心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 枚方公園のバラ園

<<   作成日時 : 2008/05/22 23:47   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日枚方パークに行って来ました。
通称ヒラパーと地元では呼ばれており、秋の菊人形展を昔からやっており、ご存じの方もおられるでしょう。

このヒラパーにはバラ園がありまして、600種類4000株のバラが咲いているらしい。
そんなにあるのなら、一度見に行かないといけないなあとやってきました。

開演前に行列が出来ており、ほとんどが小学1年生の団体さんと、幼稚園児の親子連れ。
好天に恵まれて、今日は園内で遊ぶらしい。

後は年金貰っているお年寄りばっかり。
ワテもそのうちの一人やけどね。


会場に入ると直ぐ横にバラ園があった。
昔は園内の至る所にバラが咲いていたが、今は一カ所に集めているようです。
その方が見やすいけれど、雑然とした雰囲気は否めないなあ

お年寄りはほとんどがバラ園目当て。
デジカメ持参の方も何人もいた。
その中で二人の方から、バラの花をどうしたら上手に撮れるかと聞いてこられた。
こればっかりは基本もあるけれど、まずは撮ることから始めるしかない。

ゴチャゴチャと設定がどうのこうのと言っても、直ぐに頭に入るわけもなく、聞いているだけ。
撮って撮って撮りまくれ!
これしかないでっせ。

そんななかで天気が良すぎて、太陽は天中にある。
これは写真用語で言うトップライト。

真上から強烈な日差しが入る中での撮影は先ずダメ
ハレーションを起こすし、輪郭も濃淡もハッキリしなくなる。
そうは言っても高い銭払って入ったんだから、撮らないわけには行くまい。

600種類と言ってもそんなにあるかな?
蔓バラやミニバラも数多くて、写真になりそうなものは少なかった。
現在ワテが撮ったバラの数は201種類あります。
今回ヒラパーで撮ったのが170種類ほど。

まだ未整理ですが、その中から幾つかアップします。
全部アップしても良いのだが、そうなるとバラシリーズが10数回に及ぶことになる。
また何処かのおばちゃんが長いと言って、ブツクサ文句を言うだろう。
聞くのも嫌だし、今回は簡単に纏めてしまおう。



画像

アヴリンヌ・ゴジャール


画像

キャンドルライト


画像




画像

キング・ジョージW


画像



画像

コルデス・パーフェクタ



画像

コロラマ

画像



画像

セント・セシリア


画像

ソフィーズ・ローズ

季実花さんの所で切手模様に仕上げる画像がありました。
3種類だけやってみました。
こんな風にしたら、写真をコピーできなくなる。
欲しい人には迷惑にしかならないなあ(゚_゚i)タラー

まだまだあるけれど、又いずれ載せまっさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん。。。すごいパワーだ。。(私 疲れてます・・)
伊丹の荒巻バラ園に今年は行こうかな〜
初です。
きれいでしょうね〜

キャンドルライト、、すごく、きれい!
セント セシリアもかわいいね。
hiro
2008/05/22 23:56
早ぁ〜hiroちゃん盗み見ていたな(笑)

荒巻バラ園というのがあるの?
調べたら250種類、1万本だって。
すごいなあ

250種類あれば見応えは十分あります。
行くのなら早く行った方がいいと思う。
バラの期間は長いけれど、見頃となると今頃でしょう。
同じ見に行くなら良いときに見たいなあ
風の旅人
2008/05/23 00:07
おはようございます〜。
うわ〜 やっぱり バラはいいですね〜。
綺麗です!!
私も バラを見に行こうかな〜〜〜。
写真って 意外と難しいですよね〜。
やっぱり、沢山撮るしかないかな〜。。
風さんはお上手だから いいな〜。
みるきぃ
2008/05/23 10:22
みるきぃさんおはようさん
バラの花は本当に綺麗ですよ。
みるきぃさんの近くには世界一のバラ園があるやんか。
6000品種もあると言われるてるで。
見に行ってきたらどないや\^o^/

上手に撮るコツはこれと思うバラを先ず決めてから、そのバラの色々な角度で撮ってみることです。
その中でどれが一番綺麗なのか見比べてみると、答えが出てきます。
同じバラでも光の入る角度や枝振り、周りの状況つまり花が汚れていないか、枯れた花が入るかなどを考えます。
バックを暈かす方がいいか、バックをある程度入れた方がいいかも検討材料にします。
その中で一番良いと思われるものをアップするようにしたらどないやろ。
ワテも撮影に失敗したものもぎょうさんありまっせ。
今回600枚以上撮った中で、使えそうなのは数えるほどです。
そんなもんですよ。
風の旅人
2008/05/23 11:31
風さん♪
ヒラパー。。。。面白い。バラ園あったんだね。
きましたきました。風さんのバラがきました。(*^_^*)
文句言わないから一杯アップしてねえ。楽しみ。
花びらのかたちも様々ですね。面白いな。
綺麗なものは綺麗。600枚も撮ったの?すごいなあ。
今から仕事に行ってきまーす。明日あさっても主婦しまーす。♪
ソナチネ
2008/05/23 12:29
ソナチネさんは午後からの出勤だったんだ。
ゆっくり出来て良いなあ。

ヒラパーで撮ってきたのは170種類ほど。
そのうちで今まで撮ってなかったものが何種類あるか、現在整理中です。
1週間前に鶴見緑地のバラを撮っています。
これもまだ未公開です。
それを合わせると1000枚近くありますよ。

今後日に10枚ずつアップしたら100回分でっせ。
3ヶ月以上かかる計算や。
そうなりゃ秋になってしまうがな。

そこで又バラを撮りに行くと、年がら年中バラずくめ。
これでは飽きまっせ(笑)
風の旅人
2008/05/23 12:36
こんにちは!
葵祭りは、東京の三社とはまったく違ったお祭り・・・三社は血が騒ぐ人が多いせいか、またもや喧嘩気味。京都とは優雅・・・はんなり?さがまったく違うね〜。
薔薇・・・・
今日で近所のパートは辞めちゃいます。35歳くらいの若造とあわない!ハハハ・・・。
薔薇・・・来週からは、ちょいとやっていたアレンジで仕事。それも薔薇専門。おそらくプリザーブドフラワーだけど!?
6月いっぱいはトライアル。上手く仕事が出来るよう祈ってー!
風さん宜しくお願い致しま〜す。
また、今年も暑くなってきたよー。いっぱい飲みましょう。こないだの店に、稚鮎のてんぷら出てきたよ。今年はもうもろこし天も出てきて、チョイ早いね!
花子
2008/05/23 15:32
なるほどね、トップライトは花に明暗差が付き過ぎて、
本来の色が出にくいのですね。
本当は、薄曇りの日が良いのですが、そうもいきません。
一年中、多くの花を激写していらっしゃる風さん。
1000枚の中から、選ばれた花たちは、嬉しそうに
輝いていますよ〜
ともっぺ
2008/05/23 17:21
凄いね!見事だわ!
全部とは言わないけど見たい!

私は「キャンドルライト」が好き!切手にするやり方教えて・・・
バラは大輪が良い!
愛ちゃん
2008/05/23 18:34
花子さん今晩は
江戸っ子は気っぷで勝負するのでしょう。
火事と喧嘩は江戸の花っていうからにゃ、三社祭が大人しかったら祭じゃないって言われそやなあ(笑)
一度みたいと思っているので、来年は狙ってみますか。

仕事辞めても次が決まっているんだ。
それはいいなあ

じゃあ近い内に再就職のお祝いでもしますか。
美味い肴で一杯やりまひょう。
そのうち連絡します。
風の旅人
2008/05/23 21:10
ともっぺさんコンチャ

トップライトの失敗作品をアップしようか。
どんな風になってしまうのか、失敗作品を見て貰った方がわかりやすいなあ
次回そんな作品ばっかりを集めてみようか(笑)
風の旅人
2008/05/23 21:12
愛ちゃんコンチャ

1000枚はさすがに無理ですね。
良いのはホンの10数枚でしょうか。

切手のやり方はこのHPです。
やり方は難しくありません。

http://bighugelabs.com/flickr/frame.php#

愛ちゃんなら直ぐに出来るでしょう。
風の旅人
2008/05/23 21:15
バラの季節ですねえ。バラはやっぱり華やかでいいですね。
切手仕上げ、おもしろいです。これ、いろいろ使えそう。
バラ園とか、椿園とか行くと、よく◯◯種◯◯◯本とか言ってるけど
私もいつも「そんなにないよな」って思います(笑)

ねこまっく
2008/05/29 01:04
ねこまっくさんコンチャ

こんな時間にステーキ見せたらアカンがな
ワテさっきからお腹の中がグーグー言っております。
涎は出るわでもう大変や。

◯◯種◯◯◯本についてもウソとは言いませんが、ホンマかいなと思うことが多いですね。
きっちり数えている所なんか少ないですよ。
風の旅人
2008/05/29 01:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
枚方公園のバラ園 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる