心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS どないしょう?

<<   作成日時 : 2008/06/27 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

旅に出かけては写真をパッパパッパと撮ってきていますが、膨大な写真データは一応CDに保存しています。

しかしCDに保存してあっても、一々見るのは面倒くさい。
10枚や20枚のフォルダーなら、サッと画像も表示してくれますが、100枚を越えるとこれがなかなか厄介なものでして、全部が表示するまでには結構な時間が掛かります。

印画紙に印刷したらどうなるか。
紙の枚数もさることながら、インキ代もバカにならん
一枚一枚印刷したいところやが、どうでもいい写真も結構入っている。
それはそれで記念になるので捨てがたく、悩むところです。

そのためA4用紙にベタ焼きをすることに。
これでCDを開けなくても、写真の位置関係はわかる。

今回印刷のために使用したソフトは2種。
エプソンのソフトで印刷したら、花の名前が表示しない
これではダメなので、わざわざ画像に入力した。
それが紫陽花の一覧写真です。


画像



次に使用したのはWindows Liveフォトギャラリーと言うのを使ってみた。
これはなかなか優れものだった。
1枚で印刷する枚数も35枚と多く、しかもファイル名まで自動で入れてくれる。
この秋バラの写真がそれです。

画像


チョッと小さいので見にくいかも知れませんが、アルバムに入れて
参照するには丁度良いくらい。

これだけやないで。
印刷するには大量のデータがあります。

春バラだけでも1000枚以上あるがな
先日の東京行きでも300枚はある。

そんなものがゴロゴロあるからなあ
どないしようかなあ(゚_゚i)タラー

海のはなしさんから質問はこれです
「ライターみたいな物」
これはフラッシュメモリ又はUSBメモリとも言います。
写真を追加しましたので、読むより見た方が早いでしょう(笑)
サイズはこの大きさです。


画像


ノートPCの差込口です

画像



このようにUSB挿入口に差し込むだけで、Windowsは認識してくれます。


画像


USBを利用して色々な周辺機器がありますが、この装置が出来てから本当に洛になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
写真のデータが溜まると困るよね!!
CDに入れてしまうと見ないし、ちょっと使いたいとき
再編集なんて時は面倒だし、私は外付けハードに入れているの
これが一番便利よ!!
昔は高かったけど今は外付けも安いからね!!
カメラをやっている人はCDと外付けを上手に管理しているよ(^ー^)ノ
季実花
2008/06/27 10:32
久々にコメントしようとしたけど、よくわからない話題でした(>_<)。
花の写真だけでもすごい量ですね〜!
リサ
2008/06/27 10:41
ahaha~

私もわからない。。。PCのピクチャーに ごちゃごちゃ 入ってる、、整理したいけど、、暇がな〜ぃ。。というか、する気がな〜ぃ。。

風さんの写真の量ははんぱないからねー
希美花さんに聞いてー
hiro
2008/06/27 11:30
写真の整理が大嫌い、というかぁ 時間がかかってしまうので途中で諦める。フイルム写真の時溜まった写真の整理に困ったので デジカメなら良いかと思ったけど結局同じこと。
風葉
2008/06/27 20:57
こんばんは、風の旅人さん
私も同じ悩み…(^^ゞポリポリ 増え続ける写真の山に頭を抱えています。…と云っても風さんの写真の量からみれば大したことはないのですが…。やはいr外付けのハードディスクに保存するのが一番みたいですね。
harusika
2008/06/27 21:03
季実花さん今晩は
大量の写真の保存先ですが、確かにハードディスクが後の処理が早いですね。
しかしワテも一度ハードディスクのクラッシュで、大事なデータを一瞬でふいにしています。

絶対にクラッシュしないのだったら安価だしいいでしょうが、やっぱり完璧ではない。
CDとかDVDに保存しておけば、傷を与えない限り大丈夫です。

消えてもよいデータならハードディスクですが、ここ一番大事なものは一瞬にして消えるものに保存するのは、あまりにも危険すぎます。

結局当座使う写真なんかはハードディスクに保存して、永久保存はCD等に保存がいいようです。
風の旅人
2008/06/27 23:39
リサさんコンチャ
そうやなあ
こういう話は苦手な方かも。

それでとっておきの話を。
今日京阪「枚方駅」に立ち寄ってきたで。
貴女の大好きなOさんの住んでいたところや\^o^/
風の旅人
2008/06/27 23:41
hiroちゃんこんばんはでおます。

そうやろなあ
ピクチャーの中には例の写真がどっさり入っているやろ。
一時期の麻疹みたいなもんやろけど、そのうちバンバン消すのでは(笑)
風の旅人
2008/06/27 23:43
風葉さん毎度〜

写真も整理しないと何が何処に入れたのか、そのうち皆目分からなくなるで。
やっぱり日頃が大事でっせ。

そう言うワテも撮ることは撮っても、CDの中を探すのも一苦労や。
それでも必要な写真は直ぐに出てくるけどね。
風の旅人
2008/06/27 23:46
harusikaさんコンチャ

明日からいよいよペナントレース再会ですが、阪神は独走態勢ですね。
ますます気合いが入って来るのでは。

もしかして阪神の選手ばっかり残しているのでは。
好きなことで打ち込むのはいいコッチャ。
どんどん写真を撮ってや。
風の旅人
2008/06/27 23:48
風さん♪
夜はお素麺。最近お素麺にはまってる。
といってもお野菜たっぷり入れて栄養たっぷり。
冷やし中華みたいな感じかな。
写真の保存は悩みの種。100枚撮ったら70枚は没。
保存はあんまりしない。綺麗な分だけする。
春バラだけで1000枚以上なの?デジカメだからできるのね。♪
ソナチネ
2008/06/28 00:48
ソナチネさん今晩は

今日は京都に行った後、又引き返して中之島のバラ園に行って来た。
そこで何枚家の写真を撮って、久しぶりに回らない寿司屋へ。
在職中からの馴染みの店だったが、久しぶりに行くとシャリが不味かった。
40年来の付き合いなんだけど、シャリが不味いのはダメだね。
寿司とはいえんなあ

夕方から歌声喫茶に顔を出してきた。
久しぶりだったので、結構楽しかった。

デジカメ様々ですよ。
そうじゃなかったらこんな風には写真が撮れないね。
風の旅人
2008/06/28 00:56
風さんの写真も半端じゃないから如何して居るのか聞こうと思って居たの。
私はテーマ別にCDに焼き付けて保存しているけど・・・
日付け順とどちらが良いかしら?
今一、整理整頓・保存が下手です。
愛ちゃん
2008/06/28 01:25
愛ちゃんおはようさん
現在はCDに保存しています。

旅のブログが主ですから、まずは大きく全国をブロックで分けて、その中で各都道府県別にしてあります。

しかし近畿地方などは撮影枚数も多く、最初は分けて入れても次第にゴチャゴチャになってしまいました。

しかも良いのも悪いのも選別しないで保存しているため、枚数ばっかり増えてしまい、根本的に見直さないと行けない時期に来ています。

それでCDから一度ハードディスクに戻して、写真を整理しようかなと思っています。
風の旅人
2008/06/28 07:47
参考までに聞かせてください。
外付けハードがクラッシュしたのですか?
どうなってクラッシュしたのか知りたいです・・・
パソコン本体のハードが壊れたって話は聞きますが
外付けが壊れた話は聞いたことがないので・・・
私の写真仲間やパソコン仲間はみなさん外付けを使っています。

気をつけたほうが良いことを皆さんに教えてあげたいし
公民館のQ&Aなどでも注意を促さないといけないので・・・
よろしくお願いね!!(^ー^)ノ
季実花
2008/06/28 08:54
季実花さんおはようさん
クラッシュの例は数年前の古いPCでした。
当時はまだ200MBの時代でして、今のように大容量のGBのHDDではなかったのです。

何年も使っている外付けのHDDでしたが、ある日電源を入れたら突然異常音を発しながら回転しました。
いわゆるシュルシュルと回転したのですが、普段聞き慣れている音ではなかった。

ありゃ?おかしな音と気が付いたが、外付けにアクセスしたら何の反応もしないし、HDDの認識もしない。
完全にHDDの存在を否定されてしまっている。

幾らクリックしても変化なし。
何とかして中のデータを取り出そうと努力したが、認識してくれないと取り出すことも出来ません。
業者に修理に出しても中身の保証はありません。
つまりFormatをして返してくれるだけ。
これ以外にはデータの取り出す業者ありますが、その場合は1byte(バイト)幾らですから、膨大なデータともなると、とても払える金額ではありません。
風の旅人
2008/06/28 09:44
いつ起こるかしれないクラッシュですから、100%の安全はありません。
HDDの寿命は5年と言われていますから、回転音に異常を感じたら要注意です。
最近はフラッシュメモリーなども安く手に入るので、気軽に保存できますが、あくまで大事なデータは別にCDなどにコピーしておくと安全・安心ですね。
風の旅人
2008/06/28 09:44
丁寧な解説、説明、ありがとうございます。
200MBの外付けなんて今では信じられませんね。
時代は進化したなぁ〜とツクヅク思いますねぇ〜
フラッシュメモリーも、昔は128MBが8000円くらいしてたけど、今じゃ、2Gでも、3000円くらいであります。

私の場合は外付け(350GB)に保存したものの中で、
お気に入りや大切なデーターは
パソコン丸ごとDVD、CDに定期的に保存しています。
なんと言ってもパソコンもただの電気製品ですからね。
外付けの良いところは、XPもVistaもデーターの共有
相互で編集、利用できることです。
幸いなことに今まで壊れたことはありません。
保存容量の6割くらいで利用するのがいいって聞きます。
パソコン本体と同じですね!!

CDも保存したけど、CD自体に問題があって開かないなんてことがあるみたいなので過信はできません。何でも2重保存が一番ですね!!

この梅雨の時期、家に居ることがおおいのでは?
ゆっくり写真の整理でも、頑張って〜(^ー^)ノ
季実花
2008/06/28 10:30
季実花さんは350GBのHDDですか。
凄い容量だなあ
ワテのPCの内蔵のHDDなんか、たったの60GBでっせ。
そんな大きなもの買って一体何に使うの(笑)

まあ今は音楽以外にもDVDの保存もするとなると、その位が必要でしょう。
ワテが初めてHDDを15年ほど前?に買った時は、40MBで10万円を超えました。
フロッピー1枚でワープロが動いた時代です。
当時はWindows何てないので、チンタラチンタラHDDにインストールしていました。

その時に店員が言ったのは、40MBもあれば十分ですよ。
なに言ってますか、直ぐに70MBが売り出され、100が出て、160が出てと連続的に新しいHDDが売り出されました。
そのほとんどが10万円。

やがて少しずつ安くなってきて、外国から部品を輸入するようになって、ますます安くなりました。
今では1軒に2台や3台はよくある話。
ついでに言いますと初めてパソコンを買ったとき、ディスプレーとカラープリンター(ドット方式)を買ったら70万円もした\^o^/
風の旅人
2008/06/28 11:16
7、70万、うわぁ〜金持ち!!
そんな頃から使ってたのね・・・パソコンの大先輩やぁ〜

パソコン本体のハードはそんなもんです。
今は350GBでも1万3000円くらい・・・
だから私のパソコンの中は殆ど空っぽ!!
必要な時だけ接続〜♪パソコンの中に置いておく写真はブログやHP用の縮小した画像だけ!!だからね、快適なの〜♪
参考までに、500GBで25000円くらいで
1Tで35000〜50000ぐらいであります。

買う価値ありでは?CDと上手に使えば、パソコンが軽くなります。
季実花
2008/06/28 11:59
風さんおこんにちわ!!!風さんと季実花ちゃんのパソコンの話、チンプンカンプンやわ、私。精々軽くするために不要になった画像を捨てるぐらいのことしか出来ひんゎ(T△T) この前の消えた画像も未だ探せないでいる。
日にちが経てば経つほど分からなくなるよね!ウエ〜(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン・・・どうしよ。簡単に見つからないんだもん。
しかし、すっげえ〜写真の量やねえ〜。で、これをどうすんの?
さよちん
2008/06/28 12:54
季実花さん毎度〜
何度も登場して貰って嬉しいなあ
本来のブログはこうした会話形式も必要なんですね。
お互いわからないことは聞く、それを読んだ方が疑問があれば又聞いてくる。
そうやってお互い向上できればいいことなんや。

ワテの生活空間では映画とかの保存については、あまり残そうとは思っていない。
それ故に大容量は必要ないなあ
T(テラ)なんて単位は必要あるのかなあ〜と思っている
なんせ640Kbの世界で生きてきたんだから(爆)

今日の新聞のチラシを見ると、350GBのHDDが9650円でした。
それくらいだったらワテの小遣いでも何とかなりますなあ\^o^/

参考までに今日のチラシを見てみるとこの値段になります。
USBメモリー4Gで2480円
同じく8MBで4880円

640GBのHDDが15700円
1Tが29800円

岡山の売値は倍していますね。
2〜3人分の注文を取って、新幹線に乗って買い出しに来ても、電車賃と弁当代は確実に出ますよ(笑)
風の旅人
2008/06/28 15:24
さよちんさん毎度〜

パソコン用語は使うことで慣れていきます。
最初は誰もチンプンカンプンでした。
学校ではこんな単位は習っていません。

ちなみに覚えられたら覚えて。
数字の小文字は1バイトです。
漢字の大きさはその倍ですから2バイト
1KBは1000バイトですから、約500文字。これは原稿用紙1枚くらい。

昔使っていた(今でも使いますが)フロッピーは640KB(720もある)でした。

1MBは1024Kbです。
計算的には1024という数字は覚えにくいので、1000でも構いません
これは50万文字に相当します。広辞苑なんかがこのくらいかな?

今のCDが700MBですね。
現在のデジカメで撮ってきた写真1枚は、4MB〜7MBもあります。
と言うことは昔のフロッピーでは、写真一枚が保存できないサイズです。

1GBは1024MBです。
5億文字が入る計算です。これは広辞苑が何冊分の大きさです。

1TBとなると1024GBですから、天文的な数字です。
風の旅人
2008/06/28 15:47


じゃあこんな大きなものがいるかとなると、将来は必要なんでしょう。
CD1枚(700MB)に入る曲は時間にすると、80分間入ります。
映画用のDVDは12GBですから、約2時間の録画が可能。

このようにどんどん取り込んだら、PC内のHDDは満腹状態になってしまうので、外付けにもう1台欲しいというのが、季実花さんの考えです。

何か難しくてわかんないかな(笑)
これ以外にメモリと言うものがありますが、これまで覚えるとなると又大変だ。
でもこれを覚えておくと、パソコンの処理が早いとか、遅いとか言う話になりますが、これは又後ほど。
風の旅人
2008/06/28 15:47
また久しぶりにここを覗きにきたら…まだバラ特集(?)してたのね(笑)。
しかし春のバラだけで1000枚とは膨大な写真の量だね!
私はいろんなお花をごちゃ混ぜに、SDチップに入れたまんまにしてあるから表示が遅いね〜。でも駅長さんみたいにしておくと分かりやすくていいかもっ♪
桜うさぎ
2008/06/28 18:44
うさぎちゃんお久でおますなあ。
元気にしとっておりましたか。

花の画像もキレイ綺麗で撮っていると、これ何の花だったかなの状態になります。
出来たら撮影した場所を書いておくか、花の種類別にフォルダーを作るなどして分けておかないと、何処にあるのかごちゃ混ぜになってしまうと、もう完全な手つかず状態になってしまう。
やっぱり家の中と一緒で、整理整頓は必要やなあ
風の旅人
2008/06/28 18:49
私のPCはあまり容量が大きくないので、写真はせっせと写した順番にCDにコピーしています。
大きなアルバムに比べると場所は取りませんが、結構な枚数になっていて・・・
「あの時のあれが見たい」となると探し出すのが大変。
一応は中味を記してはいますがね。

最近は仲間同士「もし自分が死んだ時、残された者にとって、紙焼き写真は捨てるのがためらわれるだろうが、CDなら難なく捨てられるはず」という親心でせっせとPCにしているという話も出ていますよ。

という親心

naoママ
2008/06/28 23:46
naoママさん今晩は
デジカメのメモリも大容量になってきたので、枚数を気にすることなくバンバン撮ってしまう。
そして後で処理に困るわけです。

本当は思い切って撮ってきた直後に整理して、残すものと削除するものを分けると良いのですが、せっかく撮ってきたんだからと消すのが心苦しいですね。

データの整理はホンマに難しい。
どないしょうと思うのは誰しも一緒。

死んだときにはこのCDは墓場に持っていくしかないか(笑)
確かに紙焼きだったら残された家族は、捨てにくいですね。
もうそこまで考えておられますか。
参ったなあ(笑)
風の旅人
2008/06/29 00:01
ねぇ〜風さん!バラの花の絵は確かにかなり多いようで
すが、海のはなしには花なんて分からないんですよ〜涙
で…さよちんさんやソナチネさんのデーターもかなりの
量があるんでしょうね〜?(えっ?FDで十分だって?)

いまね海のはなしもデーターが溜まってきてるんですよ!ヤ
ゴ・犬・家族…とか。ライターみたいな(USBメモリー)に
すこし興味あるんですが、使ったことありますか?
海のはなし
2008/06/29 08:39
海のはなしさんおはようさん

海の男にゃバラより捻りはちまきが似合いますか\^o^/
陸の上の生活者には、色々と苦労が多いものなんですわ(笑)

さよちんさんとソナチネさんのデータですか?
二人のデータはよく食べることくらい。
FD何ていりません。
ホンの数行の記述で済むでしょう(笑)

ご指摘の「ライター」を写真付きで追加しました。
読むより見た方が早いでしょう。

USBが開発されてから、PCの周辺機器は革命的な様変わりをしました。
今までなら使えるように設定をしたり、メーカー添付のCDを使って、ドライバーを組み込まないと動かなかったものですが、今では差し込むだけで動きます。

このUSBメモリは2GBです。
買ったのはホンの数ヶ月前。
今は同じ値段で4GBが買えます。
風の旅人
2008/06/29 09:24
使い方は差し込むだけで認識しますので、データの保存には簡単で便利です。
ただ紛失事故で問題も出ています。
なんせ小さなものですから、家と職場の両方で使おうとして、失ってしまう事故が多発しています。
それによって企業秘密などのデータが露出して、大きな問題になっています。
便利なものはそうしたことも念頭に置いて、使うことですね。
風の旅人
2008/06/29 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
どないしょう? 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる