心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS さくら・桜・サクラ・櫻 No2

<<   作成日時 : 2008/04/22 15:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2000文字以上になったので、第二部を載せます。



画像

楊貴妃


画像




画像

蘭蘭(らんらん)

画像


画像

鬱金(うこん)


画像



画像

箒桜(ほうきざくら)

画像




画像

簪桜(かんざしざくら)

画像



画像

麒麟(きりん)


画像


以上38種類40枚の写真です。
今の時期よりもっと良い時に撮った写真もありますが、
今回はオフ会の日に撮ったものを使います。

「帆立」なんか、真ん中に一枚花びらが、丁度帆を張った
ように立っていますが、オフ会の日には見られませんでした。
見たい方は先のページを見て下さい。

後日、前回に引き続いての頃をお見せします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜この写真で名前が分かる(*´∇`*)
まぁ、覚えられないし、似た花びらの桜は見分けが付かないし
お花を見るときに名前なんて考えず、綺麗わぁ〜と見るだけの人です。

これだけの写真のアップ、更新、ご苦労様でした。
桜は木としても美しいし花としても綺麗
妖艶で儚い・・・年令と共に好きになっていきます。
造幣局の通り抜け、一度は行きたかったんだぁ♪
季実花
2008/04/22 16:36
私も造幣局の通り抜け。。生涯に1度 経験できてよかったです。(笑)
桜の種類も覚えれないけど。。
興味のある方  いらっしゃるようで。。やりがいありますね。。
ご苦労様です。

これで、最後?
私は終わりだよん!(写真 あんまり撮ってなかったです)汗


hiro
2008/04/22 16:57
見ているだけで疲れちゃいそう。
風さんすごいわ!!
私には到底真似できませんっ!!
それにしても八重の方がどうしても存在感があるわね。
我が家のさくらんぼの花は白いし、一重なので、あまり存在感が
なくて・・・・(^_^;)
これで実がもっと美味しければ、いいのだけど・・・・植えっぱなしだからなぁ・・・・エヘ!
魔女
2008/04/22 17:52
季実花さん今晩は
桜の花びらってよく似ていますね。

こうしてアップしながら写真を見つめていても、この名前で良かったのかなと思うこともあります。
そのためには先ず花の名札を撮ってから、花を撮り始めます。
一つの花を撮っているときに、決して隣の花を撮らないこと。
それだけを守って撮らないと、ありゃ〜この花違うぞ〜になってしまう。

そろそろ桜花ばかり出していると、どこからかブーイングも起きる頃です。
その声に負けないように、今回撮ったのを含めて100種類を一挙公開する予定です\^o^/
風の旅人
2008/04/22 18:36
hiroさん〜まだまだありまっせ。

造幣局を出てからJR桜宮駅に向かうために公園に入ったでしょう。
そこで5人集まって履いている靴を撮りましたね。

あの公園の話から大阪駅の27階から見た景色、喫茶店での話など、まだまだありまっせ(笑)
そして一人去り二人去って行くところまで、オフ会は続きます。
風の旅人
2008/04/22 18:42
魔女さん今晩は

今回の桜シリーズは造幣局にある八重桜のリストです。
撮り貯めてきた写真を一挙に公開。
皆さんには飽きるでしょうが、ここはワテの拘りですので、勝手にやるだけです(笑)

八重桜を見ていると、一重は寂しいですね。
それでも一斉に咲くとやっぱり綺麗。
ここではサクランボは期待できませんが、桜で酔いしれることは出来ます。
風の旅人
2008/04/22 18:46
風さんお疲れ様!
桜の追っかけとしてはこんなブログが欲しかった。
鬱金がピンクに変る所が見られて良かったですね?
お陰さまでアルバムも見応えが出てきました。
愛ちゃん
2008/04/22 21:49
愛ちゃん毎度〜
今回の写真は望遠で撮っており、アップの写真が多くなっています。
花の咲いている高さによっては、標準レンズで写すには難しいものがあります。

お気に入りがありましたら、おしゃって下さい。
風の旅人
2008/04/22 22:00
こんばんは〜
一気に読ませていただきました〜〜
いや〜 笑わせていただきましたわ〜〜。
個性豊かな方が沢山いらっしゃったんですね〜。
読んでいるこちらまで楽しくなりましたわ。
造幣局の桜 すごいですね〜
見たことのない桜が たくさん!!!
楽しませていただきました〜 ありがとうございました。
みるきぃ
2008/04/22 22:00
みるきぃさんコンチャ
今回のオフ会だった、みるきぃさんなら絶対に喜ぶと思うで。
何せ美味しいものが一杯でっせ。
お好み焼きから始まって、しゃぶしゃぶ、パン、串カツ、ケーキ
とまあこれだけ食べたんやでぇ(笑)

メンバーも愉快な方ばかりだったし、名によりも明るくって気さく。
気楽におしゃべりを楽しみました。
名古屋当たりで一度どないや〜仕切っておくれやす\^o^/
目印はピンクのイヤリングに集合ってのはどないやろ(笑)

造幣局の桜はまだまだ続きまっせ。
もうええか(笑)

風の旅人
2008/04/22 22:09
造幣局には本当にたくさんの桜があるのですね。
風さんはその一つ一つの名前もシッカリと写してきたんですね。

私も昨日八重桜を見てきました。
ウコン、楊貴妃、ギョイコウ、松明、開山などを見てきましたが、どれがどれやら・・・?
大阪は桜が遅いと書かれていましたが、こちらは去年より早くて、そろそろ終りのようでした。

オフ会の様子、楽しそうですね〜
大阪の一番大阪らしい所を私も案内していただいたようです。
お好み焼きに串揚げが定番なんですね。
メモしておきます。
naoママ
URL
2008/04/22 22:26
naoママさん今晩は
花の表示板は必ず先に撮らないと、花の名前を忘れてしまいます。
デジカメの容量が増えてから、安心して写せますね。
説明文などはデジカメで撮って、家に帰ってからゆっくり読めるからいいですよ。

ウコン、楊貴妃、ギョイコウ、松明、開山
この5つで花の名前がわかるのは鬱金と御衣黄だけ。
楊貴妃、松明、開山の順でピンクから赤に変わります。
近所に咲いている八重桜なんか見ても、花の種類は先ずわかりません。
それくらいよく似ていますね。

大阪の大阪らしいところを案内しました。
串カツを食べるには新世界でしょう。
大阪駅周辺にもありますが、店舗数が全然違います。
こちらにお越しのおりは、一声かけていただけると嬉しいなあ
風の旅人
2008/04/22 22:40
風さん♪
まいど・・・。足跡だけ。桜は綺麗。♪
ソナチネ
2008/04/22 23:31
ソナチネさん毎度〜
たった2行で終わりか。
ホンマに花より団子やなあ

もうチョッとなんとかならんもんか(笑)
風の旅人
2008/04/22 23:34
食い倒れ大阪オフ会、お疲れ様でした〜!
            (まだ、続くのかな?)
まるで、大人の修学旅行みたいに、ホンマに楽しそうですね。
大阪名物をたらふく食べて、アメリカ村に道頓堀、法善寺横町
それに、宝塚、締めには造幣局の通りぬけと、至れり尽くせり
のメニューでさすが、幹事さんの腕の見せ所です。
ほんとに大阪はおもろい街で、橋本知事さんに頑張ってもらわな〜
ともっぺ
2008/04/23 00:28
桜、みんな綺麗!
それにしても凄い人混みですね。そんな中でもこんなに沢山の桜を奇麗に写されるとは、さすが風さんですね!
造幣局に行ってもゆっくり見られそうもありませんね。風さんの処でお花見楽しませて頂きます。
mugen
2008/04/23 00:35
もう一回分あるんだけど、もう飽きたかな(笑)

大阪は安くて美味しいものを探して食べる。
ここに意義を見いだします。
そのためには努力を惜しまないこと。

造幣局を二日目にして正解でした。
天気もバッチリでした。

幹事はお任せあれですから、いつでも言って貰えればしまっせ。
名古屋でもどないや〜行きまっせ。
風の旅人
2008/04/23 00:39
mugenさん今晩は
今回は人は少なかったみたい。
以外と空いていました。

立ち止まれないところもありますから、狙った花は必死で撮りました。
今回は桜並木の片側だけです。
時間があれば両側を撮れるんですが、オフ会ですから時間の制約もあります。

そんな中でもどうにかこれだけ撮れました。
風の旅人
2008/04/23 00:46
パチパチパチ!!
言葉はございません。これだけの桜の撮影と案内。
現地に行くよりゆっくり見れます。ここでしっかり見てから行くと目的の花をしっかりみれますねえ。来年当たり現地にもいけたら良いです。
風葉
2008/04/23 08:10
風葉さん毎度〜
確かにここで見られますが、ここで見られるのは単に種類だけ。
枝先に咲く一輪の花より、全体を見て欲しいですね。
どれほど素晴らしいものかを。
是非来年挑戦してください。
風の旅人
2008/04/23 09:21
風の旅人さま。

通り抜けの桜の
かなりの品種を撮影されたと以前うかがいましたが、
今回の撮影で100%コレクションできたのでしょうか?

125品種という数はすごいですよね。
この数を、あのとんでもない人ごみの中で
一本一本撮影していくのはたいへんな事だと思います。

私たちに紹介されるために骨を折っていただいて
ありがとうございました (^_^)
Aki
2008/04/24 19:25
Akiさん毎度〜
造幣局の桜は全部で125種類です。
もう一つだけ名前がわかっていない桜があります。
合計126種類の桜のうち、写真で撮ったのはこれで101種類になるかと思います。
残りは造幣局の構内(一般公開していないゾーン)にあるのでは。

今回お見せしたものは、オフ会で実際に目にしたものです。
ただし桜並木の両側の桜をチェックするわけには行かず、片側のみの撮影になりました。

せっかくお越しいただいた皆さんに、あの混雑の中ではカメラに納めるには無理があるでしょうから、望遠レンズで狙ってみました。
皆さんが撮られた写真と比較して、花の名前が少しでもわかれば良いなあと思っています。
風の旅人
2008/04/24 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さくら・桜・サクラ・櫻 No2 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる