心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真講座・トリミング

<<   作成日時 : 2008/05/26 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

悪のりして写真講座をもう一つ。

トリミングって言葉聞かれたことがありますか。
せっかくの記念撮影したら、横に知らない一が入ってしまっているとか、
風景を撮ったらどうでもいい看板が入っているとか、
花を撮ったらゴチャゴチャして、さえない写真になっているなど、様々なことがよくあります。
そう言う場合は不必要な部分を切ってしまうことができます。

これはWindowsにあるペイントを使っても簡単に出来ますので、挑戦してみては如何でしょうか。

ではどんな風にトリミングをしたのか、元の写真と一緒に載せてみます。

画像


コロラマを撮りましたが、横に少し邪魔な花が入っています。
この部分をカットしてみました。
少しは見栄えが良くなったのでは。

画像



次はシャルル・ドゥ・ゴールです。

画像


この花も左横と上部に不必要かな?と思われる花が入っています。
思い切って切ってしまいます。

画像



たくさん咲いている写真はどうか。
グリス・アン・テプリッツです。

画像



赤いグリス・アン・テプリッツがたくさん咲いており、余りの多さに圧倒されます。
少し整理をしてみました。

画像


結果的にはもう少しバックを暈かした方が良かったかも。


キングローズの花でお見せしましょう

画像


これが元の写真です。

画像


上を少し多めに切ってしまったら、かえって窮屈な写真になりました。
周囲にも適度なスペースが欲しいところです。
トリミングする場所も、よく考えなければなりません。


同じようにトリミングする位置についてです。
グラハム・トーマスの花です。
一枚目は元の写真です。

画像



この写真の中心だけを使いました

画像


左横の空の部分をカットしてみました。

画像



どちらが良いのか、それは判断の分かれるところですが、こうして色々やってみるのも楽しいものです。
写真によっては見違えるほど良くなるものもあります。

オメールです
上に載せたグリス・アン・テプリッツ同様、幾つも花が付いています。



画像


そこで少し整理しましょう。

画像


このように余計なものをカットすることで、写真を浮きだたせる効果もあります。
背景を別のものに変えるとか、配色を修正するのではなく、あくまで余分なものをカットするだけですから、原判を損なうことはありません。
尚、こうした手法を用いるときの注意事項として、画像を保存するときは必ず別の名前で保存することです。
そうすれば元の画像は残っていますから、あとで悔やむことはありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、おはよう(●^o^●)
私何にも出来ないけど・・・トリミングだけは得意なのよね(ふふ)人の写真なんかも、よく利用していますよ。
丸く切り抜いたりも出来るんだけど、ハートにくり抜きたいんだけど・・・
ソフトが要るんでしょうね??
パソコンで写真の加工は楽しいですね(^^♪
また、色んな講座、開いてくださいm(__)m
ぷー
2008/05/27 10:36
ぷーさんおはようさん
ハートにくり抜くには専用ソフトとか、プリンターに付属しているソフトなんかで出来るようです。
フリーソフトを探せば簡単に見つかるのでは。

色々な応用が出来るのもこうしたソフトのお陰。
ここによくコメントを書かれるソナチネサンも、自分の顔や登場される方の隠すのに、お面をかぶせたりしています。
それも確かプリンターに付属していたとか言っていたなあ

フリーソフトで写真を加工するのは結構面白いので、これまでにもそうしたものがあれば、積極的にこのブログでも紹介しています。
風の旅人
2008/05/27 10:48
私もトリミングは得意だよ(ふふふ〜)余計なものが消せるっていいですよね。。

日曜に行った薔薇園は姫路です
今週末 伊丹に行こうと思ったら 高速道路 摩耶〜芦屋間通行止めだって〜
ダメだー
10万台 迂回って。。。そんなしてまでいけない。。
hiro
2008/05/27 11:28
hiroちゃん毎度〜
余分なものを消す、これも大事なことですね。
特に娘さんの顔を塗りつぶしているのが多いやんか
可哀相に美人も台無しやでぇ(笑)

姫路のバラ園はどんなんだったの?
行くにはチョッと遠いけど、良かったら行ってみたいなあ

名神が集中工事している時に利用しましたが、片側一車線をふさがれると大変な状態になります。
通行止めになると一層拍車が掛かりますね。

先ほどまでハート形の切り抜き方法を探していたら、Wordでも簡単に出来ますね。
Vistaに付属しているものでやったら、実に簡単でした。
風の旅人
2008/05/27 11:35
薔薇はやはり花の女王ですね!前ページで楽しませて貰いました。

私もvistaの付属ので試していますが、活用できているとは言えません。
上手に使えば色々と楽しい事が出来るのでしょうね。
mugen
2008/05/27 19:19
トリミングは結構私にも使えてやってるよ。
しかしこうして比べてみると、すっごく薔薇が生き返ったみたいにきれいだね!確かに色々余分なものが入りすぎるんだよねえ〜。
思い切ってカットするのは必要なことだよね。しかし去年もどっさり薔薇を略奪したけど今年もホントにステキです。薔薇はいいねえ〜、やっぱり。さくらはさくらの季節にいいけど薔薇はいつ見てもいいわ。
さよちん
2008/05/27 20:19
mugenさん今晩は
Vistaで作っただけでは、文章の中の写真になりますが、ペイントに貼り付けると画像として使えますが、これもイマイチですね。
Photoshopでも出来るようですので、持っておられたら試してみてください。
何でも挑戦することは、頭の体操になっていいかも\^o^/

薔薇は本当に良いですね。
風の旅人
2008/05/27 20:36
さよちんさんこんばんはでおます。
写真を撮ってきても、100%満足な写真はなかなか撮れません。
そこで不必要なものを切手捨てると、生き返ることがあります。
いつも面倒くさいからそのまま出していますが、今回は教材としてこんな風にしてみました。
皆さんの参考になれば良いと思っています。

略奪は大いに結構。
好きにしてや。
ワテはそのために余り細工はしたくないと思っています。

写真の土手っ腹に日付が入っていたり、管理者の名前が入っているのを見かけますが、写真も一応著作権がありますが、売るとかコンテストに応募する意志があれば、最初からブログには載せないでしょう。
個人が楽しむ分には、幾らでもコピーしてや
でも解像度を落としているから、大きく引き延ばしても大したことないで。
風の旅人
2008/05/27 20:44
風さん♪
トリミングいいねえ。私もわりかしやってます。
私のパソはソニーのバイオなんだけど画像処理ソフトが入ってって
なかなかいいのよ。便利だわ。
バラがトリミングによって生き生きしてるわ。♪
ソナチネ
2008/05/27 23:09
ソナチネさん毎度〜でおます。
今日は合唱団の練習日やなあ
仕事をした後の練習だけに、ご苦労さんでおます。

トリミングすると花は一段と綺麗になるでしょう。
なに?私もやて・・・厚かましいワイ

画像処理ソフトが入っていると、蝶々が直ぐに飛んできまんなあ(笑)
風の旅人
2008/05/27 23:27
トリミングをすると写真が生き返りますね。
バラがぐ〜〜んと引き立って見えます。

私も時々トリミングはやりますが、問題は写真の大きさ・・・
縦横比がそれぞれ違ってくる点です。
ブログにUPするとバラバラの大きさになってしまうのです。

風さんのトリミングした写真は大きさが均一に見えますが、何か秘訣があるのでしょうか?
naoママ
2008/05/28 21:02
naoママさん今晩は

不必要なものを思い切ってカットすると、引き立つものもありますので、花なんかには有効ですね。

縦横の比率ですか。
原板の形に近いようにカットすることですね。
このページにあるシャルル・ドゥ・ゴールの場合は、真四角に近い形にカットしています。
その結果も同じような形になっています。
揃えると綺麗ですが、場合によってはそうも行かないこともあります。
風の旅人
2008/05/28 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真講座・トリミング 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる