心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 120円で近郊一周の旅 前編

<<   作成日時 : 2008/06/16 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 57

JRの時刻表を読んで見ると、実に面白いものがあります。
「大都市近郊区間の特例を使った旅」

これはどんなものなのかというと、
琵琶湖の北にある近江塩津駅。
東は三重県の柘植駅
南は和歌山駅
西は播州赤穂まで

と書くより地図を見て下さい。

画像



この圏内ならどこを通過してもよい。
但し、同じ所を通過しないと言う決まりがあります。

それと途中下車は出来ない。
下車した場合は、そこまでの運賃が当然発生する。

そこで出発方向とは反対側の1駅120円の切符を買って、もし120円の切符がない場合は160円払ってください。

その切符で進行方向の電車に乗ります。
地図で言えば矢印方向です。

画像



ここで注意しておきたい事項があります。

特例区間の中で同じ路線を2度通過出来ません
つまり一筆書きですあら、注意する駅が多数あります。
大阪駅や京都駅、天王寺駅、木津駅、尼崎駅などは複数の経路が混ざっていますので、うっかり二度通過しそうになりますので、注意が必要です。

途中下車も出来ません。
途中の駅で改札口を出て、トイレにも食料買いにも行けません。
近郊特定区間内なら特急、急行の急行券を買えば乗れますが、新幹線は乗れません。

この制度は時刻表の末尾のも載っており、JR公認の「運賃計算特例」だそうである。
これを利用して一日120円の旅をしてきました。
東京の場合は130円、福岡の場合は140円が最低運賃です。

一度乗ったら途中下車が出来ないので、昼ご飯をどこで食べるかが問題になります。
ローカル線の旅になりますから、駅弁なんか売りに来ません。
キオスクもあるかないかわからない。
ここは弁当持参かコンビニでおにぎりを買っておくこと。
ワテは駅前のコンビニでお茶とおにぎり2個を仕入れ、120円の切符でホームに入りました。

さてこれから長い一日の始まりです。
120円の切符ですから乗れるのは普通電車か快速(新快速)電車だけ。
急行や特急は乗れまへんで\^o^/

乗り継いでやがて京都府の木津駅に着きました。
ここから関西線の加茂行きの乗り換え。
電車は10分ほどの待ち時間出発しました。
同じようなグループがどっと降りました。
そのほとんどが奈良方面に行ったのでラッキー

画像


乗り換え時間でどのくらい掛かるかが、これが大きく一日の行程に左右します。
15分くらいの待ち時間なら最高のペース。

加茂では2分の待ち合わせで、関西線柘植(三重県)行きに連絡。
ラッキーラッキー
1両編成の電車はゴトゴト走っていきます。


画像


木津川を眺めならが電車は走っていく。
ゴツゴツとした岩肌が見えています。
この当たりは夏になると川の事故が多いところです。

画像



山の中にある建物は、幽霊が出るホテルとして有名になって、潰れてしまった元ホテル


画像



途中の伊賀上野駅です。
松尾芭蕉の生まれた地として有名。
他に荒木又衛門の話があります。
寛永11年(1634)「鍵屋の辻」で36人斬りで知られています。


画像



画像


この電車には6人組で120円の旅を楽しんでいるグループが乗車されていました。

画像


車窓からの眺めは山か田圃しかない(笑)
それでも麦畑や田植えした田圃は綺麗でした

画像



画像



沿線には紫陽花が植えられていると、旅の楽しみが増えます。


画像



柘植駅で30分ほどの乗り継ぎ時間がありました。
駅の時刻表を見ると、1時間に一本。
これでは電車の旅も大変だ。

画像



勝手は関西線の柘植駅も賑わっていたのではないかなあ
この線路の数をみると、ローカル線とは思えないほど。
車社会になると、電車の利用者も少なくなったのかも。


画像



草津行きの電車が入ってきました。
昔懐かしい車体の色です。

画像



貴生川駅です
我が田舎に行く電車がチラッと見えている。
近江鉄道
西武系の鉄道だけに、運賃も高い〜ィ

画像



そして間もなく草津に到着。
ここからは琵琶湖線に乗り換え。

この120円の旅で検札に来たらどうするか。
その時は大回りをしていると言えばいい。
出来れば地図と到着時間を書いた紙を持っていれば、駅員は了解してくれます。
今回は一回も検札に来なかったので、説明しなくても良かったけれど、車掌や駅員の中にはこの制度を知らない人もいるようですから、喧嘩せんように楽しい旅にしてください。

次頁は琵琶湖線に乗って一週コースです。

尚、和歌山コースはここをクリック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

コメント(57件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
おかえり〜〜。電車好きにはたまんないね。
駅弁は食べなかったの?景色いいじゃん。
琵琶湖線に乗って一週コースが見たい。明日だね。♪
ソナチネ
2008/06/17 00:07
ソナチネさん今晩は
今日は合唱団の練習日だったんじゃ
いつもご苦労さんやなあ
ワテは安い遊びで一日つぶしています(笑)

今回はおにぎりをコンビニで買って大正解でした。
とにかくホームにはキオスクもないし、人もほとんどいない
自動販売機もない
もう何もな〜い〜
大阪のイメージで考えたら、エライ目に遭います。

おにぎり2個とお茶1本が今日一日の食料や。
可哀相やろ(笑)

二回に分けないと載せたい写真もあるからなあ
明日は後半戦の巻や。

風の旅人
2008/06/17 00:18
面白い!こういう旅好き〜。さびしんぼうなので一人は辛いかな。
6人?多いかな。
途中下車出来ないんだ。しょうがないね。113系だったかな。懐かしいオレンジと緑の車体。群馬でも走ってる。ローカル線は一時間に一本が辛いけど駅の待合室も居心地が良くていいの、これがまた。後半戦待ってます〜。
リサ
2008/06/17 00:53
リサさん今晩はでおます。

グループ旅は4人まででしょう。
6人ともなると団体だよ(笑)

と言うのもローカル線は1両編成か2両編成です。
団体で乗れば座れる確率は極端に悪い。
じゃあ立っていくかとなると、それは勘弁して欲しい。

今回も奈良方面に行く団体さん達は、50名くらいのグループでした。
それが奈良から和歌山に行く電車は2両編成のはず。
ずっと立ちっぱなしになりますよ。
ワテは団体を見て、コースを変更しました。

緑とオレンジの電車は今も都心でも見られますね。
昔はこの電車に乗って通勤してました。
風の旅人
2008/06/17 00:59
んんっ…こんな切符があっただなんて!驚
じつは、海のはなしはもう何年もJRに乗ってません。
つごうがつけば、こんなノンビリとした旅もいいですね。
たっぷり時間を使っていろんな風景を楽しめて…
ノンビリ過ごす時間を最近は持ち合わせてないけど、缶
ビールをコンビニ袋に詰めて飛び乗りたい気分です。
ただ…海のはなしは【大都市近郊区間】に住んでない・涙
海のはなし
2008/06/17 07:52
風さん、おっはよ!つまり途中下車できないってことは車窓からの旅ってこと?ずっと電車に乗りっぱなし?もしそうだったらそれも楽しいかもね。
でも余程の暇がないと出来ない旅だね!(⌒▽⌒)アハハ!
だけどそんあ旅もいいかも・・・特に今の私には「忍」と言う文字を肝に銘じて行けば決行いい旅になりそうやわ。風さんが羨ましいゎ。。。
さよちん
2008/06/17 07:55
ありゃりゃりゃ・・・誤字だらけや!!!ソナッチに負けた!
だけどそんあ旅もいいかも・・・は「そんな」
肝に銘じて行けば決行いい旅になりそうやわ。は「結構」だよ。ごみん・・・m(._.*)mペコッ。未だ頭冷えてないわ。
さよちん
2008/06/17 07:59
海のはなしさんおはようさん
大都市だけの特例切符なんですが、もちろん東京でもあります。
四国にも四国一周が出来たらいいのにね(爆)
こんなことしたら何日掛かるんだろ

缶ビールを買い込んで乗ってみたい
確かにそれは楽しいですね。
でも缶ビールをシュポシュポ栓を開けていたら、酒臭いと言って隣の方に嫌われまっせ(笑)
風の旅人
2008/06/17 09:15
さよちんさんおはようさん
今日は仕事に行きや〜

この切符では乗り換え時にホームに降りられるだけ。
幾ら景色が綺麗でも、改札を出て観光することが出来ません。
それさえ我慢できるなら、のんびり旅もいいもんでっせ。

今回のコースは4分の1くらいでしょうか。
次回は和歌山コースを乗ってみたいなあ

誤字や脱字はしょうがないなあ
ワテも結構やっています。
余り気にしない方がいいなあ
風の旅人
2008/06/17 09:20
120円でも
なかなか楽しい旅が出来ますね。

汽車の中で綺麗な景色を見ながら
食べるおにぎりは美味しいよね。

せかせかした世の中で生きていると
たまぁ〜にこんなのんびりの世界へ行くのもいいのかも。
野沢菜っ葉。
2008/06/17 09:36
菜っ葉ちゃんコンチャ
この120円の旅は関西では随分ファンが多いのですよ。
随分前に新聞にコース表が載ってから、多くの方が利用されています。
今回も写真にも載せていますが、利用しているのは年寄りばかり(笑)

一日に景色見たりおしゃべりしたりして過ごせるんだから、退屈したらこんな安上がりの旅はちょうど良いですよ。

関東でも130円買えば利用できます。
菜っ葉ちゃんもやってみたら(笑)
大宮から高麗川経由で八王子へ、そこから茅ヶ崎に行って、横浜、東京
、千葉、我孫子、友部、新前橋、そして最後は大宮の一つ隣の駅で降りれば130円で済むで。
なに?
そんなこと書かれても、地図が頭に入らないってか?
エライスンマヘン
風の旅人
2008/06/17 13:02
面白くて、楽しそう!私も乗ってみたいです。

琵琶湖線で琵琶湖一周できるのですか?これはぜひ私も試してみたいです。
次週、楽しみにしています。
mugen
2008/06/17 13:39
mugenさん毎度〜
のんびりと電車から車窓を眺めながら旅をするのも良いものです。

2年前でしょうか。
電車で琵琶湖が一周できるようになってから、この大回りコースも大きな変化が生まれました。
琵琶湖一周するならコース設定が楽しみになりますね。
京都−近江塩津間は1時間に2本ありますが、米原−近江塩津間は1本だけです。
時間表を睨めっこして、接続時間が少なくて済むように計画してください。
ローカル線は不便が当たり前ですから、決していらだったりはしないこと。
これが鉄則ですわ(笑)
風の旅人
2008/06/17 15:13
ワオ~~楽しそうな旅ですね。
私の夢をとられたぁ。何時の日か最低料金で最長の旅をしようと思っていたのです。ついでにではないけど世界一周もね。実現しない間に年取ってしまって(クシュン)行ける日もなくなりそうです。あぁぁぁ羨ましいです。
風葉
2008/06/17 20:51
風葉さん今晩は

長年の夢だったのですか。
それは悪いことしたなあ\^o^/
なんて思ってませんよ。

何だったら今度ご一緒しませんか、関西圏でも関東圏でもかまいませんよ。
まず計画を立てて、どのルートを選択するか。
この段階が一番楽しいですね。

今は計画をするにもPCで、JRの時間表が出ますから、直ぐにルート図ができあがります。
昔のように本をペラペラめくらなくても、簡単に乗り継ぎが出てきます。
一度計画してみはったら如何でしょうか。
風の旅人
2008/06/17 21:12
風さん♪
合唱練習は水曜日。前も間違ってた。(T_T)
風さん気楽でいいな。私は仕事忙しい。
明日歯科先生学校検診で休診になったの。
でも大男がいるからな。♪
ソナチネ
2008/06/17 22:16
ソナチネさんコンチャ
そうか今日じゃなく明日が練習日か。
人のことはよう間違えるわ。
スマンのう

明日は休診でっか。
せっかく暇が出来たのに、大男さんの休みと重なって、サービスしてあげや。
きっと喜ぶでぇ。
なんやったら大男さん紹介してや(笑)
美味いホルモンでもお好み焼きでも姫路に食べに行きまっせ。
風の旅人
2008/06/17 22:45
大阪駅で加茂行き快速に乗れば環状線の内回り線で弁天町経由でもう少し大回りが出来ましたのに。
大阪駅・天王寺駅・京橋駅などの環状線の駅には構内にキヨスクやコンビニが(もちろんトイレも)あります。
昔、大阪から岡山までの切符で一筆書きで大回り2泊3日旅行をしたことがありました、大阪駅の駅員さんの薦めで。
ひこうちゅうねん
2008/06/17 23:42
ひこうちゅうねんさんコンチャ
我が町は大阪市とチャイまんねん
そやから途中の駅からスタートです。

大阪駅からスタートをするなら、そこまでの電車賃がいりますがな。
そうなると最寄り駅〜大阪駅までウン百円
それと一駅分120円、帰りの切符を入れたら、もう少し高くつきます。
それじゃ意味がないがな

大阪ー岡山なら2500円くらいの切符ですなあ
途中経由駅が記載されていませんか。
記載されていなかったら鳥取経由でも可能やろ。
しかしそれを駅長が教えてくれるとは嬉しいなあ

民営化になる前とチャイますか?
風の旅人
2008/06/18 00:32
一筆書きの制度は知っていました。
何故って?
長男が電車が好きで好きで日本中の電車に乗りに行ったから。
中学校の規則が厳しくて、泊まりがけで行く時は行き先で受け取り、一泊し翌朝別れて又受け取る。
お陰で楽しい事も教わったのよ!
愛ちゃん
2008/06/18 20:07
愛ちゃんの息子さんってすごいなあ
中学生で鉄道マニアですか。
マニアともなると日本全国の路線制覇とか、全駅舎で降りたとか、色々な記録がありますが、どんな記録に挑戦中でしょうか。

夜になるとお迎えに行った愛ちゃんも凄いやんか。
女性のマニアの場合は鉄子と言うらしいで。
もしかしたら愛ちゃんも仲間入りかも(笑)
風の旅人
2008/06/18 21:15
風丼♪こんばんわぁ\(*^∇^*)/

風丼♪ってば ほかのたくさんのお友達よりもネット仲間さんよりも
とにかくみぃぃんなの中で一番にお元気パワフルですねっ☆

たくさん旅してますねっ たくさんのいい景色を眺めてますねぇ
とても楽しそう〜〜〜!
やっほぉぉ!! 

   負けずに元気な ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2008/06/18 22:21
あじ丼〜今晩は
ワテは暇だから時間はいっぱいあります。
それでお金のかからない遊びを考えます。

今回の旅は全部で700円ほど使っただけ。
これで一日遊べて、景色を楽しんできたんだから、安い遊びでしょう。
近畿の半分が残っているので、いつか挑戦します。
そのうち関東も遊びに行くかも。
関東のローカル線は、ほとんど見たことがない景色ですから、是非行ってみたいと思っています。

元気なうちに遊ばないと、いつぽっくり逝くか、介護の世話になるかも。
そうならないうちに行くコッチャと思っています。
風の旅人
2008/06/18 23:22
そうです、民営化になる前でした。
ルートの地図見ていたら、ショートパスしてはりましたから大阪駅で乗り換えてロングパスしたら ええかなって思ったわけでして、ハイ。
失礼しました。
 大阪駅発でなくても、大阪駅で構内を移動して乗り換えたらいいだけですわ!
ひこうちゅうねん
2008/06/19 14:18
ひこうちゅうねんさん
本当は乗車駅を書いたらわかりやすいのですが、この世界は色々ありまして、余り具体的なことは書かれえしません
乗った時間や下車時間も写真で撮っていますが、それも省いています。

>大阪駅で構内を移動して乗り換えたらいいだけですわ!

意味的にどうなんでしょう。
よくわからない部分があるのですが。

東海道線で尼崎から京都方面に乗って、大阪駅を通過したとします。
大回りしてきて環状線に乗って大阪駅から福知山線に乗り換えるとしたら、これは2度通過になりますので、規定違反として料金は全額取られます。
風の旅人
2008/06/19 15:10
( ̄-  ̄ ) うーん・・・

埼玉は1番電車のお金が高いらしいですよ

千葉とか神奈川に比べると 都内の友達が埼玉に
遊びに来た時に「こんなにかかるんだね〜」と
驚いていました。
野沢菜っ葉。
2008/06/19 23:14
菜っ葉ちゃんコンチャ

埼玉の運賃が高い?
私鉄はともかくJRは距離制だから、部分的に高くなることはないと思うけど。
その方の家から菜っ葉ちゃんの家まで、近い割に高いのかなあ
これは駅名を来てみないと判断できないなあ\^o^/
風の旅人
2008/06/19 23:38
おもしろい制度ですね。
みじかい区間かと思ったら、一日がかりのけっこう長い区間なんですね。
これって、どういう方をターゲットにしてるんでしょう?
鉄道ファン? 
ちょっとゲーム感覚もあって、楽しいですね。
記事の写真を見てるだけでも、車窓の景色がどんどん移り変わっていって楽しいです。
ねこまっく
2008/06/21 12:45
ねこまっくさん毎度〜でおます。
関西圏をJRで大回りを試してみました。
一日で全コースを回ることは先ず無理ですが、2回に分けると明るい内だけで回れます。

9時過ぎからスタートして、5時には自宅の最寄り駅に着いていますから、ローカル線は1時間に1本の所もあって、事前に電車の時間をチェックしておくと安心です。
計画表がないとなんとなく落ち着かないかも。

ターゲットですか?
これは法律的に許されたゲームですが、JRは渋い顔をしていますよ。
JR旅客営業規則第157条第2項には、大都市近郊区間内相互発着では最短距離で運賃計算すると書いてあります。

つまり環状線や山手線などを例に取りますと、どっちを回って目的地に行っても構わないと言うことです。
この場合は普通乗車券だけで、定期券は経由駅が書かれていますので、出来ません。

春の景色と秋の景色を楽しんでみたいですね\^o^/
風の旅人
2008/06/21 16:40
はじめまして
岐阜在住「おにぎり」です。
知り合いから『120円の旅』を教えてもらい、検索したところオジャマしました。

夏休みに入った小学2年生になる息子と電車旅を計画中でして、こちらのブログは地図等でご説明頂いて分かりやすく、また皆さんのコメントも興味深く拝読させてもらいました。

私、ミクシーをやっております。
そこで、こちらのブログをリンクさせて頂けませんでしょうか。

ご無理言いますが、よろしくお願いします。

おにぎり
2008/07/23 04:39
おにぎりさんいらっしゃい。

岐阜の方ですか。
それなら近くだから、このコースがお薦めですね。

岐阜方面から来ると米原までは正規運賃で買ってきた方がいいですね。
というのは米原から大垣方面は対象外なんですよ
ですから、米原までの切符を先ず買ってきて、一度改札に出てから、改めて120円又はそれ以上以下も知れません
JRは距離制ですから、隣接駅までの値段はバラバラで必ずしも120円とは限らないかも。
そして再入場して琵琶湖をどっちかに回ってください。

注意しないと行けないのは通過駅を2度通らないことですから、、草津や京都、大阪、天王寺、木津など気を付けてください。

現在ネットで時刻表が調べられますので、参考にされたら如何でしょうか。
尚、JR西のHPで調べて方が正確です。
色々ネットではありますが、時刻表が古い場合がありますので、要注意が必要です。

ミクシーのリンクの件は構いません。
ただワテはミクシーを登録していないので、入れませんのでその点よろしく。
風の旅人
2008/07/23 23:17
ご返答いただいたのに遅くなって失礼しました。
また、いろんなアドバイス有難うございます。
なるほど、了解しました。
名古屋圏がやっていないのが残念ですが、琵琶湖周遊の旅を是非チャレンジしてみたいです。

ミクシへのリンクの方も、お言葉に甘えてさせていただきます。

ありがとうございました。

おにぎり
2008/07/28 23:53
おにぎりさん〜おはようさん

是非一度チャレンジしてください。
楽しみに待っています。
感想を聞かせてもらえれば嬉しいなあ
風の旅人
2008/07/29 08:03
風の旅人 様。

初めまして。
ネットに このような紹介があるとは、知りませんでしたわ。
私もこの11月に始めてみました。京橋から、外回りで和歌山へ行き、
奈良への各停に乗り。二両編成で便所付き。しかし、
ワンマンカーと思いきや、改札が来ましたがな。
こっちは、icoca で乗ってるから、範囲のはずれや〜〜。
使える奈良迄ですと言い、車掌のパスで、安堵しましたわ。
で、今度はエリアを知らないもんで、
京橋・宝塚から篠山口へ。 ここで乗り換えて・ワンマンカーが、又
検札や。 icoca で篠山口乗れるが、結局福知山までの料金払ったがな。
そこから、又検札あると小銭の準備、だが無かった。¥820.-のいらぬ出費。
今度は、琵琶湖一周を予定しますが、
同じ駅を二度通過は、ダメなのですか。となると、
山科ー京都間は、考え物ですね。 情報、ありがたいです。
一休さん
2008/12/14 17:43
一休さんようこそ

JRの制度の中で最短距離で計算するとなっています。
icocaは近畿圏の中でも改札口が自動化していないところがありますから、どの駅でも使えません。
今回のように最低料金で一回りするには、規則があります。

同じ駅を2度通らないと言う規則があります。
一番上の図を参照してください。
そうなると自ずとコースが決まってきます。

このコースは注意しないと行けないのは、谷川で加古川行きに乗り換えて、尼崎に来るときです。

東西線で尼崎を通過して、山陽線で大阪方面を通過、もしくはその逆で通過するときは良いのですが、同じ路線は使えません。
そこら当たりを注意しないと、コース全額を取られます。

ただ見つからなければ構わないのではと言う意見もありますが、そこはそれ、規則にのっとった旅をすることでブログでも公表が出来るものです。

次回はコースを下調べして、楽しい旅を続けてください。それでよく差額だけで済みましたね。
京橋から福知山間だけを支払ったことになります。


風の旅人
2008/12/14 22:16
風の旅人 様

御教授、ありがとうございます。
¥820.-の件は、乗車した所は学研都市線からですが、
篠山口から乗ったと解釈してくれまして、
福知山までの乗車料金を支払ったのです。
その後の、福知山から、綾部・園部迄の料金を払うつもりで
準備してましたが、そのまま園部で乗り換えて、京都から大阪へ、
入りました。結局¥140.-プラス¥820.-で済みましたが、
言われる規則違反の乗車だったわけですよね。
icoca は、篠山口から園部間はエリア外でしたわ。
次は、京都から琵琶湖一周を予定していますが、
京都ー山科の切符では、琵琶湖一周は、出来ないと言う
事でしょうかね・? 
山科は京都から通過して、琵琶湖一周して下車駅になりますが、
これですと、規則に触れますか・?
一休さん
2008/12/17 00:15
一休さん今晩は

先ずJRの規則ですが、これについては次ページに書いておりますので参照してください。

京橋から福知山まで乗って820円ですか?
それやったら安いなあ
この区間の料金は1890円です。
どんな計算をしたのかなあ
確かに篠山口ー福知山なら820円です。
そうなると京橋ー篠山口間の料金はicocaで精算したのかなあ?

もしかして最初の京橋で乗ったときのicocaで降りた駅の140円分しか払っていないかも。
それだったらエライ儲けやんか

さてご質問の琵琶湖一周ですが、京都ー山科間は2度通過出来ませんから、西回りで一周した後、草津で降りて草津線にて柘植ー木津ー京橋ー大阪ー向日町のコースか

京都ー山科ー琵琶湖西回りー草津線にて柘植ー木津ー東福寺

このコースでないと違反になります。
それとも草津ー大津で降りてもいいが、その時は190円になります。

JR規則は印刷しておくと便利です。
駅員にとがめられても、それを見せたらOKです。
風の旅人
2008/12/17 00:35
いろいろと ありがとうございます〜〜。

今度は、京橋ー尼崎ー京都ー近江塩津ー草津
ー柘植ー木津ー学研都市線
と、時刻表と、にらめっこしまして、検討に入ります。
又、お世話になりますが・・よろしく。

京橋から尼崎ー姫路ー加古川ー谷川ー尼崎
ー京都ー木津も、規則に触れて、出来ないコースですね・・。
尼崎を二度通る事になり、ざんねん・・。
それと、京都から、園部への往復もダメですね・?

私には、ち〜〜と、計画に苦労しますわ。
一休さん
2008/12/17 22:17
一休さん今晩は

時間的な余裕があれば、出来るだけ大周りも出来ます
京橋ー尼崎ー京都ー近江塩津ー草津ー柘植ー木津ー奈良ー天王寺ー環状線

この地図では書いていませんが、新しく大和路線の久宝寺から学園都市線の放出まで路線が開通しています。
それも参考にコース設定をお楽しみ下さい。

ネットで時刻表がありますから、事前に調べていった方が安心です。
近江塩津を通過する電車も限られているし、柘植から木津までの区間も本数がありません。
待ち時間の少ないパターンでお出かけ下さい。

尼崎、京都、京都、木津、天王寺、大阪、京橋は2度通過に要注意です。
まあ見つからなければそれでいいわけなんですが、それではこのルールの面白みがありません。
あくまで規則に則った乗り方で達成してください。

京都ー園部間も引き返せないのでダメですね。

あと和歌山コースもあります。
No880に乗せていますので、ご参照下さい。
風の旅人
2008/12/17 22:31
風の旅人 さん。

凄い情報 有難うございます。
今年は、この情報を元に 多くのコースを計画して、
春の暖かくなる頃には、幾度か出かけたいと思います。
JR ダイヤの改正はいつなんでしょうね・・?

一度は 近江塩津方面で、雪化粧が見たく思いますがね。
京都駅で、暖かいうどんの昼食をとり、
夕刻の寒さが激しくなるまでには、帰宅としたいです。

尼崎・姫路・谷川のデルタは どうにもなりませんのでしょうかね・?
尼崎は、東西通過と、南北通過では、規則違反でしょうか・?

私も、違反してまでコース選択はしたくない方です。
又、楽しくなるような情報が有れば よろしくお願いします。
一休さん」
2008/12/18 13:26
JRのダイア改正は3月と10月かな?
マキノの駅に今年の冬に行きましたが(No754参照)、駅のホームで約1mの積雪がありました。
同じ近畿の中でもこの当たりは豪雪地帯です。

尼崎から谷川のデルタ地帯は抜け道がなく、東西線は尼崎から加島方面に向かうとき、トンネルに入っていきます。
これが尼崎の手前で地下に潜ったらいいのだが(地下部分に尼崎駅がない場合)、同じ駅舎内なので違反ですね。

しかしこういうやり方もあります。
塚口から乗って、谷川ー加古川ー尼崎ー京橋ー天王寺ー奈良ー木津ー柘植ー草津ー米原ー塩津ー京都ー大阪ー塚本

このコースだと塚口ー塚本の2駅料金190円で済みますが、自宅からそこまで行くだけの料金もありますから、余り嬉しくないかも。
風の旅人
2008/12/18 16:17
始めまして、情報有難うございました、17日に利用してきました
<A href = "http://www15.ocn.ne.jp/~f"> 日記</A>
それでお尋ねします、近畿だけでしょうか、次回名古屋に出て大回りを
計画したのですが、許されるか教えてください。
米原〜名古屋〜柘植〜草津と言う具合です。

daidai
2008/12/19 10:44
daidaiさん〜ようこそいらっしゃい。
参考にして行かれたのですか。
それはそれはありがとさん。

<A href = "http://www15.ocn.ne.jp/~f"> 日記</A>
このURLでは見に行けませんので、もう一度書き直して貰えませんか。

質問の件ですが、名古屋周辺ではこの制度がありません。
あるのは、新潟、関東圏、福岡です。
詳しくは下記のURLを参照下さい。

http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html

柘植から関西線を利用して名古屋へと言うことですが、近畿圏と中京圏は結ばれていませんし、中京圏がないのは残念ですね。
風の旅人
2008/12/19 19:24
風邪の旅人様
ご丁寧なお返事有難うございました
日記に書きましたら、やはり感動されたお方様からコメント頂いて
驚いてしまいました、名古屋に出られないのは残念です
一筆書きを楽しんで時間をネットで拾って又出かけてきます
アドレスの書きかた間違いでしたか、
<A href = "http://www15.ocn.ne.jp/~fellow/"> 日記</A>
これでもだめかな、その時は URL貼り付けてくださいますか
(おいで頂くほどの所でありませんけど)有難うございました
daidai
URL
2008/12/19 22:43
daidaiさん今晩は
早速ブログを覗いてきました。
昔からブログを楽しまれていますね。

実はワテの故郷は八日市です。
就職で大阪に出てきましたが、今でも滋賀の方にはたまに帰ります。

このURLでは前後がいりません。
http://www15.ocn.ne.jp/~fellow/  または
http://mykit.jp/pc/1201happy/

このどちらかでいいわけです。
前後はタグですね。

HPを持っておられるし、その分ではワテより凄腕やんか。
素晴らしいなあ
今後ともよろしく。
風の旅人
2008/12/19 23:21
 

  風の旅人 様
おはようございます、お天気 宜しいな〜〜。
出掛けたくなりますよ、こんな日はね・・。

一区間料金での旅 計画して時刻表にらめっこしております。
放出ー久宝寺情報、有難うございます。
ここを使えば、範囲も広がりますね。

前回は、単に乗れれば良いと思っての旅で、
検札にはドキドキでしたが、規則を知る事で、
そこから開放されて 気持ちよく乗れて嬉しいです。
見つからなければ・は、ダメです。
交通違反や覚せい剤に万引きの類になりますから。

まず、学研都市線・東西線で尼崎・大阪・京都。湖西近江塩津。草津・
柘植。木津を目指し 計画中です。雪景色が楽しみ。

本当に、情報ってありがたいです。不安が消えますよね・・。
一休さん
2008/12/21 10:44
一休さん今日は。

このJRの特定区間の旅行には、琵琶湖周りと和歌山周りの2種類がありますが、昨日↑のdaidaiさんが一日で和歌山周りを目指すというので、時刻表とにらめっこして検討してみたところ、始発電車に乗ったら夕方6時前に一周できることが分かりました。

ただローカル線に入ると、通勤時間を過ぎると2時間待ちなんて事も起きます。
ルート設定には念には念を入れてやらないと、12時間コースが14時間も15時間も掛かってしまいます。

都会からの出発の時は、その辺りを上手く調整なさってください。
特に問題なのは近江塩津、柘植、和歌山線でしょうか。

検札にはワテも一度あいましたが、規則を書いた用紙を所持していたのと、車掌の方が120円切符を見て「大回りですね」と聞いてくれましたので、「そうです」と答えるだけで良かった。

まあこれもネットで色々と情報を教えて貰えるので、参考にしたお陰です。
そのうち関東を一度試してみようかなと思っています。
風の旅人
2008/12/21 14:37
 
風の旅人 さん 関東ですか、それは凄い計画ですね。
どこかで、二泊は必要ですかね・?

私は、大阪近郊全コースをとは、思いませんでして、
一日を、の〜〜んびりと 数回に分けてを 計画してます。
今、和歌山コース 弐コース(逆と)練り上げて? ます。
近江塩津も 弐コース 冬景色を楽しみますわ。

時刻表では、確かにご指摘の 塩津〜米原 草津〜木津間と 
和歌山〜桜井〜木津間が、本数が少なくて苦労しますね。
いずれにしても、新春になり、出かけるのが楽しみです。

名古屋近辺で こういうコースが無いとは、残念ですね。

私鉄での 情報があれば、又 表示頂けたら、嬉しいです。
有難うございます、どうかよろしく。
一休さん
2008/12/22 13:55
一休さん今日は
関東の計画は来春以降です。
やはり暖かくないと動きも鈍くなりますよ。
それと日照時間ですね。
この時期に旅をすると、日暮れが早くて勿体ないですよ。

東京方面には年に一度は行っており、何もスケジュールがないときに足を伸ばしてみたいと思います。
泊まるところは男の一人旅ですから、大体はビジネスホテルですね。
その方が気楽でいいですよ。

近郊コースは逆もありますし、長短コースを選択して、全通過駅制覇なんてことも可能です。
あとはローカル部分の時間配分ですね。
余り待ち時間が長いと、それだけでくたびれてしまうからなあ(笑)

愛知と岐阜は私鉄が充実しており、JRはルート的にも単純です。
もし出来るとしたら2コースしかありません。
名古屋ー金山ーーーーー多治見ー美濃太田ー岐阜ー名古屋コース
名古屋ー岡崎ー高蔵寺ー多治見ー美濃太田ー岐阜ー名古屋コース

私鉄情報ですか?
これは余り詳しくないなあ
1日乗り放題なんて切符くらいでしょうか。

ところで一休さんはブログをお持ちじゃないのですか?
良かったら教えていただけたら嬉しいなあ
風の旅人
2008/12/22 15:24
 風の旅人 様

いつも 情報を有難く拝見させております。

誠に申し訳ございません。
ブログの件ですが、残念ながら・?・と言うより、
ホームページを含め 
内容の必要性、目的、使用方法、作成方法と
全てにおいて、いまだ理解出きずなのでして、
ブログなるものは、持ち合わせておりません。
又、今のところ教わる事の出来そうな方も無く、
前進へとはなりませんです。

単に、
ネットを使ってコソ泥並みなのかも知れませんが、
他人様の情報に訪れまして、
勝手ながら楽しませて頂いて居ります。

最近ですが、mixi を紹介されて、書き込みで、
遊ばさせてもらい 少し楽しんでいます。
こちらに似たような方法ですが、
二三人からの書き込みもあり、覗いて返事をしたり、
内容をも知識として、頭にほうり込み
痴呆の防止にならないかと、考えていますがね。
一休さん
2008/12/23 15:55
一休さん今日は
昨日から一転して寒くなりました。
ブログは開設しておられないのですか。
それは残念ですね。

ブログを持っている人の数は、凄くいらっしゃるらしいですが、続けていくとなると並大抵じゃありません。
最初は次から次にアップしますが、そのうちネタ切れをおこします。
ワテも最近は忙しくて、思うように旅に出ることもなく、ネタ探しで困っているような状態です。

mixiのお友達がいるのですか。
あそこは会員の紹介がないと入れません。
ブログと違う点はそこです。
残念ながらワテはmixiはしていません。

痴呆を心配するようなお年ですか?
一休さんの詳しいことが分からないので、想像するだけですが、まだまだ若い気がしています。
一休さんというHNから察すると、京○辺の周辺にお住みじゃないでしょうか。

風の旅人
2008/12/23 16:25

さすが関西人、お察しの通りですよ。

某大学と国際高校が来てまして、市としても新しい方です。

この辺では、J R 一区間料金は、¥140.-ですわ。

片道を歩いても良しの 範囲です。

老いては、戦前の人間ですわ、どうかよろしく。
一休さん
2008/12/24 10:30
一休さんおはようさん
京都へ行くときは、ここで私鉄に乗り換えています。
大阪を経由して京都に行くより、コッチの方が早く着きます。

この町には同級生も住んでおり、この町の話題もブログで幾つか載せています。
No125 No393 No411 No453 No440 No645
No692〜697 No945〜949
結構ウロウロしてまっせ(笑)

ワテは20年生まれですから微妙な年ですわ。
風の旅人
2008/12/24 11:59
風の旅人 様

今日は寒い 雨ですね。

こちらから京都市内へは、私鉄急行駅からだと30分掛かりませんね。
JR 学研都市線のこのあたりは一区間一駅歩いても2〜30分かな・?

ここに多くの数字表示を頂いていますが、進むことに疎い私です。
目的を書き込んで検索しますので、何所へ進むかはパソコン任せ。
勝手気ままな 検索をして楽しんでいます。

旅は、格安のツアーを探して行く事と、マイカー利用です。
(フェリーで二泊の九州一万円、夢大橋と角島行きました)
冬の旅目的は、日本海側へ温泉付のカニか フクをと思案中です。

カニは丹後半島、フクは福井県三方方面です。
良き情報がありましたら、またこちらを覗きに来ますわ
一休さん
2008/12/26 16:51
一休さん今日は。
今日はかなり冷え込んでおり、京都市内では雪が降っていますね。

ここに並べた数字は、ワテのトップページにある目次の数字です。
お暇なときにでもどうぞ。

九州の旅に行かれたのですか。
夢大橋は行きましたが、角島?は知らないなあ

かにやふぐも食べたいけれど、冬の雪道は怖いから行けないですね。
なんせ車のタイヤがノーマルなものでして、積もるとスリップ事故が怖いですよ。
風の旅人
2008/12/26 17:07
 行ってきました びわこ左回りコース
昨日 このブログに触発され、行ってきました
京橋を11時52分に出て柘植 草津 近江塩津 京都 大阪18時20分と6時間半のたびでした 琵琶湖の北は雪が残っていました 雨ですが車内に本も持っていき 楽しいたびです 関西本線の単線の風景が印象に残りました しかし、保線を日中にやるので運休があるのが注意をいないと 時刻表で確認が必須ですね
うっちゃん
2009/01/31 15:05
うっちゃん〜ようこそおいでやす。

このブログを見て早速行って来られたのですか。
行動力ありますね。
さすがに大阪人(と思う)

京橋をお昼に出て、6時間半で回れたんなら早い方ですよ。
湖北まで行くと雪景色が見られて、大満足したんじゃないでしょうか。

ローカル線はなんと言っても車窓に拡がる景色を見ながら、のんびり旅が魅力ですね。

次回は和歌山周りに挑戦してください。
のんびり走る和歌山線とスピード優先の阪和線との違い、やっぱり都会の電車だなあと思いますよ。

風の旅人
2009/01/31 15:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
120円で近郊一周の旅 前編 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる