心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅田探訪・お初天神は窮屈なところや

<<   作成日時 : 2008/06/29 23:18   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

近松門左衛門と言う方をご存じでしょうか。
江戸時代前期、元禄時代に浪速の町に住んでいた浄瑠璃の劇作家です。

画像


彼が著したもので、心中もので有名になったのが曽根崎心中
これがエライ評判になったようで、浄瑠璃から上方歌舞伎まで上演された、今なお人気のある出し物です。

さてこの曽根崎心中に登場する二人、名前をお初と徳兵衛ですが、この二人が梅田新道の角にある露神社で心中したことを題材にして、世に発表したからたまらない。


画像



当時の町衆はこの悲恋ものを美化して、マネをして心中するものまで出てきたので、幕府は心中ものを書くことを禁ずることになった。

とまあ書いてしまえばこれだけなんですが、この露の神社とは地元では言わない。
別名の「お初天神」の方がずっとよく知られている。

お初天神のお初は心中の相方ですわ。
もう一人の相方の方は、名前も忘れそうなくらい知られていない。

まあそれが世の習いでしょうが、大阪人というのは心中ものが好きでんなあ
野崎参りで有名な野崎神社にも
お染め久松がありました。


今回登場するお初天神があるところは、梅田新道に面しているというか、ビルの陰に隠れているというか、ビルの間から覗き見えるというか、何とも奇妙な場所にあります。

画像


昔はこんなんじゃなかった。
神社の前にも、そして境内の中にも飲屋街があって結構賑わっていた。
神社の境内で一杯飲めるのは、日本全国ここくらいだったのでは(笑)
それがいつの間にか境内から飲み屋が追い出されて、今では一軒もないのが悔やまれる。

画像


お初天神を国道筋から拝めるようにと、ビルの壁をぶち抜いてしまった。
お陰で陸橋からの眺めも最高や。

画像


そんなこんなで境内に入ってみると、大きな注連縄が飾ってある。
ナンジャラホイと近づいてみると、茅野輪くぐりやて。
夏を越すお払いするんやて。
正式には夏越大祓(なごしのおおはらい)だって。
厄除け、開運、病気平癒などの祈願する人よっといで。

画像


お初と徳兵衛の記念碑は神社の片隅にあった。
最近作り替えたのか、真新しくなっていた。

画像


この二人の心中が世の男女の涙を誘ったのでしょう。
今なお人のお参りが絶えないようです。

画像



画像



神社から一歩外に出るとそこは別世界。
大阪の北とも言われるほどの繁華街になっている。
ワテの職場もこの近くだっただけに、ここら当たりはよく飲みにきたもんや。

それも時代と共に店の名前も変わってしまい、今では知らない名前の店が多くなちまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
> 梅田探訪・お初天神は窮屈なところや ・・・。
夏に天神祭り(天満じゃなかく梅田)があります。東通商店街を
大人から子供まで歩きます。鐘や太鼓たたいて・・・。
「おたやんこけても鼻うたん・・・」って子供達は歌います。
実は子供が小さい頃お祭りに出てました。当時梅田に住んでたから。
キャバクラ。ピンクサロンのねーちゃんも衣装のまま祝儀を
持って着てくれます。子供達も目をキョロキョロしてた。
それで祝儀をくれたお店の前でみんなで踊り歌うんです。
だんじりもいきおいあるよ。宮入のクライマックスはすごいよ。
この宮入りの意味しってる?ちょっといやらしいけど
男女の愛の姿なんだって・・・。朝から変な話だけど。
私的には待ち合わせ場所
「お初天神の近くのどこどこ・・・」っよく利用する。
なんかなつかしかった。義弟も祭りに出てました。♪
ソナチネ
2008/06/30 11:03
ソナチネさんは昔は天満におったんか。
それやったら天神祭は氏子になるんや。
ワテの会社も氏子なんや。
だから祭の日の写真食堂は格安で食べられた(笑)

阪急東商店街も様変わりして、店の名前もほとんど変わってしまった。
その一角にある寿司屋に久しぶりに立ち寄ってきましたが、シャリの味が落ちてきたのは残念だった。

宮入の話を聞かせてや
いやらしいと言うけど、祭の根元は男女和合、子孫繁栄が基本でっせ。
昔はおおらかだったので、町中を堂々と性器を形取ったものが練り歩きました。
今でも地方では残っています。
風の旅人
2008/06/30 11:46
今、掃除の途中!すぐ座りたくなっちゃって歳やゎ。。。
うっさい!!!分かっちょる!言うな!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!
ところで記事中のURLクリックしたら「ページが見つかりません」とか何とか出たよ。風さん、削除しちゃったんじゃないの?
「お染久松」って有名だから私でも知ってるゎ。('-'*)フフ・・・
何だかお腹空いちゃったなあ〜。風さん、どっかさぬきうどん食べに行こ!なんちゃって!そうだ!あいつを誘って行こうっかな!
タカオ君じゃねえ〜じょ。タカオ君は昨日カラオケ行ってたみたい。
「今暇?」ってメールが来てた。「暇じゃない。今免許証更新に来てる」って返事したらそのままほっぽかされた。そんな男やねん。。。(笑)
まあ、私が相手じゃ無理なかんべ。♪♪タカオにゃあ〜タカオの夢があるう〜♪♪♪なあ〜んて歌無かったっけ!無いね!スンマセンm(._.*)mペコ記事に関係ないコメントでごめんなさいませませ。
ただ遊びに来ただけやもん。モジモジ(。_。*)))   (・_・ ) ジィィ
さよちん
2008/06/30 12:55
風さん♪
天満じゃないよ。梅田のど真ん中に住んでた。
まあいろんな家の事情で〜。ちょっと財閥なんで〜。(ウソ)
梅田は自転車で走り回ってました。上の子が6歳のとき
今のところに引越し。これも事情あって・・・。ハハハ。
宮入の話はめちゃ面白い。もうエロ丸出しだけど笑える。♪
ソナチネ
2008/06/30 13:09
天満じゃないのかいな
ど真ん中と言えば堂山町か(笑)
ワテは北新地で永年門番しとったけど、ソナチネさんはみんかったなあ

天神祭のおもろい話を是非して欲しいなあ
あまりにリアルであるならば、そこの所はまあ考えながらって事で教えて欲しいなあ\^o^/
風の旅人
2008/06/30 13:15
ここに 来たら 、、私の記事 やっぱり しょ〜もないね(笑)

でも、 なんか ソナちゃんの記事読んだら H みたいやん。。 
お祭り そんなに おもしろいんだー
私も ちょっと 聞きたい、、 ちょっとだけよん!

風さん、、私 笑って 許すよん。
そんな。。他の人が読んだら どんな女かと思うじゃん。。
ただね。。 ビビリ だからね。。^^;

え? 記事のコメ?
H なんだ。。^^
hiro
2008/06/30 20:28
hiroちゃんは面白い人やなあ

天神祭の宮入の話、ワテもこの話は全然知らないなあ
大阪の祭で宮入と言ったら、御輿を神社に奉納することを言うんやけど、天神祭は船渡御(ふなとぎょ)と言って、大川を遡る100船ほどの舟があります。
その舟から降りた人たちが順番に天満宮にお参りすることを宮入りと呼ばれている。
ワテもこの儀式は見たことがないので、皆目見当が付きません。
ソナチネさんの説明を待ちたいですね。

まあ多少はドラマチックかも(何のドラマなんやろ)
hiroちゃんも期待して待ってておくれやす。
風の旅人
2008/06/30 21:14
曽根崎心中・・・うん、聞いたことがあるね!!
なんで心中したのに神社ができるか、無知な私には分からんわぁ〜
それよか、ソナチャンのお祭りの話が気になるし
そうそう、さよちゃんが上に書いているように
野崎神社はリンク切れてるよ・・・これってオッチャンのブログのページだよね?
検索で調べてみようと思ったら、この記事があった
ネットロボットって載せるの早いね。(ノ゜凵K)ノびっくり!!
季実花
2008/06/30 22:04
風さん♪
あのね。天満の天神祭りは日本三大祭りでしょう。
私のは梅田のお初天神の祭りで宮入はお初天神さんにするんだよ。
ややこしいけど天満の天神祭りとちゃいます。
わたしのは梅田のお初天神の天神祭りだよ。あーややこし。
検索した。http://www.ohatendori.com/topic/0720.html
私達が出たのはこの祭りです。風さん今年見てくる?面白いよ。
弟は去年まで出てたよ。普段ブサイクやけどこの時はカッコいいよ。
まあ宮入はエロっぽい話なんで今度会った時にねえ。(爆)
ソナチネ
2008/06/30 22:16
さよちんさん〜すまんすまん
ミステークが2つや〜

コメント入れるのすっかり忘れておった。
なんせソナチネさんの妙なコメントの方に気が行ってしまってた(笑)

それと設定ミスで飛べなくなっていた。
もう直したから覗いてみて。

四国うどんならワテの近くにあるで。
誘う相手がおっても、暇な人っているかなあ
ワテくらいやろ(笑)
風の旅人
2008/06/30 22:18
季実花さん今晩は

ブログの検索は凄いよ。
ワテの所には日に300ほど来ています。
そのほとんどが覗くだけ〜

曽根崎心中の題材になったお初・徳兵衛さんは、この神社の森で心中したとか。
この梅田新道は、東京までの国道1号線と下関に向かって2号線の始まる交通の要所です。
当時はこの辺りに森があったのでしょう。

この悲恋ものを同情した町衆がこの神社に集まったことから、いつしかお初天神と呼ばれ、賑わうようになったのでしょう。
風の旅人
2008/06/30 22:25
ソナチネさんの話はややこしいなあ
天神祭と言えば大阪の人間は天満宮の方や。

お初天神の天神祭なんか、永年直ぐ近くに生息していたのに、聞いたことがないで。
URLがあったので見たらホンマや
天神祭があったんや。
全然知らなかった

しかしこの日は暑いときやまあ
今年の21日はアカンなあ
この日はおらんなあ
残念やなあ

今度会った時なんて言わないで、ブログにアップしなさい。
なに?Hな女に見られるってか、もうすっかり読まれているでぇ(笑)

風の旅人
2008/06/30 22:33
風さん♪&みなさま♪
風さん私のコメントに興奮してさよちんの返コメを忘れたの?
ハハハハ。しっかりしんしゃいな。みんなHな話は好きなのね。
さっき入れたお初天神のURLで行って見て。
行けなかったら「お初天神祭り」で検索して。
まあHといっても昔から男女の愛のあり方を
表現する神様って多いですよ。
またオフ会しよ〜か。私の講演会・・。(爆)
風さんバラのあとはは夏祭り特集はいかが?
お初天神祭りは7月20・21日だよ。
天神祭りとちゃう。お初天神祭りです。♪
ソナチネ
2008/06/30 22:34
風さん♪
小さい祭りやけど有名なんよ。
大阪梅田の東通り商店街の水商売の神様やもん。
近所の子供会とはちゃうよ。
テレビやラジオでも取り上げられてるよ。
21日はどこに行くの?夫婦でフルフーンかな?♪
ソナチネ
2008/06/30 22:38
ホンマに何で忘れたんやろ。
さよちんさんは怒っとるやろ(゚_゚i)タラー
まあ今回は勘弁して貰おうか、なんせけったいな書き込みがあったので、そっちに気を取られちゃったもんなあ(笑)

子宝を恵んで欲しい人のために、全国には男女のシンボルを模したものがまかり通る祭があります。
ワテも名古屋のとある神社の祭りの写真を持っていますが、そりゃもう大変なものですよ。
ブログにはとても載せられません(笑)

21日からチョッとね\^o^/
風の旅人
2008/06/30 22:47


(▼皿▼#)ユルサン!! 私がどんどん遠くに置いてけぼりにされとるじゃあ〜ん!!全く!!!(▼皿▼#)ユルサン!!じょ。

あんなに沢山、出血サービスコメントやのに・・・

しかも  さよちん っていう字が誰より光ってるじゃん!

もうアカンなあ〜。ど・老眼やな!しかし未だボケるのは早すぎじゃ。

私に3つしか違わんのやから。未だ70やろ?(T▽T)アハハ!

ああ〜スッキリしたわ。どら寝よう!!!

さよちん
2008/06/30 23:05
深夜にもかかわらずさよちんさん、やっぱり一言文句を言いにきたか
よっしゃよっしゃ〜よう来なさった。

まあゆっくりしていきや
なにもう帰って寝るって?
ホンマに年寄りはカナンなあ
おしっこしてから寝てや\^o^/

ワテもまだまだ色気はあるから、アッチの話になると気がスッと行ってしまうがな
すまんのう。
風の旅人
2008/06/30 23:10
風さん♪
ハハハハ・・・。おもろーい。(*^_^*)
さよちん怒ってたなあ。ハハハハ・・・。
だいぶボケてきたな。人のことは言えませんが〜。私もヤバイ。
もうエロ話はやめとこ。
風さんが興奮してボケまくるから。(爆)
21日からどこ行くんじゃ。ねえどこ行くの〜〜〜。♪
ソナチネ
2008/06/30 23:23
なんか一人で盛り上がってる感じやでぇ。
ソナチネさんがこんな話をするとは思ってもみんかった。
しかしおもろいなあ
こんな話をしていると罪がないなあ

さよちんさんも放っておいたけど、今まで何処かに行っていたんやで
そやから今頃になって、顔を出したと思う。

21日でっか?
姫路や〜お好み焼きとホルモン食いに行くでぇ(笑)
風の旅人
2008/06/30 23:28
風さん♪
ほんま?ほんま?絶対にウソ。ウソに決まってる。
私って冗談通じない人。ほんまにほんま?
21日は私コンサート行く。綾戸知恵の〜。
ホルモン焼きは車なかったら無理。
私をだましてるやろ?正直に言いなさい。♪
ソナチネ
2008/06/30 23:38
まあええやんか\^o^/
内緒ではないけど発表するのは時期尚早や(笑)

綾戸知恵さんのジャズは楽しいだろうなあ
あの大阪弁での語り口は最高やでぇ。

車がないと不便なだけやろ。
どないでもなるんとチャウか。
風の旅人
2008/06/30 23:44
風さん♪
わかった。ブログで楽しみに待ってるわ。
なんか疲れたわ。ここに何回コメント書いてるやろか。
返事もう良いからね。おやすみ。(-_-)zzz 
ソナチネ
2008/06/30 23:47
ワテは今夜は忙しいんや。
CDをHDDに全部移し替えている。
ゴチャになっているので、ただ今整理中や。

もうチョッとかかるけれど、これをやった後もいらないものを削除しようと思っています。

もう寝てや〜
風の旅人
2008/06/30 23:50
http://www.notitle-web.com/web/41.html
三岡
2008/07/01 17:18
写真掲載やカラオケは著作権違反に抵触します。お気をつけください。
三岡
2008/07/01 17:38
三岡さんお久しぶりです。
確かにご指摘の通りです。

キチンと管理されているものもあれば、ワテが撮ってきた写真などは、著作権なんて偉そうなことは言いません。
使いたい人が使って貰って結構、そう言うスタンスで自身のブログは考えていますが、人様のものはやっぱり勝手には使われないですね。
風の旅人
2008/07/01 21:11
お初天神へは先日初めて行きました。曽根崎警察の近くと聞いていましたが今まで見つけられませんでした。友達に笑われながらつれて行ってもらいました。あんな賑やかなビルの間にあるとはびっくりでした。
千鳥屋の羊羹が美味しかったです。
風葉
2008/07/01 21:37
確かに曾根崎警察の近くですが、歩いたら5分は掛かるでしょう。
これが遠いのか、近いのかは判断の分かれるところです。
地元のものならスイスイと行けますが、観光客では繁華街にありますから、方向音痴では先ず行けないでしょう。

いやはや凄いところにあったでしょう。
風の旅人
2008/07/01 22:22
歌舞伎でも文楽でも「曽根崎心中」は観ていますが・・・
静かな静かな死の道中に出る2人の姿が印象的でした。
ペペンペンペン〜〜〜

その場所がこんなに賑やかなになっているなんて、なんだかイメージが狂いますわ。
ビルの谷間に埋もれて・・・
妖艶な近松門左衛門の世界からはかけ離れてしまったのね。
でも・・・
お初・徳兵衛の記念碑だけはちゃんとあるのですね。
少しホッとしました。
naoママ
2008/07/01 23:31
naoママさん今晩は
ビルの谷間に埋没したように、外からは見えない神社です。
最近目の前に建ったビルも交渉した結果、真正面に当たる部分の壁を抜いてくれたようです。

300年前のこの辺りは、鬱蒼と茂った森だったんでしょう。今では考えられない賑やかさです。
恋の道行きは浄瑠璃や歌舞伎にはよく登場しますが、今時の心中は人を巻き込む有毒ガスだけに、大迷惑なだけですよ。
風の旅人
2008/07/02 00:20
梅田にこんなしっとりしたところがあるとは知りませんでした。。
私からすると梅田は超都会。意外に風情が残っているのですね。
でもちょっと狭そうですが(笑)
はこふぐ
2008/07/02 10:08
はこふぐさんおはようさん
周辺は大きなビルが建っており、埋没しそうな場所です。
写真は正面入り口ですが、裏の入り口も写真を撮ろうとしましたが、風俗嬢がチラシを配っていましたので、写真は遠慮したほどです。

この辺りの人には親しみを込めてお初天神と呼ばれており、正式名なんか知らない人が多いのでは。
風の旅人
2008/07/02 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅田探訪・お初天神は窮屈なところや 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる