心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の旅No1 満を持して

<<   作成日時 : 2008/07/24 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

来年の今月今夜のこの月を・・・の台詞は金色夜叉。
この花を見るのはこの期間だけ。
その思いを一年間暖めてきました。
そしてようやくその時が来ました。

35度の猛暑が続く大阪を離れて、富良野・美瑛・旭川動物園・積丹半島
2泊3日旅に出たのは21日でした。
お目当ては富良野にあるファーム富田に咲くレインボー畑。

昨年このブログのお客様である、harusikaさんがファーム富田さんのレインボー畑を載せていました。
ファーム富田には何度も行っていますが、レインボー畑が満開に咲いている時には、一度も遭遇していません。
昨年訪ねたときは何もなかった(゚_゚i)タラー
そして今回の旅となりました。

早くその写真を見たい?
ムチャ言ったら困りまっせ。
最初に見せたらもうお終いやんか(笑)
ものには順序がおます。

三連休の初日だったら観光客で大混雑しているだろうと、最終日出発にしました。

画像



札幌行きはほぼ満席の乗客を乗せて、飛行機は間もなく出発

画像


関空を飛び立った機は大阪湾の神戸空港を飛んでいきました。


画像


神戸から伊丹空港上空を横切っていく。

画像



入道雲がわき起こっていきます。

画像



水平飛行に移ると機長挨拶があった。





札幌の気温は26度らしい。
大阪とは10度低いのは嬉しい限り。

南アルプスを縦断して立山辺りでしょうか。
雪渓が今も残っているのが見えます。

画像



遠く能登半島が見えますが、チョッと見にくいかな?

画像



富山の町でしょうか
位置関係からするとそんな感じがします。

画像



佐渡の上空を日本海に沿って札幌に向かいます。

画像


このあと東北地方から北海道にかけて台風崩れの雲が覆っており、今日の札幌は曇り空の予報。

新千歳空港に降り立つとやっぱり涼しい。
天気がもう一つなのが、チョッと気にいらんなあ
予報では明日明後日は雨の予報。
こんな時に台風崩れの雨雲が、ホンマに憎たらしい。

しかしここは晴男と自認しているワテや。
なんとしても蹴散らしてみせるでぇ(笑)

画像






バスガイドの話では気温22度やて。
これは半袖でも大丈夫。
期待できまっせ\^o^/

画像


これから向かう富良野は、3連休の間は大変な人とか。
その為に今日行く予定の富良野は、明日にした方がゆっくり見られるからとのこと。
なんやて?
明日は雨の予報でっせ。
客席からもブーイングが聞こえてきそうな気配。

高速道路に入ると乗客も安全ベルトを締める規定になりました。
困るのがバスガイドさん。
こんな姿勢で説明されてもなあ
顔見せて欲しいなあ(笑)

画像



後で他の乗客に聞いたら、やっぱり同じ事言っている。
ワテに文句を言ってと言うけれど、今日行くと混んでいるのは理解できるが、明日の天気が雨だったらガッカリする。
やっぱり雨降りよりは雲っていても良いから行きたいなあ

携帯で現地の天気予報を見ると、曇りから雨に変わっている。
もしかしてもしかしての可能性に翌日に賭けてみました。

そして最初の目的地、美瑛に向かいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん:お帰りなさ〜い!
北海道へ旅行されていらっしゃったんですね?
満を持して・・・晴れ男の風さんが蝦夷地へ!
ジャジャ〜ン:天気予報は雨だったけど如何なりましたでしょう?
念入りな説明&機長のアナウンスまで、私も一緒にフライトしているみたいな錯覚を覚えましたよ。
早く明日になぁ〜れ!
愛ちゃん
2008/07/24 19:43
愛ちゃん〜今晩は
北海道の旅は1年計画でした。
とにかくこの時期に行って、この目で見てくること。
あの素晴らしい風景は、この目で見ないことには納得できない。
そんな思いをこの一年間暖めてきました。
そしてようやくその日が来たのです。

しかし天気予報は猫の目のごとく、毎日天気が変わっている。
おまけに台風崩れでしょう。
出発直前予報は2日目3日目は絶望的な空模様。
ホンマについてへんなあ
しかしワテは晴男の異名を自らつけて(笑)、なにクソの精神で出発しました。
さてその後の天気はどうなったのか\^o^/
風の旅人
2008/07/24 21:41
風さん♪
おかえり〜〜〜〜。大阪は猛暑だったけど北海道は?
綺麗な写真見せてね。楽しみだよ。
去年の記事覚えてる。残念な写真だったね。
今回は期待できるのかなあ。ワクワク。
ブログ街はお休み多くて静かだよ。
私も暑くて更新してないでしょう。
今月は合唱練習日の変更あって今日練習でした。
楽しかった。歌って発散できるわあ〜〜〜〜〜〜。♪
ソナチネ
2008/07/24 22:24
ソナチネさんお今晩は
北海道は大阪に比べて約10度も低いので、避暑に行くにはもってこいです。
ところがどっこい。
この話は又のちほど(笑)

大阪は暑いなあ
駅を降りたらドッと汗が出てきた。
ようこんな暑い中で暮らしているコッチャ。
金さえあれば北海道で夏の間だけでも暮らしたいもんや。

写真は全部で遠慮して440枚撮ってきました。
その中から幾つか紹介しますが、写真はイマイチです。

最近ホンマに静かだね。
ワテのお気に入りに登録している方も、お休みが多くて寂しい状態。
お客さんを増やしたくなかったが、元気のいい人を捜そうかなあ\^o^/

今日は合唱団だったの。
一日日延べしたんや
歌うことはハッピーなだけに、歌う場があると良いね。
今日久しぶりに用事があって、カラオケの店に行きました。
来たついでに数曲歌ってきましたが、人前で歌うのは実に久しぶりでしたが快感でした\^o^/
風の旅人
2008/07/24 22:36
お帰りなさい。夏休み旅行はこの後どうなるのかワクワクしていますよ。
富良野はまだ行った事がないのですよ。あの花畑一度みたいです。美瑛からのレインボウ景色早く見せてください。キット晴れ男さんのことだから・・・・。楽しみにしています。今日は勿体つけて出し惜しみですか?
風葉
2008/07/24 22:37
風葉さん今晩はでおます。
出し惜しみじゃないですよ。
ものには順番があります。
例によって順序よく紹介したいなあ
いきなり見せたら後が続きませんがな(笑)

レインボー畑を見るならドンピシャリに行かないとだめですね。
これまで何度も行きましたが、納得できませんでした。
最悪は昨年でしたが、これは前もって分かっていたこと。
でもあれほど酷いとは思っても見なかった。

美瑛・富良野は初日と二日目の両日見る計画でした。
しかし初日は3連休の最終日、富良野のラベンダーを見ようと思えば、大渋滞の中を突入するため、時間の計算が出来ません。
そこで運転手さんの提案で、翌日に延ばしました。

初日は曇り一時晴
さて二日目は雨模様の予報。
どうなったでしょうか。
風の旅人
2008/07/24 22:45
お帰りなさい!北海道旅行でしたのね。
富良野のパッチワーク花畑は、写真でよく見ますが、現場で見られたら素晴らしいでしょうね!一年越しの思いが叶ってのラベンダー見物・・・お天気でありますように・・・ドキドキしながら続き待っています。
mugen
2008/07/24 23:42
mugenさん今晩は
酷暑の大阪を離れて、涼しい北海道に行って来ました。

富田ファームの花の時期に合わせて、今回の計画です。
何処の日に行くかは最重要課題。
花が一番の見頃を狙っての旅でした。
その結果はいかに(笑)
風の旅人
2008/07/24 23:55
私のブロ友のアマランサスさんも先週北海道冨田ファームに行かれたんですよ。風さんと入れ違いに帰ってきたけどやはり雨に降られたみたい。ラベンダー畑は大丈夫だったようですが・・・。帰りは北斗七星に乗ったらしいです。埼玉の人だからねε=(´。`)
リサ
2008/07/25 01:37
リサさんおはようさんです。
このところ北海道はずっと雨模様でした。
北海道には本土みたいな梅雨はないのですが、一応梅雨はあるそうです。
ただズッと降り続くことはなく、短い雨が降るそうです。

せっかく行ったのに雨に降られたら最悪です。
でも気象には勝てませんから、又のチャンスに賭けるしかありません。
アマランサスさんが綺麗な写真が撮れていたらいいのにね。
帰りは北斗星ですか。
トワイライトと共にJRの誇る特急列車。
一度乗ってみたいけれど、お茶漬けサラサラが大好物の人間には、豪華列車の旅は向いていないなあ(笑)
風の旅人
2008/07/25 07:58
札幌に住んでいたときに
富良野行ってきましたよ〜

ラベンダー綺麗でしたでしょ^^
野沢菜っ葉。
2008/07/25 21:07
菜っ葉ちゃん今晩は
札幌時代に富良野に行っているんだ。
近くだからいつでも行ける、そう思いながらでもなかなか行けない場所。
それが富良野だったり美瑛だったりします。
でも菜っ葉ちゃんは行っているんだ。
綺麗だったでしょう。

今回の旅で富良野の素晴らしさを100%満喫しました。
この話は又後で。
風の旅人
2008/07/25 21:12
風の旅人さま。

またまた過去記事にコメント失礼しまーす♪
この記事のあたり、約2か月くらいは
自分がブログを自粛していた頃なので
ほとんど拝見しておりませんでした。

今になって、過去に遡って
ちょこちょこ見させていただいています (^_^)

北海道はいいですよねー。私も大好きです♪
次回からの各地の記事、じっくり読ませていただきます。
読んでいると自分も行きたくなって困りそう・・・(^o^;
Aki
2008/10/18 05:31
Akiさん今晩は
古い記事にコメントしてくれはるのは大歓迎です。
何処にでも構いませんから、どうぞどうぞお好きな場所にコメント入れてください。

北海道は良いですよ。
是非一度行ってみてください。
風の旅人
2008/10/18 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道の旅No1 満を持して 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる