心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅川マキの世界

<<   作成日時 : 2008/06/01 18:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

浅川マキという歌手がいます。
今も歌っているのかなあと思って調べてみました。


画像

写真はお借りしました


現役でやってますね
今年も年2回のライブがありました。

この浅川マキを知ったのは、彼女がデビューした直後。
1968年のデビューですから、ワテはまだ22才の時。
そんな若造がどういう分けかレコード屋で、浅川マキのレコードを見つけてしまった。


画像



表装は黒一色でいかにもアングラ歌手という感じ。
彼女はと言うと黒いロングドレスでブーツを履き、サングラスをかけた女。
決して美人とは言えない女だったんだが、彼女の歌を聞いていると、これがなかなか当時の世相にあっていたのか、刹那的な感じでなかなか聴かせてくれた。

画像


そう言えば同じ頃にカルメンマキ何て歌手もいた。
同じように世の中をすねているような歌い方で、それが結構味があったりして一部では受けたなあ

彼女は1942年生まれだから現在65才。
今も現役で歌っていることが凄く嬉しいなあ。
面白いのは1998年以来新譜を発表していない。
まあいわゆる流行歌手と違って、一味も二味もある歌手です。

そんな彼女のレコードも時代と共に、ステレオに付いてあったプレーヤーを捨ててしまって、聴かれなくなった。
そんなある時レコードショップでこのCDを見つけた。

画像



あまりの懐かしさにCDを買ったわけだがレコード版と全く一緒。
先日カラオケボックスに行ったら、浅川マキの曲を探したら3曲あった。

そこで歌ってみた。

画像




20代の頃からこんな歌手と言ったら彼女に怒られるけど、まあけったいな歌手に興味を持ったもんだ(笑)




夜が明けたら


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
シャンソンっぽいね。シャンソンそのもの???ごめん!
でも忘れたのか全然覚えてない。カルメン・マキは良く知ってるけど。
昔はレコードだったもんねえ〜。懐かしい響きやわ。
語り口調の歌って難しいよね。私には唄えないジャンルやわ。
今日も一日が終わってしまう。今日は気になってた掃除も出来たしまあまあかな?今から何か夕飯作んなきゃ。飢え死にしちゃいそぉ〜。
さよちん
2008/06/01 19:20
こんばんは〜 ^-^
浅川マキ・・デビューが1968年ですか〜。
まだ 生まれていませんわ〜〜???(笑)
カルメン・マキさんも あんまり知らないですが。。
歌の感想としては・・・う〜ん ですね。
りりぃ・・とかも この辺りの歌手なのかな?
マダムM(みるきぃ)
2008/06/01 21:12
「夜が明けたら」懐かしいです〜。浅川マキはいかにもアングラ、カルメン・マキはレコード会社が作った歌手って感じだったかな。カルメン・マキが子供生んでPTAやってます、なんて記事をいつか読んだ気がする。
森田童子とかあがた森魚とか変わった歌手が昔はいたわね〜。
リサ
2008/06/01 21:44
さよちんさん今晩はでおます。

確かにシャンソンぽい感じやなあ
当時はそう言う時代でもあったなあ
その影響を受けているかも知れないなあ

ジャンルについては人それぞれ好き好きやから、しょうがないよ。
掃除も終えてがんばったんやなあ
ごくろうさん
それで晩ご飯は何にしたんや
我が家は手抜きで手巻き寿司。
これが一番簡単や(笑)

風の旅人
2008/06/01 22:39
マダムMさんコンチャ

そうやなあ
マダムの生まれた年代が、ワテの子供達と余りかわらんようでは、到底知る由もないなあ
40年前だもの、生まれた頃やんか\^o^/
その頃梓みちよの「こんにちは赤ちゃん」が流行っていた頃や。

カルメンマキ、りりぃの名前が出てきたか。
「私は泣いています」なんて歌っていたなあ
なんか暗い時代だったせいか、歌まで暗かったなあ(笑)
風の旅人
2008/06/01 22:44
リサさん今晩は
りりぃの話題になった後、リサさん登場だなんてややこしいなあ(笑)

リサさんは浅川マキを知っているの?
へえぇ〜これは以外だった。
まさか天助桟敷の常連だったわけじゃなかろう(笑)

カルメンマキがPTA?
これも以外やんか
何となくあり得ない感じもするけど、いや〜カルメンマキさんには失礼な話になってしまった。
彼女も結婚して子供が出来たんだ。
幸せな結婚生活していると聞いたら嬉しいなあ

>森田童子とかあがた森魚

今朝のテレビ番組で、あがた森魚がナレーションをやっていたでぇ。
あっ生きていたんだと思ったよ。
あっこれも失礼な話やった。
珍しいなあと思って見ていました。
風の旅人
2008/06/01 22:51
( ̄-  ̄ ) うーん
よく分からない歌手ですが
でも・・・昔の方が歌が上手い人が
歌を歌っていたような気がしますね。
野沢菜っ葉。
2008/06/02 22:34
菜っ葉ちゃんも知らない世代だと思うで。
なんせまだ菜っ葉ちゃんも小学生くらいとチャウか。

テレビに出ていた人と層じゃない人がいるけど、この人もどちらかというとメジャーではなかった。
それだけに隠れファンもぎょうさんいました。
風の旅人
2008/06/02 22:58
う〜ん。。知らないや〜 足跡 ポン!!
hiro
2008/06/02 22:58
hiroちゃんも若いだけに無理やなあ(笑)

こんな人を知っているのは、孫がいる世代や(笑)
しかし孫のいないリサさんが知っていたのにはビックリや\^o^/
風の旅人
2008/06/02 23:18
風さん♪
タライマ。東京行ってたの。明日朝から仕事なんでもう寝るわ。
大男さんの友達に会ってたの。コメント明日書かせてね〜。♪
ソナチネ
2008/06/02 23:54
ソナチネさんコンチャ
東京に行っていたのか。
それはお疲れサン。

何処に行くとは言わないで出かけただけに、捜索願も出せないがな
一週違ったなあ
ホンマによう行きまんなあ
ワテも人のこと言われないけれど、ソナチネはんには負けそうや(笑)
ホナ今夜はゆっくり寝てや。
ホンマやでぇ(笑)
風の旅人
2008/06/02 23:57
浅川マキ? 知りませんわ〜 私まだ生まれてなかった・・?
時には〜、母のない子のように♪ こ〜んな歌も
カルメン・マキも・・ 知ってるような〜〜
ま、若かったですね〜
ともっぺ
2008/06/03 00:50
ともっぺさん今晩は
彼女がデビューした頃は大丈夫でっせ。
十分生きておりましたでぇ(笑)

カルメンマキも知っていたら、そりゃもう大丈夫や。
その頃が青春時代だったと言うことでっしゃろ\^o^/
風の旅人
2008/06/03 01:37
風さん♪
浅川マキさんは個性あるよねえ。
風さん気持ち良さそうに歌ってるね。

ねえ、東京行くの?土曜日から?いいなあ。
私は今週は姫路のバラ園に行ってくるね。♪
ソナチネ
2008/06/03 20:19
ソナチネさんコンチャ
この歌手に20代の兄ちゃんが惚れたんだから、笑ってしまうやろ。
ワテも相当暗かったのかもしれへんなあ(笑)

今週の土曜日の新幹線で行きます。
貧乏人なのでグリーン車には乗りまへんで(笑)
バラ園で良いのを撮ってきてや。
風の旅人
2008/06/03 21:43
風の旅人さま。

コメントできなかった期間中、
毎回お付き合いいただきまして、お世話になりました♪

今回の歌・・・、さよちんがおっしゃるように、
一曲目は本当にシャンソンっぽいですね。
二曲目はジャズ? 両曲とも、なかなか粋な雰囲気です。

風さまに合っているかも♪♪

歌詞カードの写真がぶれているので
確信はもてませんけれど、
CDの一曲目は「かもめ」ではないですか?

「バラ」という言葉が何度も出てくるので、
最近バラの写真がいっぱいの風さまのブログには、
この歌が良かったのでは・・・?

あ、そうか。
最後がかなりヤバいから無理ですよね。公序良俗的に。
でもちょっと、
風さまが歌うのを聴いてみたい気もしま〜す (^_^)
Aki
2008/06/05 05:18
Akiさん無事に直ったみたいですね。
セキュリティの関係では、よくわからない部分がありますね。
強度を上げると色々と弊害も出てきます。
それで中程度に下げていますが、このあたりはどうなんでしょう。
ウイルスの侵入は怖いし、そうかと言って弊害も起こしやすい。
程々で使っています。

さてこの浅川マキさんの歌ですが、40年も前に出した曲ですが、彼女もワテと余り変わらない年代。
そうなると当時シャンソンがドット日本に入ってきたのは、丁度中学生くらいの多感期の頃でした。
その影響を受けているかも知れません。
彼女の作詞作曲も結構アルバムの中に入っています。

今こんな感じの歌を歌う人って、ほとんど見かけませんね。
小さなライブハウスにでも行かないと、聞かれないのは寂しいことですよ。
風の旅人
2008/06/05 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅川マキの世界 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる