心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 春バラのラストはこれしかない Blue rose

<<   作成日時 : 2008/06/26 00:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

いよいよラストとなりました。
これまでは西洋のバラを中心に紹介してきましたが、
最後は日本で生まれたバラの数々をお見せしましょう。

育種家が日夜研究して世に送り出しいたバラの数々、
まさに芸術品とも言えるでしょう。
素人目には花の区別はつかないけれど、どの花を見ていても全然飽きないですね。

花の名前に漢字を使用した39品種です。

画像

嵐山


画像

天津乙女


画像

伊豆の踊子


画像

絵日傘


画像

大原女


画像

加茂


画像

乾杯


画像

京極


画像

衣笠


画像

北山



画像

金閣



画像




画像

鞍馬


画像

黒真珠


画像

光華


画像

近衛



画像

桜貝



画像

朱雀


画像

聖火



画像

高雄


画像

丹頂


画像

鶴見90


画像

熱情


画像

花嫁



画像

花霞


画像

白夜


画像

藤娘
画像

伏見



画像

平安


画像

芳純
画像





画像

舞扇


画像

丸山


画像

都大路



画像

紫野
画像

八坂


画像

夕霧


画像

洛北


さて最後は幻の青いバラです。
青い薔薇を作りたいと願う育種家は世界中にいますが、ブルー****何とかという名前で発表されており、このブログでも幾つかを紹介しています。
しかし青いバラは作れないそうです。
色素的にというか、難しいことは省略しますが、不可能な色だそうです。

しかし幻の青いバラをなんとしてでも作りたいと、研究した機関があります。
サントリーがバイオ技術で完成しました。
これが青いバラです。

HPからの引用です。

 現在栽培されているバラは、世界各地の野生種のバラ数種を人為的に交配するという品種改良によって作られています。
四季咲きのバラや黄色いバラも、育種家の情熱と英知により、生み出されました。

 青いバラは過去800年の品種改良の歴史の中で、多くの育種家が挑んできた夢でした。
青いバラの開発はこれまで成功しておらず、英語では、「不可能」の代名詞とも言われていました。

「最先端のバイオテクノロジーの遺伝子組換え技術を用いれば可能になるはず」。
これが夢への挑戦の始まりでした。
以来14年の年月を経て、2004年にようやく開発の成功をご報告できる運びとなりました。
青色色素が花びらに存在する、正真正銘、世界初の青いバラの誕生です。


さて不可能を可能にしたblue roseはこれです。

画像

青いバラ


尚、この青いバラが市場で売り出されるのは、来年になるようです。
その時は値段も少々高くなりそうです。

青いバラの花言葉・・・・今はまだないそうです。
青いバラは「究極的な愛」なのでしょうか、不可能を可能にした「一途な愛」でしょうか。
誰か考えてみたらどうでしょうか。


音声は都合により削除しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
存在しない花を求めて交配を繰り返し、新種を作り出す人々の努力により、こんなに美しい薔薇の数々を見る事が出来るのですね。
そして風さんのお陰で薔薇の花を堪能させて貰いました。有難うございます。
優美、華麗、清楚・・・全ての感嘆詞をもってしても言い尽くせない美しさは、やはり女王の風格ですね!
青いバラ、本物見てみたいです!
mugen
2008/06/26 11:45
mugenさん今日は

この青い花の歴史はバラの歴史そのものです。
バラの世界では絶対に存在しないと言われていた青い色素。

今までは赤色を薄めて、青いように見せていたのですが、パンジーから採取した青い色素をバイオ技術で作り出したもので、厳密にバラとして登録されるのかは別問題ですが、このバラが2004年に誕生しました。

今までにも公開されていますが、一般に市場に出るのは来年からです。
是非その目で確かめて下さい。
風の旅人
2008/06/26 13:42
私も今日、東京の「旧岩崎邸」でバラを見てきました。
この幻の「ブルーローズ」に良く似た名前の「ブルーライト」というバラに心惹かれて帰ってきました。
赤紫色に近かったような・・・
でもこちらは何とも魅力的な青紫色ですね。
「青いバラ」はバイオでないと造れないのですか・・・

ちなみに私の憧れのお花は「ヒマラヤの青いケシ」です。
最近では日本でも「ブルーポピー」がだいぶ見られるようになりました。
naoママ
2008/06/26 22:06
naoママさん今晩は
ブルーライトはピンクに近いようなと言った方が早いなあ(笑)

この青いバラは果たしてバラなのか、論議を呼びそうですね。
薔薇の花には元々青い色素はなく、赤色の色素を薄めて青いバラと表現していましたが、今回は青色をパンジーから抽出して合成したものです。
バイオ技術ですから純粋なバラといえるのか、それは専門家の判断にゆだねる以外ないね。

ヒマラヤの青いケシについては、ワテもブログで取り上げています。
神秘的なヒマラヤの青いケシがあります。

http://kazetabi.at.webry.info/200804/article_34.html
良かったら覗いてみて。
風の旅人
2008/06/26 22:34
風さん♪
いよいよラストですか?お疲れ様。
写真撮った数もすごいでしょうね。
種類の多さや素敵な名前にたくさん感動しました。
明日から新しい記事更新頑張ってね。(*^_^*) ♪
ソナチネ
2008/06/26 22:43
ソナチネさんお今晩は

バラの写真はまだあるけれど、チョッと休憩や。
枚数は280種類ほどあったはずです。
暇やったら全部足してみて、数がわかるで。

そやけど明日の話より、今日の話で何かないんかいな
せっかく幻の青いバラを載せたというのに何の感想もないなんて、明日より今日やでぇ(笑)
明日のことなんか知りかいな
明日は明日の風が吹く
これもタラの台詞とチャウンかいな
風の旅人
2008/06/26 23:13
今日は未だ起きてた。8Fの長友さんと一緒に夕飯食べたんだよ。
私の手作り夕飯だじょ。ご主人がお酒好きであればあるほど飲むから嫌いなんだって。(⌒▽⌒)アハハ!嫌いったってねえ〜。ここまで一緒に暮らして来たんだから今さら何を言ったって始まらないよね!
さて!本論に入りますか!薔薇もついに終わりなのね。
ブルーの薔薇なんてホントに珍しいわ。しかし西洋の薔薇に引けを取らない日本の薔薇ですんばらしいいいいいいいいい!!!
全然劣ってないじゃん。日本の薔薇の方がいいんじゃない?
ブルーの薔薇の名前、何てつくんだろうねえ〜。
さよちん
2008/06/26 23:50
サヨチンさんコンチャ
今夜は遅くまで起きてるけど、明日は大丈夫でしょうか。
今日も寝すごしで昼からでしょう。
首になりまっせ。

8Fの長友さんとは上手にお付き合いしているなあ
マンションに住んでいると、鉄の扉で遮られているだけに、近所づきあいが難しいと聞きますが、おかずのやりとり出来る仲というのはいいなあ

バラの世界に本当のブルーはありません。
ブルー×××とついたものは、本来のブルーではないのです。

今回はバイオ技術で開発したバラですから、厳密に言えばチョッと違うんじゃないと言われてもおかしくないものです。

しかし国が正式に許可を出したので、来年には花が見られるでしょう。
その名前ですか?
ワテに聞いたらアカンで。
サントリーに聞いてや

まかり間違っても「さよちんブルー」とか「ブルーソナチネ」にはならんでしょう\^o^/
風の旅人
2008/06/27 00:02
日本産のバラもたくさんあるのですね〜
びっくりですw
青いバラの発売、楽しみです(^^)
はこふぐ
2008/06/27 08:10
はこふぐさんおはようさん

日本で生まれたバラですが、これはほんの一部ですよ。
ワテが近くのバラ園で見ただけもので、日本中にはもっとあるでしょう。

しかも今回アップしたものは、花の名前を漢字で表現しているものだけ。
これまでにもひらがなの名前やカタカナ(英語)のものなどもありました。

青いバラが売り出されたら、バラファンにはたまらないでしょうね。
風の旅人
2008/06/27 09:53
カタカナの名前より 日本語の方が美しく 花の印象がピントきますね。
天津乙女・藤娘・紫野・桜貝どれも名前を聞いただけで想像出来ます。
日本人には漢字が良いですねぇ。最後に今一度感動したのが「青い薔薇」:薔薇の花には青色因子がないと聞いてから久しいです。
幻とまで言われた「青い薔薇」が誕生、発売されるとは楽しみですね。

Tomorrow is anotherday. 明日どんな記事かなあ!
風葉
2008/06/27 20:46
風葉さん今晩は
関西のバラ園と言うこともあるし、開発した土地の名前を付けているようです。
これが関東のバラ園だったら、関東にまつわる名前が出てくるのでは。

青いバラは来年ですから、楽しみにしてください。
市場に出たらワッとニュースになるでしょう。
苗木は1本5000円はするでしょう。
これでも安いかも\^o^/
是非大きな庭に1本植えてください。
風の旅人
2008/06/27 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
春バラのラストはこれしかない Blue rose 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる