心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに名刺を作り直した

<<   作成日時 : 2008/07/03 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

今年も半分過ぎました。
この半年間の間、想い出に残ることもありました。

2月に東京に行ったとき、大雪で帰れない孫を迎えに秋田に旅だったこともあった。
その後も東京のオフ会、大阪のオフ会、またまた東京行きなど、旅から旅にでております。


先日E−mailのアドレスを変更しました。
迷惑メールが日に20通以上来るようになってから、削除の毎日でおました。
これも鬱陶しくてかないまへんで。

そこで月末にアドレスを変更したので、名刺も作り替えました。
定年退職してからは名刺もほとんどいりませんが、そうかと言って紹介受けることもあるし、名刺も時折必要です。

画像


今までも「遊び用の名刺」は作っていましたが、アドレスが変わると、その度にアドレスが違ってますとか言うのも変。
気分転換に新しいものに変えてみました。


画像




各用紙メーカーにURLが載っており、そこにアクセスするとデザインサンプルがダウンロードされるので、それを利用すると動く便利。


画像

オールドポート

今回も某用紙メーカーのHPにアクセスして、デザインプレートを使って、作ってみました。
作ったものはお見せできないのいが残念ですが、顔写真なども貼り付けられます。
ワテのようなオッさんの顔が印刷していたら、直ぐに破り捨てられても困る。

慣れてしまえば簡単だけど、初めての人でもそんなに難しくはない。
今回はデザインプレートのCDが一緒に付いているものを買ったけど、まあこんなもんは付いてなくても構わないものだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
お元気でご活躍の様子!安心しましたぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
相変わらずの毎日ですがこれからも頑張ってください。
風の叉三郎
2008/07/03 00:25
群馬で会ったこっ子ちゃんと大阪オフ会のうーちゃんに名刺貰った〜^^。
私も渡したかったけど持ってないし〜(-_-;)。作ってみたいな〜。顔写真どアップで(≧m≦)ぷっ!
リサ
2008/07/03 01:16
風の叉三郎さんご機嫌さん。
どないでっか
元気なようで安心しました。
ヘイヘイ がんばりまっせ。
風の旅人
2008/07/03 09:58
リサさんおはようさん
名刺も時には必要ですね。
余りバラ撒きたくはないのですが、相手から貰ってこちらが出さないのも、何かばつが悪いときがあります。

リサさんの名刺か
岡田君とツーショットでも貼り付けておいたらどないや\^o^/
風の旅人
2008/07/03 10:02
名刺ねぇ、生まれてこの方持ったことがないのです。
仕事をしている友達には貰うのですが〜〜〜。お家様には必要ないです。
旦那が定年退職した時 これで名刺はいらなくなると寂しそうに破り捨ていたのが思い出されます、それ以来名刺はいらぬと頑固に言っていますが人を紹介された時名前が覚えられなくなったと言います。そんなとき名刺交換すると良いですね、名刺の裏に特徴とか 逢った場所 その時の用件などをメモしておくと良いですね。名刺はサラリーマンにはビジネスの印象が強いのでしょうか?
良い案が浮かびました、カードを作っておいて名前を記入してもらうと良いですね。後でこちらで状況を記入すれば良いですから。
これなら名刺アレルギーの旦那様も持ってくれるかな?
風葉
2008/07/03 10:26
風葉さん毎度〜
ワテも在職中時代は、自分の名刺を安易に渡したくないと考えていました。
会社名とかその方の役職が書かれていると、相手が手のひらを返したように、態度を変えるのを見てきま。
それは名刺の効果は仕事以外で生きている(笑)

これも良いか悪いかは別にして、名刺一枚で人の態度が変わることがとても嫌でしたね。
飲み屋に行っても名刺をばらまく人もいれば、ワシャ飲みに来たんや!
女を口説きに来たんとちゃうわい!てな銚子で、名刺は飲み屋では出さない主義でした。
その為か飲み屋ではモテませんでした(笑)

定年してしまうと会社も肩書きも何もない。
全くのフリーなオッさんだから、名前だけがチョコンと鎮座している。
人間肩書きがない方が、どれだけ気楽に付き合えるか。
同じ目線でものを見て、そして同じ立場で考えられる。

風葉さんのご主人も気楽にされたいんだと思うなあ。
やっぱり肩書きが必要なときがあれば、「日本の野菜を守る会」でも付けてみたらどないですか。
それで又会話の一つも発展するかもわかりません。
まあ遊び心も必要なのでは。
風の旅人
2008/07/03 12:03
今日は、笑ってゆるさん!!hiroがやってきました。
薔薇柄で テルさんと ツーショット 名刺作って 今度 渡すね〜
もう!!
笑って 許さない。。。!
hiro
2008/07/03 12:27
hiroちゃん毎度〜
今日は怒りの書き込みでっか。
それだけ元気のある証拠\^o^/

そうかteruさんのツーショットにするか。
そりゃいいなあ
でもワテには片方外したのをおくれや(笑)
風の旅人
2008/07/03 12:30
名刺と言えば、忘れられない思い出?と言うのは「思い出」と言う日本語が勿体ないなあ〜。o(*^▽^*)oあはっ♪って言うのがね!(*'ー'*)ふふっ♪
昔々のその昔、自営業でお布団やさんしてるとき、名刺を作ってもらったの。
勿論、名刺やさんで。その時の名刺に「○○寝装」「○○○子」って名前を当然入れるでしょう?そのとき、名刺の一番上に キャッチコピーのつもりで、

母子でがんばってまあ〜す!  って入れてたの。ある日車で走ってたんだけど、何も考えず突然右折しちゃったのよぉ〜。狭い狭い道に右折してやや近回りのつもり。しばらく走ってたら後ろからすっげえ〜デッカイ外車がついて来るの。は?と思いながらチンタラチンタラ走ってる内に車二台くらい走れるちょっと広い道に出たの。その瞬間、クラクションが鳴って、どうやら私に止まれ!って言ってるみたいだったから止まって待ってた訳。
そしたらいかにも「おや○ざさん」って感じの男が私の車に近づいて、「急に右折したら危ないだろ!」って怒鳴り始めたのよ。
さよちん
2008/07/03 19:08
「この車、なんぼするか知ってんのかぁ!」って。ヒェ〜っと思ったけど、ここは素直に謝った方が得、だと思って謝ったんだけど、名刺を渡せ、って言うの。で、その「母子でがんばってまあ〜す!」って書いた名刺を渡したら、どうやら母子家庭だと悟ったらしく、「気をつけるんだよ。危ないからな!」って笑顔でどっかへ行っちゃった!多分、こりゃ金にならん、と思ったのか、母子家庭に同情したのか、急に優しい顔になってくれたの。(*'ー'*)ふふっ♪
ちなみに当時33歳の私が女盛りの頃の話じゃ。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!!
あの名刺のキャッチコピーは役に立ったなあ〜。(* ̄。 ̄*)ウットリ・・・

どれ、今日はもう寝るっ!!!風さん、お休み・・・ここを訪問する方々、どなたさんもお休みなさいませm(。_。;))m ペコペコ…
さよちん。。。未だ続くぞ。
2008/07/03 19:12
なに?もう寝るだと。
ホンマにさよちんさんは何が楽しみで生きとるんやろ「(笑)

母子家庭で頑張る母さんに、あの筋の方も諦めたんやろ。
女は強いなあ(笑)

しかし33才の熟れ盛りかいな
でも大体想像がつくで。

相手にしなかったその筋の方も、33才には見えなかったのでしょう(爆)
良かった言うべきか、ご愁傷と言うべきか。
名刺のキャッチコピーもこうなると考えて付けないとアカンなあ
風の旅人
2008/07/03 20:24
コンバンは!
名刺が自分で作れるなんて楽しいですね!字体や色も好きなので作れば個性的なのが出来そうですね。

それにしても、風さんの所の皆さんのコメントの面白い事!
楽しくて書き込まないで、読ませて貰う事も度々です。
mugen
2008/07/03 21:53
mugenさん今晩は
今回のテーマ、名刺にまつわる話は色々あると思いますよ。
一枚の名刺でいい目をした人もいれば、悪い目にあった人もいるでしょう。

そうした話を今だったら話せるみたいなところもあって、気楽な会話が出来るのが良いですね。
まだまだ期待できそうな名刺の話です。

あっ言っときますけど背広のポケットから、スナックのおネエちゃんの名刺が出てきて、大喧嘩なんてないですからね(笑)
風の旅人
2008/07/03 22:47
風さん♪
おはよう。昨日は早く寝ちゃった。服着たまま居眠りしたら
朝でした。ようさん寝たからすっきりした。睡眠は大事。
さよちんの話面白い。心温まる名刺やね。私も新しい名詞つくろうっと。
写真いりやイラスト入りやいろいろ楽しめるね。
いっつもワードで簡単に作ってるけどいろんなソフトもあるのね。♪
ソナチネ
2008/07/04 06:48
ソナチネさんおはようさん
昨日はどないしたんや
記事アップしたのはいいが、またもやコメント欄を閉めてしまって、本人は行方不明状態やったので、アチコチ探したけどおらんかった。
なんや服を来たまま寝てたんかいな。
たまには早寝も良いでしょう。

さよちんさんの話はこのテーマにピッタリや。
こういう話が飛び出すと、ブロガーとしては嬉しいね。

Wordで作っているのか。
用紙に綺麗に入りまっか?
微妙なズレが出たりして、そうなると格好が悪いからなあ
お洒落な名刺作ったら配りたくなるやろ\^o^/
風の旅人
2008/07/04 08:06
思いのほか・・・・
早くPCが届きました
これかもよろしくお願いします。
野沢菜っ葉。
2008/07/04 21:30
当たらしいPCが入ったのか。
どないや〜Vistaの使い勝手は。
今までのXPと違ってとまどっているのでは。

まあそれもそのうち慣れまっしゃろ。
それにしても早く持ってきてくれたなあ
風の旅人
2008/07/04 21:32
画像が物凄く綺麗です
それび1番驚きでした。
野沢菜っ葉。
2008/07/04 22:13
菜っ葉ちゃん画像が綺麗になったら、今までのは一体何だったのかと思ったでしょう。
特にワテの所の薔薇の花なんか、飛び上がらんばかりの綺麗さだと思う。

それはね、PCが新しくなって綺麗になったんじゃない。
綺麗になったのは、新しいディスプレイのせいです。

古くなったらディスプレイは色が悪くなります。
5年ほど使ったディスプレーはもうアキマヘンなあ

本人は毎日使っており、段々と汚くなっていっても、そんなに気にしていない。
玉に人のパソコン覗いても、こんなもんだろうと思ってしまうが、それが自分が買い換えたときにビックリします。
ワテもそうだったもの。
あまりにも写真が鮮明で、綺麗なのにはビックリした経験があります。
風の旅人
2008/07/04 22:21
こんにちは。
名刺は一度も持ったことはないのですが、人様の名刺はたくさん作らせてもらいましたよ〜(昔の仕事でした)
今は便利な時代ですね!簡単で出来も素晴しいとは〜!
風さんの名刺、セリフがかっこいいですね〜
はこふぐ
2008/07/05 13:50
はこふぐさん今日は
いよいよ梅雨明け近しと言ったところでしょうか。
今日も暑いなあ

元々は印刷屋さんやったんだ
名刺も人によって様々だと思う。
見えをはる人もいれば、肩書きなんか糞くらえの人もいらっしゃる。
使い方によっては色々使えるけど、ワテも名刺で勝負はせんかったなあ(笑)

この名刺は遊びです(笑)
風の旅人
2008/07/05 14:28
私も趣味の名刺を20年位前に1000枚作りました。
300枚くらいは減りましたが、まだまだ残っています。
制作費が200枚とほとんど変わらなかったものですから。
紙飛行機にして飛ばすにしても紙が小さすぎますし。
ひこうちゅうねん
2008/07/06 21:55
ひこうちゅうねんさん毎度〜
1000枚の名刺といえば、チョッとした有名人でっせ。
普通はそんなに使わないでしょう。
まあセールスとか飲み屋のネエちゃんだったら、そのくらいは使わないと商売上がったり。

印刷所に注文なら枚数が増えても、そんなに高くはなりませんね。
しかし我が風の旅人印刷所では、自力でしなければなりませんし、気分次第でスタイルも変えたいところです。
一気に印刷はせずに、減ったら追加しようかなと思っとります。

セスナに乗ったときに上空から撒いたらどないでっか。
即逮捕され罰金で済んだらいいけど、間違ったら損害賠償を請求されるかも
そうならん前に残った名刺で尻でも拭いたらどないや〜(笑)
風の旅人
2008/07/06 22:20
今まで賀詞交歓会でも名刺なしでやって来ましたが、
ボランティア活動をするようになって、相手が役所関係だと必ず名刺の交換が有り、仕方なく作った。
代表だなんて言っても営業をやっているようなもんだから、連絡先とか身分を明かさなければならないし・・・
急に慇懃無礼になる人っているよね?
馬鹿みたい!
愛ちゃん
2008/07/07 07:20
愛ちゃんおはようさん
退職したら名刺とおさらばできると思っていたが、付き合い人たちがそれまでとは変わってきたので、名刺を持っていた方がいいときがあります。

現在は肩書きも何もないもので、名前だけが真ん中に鎮座しているようなものです。
肩書きで相手を上から見る人がいますが、こんな風にはなりたくない見本ですね。
風の旅人
2008/07/07 08:16
風さん、上の記事にはコメントし難いと言うか・・・知識が希薄というか(>_<)平和を願う気持ちはいっぱいなんですが。
名刺は、今年になってから作ったんだけど・・・渡す人が居なくって。
手帳の中で眠ってます(^_^;)
コスモスのお花の名刺です(●^o^●)
無垢の名刺も作ったんですよ。。。
主人は、持ってないですよ。
風さんの様に、社交的ではないのですよ。。。
ほほ笑み(ぷーですよ!)
2008/07/14 17:30
ぷーさんこんばんは

平和は誰もが願っています。
平和であるからこそブログも楽しめるのであって、戦時下だったら迂闊なことが書けませんよ。
先ずインターネットが自由に出来ないでしょう。

名刺もなかなか渡す人がいません。
ワテも新しく作ってから、まだ一枚も使っていません
そんなもんですわ。

無垢ちゃんの名刺があるんや。
なかなか遊び心をわきまえておられますね。
その名刺が欲しいなあ(笑)

定年して大阪に帰ってこられたご主人、これからは地域でも何らかの付き合いが始まります。
今後は肩書きなしの気軽な名刺を作ってあげてや。
必ず必要なときがありますよ。
風の旅人
2008/07/14 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに名刺を作り直した 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる