心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都三大祭り・葵祭 No1

<<   作成日時 : 2008/05/16 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

五月晴れの今日、京都葵祭がありました。
まだ独身時代に葵祭を一度見ていますが、それ以来だから40年ぐらい見ていない。

画像


11時過ぎに家を出て、京都の出町柳に着いたのは12時を過ぎていた。
葵祭は午前と午後の2回巡行します。


画像


10時半に御所を出発して、丸太町通りに出て、河原町通りを北上します。
出町柳から下鴨神社に11時40分に到着。

昼食休憩の後、午後の行事に入ります。

14時20分に下鴨神社を出発。
北大路通りを西に行き、北大路橋から鴨川沿いを北上、上賀茂橋を渡って上賀茂神社に15時30分に到着。

昼過ぎに京都に到着したので、まずは腹ごしらえが肝心。
商店街を見たら人だかり、何かいなと覗いたら土産の饅頭などを売っている。
今から土産買ってどないすんねんやと思うのは、ワテだけやろ。

画像


名物の鯖寿司を打っている店も行列。
こりゃアカンわ。

画像


コンビニで弁当買って、賀茂川で食べるしかないか。
店を覗くとおにぎりと揚げたてのコロッケをゲット。
これでどうにかお腹は納得するでしょう。

画像


弁当広げて食べていたら、上空には鳶の大群。

画像


弁当狙って飛来してきたのでしょう。
盛んに急降下を繰り返す。

画像


ワテの頭を狙って下りてきたけど、間一髪でかわした。
しかしマックを食べていたニイちゃんは、サッとひったくられてしまった。

賀茂川はお昼ご飯を食べる人で、ごらんのように一杯。
思い思いに水辺に下りてきて、楽しんでいます。

画像



画像


画像


画像


さていよいよ見に行きますか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
んーーーーー、コロッケとおにぎり・・・この方が風さんにお似合い・・・かも。
皆さん、食べた後ごみを処分してましたか?最近何かとごみ放置が多いですよね。風さんのことではないですよ。
鳶って凄いな〜びっくりです。風さんは無事で良かったね。
お祭り報告、楽しみにまた見に来ますよ。
東京は、浅草の三社祭です。今年は昨年のことがあり、本社神輿?はでないそうです。マナー守ってほしいです。でも町内には100あまりの神輿があるそうですから、盛り上がるでしょう。
では〜
花子
2008/05/16 14:52
京都の三大祭りはまだどれも見たことがないんですよ。
行きたい気持ちと、混むんだろうなぁ〜という恐れが交差しています。
やはり人がいっぱいのようですね。

新緑の中、川のせせらぎを聞きながら食べる加茂川でのオムスビは懸命ですね。
みんな気持ち良さそう。
着物姿の男女は、やはり京都だなぁ〜と・・・
鎌倉あたりでも着物姿の女性は見ますが、男性は珍しいです。

トンビが餌を狙って上空から!
オニギリとコロッケ取られなくて良かったですね〜
こちらでは湘南海岸でやられます。

ところで14日はお誕生日だったそうで・・・
おめでとうございます。
我が家の初孫は今日16日が誕生日です。
爽やかな明るい5月に生まれたんですから、きっと風さんもその通りの方と想像しています。
naoママ
2008/05/16 17:42
花子さん毎度〜でおます。
河原で食べるのでおにぎりで十分ですよ。
揚げたてのコロッケを売っていたので、美味しそうに見えるから買いました。
アツアツは美味しいですよ。

ゴミ箱が最近撤去されているところが多くなったけど、祭の日とあってゴミ箱はありました。
美化の関係で言えばない方が綺麗ですが、なければ持って帰るかというと、そこは難しいところ。
結局ゴミ箱があればそこはゴミの山になっています。
なかなか家まで持って帰りませんね。

三社祭の本番は明日からですね。
明日と明後日は用事が入っているなあ
一度みたいと思っていましたが、今年は無理やなあ
風の旅人
2008/05/16 18:00
naoママさんコンチャ
京都三大祭りの一つがこの葵祭。
地図でもおわかりのように、コースは長い距離です。
沿道は確かに人で一杯ですが、一杯と言っても群衆で一杯ではありません。
道路沿いにはズラッと人が並んでいますが、見て写真に撮るには大丈夫です。

祇園祭のコースは市中心部で行われ、距離的には一番短いですね。
そのため多くの人が集まってくるので、大変な混雑です。
この祭りは7月に行われ、大変な暑さの中での祭ですので、体力勝負です。
時代祭は10月に行われ、御所から平安神宮までを巡行します。
距離的には後の二つの中間くらいですが、混み具合は葵祭と変わらないでしょう。
是非一度チャンスを見てお越し下さい。
和装の男女は借り物衣装でしょう。
最近和服を着て京都を歩くのが流行っています。
着こなし具合から見て、様になっていないようでした\^o^/

お孫さんは今日ですか。
それはおめでとうございます。
元気な子供に育ちますよ。
ワテが保証しまっせ(笑)
風の旅人
2008/05/16 18:19
旅人さんも葵祭来られてたんですね・・・
もしかしたらお会いしていたかもですよ!!
マジで・・・
ワタシがUPした鷹・・・この鷹だったりして???
加茂川から見える建物見たことあるかも???ですよ〜
ほんとお会いしてたかもね^^V
でもほんとすごい人でしたね〜
NO1ってことは続きがあるのね!
観光客の中にワタシが写っているのかが楽しみです・・・?!
ミイ
2008/05/16 20:32
ミイさん今晩は
昨日は白衣の女性は見なかったなあ
もしかして午前中だったのでは。

出町柳駅から賀茂川に出ると高野川との合流地点、出町橋と河合橋がありますが、そこの河原で食事をしていました。
上空は10数匹の鳶の群。

あっあれは鷹ではありません。トンビです。
上から絶えず餌を狙っていました。
これぞと思う目標が決まると、サッと下りてきました。

観光客の中にミイさんが?
200枚以上ある写真です。
そのうちアップするのはホンの10数枚?
先ず不可能でしょう(笑)
風の旅人
2008/05/16 21:57
流石、疾風の様に現れて・・・の風さんならではですねぇ〜〜
河原でおにぎり&コロッケを?
トンビに攫われなくて良かった。

今に時期は鴨川の水量も減っていますね?
最後の写真に見覚えがあります。
半木の道で紅枝垂れ桜を見た場所です。
愛ちゃん
2008/05/17 07:13
愛ちゃんのはようさん
季節が良くなれば仕掛けますよ。

葵祭はこの日だというのはカレンダーにチェックを入れていました。
当日の10時頃思い出して直ぐに家を出ました。
まあ京都は近いからそう言うことも可能ですが、行こうと思えば直ぐに飛び出せる性格ですわ(笑)

ここに枝垂れ桜があるのですか。
そうばると4月に来ないとアカンなあ(笑)
風の旅人
2008/05/17 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都三大祭り・葵祭 No1 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる