心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 三都物語

<<   作成日時 : 2008/06/10 02:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

7日から9日まで旅に出ていました。
三都物語と言えば関西では京都・大阪・神戸の旅を指しますが、関東ではどうなるのでしょうか。

旅の始まりは関東の玄関口、東京から行きたいところですが、今回の旅の主目的地は茨城の潮来でした。
毎年5月24日から6月29日まで行われる潮来のあやめまつりを見に行ってきました。

潮来と言えば直ぐに思いつくのがこの2曲
橋幸夫さんのデビュー曲「潮来笠」と花村菊江さんの「潮来花嫁さん」
この曲を知っている人は古い人ですわ(笑)

このご当地ソングで一躍有名になった潮来。
行ったきましたがな\^o^/

潮来の駅から一歩踏み出せば、水の郷 潮来へようこその看板が目に入った。

画像



そしてこのお二人は町にとっては功労者でっしゃろ。

画像



画像



ボタンを押せば歌が流れてきます。
懐かしい歌ですわ\^o^/

潮来娘さんもお出迎え。
名前を聞くのを忘れていたなあ(笑)

画像


あやめはこの通り、まだ開花までには1週間から10日は掛かるのでは。
来るのがチョッと早かったかな

画像


そうは言ってもやっぱり綺麗に咲いています。
数ある中から数枚をアップしましょう。

画像



画像



画像



画像



画像



画像



最後はやっぱりこれでっしゃろ
女船頭さん

画像


あやめまつりは続きまっせ。




三都物語

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
風さんおはよぉ〜。本当にお疲れさまでした。今さっき目覚めました。
今日はさすがに仕事です。o(*^▽^*)oあはっ♪
潮来の伊太朗さんも花嫁さんも知ってる知ってる古い人間でごじゃりまするわ。菖蒲はちょっと早かったみたいやねえ〜。これが全部花ひらいたら見事な眺めだったろうにな!しかし、数少ないから逆に貴重な写真かな?
疲れてるはずなのに記事を更新して偉い!!
さよちん
2008/06/10 07:24
風さん、「アマン」聴いた聴いた!風さんも私も本領発揮出来てないょ。
アップは取りやめやあ〜(T△T) なんだか実感がこもってなかった。
(⌒▽⌒)アハハ!私と風さんとでは駄目なんかしら?(・-・*)ヌフフ♪
今度機会があったらもう一度挑戦しようね!今日はすっごい暑そうやわ。
もうお弁当も作ったよ。私はε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ ||コンビニ||のお弁当はどうしても嫌いやねん。何でもいいから自分で作りたいねん。。。
コンビニのお弁当はコレステロールや中性脂肪がどっさり溜まってゆく危険性を感じちゃう。なんとなく・・・ヘルシーさが無いんだもん。。。
なんちゃって!いっぱしのこと言っちゃった!でも桝本の食事はおいしかったね!あれ幾らやったんやろ。私全然お金払ってないから聞くのも忘れちゃった!今度、あの彼にお礼の品を送ります。彼も糖尿病っ気があるから、酒も駄目やし、タバコは吸わないし・・・甘いものは天敵やし・・・難しいわ。
家族と食べてもらえるような物って何があるかな!
さよちん2
2008/06/10 08:48
さよちんさんおはよう
旅から帰ってきても直ぐにやりたいことがある。
それは旅先の出来事を少しでも早く書き上げてしまわないと、落ち着かないからです。
疲れて眠りこけるなんてしたら、楽しい思い出も消えてしまいそう(笑)

土曜日に東京に着いた後、夕方に千葉に入りました。
翌日の潮来に行くためには少しでも近くに行かないと、東京から行くとなると時間も掛かりすぎ、早い出立になってしまう。

ご覧のように菖蒲はほとんで咲いていません。
チョッと寂しい気もしますが、中には綺麗に咲いているのもありました。
ありゃありゃ他のことも書いているがな。
風の旅人
2008/06/10 10:35
アマンの話はまだもうチョッと先にしてくれんかなあ
弁当の話だけで良いのに。
ワテのブログの進行に会わせてコメントしてや
ホンマに気が早いんだから(笑)

てなことを言っても本人は書いてしまっている。
これはあやめまつりの帰りに千葉の柏に立ち寄って、プロの歌手でいらっしゃる日の出舞子さんと一緒にカラオケに行った話です。
これについては今後書きますので、しばしお待ち下さい。

ホンマにさよちんさんの話は、状況がわからない人には何のコッチャになりまっせ。
カラオケの店では飲んだワテは3枚払いました。
よって飲んでいないさよちんさんは2枚もしくは2枚半ではないでしょうか。

そうそうさよちんさんは煙草を止めましたね。
もう大分になりますが偉いですね。
よく頑張っています。
まだまだ油断したらアカンでぇ。
風の旅人
2008/06/10 10:35
風さん♪
今回の記事もう終わり?
私の東京みたいに小出しするのね。まあいいわ。
10回くらい続くかな。ハハハ・・・。
「潮来笠」と「潮来花嫁さん」知ってる。(^_-)-☆
若いのに私知ってるわ。赤ちゃんの時聞いた。(爆)
あやめ綺麗。週末雨じゃなかったら姫路の菖蒲園に行ってくる。♪
ソナチネ
2008/06/10 11:31
ソナチネさん毎度〜でおます
潮来シリーズは3回を予定をしています。
2泊3日を1回で終わらせたら、何を書いたらええのと考えてしまうがな

今回は三都物語だけに三つの町を紹介します。
なに?潮来って田舎ヤン〜なんて言わないこと(笑)
水の都ですから辛抱してや

二つの歌は知っていて良かったなあ
なにそれと言われたらどないしようと思ったで。
又姫路でっか。
ブログアップも金が掛かりますね(笑)
風の旅人
2008/06/10 11:53
何それ、と言いたいけど二つとも知ってるわ(>_<)。子供の頃「白状しそうな渡り鳥」だと思い込んでて何を白状するんだろうと思ってました。アホな子。
東京ではチャリで暴走する私を見かけなかった?
リサ
2008/06/10 13:37
東京の記事があるかと思ったら潮来?
茨城ですか?行ったことがないからよくわからないけど
女船頭さんに味のある町みたい〜♪
菖蒲で勝負している風のオッチャンですね!!
では引き続き三都物語を!!
季実花
2008/06/10 16:10
取り戻したチャリンコに乗って、アッチャにウロウロ、コッチャによっころしょとと、必死でペダルをこいでいるリサさんの姿は、自由が丘TVではトップニュースで報じられていたらしいですね。
何事にもこう言ったことにはスター性も必要な時代でして、汗水流している姿は感動的ですね(笑)

子供の頃の解釈って面白いですね。
白状か〜なるほどなあ
もしかしてそんな言葉は「てなもんや三度笠」から覚えたのではないでしょうか(爆)
風の旅人
2008/06/10 16:20
季実花さんが銀座を闊歩している頃、ワテは潮来でまつりを見ていました。
土曜日に上京してますから、わかっていれば一声かけたのに。
とは申せ、かけたところで知らぬ顔されることでしょう(゚_゚i)タラー

今回の三都物語の序章は軽く押さえただけ。
次回はもう少し濃い(恋)話でもしましょうか。
風の旅人
2008/06/10 16:24
風の旅人さんの面目躍如!
茨城県の潮来まで、ひとりで行ったの?
ホンマに(白状しそうな)渡り鳥ですな〜(笑)
潮来は歌には聞いていますが、行ったことありません。
水郷の町だそうですが、運河が張り巡らせれているのかな?
あやめ(菖蒲?)はちょっと早かったようですね。
(ネットで、よく調べたの?)
写真のように、広い範囲で咲いたら、綺麗でしょうね。
まだまだ、これから何かありそうで・・
面白ハプニング、期待してま〜す。
ともっぺ
2008/06/10 16:52
ともっぺさん毎度〜
今回の計画は2年越しです。

昨年北関東〜南東北を旅をしたときと、千葉の佐原に行く計画だったのが、佐原と佐倉を間違ってしまった過去がありました。

あやめ祭と言いながら実は咲いているのは菖蒲です。
あやめと書いて変換すれば菖蒲になりますが、花の種類は違います。

さて行く前にネットで調べました。
開花状況が書いてあったので、現在の開花状況は知っていました。
しかし満開は来週当たりが濃厚だったのですが、来週は所用もあって旅行には出られません。
それと次回出します花嫁船が土日しか行われないため、この日に行くしかなかったのです。

潮来の直ぐ横に利根川が流れており、潮来の一つ手前の十二橋橋駅から見る風景は、広大な田圃が広がっています。
それはもう絶景と言っていいくらい、緑豊かな穀倉地帯でした。

田圃に行くためには運河が入り組んでおり、サッパ舟で通っていました。
その名残が今に伝わっております。
風の旅人
2008/06/10 17:05
風さん♪
11時までにアップしなけければ寝るからね。
ウソじゃないよ。明日朝早いし〜。
なんか体がだるーいの。早く更新しんしゃい。♪
ソナチネ
2008/06/10 22:24
ソナチネさん
数分差でアップしたで。
ホンマにせっかちやなあ(笑)

明日早い出勤だね。
頑張っておくれやす。
風の旅人
2008/06/10 22:31
初めてお邪魔します。
先日茨城の守谷市に行ってきました。
自然が一杯あって利根川や鬼怒川が近くに有るところでした。
アヤメも祭りも有りました。
^−^
2008/06/12 06:17
^−^さんよういらっしゃい\^o^/

守谷市ってあるんですね。
地図で調べたら埼玉の隣やんか。
今回の旅では潮来からの帰り道、守谷市の隣の柏でカラオケしてました(笑)
この話は又後ほど書きますので、お楽しみ下さい。

やっぱりあやめ祭があったんですね。
ブログに載せておられるのかな?
後で訪問します。

潮来周辺は利根川の恩恵で水田が広がって、本当にきれいでした。
旅をよくしますが、まだまだ行っていないところばっかりです。
鬼怒川もこの辺りを流れているのですか。
鬼怒川と言ったら温泉ですが、まだ行ったことがないなあ
風の旅人
2008/06/12 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
三都物語 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる