心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 京福電車嵐山駅に温泉?

<<   作成日時 : 2008/05/09 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

四条大宮から久しぶりに京福電車に乗りました。
京都市内を走るいわゆる路面電車。
嵐山に行くにはバスでもいいのだが、京福電車に乗るのが情緒があって好き。

画像


全線何処まで乗っても200円一定、これが結構嬉しいものだ。
嵐山駅に着いたらホームの端に暖簾がかかっている。
何だろうと見ると「ゆ」と書いてある。

画像


ホームの角に何で「ゆ」があるんや?
外人さんも興味深そうに見ている。

画像


その後ろをよく見ると、確かに足湯がある。
こんな所に温泉がわくのかなあ\^o^/
昔はこんなもんなかったのに、いつから出来たんだろう。

画像


改札を出ると平日なのに、観光客で賑わっている。
僧衣を着た女性のお坊さんでしょうか、この後天竜寺にお参りしておられました。

画像


キュウリの漬け物を売るおネエチャンが、買い物客がとぎれたのか、ホッとした顔をしたので、一枚頂戴した。
とても可愛い笑顔が素敵でした。


画像


天竜寺のツツジが満開だったので、こりゃ見る価値がありそうだ。
せっかくだから中に入ってみよう。

画像



画像



画像



湯豆腐の看板が掛かっていると、つい入ってみたくなる。
でも今はお腹が一杯や。
食べるのはこの次にしようかなあ

画像


綺麗に整備されたており、ツツジがとても綺麗だった。

画像


秋の紅葉時期にはよく来ているが、ツツジの時期には来ていない。
やっぱり京都には度々来なければアカンなあと痛感した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おー お互い 京都記事になりましたね。。。
風さんは北に私は南に。。。
京福電車 乗ったことありますよ。。。
お昼はどこで食べたのかしら?
hiro
2008/05/09 22:44
hiroちゃんの記事とダブるかなと思ったが、チョッと違っており安心しました。
お昼ですか?
聞いてくれるなオッ母さん(笑)

湯豆腐食いたいと思って出かけたが、一人で食べる湯豆腐はチョッと寂しいものです。
そこで食べたのはソバでした。
私しゃアンタの側がいいのソバ。
エライ違いですわ。

京福電車の駅名が好きでして、蚕ノ社(かいこのやしろ)帷子ノ辻(かたびらのつじ)有栖川(ありすがわ)車折神社(くるまざきじんじゃ)等々、駅に着くたびに周辺を見ながら楽しんでいます。

昔この線路沿いに住んでいたこともあって、懐かしい風景が今なお残っています。
風の旅人
2008/05/09 22:54
この時期の京都もいいでしょうね。
ホームに温泉があるという駅は、他にもありますが、
嵐山の駅に温泉が湧いているとは、知りませんでした。
旅に疲れた足を温泉で癒すのもいいですね。
風さんは入らなかったのですか?

天竜寺のツツジがみごとですね。人の大きさと比べると、
その大きさが分かります。さすが、歴史のあるお寺だけの
ことはありますね。
京都に簡単に行けるのは、羨ましい限りですね。
藤が終わって、ツツジのあとは・・?
京の見所は沢山ありますね。
ともっぺ
2008/05/09 23:37
ともっぺさん今晩は
この温泉は2004年に出来た天然温泉だって。
足湯に入るには幾らかいるのじゃないかな?

嵐山に到着した段階では、まだ足も疲れていませんでした。
この日は日帰りでしたが一日歩きづめ。
家に帰ったのは11時。
何ともハードな一日でした。

桜が終わって藤でしょう、そしてツツジの次は牡丹もあったが今年はパス。バラと菖蒲が終われば紫陽花と続きます。
花シリーズだけやっていれば、これで一年が持つなあ(笑)

天竜寺の入り口のツツジは大きな木でしょう。
記念撮影している人の大きさでよくわかりますね。

京都が近いので、今日はこれと決めたらそれしか見ないけど、今回は修学旅行並やった。
この後は境内に入って・・・次回以降をお楽しみにね。
風の旅人
2008/05/09 23:54
京都って、いいなぁ。。。
お花の綺麗なとこって素敵♪

昔5月の頭くらいに京都の友人とこへ行ったら
あまりの蒸し暑さに参りました。
盆地の厳しさを知りましたわ。。。

あれってたまたまだったのかしら〜???
ようこ
2008/05/10 00:21
ようこさん今晩は
5月の始めで蒸し暑かったの?
それはフウフウ言いながら、熱いもの?湯豆腐を食べたせいではないでしょうか。
普通ならこの時期はそんなに暑くはないですよ。

花の季節ですから、何処に行っても季節の花に出会えます。
花がとっても好きなようこさんだけに、色々アレンジして花を贈っているのでしょう。
ワテの誕生日が間もなく来ます。
花を贈ってくれ〜(笑)
風の旅人
2008/05/10 00:26
出勤前の一言・・・毎日どこかにお出かけでいいなぁ〜。
私は今日も仕事だよ。。(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ貧乏暇なしは私そのものやわ。(^ー^* )フフ♪今日・明日は雨らしい。昨夜最後の筍を煮たので、それと卵焼きと鮭の塩焼きとウインナーを塩と胡椒で簡単に味付けして、お弁当を作ったところ。あんまり食べたくも無いけど・・・
何かないとお昼頃にはお腹が空くけん。
今日は会社の帰り娘と落ち合ってさよぴの民謡教室へ行く予定。
その後娘んちに泊まろうかと思ってたけど、やっぱり止めた!
あそこはどうも落ち着かん。静か過ぎても一人のこのボロマンションがいい。明日は母の日や。母らしいこと何もしてないけど、お嫁たちが何かやってくれるらしい。果て!何やろね。
さよちん
2008/05/10 08:48
大阪周辺に住んでいらっしゃる方に対して羨ましく思うのは「京都奈良に近い」という所です。
それから食べ物が美味しくて安くて早く出てくるという所も・・・

5月の京都も新緑の綺麗な季節で、ツツジも素晴らしいですね。
ローカル色いっぱいの「京福電車」にはまだ乗ったことがないので、チェックしてみます。
嵐山に行く時に利用すると良いのですね。

混雑するゴールデンウィークは静かにしていたので、私もどこかに飛び出したくなりました。
でもこの週末はお天気がイマイチなんですよね〜

naoママ
2008/05/10 09:20
雨の中をさよちんさん〜お仕事頑張ってや。
働ける間は体を動かせた方がええで。

ワテは毎日ヒマしてますので、そのうちボケもやってくるでしょう。
そうなったときにしまったと思うのは、ワテの方でっせ(゚_゚i)タラー

最後の筍でっか。
今年はずいぶんと筍の話題でお世話になったでしょう。
弁当に持っていって、お昼の時に話題にしてや。

明日は母の日やなあ
ワテの嫁はんはまたしても二日間も家出中や。
今日のお昼ご飯なんてなんもないから、何か作らないとアカンねん
筍ご飯でもええで〜

今回も仲間と伊良湖岬の方に旅行だって。
雨の中で何処を見ているんやろ。
明日の母の日、我が家は何の計画もないなあ\^o^/
風の旅人
2008/05/10 10:58
naoママさんおはようさん
関西に住んでいても京都や奈良は近いのに、出かける人は少ないですよ。
ほとんど観光目的の遠方からの人。
ごく普通の地元の人はたまに行くだけでしょう。

しかし好きな人にはたまらない魅力がありますね。
しょっちゅう出かけたくなります。
ワテも最近は奈良の方に凝っており、京都は最近は遠のいています。
16日は葵祭です。
時代行列もあってたくさんの人が訪れるでしょう。
天気が良ければ行ってみようかなと思っています。
行くとすれば30年ぶりくらいかな?
そんなもんですよ。

さて京福電車は関東で言えば江ノ電みたいな感じ。
人家の脇をすり抜けていくような、あんな雰囲気があります。
今回は紹介していませんが、沿線には広隆寺、等持院、御室仁和寺、妙心寺、龍安寺等といった有名社寺がありますから、乗っているだけでも楽しいですよ。

GWの間は家でジッとしていましたが、終われば自由に動けます。
チョッと出かけるには良い季節になりました。


風の旅人
2008/05/10 11:10
お久しぶりです。GWは子供達や親戚が集まったりと賑やかに過ぎてしまいました。この期間は私も「家に居る派」です。

嵐電のローカルな所が魅力的ですね。今春、蚕ノ社まで地下鉄も開通した様ですし益々観光客増えることでしょう。
mugen
2008/05/10 11:39
風さん♪
懐かしく写真見てました。
こうして写真見てると自分も行ったとこだけに面白い。
お漬物は現地で買うよりデパートで買うほうが新鮮で安い。
京都のお漬物全部売ってるからね。
今日は雨で主婦してます。♪
ソナチネ
2008/05/10 13:10
京福電車、江ノ電みたいなのね。どこまで行っても200円、値上がりしないで欲しい。 駅で足湯なんてやってみたいな。
今はあちこちのブログでツツジの花盛り^^。もうすぐ紫陽花かな。
鎌倉の紫陽花寺でも行ってみようかな〜。
リサ
2008/05/10 13:11
mugenさんコンチャ
今日は全国的に雨が降っており、せっかくの土曜日なのに多くの方は困っているでしょう。
ワテは原則的には人が多いときは何処にも行きたくない達で、GWもやっぱり家でゴロゴロしているのがほとんどでした。

さてご指摘の地下鉄ですは最近開通した東西線です。
東京千葉にも東西線、大阪にも東西線、札幌にもあったかな?
この東西線は京都2路線の内の一つです。
東西を走っており、伏見の六地蔵から太秦天神川まで。
沿線を観光するにはこの電車を利用するのも一つの手です。
また途中駅では私鉄との連絡もあって、さらに便利になっています。
事前に地図を用意して貰って、コースを研究するのも楽しいかも。

尚、蚕ノ社駅は地下鉄にはありませんので、天神川駅で下車して嵐電に乗り換えて1つ目になります。
風の旅人
2008/05/10 14:46
ソナチネさんコンチャ
雨が降ってるので今日は何処にも行かないのかなあ

関西人ならほとんどが行ったことがある京都。
その中でも嵐山となると、大阪人は行きやすい所で人気もあります。

京都の漬け物をデパ地下で買う?勝手にしてください
これ以上話が続きまへんがな(爆)

あぁ後が続かな〜い〜〜
助けてくれぇ〜〜
風の旅人
2008/05/10 14:50
リサさん毎度〜
この電車を嵐電(らんでん)の愛称で呼ばれています。
江ノ電のイメージで乗って欲しいなあ
ただ江ノ電のように窓から手を伸ばせばミカンは取れまへんけど(笑)
一日500円で乗り放題もありますから、観光で利用するならこちらがお得でしょう。

紫陽花までにはまだ1ヶ月以上あります。
その時鎌倉でオフ会してや。
箱根の強羅で宿泊確保するからさ。
強羅の紫陽花もええで。

又紫陽花を連載で載せたら、ソナッチが文句いうやろなあ(笑)
風の旅人
2008/05/10 14:57
風の旅人さん♪〜
何時も「桜or紅葉」の時期に行っていましたが、
時期を違えると又違った楽しさが有りますね?

等持院、御室仁和寺、妙心寺、龍安寺等は良く行きます。
バスも電車も乗り放題なんてあるんですか?
愛ちゃん
2008/05/10 16:51
愛ちゃん毎度〜でおます。

ほんの少し季節をずらしてみると、こんな風景にも出会えます。
この一つ後に登場する野宮の竹林も素敵ですよ。

さてご指摘の市バスの乗り放題はあります。
詳しくはHPをご覧下さい。
市バス一日乗り放題
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/
0000007232.html

市バス・地下鉄2日間乗り放題
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/
0000028378.html

京福電車も一日乗り放題500円です。
市バス&地下鉄と京福を上手に使えば、安く見て回れます。
コースを研究して遊びにおいで。
その時は必ず連絡してや\^o^/
風の旅人
2008/05/10 17:02
風さん♪
京都でのお漬物には苦い思い出があるの。
嵐山でお漬物買ったら腐ってた。これは友達。
都ホテルでお漬物買ったら正味期限切れかけ〜。
帰りに近鉄で見たら同じのが京都より安く売ってた。
だから京都ではお漬物を買わなくなった。
たまたまなんだろうけどもう買わない。京都は物価が高い。
京都は好きだよ。良いとこ一杯で好きだよ。
ごめんねえ。そんなつもりじゃないよ。(*^_^*)
紫陽花も大好きだから一杯アップしてね。待ってまーす。
雨の日に紫陽花・・・。素敵だな。♪
ソナチネ
2008/05/10 17:48
今帰って来たけど、またすぐ出掛けるの。忙しいこっちゃわ。
これからさよぴの民謡教室や。雨で寒かったよぉ。
娘とどっかで落ち合うはずやったけど、ここに来てもらうことにした。
今、着いたって電話が来た!行ってきまっさあ〜。
さよちん
2008/05/10 17:49
ソナチネさんの苦い経験は結構各地でありますよ。
正味切れ寸前なんて、直ぐに食べるものでも、やっぱり嫌なものや。
腐っていたなんて論外やで。
連絡して送り返すべきやなあ

こんな事があると京都全体の恥や。
何処かの高級料亭の使い回しと一緒や。
一度失った信用は、元には戻らない。
値段が高いとか品質とかで苦情があると、消費者は買わなくなるね。

ワテは買うときには、チョッと店員さんとのおしゃべりするやんか
そこで京言葉に接するから好きなんや。
デパ地下ではそれが期待できまへん。
京都に行って標準語でしゃべられたら興ざめでっせ。
風の旅人
2008/05/10 17:57
さよちんさん〜雨の中をご苦労さんやなあ
さよぴちゃんには久しぶりの民謡教室かな。
小さいときからの修行は、そのうち生きてくるでしょう。
とても楽しみやなあ
好きで行きたがるので、それがイッチャンええこっちゃ。
風の旅人
2008/05/10 17:59
へええ、駅の構内に足湯とは、気がきいてますね。
道の駅なんかにあるのは見たことありますが、駅ってめずらしい。
ツツジ、鮮やかですね。それに、すっごくおおきい! さすが京都?
ねこまっく
2008/05/10 23:13
ねこまっくさん今晩は
駅舎に温泉は信州の飯田線だったかな?
大井川線?
どっちかにありました。

まさか京都には\^o^/
これは予想外の出来事です。

日本海側の道の駅、とりわけ新潟から秋田にかけて、道の駅には温泉がありますね。
旅の疲れを取るのにも、道の駅などでは重宝します。
風の旅人
2008/05/10 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
京福電車嵐山駅に温泉? 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる