心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2008/04/24 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

季実花さんの所に行ったら、木の写真が3枚ありました。
何に見えますか?
ただ何の変哲もない木だったが、見る角度によって語りかけてくるものがあった。

そこでワテもマネをして一枚。

この写真はオフ会当日、桜宮公園で撮ったもの。

単なる木の根っ子。

画像


あなたはこの写真を見てどう感じますか。

無言の心になれますか。

それとも何かを語ってみますか?

無理にコメントはいりません。

ワテも答えようがありませんから(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
どったの?スンゴイアップしちゃって・・。
面白い木だね。私もいくつか木の写真撮ったよ。
感じ方も千差万別よね。歴史を感じるわ。
私はクリスマスの(切り株の形のケーキ)ブッシュドノエルに見える。
やっぱり食い気だな。アハハハ。♪
ソナチネ
2008/04/25 01:36
特別、この切り株を観ての感慨などはないが
これは蘇鉄の切り株だ、しかもまだ生きている・
その証拠に左右の端に小さな葉をのぞかしている・・
蘇鉄という木は、幾ら年月を重ねようともあまり伸びない木でもある
この蘇鉄は株の大きさから推定すればかなりの年月を経ていよう、
元来蘇鉄は観賞用のものだけのもので、その用途はあまり無い
それなのに何故この蘇鉄は切られてしまったのだろう?
まぁ、考えられる事は、蘇鉄の葉は葉先が鋭く尖り刺さる危険もあるから
幼子も立ち入る公園にはふさわしくないと思い、公園管理者側が切除したのであろう・・



伊藤
2008/04/25 05:40
此れは蘇鉄の切り株です。
我家の庭のど真ん中にも二株ド〜ンと鎮座ましましています。
そしてこの株のように数え切れないほどの子供?→孫?
葉先が剣のように尖っていますので、目でも刺したら危険ですが管理の仕方を考えれば切られないで済んだものを・・・。
愛ちゃん
2008/04/25 07:13
まぁ、庭先に大きな蘇鉄が植わっているような家は↑ 相当な家柄と思って間違いなかろう・・
伊藤
2008/04/25 09:04
率直に申し上げます。
私的には・・ 気持ち悪いです
切り株から 生えているのが 赤色っていうのが
どうも 気持ちが悪い。
そのまま うにょ〜〜と伸びて 近くにいる人を
捕まえて体液を吸いそうな。。。
これが 緑色だったら そうは思わないんだけどね。
みるきぃ
2008/04/25 10:50
何かな?ってまず、興味を持って、クリック
コメント欄で、あぁ〜蘇鉄!!って鈍い私です。

こう言うのは千差万別、感じ方色々で楽しい
私ね、妖怪みたいな木の芽や節をいっぱい持っているの

この写真は何を訴えているのかなぁ〜(*´∇`*)
季実花
2008/04/25 12:42
しょうもない内容やのに、ぎょうさん来てくれているなあ

ソナチネさん、これには題が「無」になっているやろ。
無という文字から発想して欲しい。
そこにはある意味が込められて居るんだよ。(笑)
風の旅人
2008/04/25 14:22
伊藤はん

♪赤い蘇鉄〜の実が熟れる頃〜

何て歌がありまんなあ
その蘇鉄ですわ。
チョッと面白いかなと思って撮ってあったもの。

切り株に座ったら居心地が良いかなと思ったり、人を待つのにここで待つのはどう思うかなど、まあこんな風に考えただけですわ。
風の旅人
2008/04/25 14:26
愛ちゃん毎度〜
家に蘇鉄があるんですか。
これだけ広く葉を伸ばせば、確かに痛いし怪我もするでしょう。

大きな敷地がある愛ちゃん宅でこそ、こういった蘇鉄も育てられますね。
風の旅人
2008/04/25 14:28
みるきぃさんは正直で宜しい。
こんなものは気持ち悪く思ってもおかしくないで。
単なる切り株と違いますね。

体液吸われそう?
妖怪をイメージするんやなあ(笑)
風の旅人
2008/04/25 14:30
季実花さんコンチャ
天気も回復して、今日も忙しくしているのでしょうか。

こんな切り株を季実花さんの写真と比較しても、しょうがないですよ。
単なる切り株、単なる無の世界。
それぞれ勝手に想像するだけ〜
全然意味がありません。
風の旅人
2008/04/25 14:33
象の足にみえるよ〜ん!!
この感性はいかに?笑

私も壁とか じっと見てるといろんなものが見えるほうです・・・^^
hiro
2008/04/25 18:51
風さん、ただいまあ〜!明日は土曜日だけど仕事だよ。
でも日曜日から火曜日まで連休。後はカレンダー通り。。。
蘇鉄の切り株なんだ!何処にあったの?一緒に歩いたはずなのに気づかなかった。日曜日は都内の歌会です。久しぶりの参加だよ。
仲間が癌と闘ってるので辛い会になるかも・・・
しかし、写真って何でも絵になるね。私もp(*^-^*)q がんばっ♪
さよちん
2008/04/25 18:55
hiroちゃんは象の足か
確かにワテも最初はそんな風にイメージしたなあ
感性についてはワテとそうかわらないなあ(笑)

まあ遊びですから、これがどうしたのということでっしゃろ。

風の旅人
2008/04/25 21:31
さよちんさんお帰り。
土曜日はわりかし仕事に行っているやんか。
その代わりに月曜日はよく休んでいる。

休みをどうしょうかと迷いますなあ
混んでいるところには行きたくないし、かといって家にはおりたくない。

短歌の会合でっか。
癌と闘っている人も参加するの?
それやったら励ますしかないで。
風の旅人
2008/04/25 21:35
象の足と言うより、象亀の足やネ・・(笑)
伊藤
2008/04/25 23:01
伊藤はん毎度〜
こんなんにコメントいりまへんで。
ワテも面倒くさくなってきた(笑)
風の旅人
2008/04/25 23:11
これは新芽かな?
それなら生命力の凄さを感じます・・・
ミイ
2008/04/26 20:45
ミイさん今晩は
木の根っ子がある限り、新しい芽が吹き出すでしょう。

数ヶ月後に見に行けば、その答えが出ていると思います。
人間もそうなればいいのにね。
風の旅人
2008/04/26 21:31
おはようございます。

無機的に見えるものでもよく見ると、
命があるのね、、
去年から今年にかけて身近な人の死をみてきたので、
不思議な想いに囚われる。

生きて元気だった人はあっけなく死に、
もう死んでいるように見える樹木の根に、
命が宿っている。

今の自分の命、毎日が愛おしい☆







michy
2008/04/27 11:11
michyさんコンチャ
この写真を出したのには、それなりのメッセージを込めています。
それに気づくか気づかないか、ただだけですが、まあ言ってみれば独りよがりのメッセージですから、余り気にしないで下さい。

ワテもつい先日、二日続けて不幸がありました。
この年齢になると仕方がないことですが、やっぱり寂しいですよ。
今を生きること、それを大切にしたいですね。
風の旅人
2008/04/27 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる