これも、素敵な絵になりますね。
曇りの日はなるべく空を入れないように。
晴れた日より、花々の色がより一層鮮やかになります。
さすが、風さんの手馴れた写真で、楽しませて頂きました。
ともっぺ
2008/07/28 21:51
ともっぺさん今晩は
今回ツアーの目玉は富良野・美瑛で、二日間滞在するところにあった。
それには富良野で宿泊でしたから、これは見逃せません。

朝イチの到着でしたのが幸いして、お客さんの数が少なかったのはラッキーでした。

ずっと立っている人がいて、思わず「どいて〜」と叫びましたよ。
でも聞こえなくって、どいてもくれなかった。
撮ったらさっさと移動して欲しいけれど、相手も都合あるわなあ

ラベンダーの刈り取りが22日から始まったので、これで訪問時期がハッキリしました。
こういう描写も必要ですね。
次回の参考にも成ります。
風の旅人
2008/07/28 22:08
風さん♪
わお〜〜〜〜。綺麗だよ〜〜〜〜。
私も来年は絶対に行ってやる〜〜〜〜。
さすが北海道です。これを見るために行って来たのね。
納得できます。これだけ素晴らしいのを見たら満足でしょう。

私は不思議と雨に濡れないで帰ってきました。
車の中で雨にあったけど・・・。
温泉に入りすぎてゆでタコです。疲れが取れました。
明日朝から仕事なんで更新は明日かな。♪
ソナチネ
2008/07/28 22:17
ソナチネさんコンチャでおます。

綺麗でしょう
この景色を見たくって1年間待っていました。
そして一番条件の良いツアーを探しました。
それがこれです。
天気は悪かったけれど、この景色を見られただけで大満足です。
来年行くんだったらこのブログを参考に、日程を組んで下さい。
来年の事を言ったら鬼が笑うけど、教えてあげます。

条件その1
土日は11,12日
条件その2
三連休は18,19,20日です。
でも大渋滞を起こしますから、出来たら避けた方がいいなあ\^o^/

今日の北近畿は大雨警報が出ていたんでは。
それでも無事に帰ってこられたのは、とてもラッキーですね。
温泉に入って美味しいもの食べて、ウエイトオーバーで帰ってきたのでしょう。
明日から又ダイエットに頑張ってや\^o^/
風の旅人
2008/07/28 22:26
綺麗ね〜〜〜☆
短い期間しか見れないなんて、思ってなかったけど
これで時期がはっきりしました!(笑)
とはいえ。。。いつになったら行けるのやら☆
今年は旅人さんのブログで楽しめて良かったわ〜♪
ようこ
2008/07/28 22:55
ようこさん今晩は

先に言っておきます。
レインボー畑の見頃はこの10日間くらいです。
富田ファームは秋まで花が咲いていますから、何時行っても花はあります。
でもレインボー畑はこの時期なので、そこの所だけはしっかりインプットしてや(笑)

ようこさんならまだまだ若いし、これからも幾らでも行けますよ。
そやそやコックに行く回数を月3から月1にしたら直ぐに行けまっせ(笑)
そんなことしたらイケメンシェフが寂しがるなあ\^o^/
風の旅人
2008/07/28 23:02
ファーム富田行きましたよ〜
あぁ〜懐かしいです。

札幌に帰る途中物凄い大雨で
怖い思いをしたのも・・・

今ではよい思い出です。
野沢菜っ葉。
2008/07/29 00:18
念願叶って、素敵なレインボーとご対面できましたね?
花は気候によって開花時期が左右されますから、的中した時の喜びは格別ですね!
今迄に礼文利尻の「レブンアツモリソウ」がバッチリ的中した時は嬉しかったです。友人は3回とも×だったそうです。
愛ちゃん
2008/07/29 05:17
菜っ葉ちゃんおはようさん

北海道は涼しくって、夏はええところやなあ
コッチは大変な暑さや。
毎日35度を当たり前のように超えているけど、むかしはこんなことはなかった。
ホンマにどうなったのか。

富田ファームは最高だね。
札幌に住んでいたら富良野行きのバスも出ているので、日帰りも出来るしいいなあ
昨年は青春18切符を使って、富良野から札幌まで帰ってきました。
のんびり旅行するには、北海道は最高や。
風の旅人
2008/07/29 08:08
愛ちゃんおはようさんです。
一年間待った甲斐がありました。
ドンピシャリでした。
天気だけは当たって欲しくなかったけどね(笑)

レブンアツモリソウは確か6月の始め?
昨年8月20日頃に行ったら天気はイマイチで、花の時期も終わっていた。
同じ行くならよく調べていかないと勿体ない。

レブンアツモリソウは可愛い花だけに、一度この目で見たいと思っています。
風の旅人
2008/07/29 08:12
風の旅人さま。

絵葉書やカレンダーの図柄で見かける事は多々あっても、
そうそう都合良く見頃の時期には行けないものですよね。
今回、そのレインボー畑にいよいよご対面ですね (^_^)

しかも人のまばらな早朝に予定を組むとは、
今回の風さまの選んだツアーは、なかなかヤリますね〜♪
これなら写真も撮り放題!!

ああ、やはり丹精こめた畑は綺麗です。絵になりますね。
私も行きたくなりますよ〜・・・(^o^;

スライド中に250円のカットメロンが出てますけど、
二つ前の記事で「ここで食べると50円高い」とあるのは
今回のこのメロンと比べてのことだったのかなあ??

でも、自然の中で食べると美味しいですよね (^_^)
Aki
2008/10/21 04:11
Akiさんおはようさん

富良野のこのレインボー畑の景色は、訪問する時期によって花の種類が変わります。
この後ラベンダーを全て刈り取ると、紫色が消えて黒い地肌が周囲を取り囲みます。
8月中旬になると花は全てなくなり、トラクターが入って畑は耕されて、秋の品種の植え付けに入るようです。
今頃は秋の花が満開ではないでしょうか。

と言うことで行くタイミングを間違わなければ、綺麗なレインボー畑が見られますが、ワテは今回初めてそれを見て堪能しました。

メロンの値段はその通りです。
たかが50円ですが、安いところがあることを知っておくだけでも得ですよ。
風の旅人
2008/10/21 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道の旅 No4 富良野・レインボー畑 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる