心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都駅ビルで出会った人は・・・

<<   作成日時 : 2008/05/14 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

京都駅まで着いたけど、この後もまだまだ行くところがある。
それまでには2時間ほどあるので、駅ビルに登ってみた。

画像


ここに来るのは久しぶり。
エスカレーターを何度も乗り継いで、上に上がったら何かがあるだろうと、誰もが期待して上に上がってみたくなる。
最上階まで上ったからと言って特に何もない。
ただアホは高いところに上りたがる。
まあそう言うコッチャ。

エスカレーターを途中の下りたら、京都タワーが真正面に見える。
向かいのビルと丁度同じ高さになるんや。

画像


せっかく上ってきたし、上ってくる人間チェックでもしたろ。
オヤ?あの人はソナチネさんやんか。

画像


季実花さんもおるなあ

画像



リサさんとhiroちゃんもこんな所におった

画像


さよちんさんがおらんなあ
あっあそこにおった
チョッと若い感じやけどまあええか。

画像


上から見ると結構高い建物です。

画像


京都駅から歩いて5分の所にある東本願寺に行ってみた。
前は何度も通っているが、中に入るのは実は初めて。
これも何かの縁。

画像


中に入ってみると御影堂はスッポリ覆いがかぶってある。
大規模な地震に耐えられるように耐震補強工事と、それにともなって腐った柱の取り替え、建物の傾きの修正、屋根瓦の葺き替え作業中だった。

腐食した部分や凍割した瓦を展示していました。
何十年も耐えてきた瓦も、冬の寒さで凍って割れたものなどが屋根全体に覆っており、雨漏りも始まっています。

画像


左横にチラッと写っているのが、阿弥陀堂です。

画像


阿弥陀堂の大きさはこれです。

画像


お寺の屋根をスッポリ包もうと思えば、ビル工事と変わりません。
阿弥陀堂と比較して貰えれば、その大きさもわかるでしょう。

画像


駅前だというのに、ここに来ると別世界です。
さてこのあと次なる場所に移動します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉっ!ソナチネさんだ!
こんなに大きな絵は初めて見たけどキレイな人なんやね。
ファッション雑誌の表紙にでもいけるんじゃないですか?
服のセンスもいいし、スタイルもいいし、女性の優しさもしっかり伝わる絵になってます!(では、かねてよりリクエストしてた“ハーモニーさんに渡されたお菓子”をください)
季実花さん・リサさん・hiroちゃんさんはまだご縁がありませんが、みなさんスタイルのイイ方ばかりですね〜。
でも…なんでさよちんさんだけがズームアップせずに引いた絵になってるんですか!笑
季実花さんの絵が無かったら、“階段で座ってる茶髪の人かも?”と迷うじゃないですか!嘘
それにしても、風さんは隠し撮りのセンスがおありで…
夏になったら海岸をカメラを肩に下げて背広姿で歩いてたりしてませんよね〜疑
海のはなし
2008/05/14 07:37
風さん。。おもしろいです。。
よく、私たち、、、わかりましたね。(全員集合してたの、、、風さんに内緒でここでまちあわせてたの、、なんでわかったの?)・・・女だけの集会してたのに・・・(爆笑だ〜)

この一番上から見降ろして、茶色のスペースの部分でよく ステージしてますよ。
何度か見たことあるよ。
何かしてたらよかったのにね。。。

それにしても、、トロッコといい。。。ちゃんと、いいところ抑えて、、移動 すばらしいです。
東本願寺
私が行ったころには大きな建物ありませんでした。
そこで、ポッポちゃんに餌あげてました。。^^



hiro
2008/05/14 08:15
へえ、高い所に上りたがったアホでおます(-_-;)。エスカレター逆に向いて写真撮った時はクラクラしたよ(@_@;)
私、白いチュニック似合うでしょ?(持ってたっけ?)この後伊勢丹でランチをしたんだよ♪
リサ
2008/05/14 13:23
風さん♪
たらいま〜〜〜。九時間働いて居眠りなしで助手を務めました。
合唱練習でおなか空いてフラフラになっちゃた。歌っていいわ。♪

あれ〜〜〜。京都駅ビルのソナッチ見つかったね〜。(笑)
風さんはなんでも記事にしちゃう天才だね。♪
ソナチネ
2008/05/14 22:08
海のはなしさん今晩は
この写真は全部そっくりさんです。
名前のお方ではありません。

単なる遊びですので、その点よろしく。
風の旅人
2008/05/14 22:33
hiroちゃんとよく似たスタイルの方でしょう。
一見こんな感じでした。
ノリのいいhiroちゃんだけに、見に来た人も騙されたのでは。

ステージの写真もありますよ。
ただしこの日は何もやっていませんが、若い男女がステージ上で寝そべっていた所、警察官が来て排除していました。
その写真はありまりまっせ。
風の旅人
2008/05/14 22:36
リサさん今晩は

後ろ姿はどうですか?
チョッとはイメージがあるでしょう。
でもかなり若い方だから、その点がなあ(爆)
大サービスです。
風の旅人
2008/05/14 22:38
ソナチネさんお仕事ご苦労さん
9時間は長いなあ
それでもジッと耐えるだけかいな。
ぎょうさん稼いで、たまには素うどん奢ってや\^o^/
風の旅人
2008/05/14 22:39
ほら、あそこに「ともっぺ」もいるやんか〜
エスカレーターに乗っているおばはんとは違いまっせ〜
超スタイルの良い美人が、ほらそこに!
ちょっと小さくて見えへんかなぁ
虫眼鏡で、よう見てや〜〜

京都にも、お洒落なビルがありますねぇ。
近代的な建物があっても、通りをひとつ曲がれば、そこには歴史
を物語る異空間にタイムスリップ。
京都らしいですね。
ともっぺ
2008/05/15 01:20
ともっぺさんがいる?
どこやどこや〜思わずスクロールするところでんがな

こうやって上から見ていると、似た人は結構います。
アップで撮るとそうでもないが、後ろ姿だけなら???
てなこともありますよ。

京都の駅ビルは斬新なデザインです。
建設前後は随分物議を醸し出しましたが、こうして出来てしまうとそれなりに絵になるものです。

名駅の最上階まで上りましたが、見晴らしが良かったですよ。
風の旅人
2008/05/15 01:28
風の旅人さま。

あはははっ♪ 雰囲気が伝わりますよ〜。

ソナチネさんは、
服装はちょっと違うかもしれないけど、
イメージがソナチネさんだー。

季実花さんは、
この颯爽とした感じが季実花さんみたい。

リサさんとhiroさんは、
これは本人と言っても通じるかもー。

さよちんは、
・・・被写体が小さくて見えないです・・・(^o^;

探せば、何となくイメージが重なる人が
いるものですねえ (^_^)
Aki
2008/06/18 21:00
Akiさん今晩は
オフ会直後の記事ですが、これ面白いでしょう。
駅ビルで暇だったので人の動きを見ていたら、よく似た人が目の前を通り過ぎていく。
露骨にカメラを向けるわけにはいきませんが、こうしたアングルだとまあいいんじゃないでしょうか。

さよちんさんの場合は結構難しい
同じような年齢の方が先ずここまで上がってこないので、どうしても被写体になりそうにない。
まあこの辺りでご勘弁を(笑)
風の旅人
2008/06/18 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都駅ビルで出会った人は・・・ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる