心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS ピカピカの一年生

<<   作成日時 : 2008/04/07 23:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 40

今日は孫の入学式。
一番上の孫娘・明日香の晴れの日です。

画像



画像



下の二人を子守をしてくれと言うので、夫婦で朝早く家を出ました。
家を出るタイミングが悪ければ、渋滞地獄にはまってしまい、1時間ほどで行ける距離もどうなるかわからない。
お陰で渋滞前に家に到着。

画像



真新しいランドセルを背負って、親子で学校へ。

画像


入学式のこの日、桜が舞い散る中だったら思い出に残って良かったんだが、今日はあいにくの雨。
府下一斉に入学式だったので、何処の親御さんも大変だったのでは。

画像


その間二人のこのお守りですわ。
これが一番疲れます。
途中で20分ほど嫁はんが漣君を連れて、スーパーに買い物行っている間、下の知奈美ちゃんを見る羽目に。

画像


この子は顔見たら直ぐに泣く子だったのが、最近は少し慣れてきて直ぐには泣かなくなったが、今日みたいに一人にされるとやっぱり泣きじゃくる。
20分間の長いこと。

第三次ベビーブームに当たるので、もしかしたら生徒数が多いんじゃないかなと思っていたら、2クラスしかなかったとか。

クラスは35人学級とか、それが2クラス。
やっぱり少ないなあ

家に帰ってきたので、先生の名前覚えった?と聞いたらHせんせい〜と
元気に返事が返ってきた。
明日から勉強が始まるようだが、今の子供は詰め込み教育だけに、覚えられるのかなあ

ワテが作れる唯一の折り紙、それは帽子
漣君は嬉しそうにかぶってくれる。

画像


明日からお気に入りの空色のランドセルを背負って、元気に学校に行っておいで。
大勢友達を作って欲しいものや。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
明日香ちゃん、おめでとうございます。
空色のランドセルが可愛い。色も赤だけじゃないのね。
子供の成長は早いですね。私達は老けるばかり。(笑)
知奈美ちゃん風さんみたら泣くの?
子供は正直だからな。(*^_^*)あは。♪
ソナチネ
2008/04/07 23:40
ソナチネさん今晩は

ランドセルは空色と全然譲らないのですよ。
お気に入りの色ですから、これで6年間使ってくれるかなあ
一寸不安でっせ。
そのうち赤いランドセルが欲しい、なんてことになったらどないしょう
高いだけにしょうがない買ってやるかとはいきませんよ。

最初は顔を見ただけで泣かれたが、この頃は少し慣れてホッとしています。
そのうち積極的に寄ってくるでしょう。
風の旅人
2008/04/07 23:46
明日香ちゃんのご入学、おめでとうございます!
空色のランドセルは、おじいちゃんのお祝いかな?
お孫さんが小学校に入学する。
ほのぼのとしたご家族の暖かさが伝わってきます。
少子化が進み、子供を持たないご夫婦も増えているとか。
昔から繰り返されてきた、こうした行事も経験せずに
人生を過ごされる方たちもいるのでしょうね。
・・なんて、ふと思いました。

ところで、ひとり取り残された知奈美ちゃん。
つぶらな瞳から今にも大粒の涙がこぼれ落ちそうな表情が
かわいい〜!
何とか、なだめすかそうとしている風さんの姿が浮かびます。
ともっぺ
2008/04/08 00:12
ともっぺさん今晩は
この子は涙目とチャウかなあ
いつもこんな感じや。

この時の様子を録音してまっせ。
それを聞いたら我の狼狽ぶりが、手に取るようにわかります(笑)

ランドセルは買わされました。
赤色にしときといっても、全然聞かなかったようです。
イヤだと言ってももう買わんぞ(笑)
風の旅人
2008/04/08 00:17
明日香ちゃん一年生ご入学おめでとうございます。
なかなか個性的なきれいな空色のランドセル!
夏は涼しげでええなあ。
ゆとり教育が見直されて今度は詰め込み教育ですか。
まあ子供は吸収力があるからどんどん色んな事覚えて行くでしょう。
うちの娘も小学校から中学まで2クラス。高校で一気に6クラスになって「人が多い!」と言ってました。
リサ
2008/04/08 00:27
リサさん今晩は
孫が初めて小学生になる。
ホンマにあっと言うまでした。
この後も2人控えていますので、ジジババも大変ですわ。

最近のランドセルはカラーが豊富。
しかも軽いと来ているので、小さな子供にはちょうどええかも。

九九を2年生で教えるのですから、子供大変ですよ。
そこへ持ってきて習熟度教育だとか言っている。
子供がしっかり覚えるには、果たして詰め込み教育で良いものか。
覚えなければどんどん進んでいく。
落ちこぼれてしまったら、ついては行けませんよ。
土曜日を休んでしまったら、当然授業時間は減る。
そうなると授業時間が足りなくなるから、十分消化できなくなる。
子供が犠牲になるだけや。
風の旅人
2008/04/08 00:34
孫の明日香ちゃんの小学校ご入学おめでとうございます。
空色のランドセルが新鮮ですね〜
風さんご夫婦で下の子のお守りですか・・・
どこも同じですね〜

我が家も明日、初孫の幼稚園の入園式なので、下の子の子守に行って来ます。
なんか大雨になりそうですわ。
下の子はまだ生まれて1ヶ月なので大丈夫かしら?と心配です。
私の母乳はもう出ないし・・・
泣かれたらどうしよう!!

風さんは涙がいっぱいの知奈美ちゃんにどう付き合ったんですか?
孫は可愛いけど疲れるって、みんな言いますよね。

師匠!流石に「サクラ」の写真が素晴らしいですね!
そして「思い出のアルバム」の歌もベリー・グッド!です。
naoママ
URL
2008/04/08 00:44
御孫さんのお守り、大変でしたね。
でもまあ空色のランドセル、
あまり見かけませんね。
芯のしっかりしたお孫さんのようですね。
もしローズピンクでもよろしければ、
子供のを綺麗に残してありますので、
言ってくだされ〜〜〜。
まだ当分は置いておくつもりなので。

私も1日に長女の大学の入学式に行ってきましたが、
そこで、びっくりした事、
それは男のお子さんに着いてきているのが
ご両親揃ってっていうのが、大変多かったです。
今時は、こんなもんなんでしょうか?
女の子は一人の子もたくさんいました。
日本の男児は大丈夫でしょうか?!
ぷりん
2008/04/08 08:40
明日香ちゃんのご入学おめでとう御座います

本当に子供さんの成長は早いですね
もう一年生ですか・・・
ランドセルの色を見て、( ‥) ン?と思ったの
ですがお気に入りの色だったんですね

知奈美ちゃんのご機嫌ななめの顔・・・
風さんの狼狽ぶりが目に浮ぶようです
お疲れ様でした
虹はん
2008/04/08 08:43
お孫さんの小学校ご入学おめでとうございます。
この頃はランドセルの色もカラフルですね〜
下のお孫さんのお守り、お疲れさまでした。
はこふぐ
2008/04/08 09:08
naoママさんおはようさん
明日幼稚園の入園式ですか。
楽しみですね。
孫の成長はあっと言うまでした。

子育て中の頃は余裕もなかったですが、孫にはゆっくり接してやれます。
その違いでしょうか、孫は可愛いですね。

自分で決めた空色のランドセル。
今日から元気に学校に行ったでしょう。

1ケ月の赤ちゃんはお腹が一杯だったら眠ってくれますよ。
後はおしめの取り替えだけ。
まだまだ大丈夫ですよ。

その点知奈美は1才になったばかり、そう簡単には寝てくれません。
泣くから食べ物を口に入れてやると泣きやみますが、直ぐに又泣き出す。
おばあさんと上の漣君が帰ってきたら、サッと泣きやみました。
やっぱり爺さんではあきまへんわ(笑)

桜もそうですがこの思いでのアルバムも、この日のために収録してありました。
ワテに出来ることは子育てじゃなく、これくらいですわ\^o^/
風の旅人
2008/04/08 09:44
ぷりんさんおはようさん
女の子がこの色ですから、変わっておりますやろ。
でも本人希望ですから尊重してやりました。
無理矢理女の子はこの色と決めつけてやるのも可哀相です。
個性があって良いんじゃないかなあ

ローズピンクのランドセル
ワテ的にはその方がええなあ(笑)
その時はお願いします\^o^/

最近高校や大学の入学式に親もついて行きますね。
少子化だけに期待するものが大きいのでしょう。

我が子の時は夫婦とも働いていたので、送り出すだけでしたが、小学生に上がるときは、嬉しかったですね。
やっとここまで育ってくれた、この感動はどの親でもするのじゃないかなあ
風の旅人
2008/04/08 09:54
虹はんおはようさん

子供は一人一人個性があります。
どう伸ばしてやるかでしょう
元気で生き生き成長してくれることを願っています。

ワテの狼狽ですか。
想像通りでっせ(笑)
風の旅人
2008/04/08 09:56
はこふぐさん毎度でおます。

やっとここまで成長してくれたました。
あとは毎日元気に学校に通ってくれるか、それが一番ですよ。
孫は元気であれ、それだけですよ。

細かいことは親がすればいい。
ジジババは見守っていればいいだけ。

てなことで昨日は子守で疲れました(笑)
風の旅人
2008/04/08 09:59
おはようございます〜
お孫さん 小学校入学おめでとうございます。
しかし 雨とは ちょっと大変だったし残念でしたね。
風さんも 小守 お疲れ様です〜。
孫は 目の中に入れても 痛くないくらい可愛い
・・・と 言いますからね〜。
でも なんか 風さんが おじいちゃんなんて。。
信じられませんわ〜〜〜。
みるきぃ
2008/04/08 10:27
みるきぃさんおはようさん
ワテも一応おじいちゃんでっせ。
気持ちはまだまだ若いけど、年齢的にはイヤが上でもそうなってしまう。

孫は可愛いですよ。
ただ甘やかせばいいだけ〜(笑)
こんな楽なことはありません。
ええとこ取りだけ〜(爆)

みるきぃさんもそのうちわかりますよ。
私しゃ飲んでいるだけでし・あ・わ・せ〜なんて叫んでいるでしょう
風の旅人
2008/04/08 10:35
明日香ちゃん。。おめでとうございます。
空色を選ぶなんて、個性的!
お孫さん。。。本当 かわゆいね〜

お孫さんのめんどうもうれしいようで大変で・・・ですね。
20分も泣かれたら。。どうしまひょ。。やね〜

新聞でよく5月にはカブトを作りました。

思い出のアルバムを聞くと。。。卒業をおもいだして、切なくなります・・・
hiro
2008/04/08 20:10
素敵な空色ランドセル背負って、明日香ちゃん
ピカピカの一年生ですね、ワンピースもっとても似合っていて
可愛いわぁ〜、おめでとうございます☆彡彡
同級生の子がね、もう40数年前ですケド、ピンクのランドセルで、
とっても羨ましかった。明日香ちゃんも皆に羨ましがられるわよ!
風さん、お嬢様スリムで美人さんですね〜〜♪
お子守り、どんどんしてあげて〜p(*^-^*)q 痩せるから(笑)
漣君、知奈美ちゃんにもランドセル期待されてるわよ!
sayuri
2008/04/08 20:33
hiroさん今晩は
女の子が?と思うでしょう。
ユニークな子というか、大丈夫かなと逆に心配してます。

孫の面倒はそりゃもう大変でっせ。
限られた時間だったので一人で子守しましたが、いつ帰るかわからない場合なら、行かせませんよ(笑)

カブトはよう作りませんが、帽子なら出来ます。
ほとんどよく似たものでしょうが、作り方は知りまへん。

この思いでのアルバムは、20年ほど前くらいに出来たのでは。
ワテも子育ての時に覚えたと思うなあ
風の旅人
2008/04/08 23:35
sayuriさん今晩は
いよいよ一年生です。
どんな子供に成長するのでしょう。
とても楽しみです。

40数年前にピンクのランドセルがあったの?
その時代から華やかなものがあったんですね。
女の子だったら欲しいでしょう。
でもたいていは右に習えで、赤いランドセルではないでしょうか。

スリムだなんて、今からスリムでは困ったもんだ。
子供らしく健康的な身体が一番好ましいでっせ。

あと二人ですね
ええ格好するために年金貯めとこう(笑)
風の旅人
2008/04/08 23:40
明日香ちゃんが一年生?おめでとうございます!
ご両親揃って入学式に行かれたのかな?どんなにうれしいことでしょうね!
さよぴは去年だった訳だよねえ〜。でももう随分前だった気がするわ。
ランドセルは空色だなんて女の子にしては珍しいね。赤とかピンクを欲しがりそうやけど・・・。こんな色もあるんだねえ〜。今カラフルだもんねえ〜。お祝いの夕飯も食べずに帰ってきたの?お嬢さんのご主人優しそうだね!これなら安心って感じだね!
さよちんよりおっはよ!
2008/04/09 07:37
何度かコソ見させていただいてましたが
あちこちで毒舌は吐いてても、根はとても真面目な人だったんですね。
海のはなしと同じにおいがします。
(『それは加齢臭だじょ(*´ο`*)=3』って誰かさんからコメントされそうですが・笑)

海のはなしの長男が選んだランドセルはグリーンでした。
今回と同様、周りの大人たちはハラハラさせられました。
今年、その彼は6年生になりますがまだまだ使ってますよ。
親の心配をよそに本人達はしっかりと満足しているようです。
海のはなし
2008/04/09 07:56
(『それは加齢臭だじょ(*´ο`*)=3』って誰かさんからコメントされそうですが・笑)

そんな失礼なこと言う人が居るの?ケシカラン!!!
ぶっ飛ばしてやりい〜〜〜≧(´▽`)≦アハハハ!!
海さんは子供が6年生・・・私は孫が5年生・・・この違いは・・・そっか!海さんってかなり結婚が遅かったってこと?ね!
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜〜納得やわ。もう返事はいいけん。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!!静かに静かに・・・認証せえへんで。
海さんへ・・・私は誰?
2008/04/09 09:01
おはようございます。

明日香ちゃんは、
うちのお姉ちゃんと同じ学年ですね!
ご入学おめでとうございます。

じいじやばあばは、頼りにされますね。
元気な証拠ですから、お互いに喜びましょう(笑
わたしも、
お世話のかかる両親と娘一家をかかえておりますが、
元気でお相手できるのはありがたいです。
(といっても、最近は、さぼりがちですが、、)

桜のお写真、拝見しました。 さすが!!というか、当然と云うか、
隙のないきりっとした出来栄えで、違いを感じます。
なにごとも、継続ですよね・・・
やめなければ、そのうち上手になるはず(笑)と信じて、
亀さんペースですが、楽しんで撮ってゆきます。
これからも、アドバイスをお願いいたします。

michy
2008/04/09 09:08
さよちんさん毎度〜
小学生の入学式ですから両親が一緒に行きました。
最初は子供も遺書に連れて行くはずだったけど、雨降りの予報でしたので、仕方なく子守が欲しくなったようです。

朝の早い時間に到着したでしょう。
入学式を終えてお昼過ぎに帰ってきましたが、コッチはすでにグロッキーですがな。
夕食代を置いてワテら夫婦はおさらばしました。
最後までつき合っていたら、しんどいだけやがな(笑)
風の旅人
2008/04/09 16:06
海のはなしさんようこそお越しやす。
いつも方々でお目にかかっていますので、ユニークなお方なのは先刻承知の助です。

愛媛県の方はここには初めてです。
八幡浜はワテも一度訪問しています。
今から45年くらい前ですが、姉が当時暮らしていました。

このページの若旦那のお父さんが八幡浜の出身です。
今も親戚が住んでおられます。
2年前にだるま夕日を見に宿毛に行きました。
その時八幡浜経由で帰っています。

今年の2月に再挑戦しようと思って、宿毛に向かって走り出しましたが、岡山で挫折しました。
そのうち又行く機会でもあるかも\^o^/
風の旅人
2008/04/09 16:14
私は誰やと書いても、直ぐわかりまっせ。
無駄な抵抗止めて、HNを書いてもええで(笑)

朝のひととき、出勤前の忙しい時間やのに、すまんのう。
風の旅人
2008/04/09 16:16
michyさん毎度でおます。
孫の成長はあっと言うまでした。
それだけ責任がないと言うことかも。

この後二人続いて、それが終わったら卒業や入学も続く。
当分大変でっせ。

michyさんのところも大家族だけに、身の回りの世話もあって、大変ですね。
いかに手抜きをするか、目一杯やってたら疲れるだけ。
さっさと割り切ってやるしかないですよ。
風の旅人
2008/04/09 16:20
風さん:お孫さんのご入学オメデトウございます。
水色のランドセルを背負って・・・ピカピカの一年生ですね?

孫もこんな内が一番可愛いですね?
漣君:嬉しそうに帽子を被っていますね。
愛ちゃん
2008/04/09 18:27
愛ちゃん今晩は
今回はみなさんからお祝いの言葉を頂いて、大変有り難いことで感謝しています。
孫の成長は早くて、あっと言う間に大きくなった感じがします。
自分の子育て中は必死だっただけに、余裕を持ってみられなかった。
この違いですね。

漣君も下の妹にはとっても優しくって、いい兄貴をしています。
見ているだけでほほえましく思います。
風の旅人
2008/04/09 19:42
こんばんは
ご入学おめでとうございます。
女の子なのに水色のランドセルを選んだのですね。水色が好きなのかな?でも、素敵な水色、6年間大切に使ってほしいですね♪
お孫さんの子守、ご苦労さまでした。楽しいけど疲れるが本音でしょうか^^

アルバムに私も去年の紅葉の時期に行った湖東三山があったので、懐かしく拝見しました。去年は紅葉の時期が遅れていて、私が行った時はまだあまり紅葉していませんでしたが…。血染めの紅葉を見てみたいものです。
ますみ
URL
2008/04/09 20:40
ますみさんいらっしゃい。
岡山の方がこのブログに4人目の登場です。
大所帯になったなあ(笑)

孫の入学式ではおきまりの子守でした。
下に二人もいると、盛りするだけでも大変。
一人で行ったって役に立たないので、二人で一人前ですわ。

女の子でも空色が欲しいというので、無理矢理アカンとも言えないですね。
まずは勉強して貰わないとね。
そのために気持ちよく通学させてやりたいね。

アルバムは以前はもっとありましたが、ブログが重たくなった感じがしたので、その時に削除しています。
ブログの初期段階は、写真も1枚しか載せられなかったので、アルバムにして載せていました。
今はそれも解消したので、アルバムも必要なくなりましたね。

風の旅人
2008/04/09 21:01
旅人さん、ほんとにおじいちゃんだね〜(しみじみ)
小学生かぁ。。。
そういえば去年の今頃、旦那様の方の姪っ子がピカピカの
一年生だったなぁ〜。
最近はランドセルの色も様々、親の教育も様々。
まっすぐ素直に育ってくれることを願っています。
ようこ
2008/04/09 22:32
ようこさん今晩は
岡山人が続きますね。
↑のますみさんも岡山の人。
岡山人バンザイみたいなブログになるなあ。

今年から1年生。
すっかり孫の前では爺ちゃんしてまっせ。
でもようこさんの前だったら、イケメン親父に変身したろかなあ(笑)
子供はすくすく育って欲しい、ただそれだけですね。
風の旅人
2008/04/09 22:36
風の旅人さんもおじいちゃんしていますね。
私もおばあちゃんしてきました。
孫も小学生入学の頃が一番可愛いです。素直に育ってくれる事を祈って希望もありますね。中学生になると心配事の方が多くなるようですよ。
お爺ちゃんお婆ちゃんの出番がなくなるのも寂しいらしいです。
風葉
2008/04/09 22:46
こんばんは!
小学校入学おめでとう〜(*^^)
我が家は来年で〜す♪孫の成長って早い気がしますぅ〜
お孫さん、おばあちゃんに似ていませんか?

可愛くって目の中に入れても痛くないんだろうなぁ〜って実際にいれたら痛いに決まっているけど・・・
どんなにイライラしてても、嫌なことがあっても孫の笑顔で忘れられますね!!
季実花
2008/04/09 22:55
風葉さんもお孫さんのために出張ですか。
何処のジジババも大変ですわ。
実の親だと直ぐにきてきてと甘えますが、相手の方にも声かけして欲しいものや\^o^/

中学生になるとジジババの出番もなくなりますか。
寂しいことですがしょうがないですね。
風の旅人
2008/04/09 22:58
季実花さん今晩は
今夜は岡山人が3人も登場しましたね。
ホンマに珍しいことや。

孫は可愛いですよ。
季実花さんの所も一人の内はまだ良いけれど、二人三人目となると忙しくなりますよ。
覚悟しておいてや(笑)
風の旅人
2008/04/09 23:02
ご入学おめでとうございます。
水色のランドセル、すてきですね。
昔は、女の子は赤かピンクで、水色は男の子の色だったけど、今はそういうのないんですね。
これから毎日、「今日は学校でこんなことならってん」とか
「だれそれちゃんと、こんなことして遊んでん」とか、にぎやかな報告がきけそうですね。
ねこまっく
2008/04/15 02:38
ねこまっくさんおはようさん

孫は毎日元気に学校に行っています。
学校生活が楽しくって仕方がないようです。
土日も学校に行きたいとか、5月から給食が始まるらしいのですが、とても期待しています。
おそらくクラスではリーダーシップを発揮して、仕切っているのでは。

朝は6時半に起きて、7時45分に元気に出ていくそうです。
凄く張り切っている様子を娘から聞かされると、ジジババとしては嬉しいですね。
風の旅人
2008/04/15 08:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピカピカの一年生 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる