心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS オフ会を開きました

<<   作成日時 : 2008/04/20 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

ブログ繋がりでオフ会の開催を開きました。

今回は大阪ですることになって、受け入れる大阪組はワテとソナチネさん
大阪のことなら任さんかいなの二人。

参加者を何処に案内するか、何を食べて貰うか。
大阪の味と雰囲気が一番味わえる場所の選定、これがなかなか難しかった。

お好み焼きが食べたいとのリクエストに、どう答えていくか。
実は大阪のお好み焼きは、何処でも美味しいのです。
特にここが最高というのは、以外にもないみたい。

画像


味に拘りのある店はあります。
じゃあそこが美味しいのかというと、ずば抜けて美味しい分けじゃない。
要は雰囲気で食べるみたいなところがあります。

そこでやっと決まったのが、初日の昼ご飯として「鶴橋の風月」のアメリカ村店に決定。


そしてミナミの繁華街を歩いて、あのくいだおれの人形を見に行くことが決まった。
夜は宿泊先の宝塚に行って、サンタ牛のしゃぶしゃぶで宴会や。
これが初日のメニューでした。



さて19日の大阪駅に一番に到着したのは、岡山から駆けつけたますみさんでした。
11時のバスで到着だったので、そのお迎えは顔の知っている奈良のうーちゃんが担当して貰いました。

ここでお知らせ
さよちんさんがただ今家に無事に到着のお知らせがありました。
煙草は吸いたくないそうです\^o^/

話を元に戻します。
関東組のさよちいさん、リサさん、Akiさん
この3人を新大阪に到着するのが12時半。
ワテとソナチネさんが新大阪までお迎え。

そのままミナミに直行して、先に来ている二人と合流。
この7人で取りあえず、お好み焼きの風月へ。

荷物を預けようとコインロッカーを探すけど、ミナミの街の中ではそれもない。
重たい荷物を持ったまま、ソナチネさんの案内で風月を目指したんだが・・・・

予約してあった風月の地図を頼りに、御堂筋を北上。
幾ら探してもそれらしき建物もない。
道行く人に聞いてももうチョッと先だとか、知らないだとか言われて、いつ到着することやら。

店に電話して店の場所を聞いたら、これまた従業員の説明もええ加減。
やっと何とかたどり着いたけど、ソナチネさん曰く
街が変わりすぎてわからへん(゚_゚i)タラー

都会は2年くらい行かなかったら、町の様子も一変します。
こういう催し物の時は、事前に下見をしておかないとあきまへんなあ

さて念願のお好み焼き。
大阪の味がしたでしょうか。
お腹が空いていたので、何食べても美味しい?
さよでっか

画像



お好み焼きに焼きそばも頼んで、取りあえずは満足。
意外なことにワテ以外は誰もビールを飲まへんがな
これはナンタルチア
今夜の宴会大丈夫かなあ

店を出てまたもや思い荷物を担いでエンヤコラ。
目指すは道頓堀へ。

画像


道頓堀にかかる橋をえびす橋
通称引っかけ橋と呼ばれていますが、土曜日の昼下がりだが、そんな男女はいない。
最近流行らなくなったのか、それとも時間が早いのか。

かに道頓の大きなカニが動いている。
さすがにブロガー達。
デジカメでアチコチバシャバシャしてごじゃる。
どんな写真が登場するのか、各ブログのアップが待たれるところです。

画像


7月に廃業が決まった大阪名物「くいだおれ」
そのニュースは全国ニュースとなって、皆さんもご承知かと。
くいだおれ人形の行方も気になるところ、この際始めてみる人もいるので野次馬の一人になりました。

画像


いるわいるわ
もう人形の周りには立錐の余地もない。
皆さん記念撮影で周囲を取り巻いています。
さすがに全国ニュースで、日本中を駆けめぐっただけのことはある。
ものすごい人でした。

あまりにも人が多いので、うとうとも出来ない。
早くこの場から離れないと荷物も重い(笑)

そこで次に行ったのは法善寺横町。
同じ年代の人たちなので、この名前は歌で知っている。
やっぱりここも普段と違って、参拝客も多かった。

画像


歩き疲れたこともあって、お茶をすることに。
地上は人も多くて大変。
地下街に逃れて喫茶店へ。

ソナチネさんが注文を聞いている間にも、Akiさんは細々とよく動いてくれる。
後のお方?ここで書いたら怒られる(笑)
後片づけから何から何まで、ホンマにようやってくれました。
あっそうそう、Akiさんは男の方でっせ\^o^/

50代を中心としたこのご一行、やっぱり何回も行くのがおしっこ。
ホンマに頻繁に行かれるので、なかなか先に進めない。
困ったコッチャでごじゃります。

やっとの思いで大阪駅まで来て、今宵の宿である宝塚に行く電車に乗りました。
ところがこの電車は各駅停車
遅いとか、いつ着くのかとかうるさいことで。
そのうち着くやろと言っても、ブチュブチュ文句も聞こえてくる。
そのうち快速がやってくるやろと言ったものの、車掌の案内放送では、一向にその気配なし。
やっと池田まで来たら快速が来たので乗り換え、宝塚に着いたのは5時。

宝塚に着いたら荷物があるからエレベーターに乗ろうと言うし、もうそこやからと言ってもブチュブチュ聞けてくる。
ホンマに厄介やでぇ。
しんどいから宿舎に行こうというのを振り切って、今日中に見ておかないと明日はどうなるかわからない。
宝塚歌劇場と手塚治虫記念館だけは直ぐだから、チェックはして欲しい。

画像


劇場前に来てもやっぱり女性。
デジカメで撮るわで、これまた動かない。
動かない人たちをせき立てて、宝塚音楽学校前へ
ここはあの音楽学校かと、リサさんは記念撮影で
画像
入学したことに。



その少し向こうに見えるのが、手塚治虫記念館ですと案内して戻ることに。

画像



楽屋口まで来たらヅカガールが出てきた。
よちんさんの手を引っ張って、ヅカガールと一緒に歩く。
さよちんさんとはやっぱり違うなあ(゚_゚i)タラー
背丈もスタイルも負けました(笑)

記事追加

mugenさんが18日に見に行かれたのはこれでした。
一日違いで宝塚に行っただなんて、チョッピリ残念でした。

画像



そんなこんなでやっと宿舎に到着。
今夜の夕食は期待度120%の料理。
募集時にワテが大ボラ吹いていると思っていたのか、余り信用してなかったらしい。

ところがどっこい。
出てきた肉を見て、皆さん歓声をあげている。
その証拠に肉の激写で、ブログは満載になっているはず。

一番喜んだのは肉大好きおばちゃんのさよちんさん
そして大食いのソナチネさんも激写しまくり。

今夜の参加者は最初に書いた7人。
そんなに肉は食べないよ〜との声を無視して、プラス3人前の肉を別注してあるだけに、豪華な大皿が3枚でている。

霜降りの三田牛だけに肉質は最高。
しかも一枚当たりの厚みが半端じゃない。
ずっしりと重く、しかも向こうが透けていない(笑)

大きな肉を一口口に入れたら、柔らかくて美味しい。
こんな肉が出るなんて、誰も信用しませんね。

まあ泊まってみないことには、理解不可能な値段設定です。
参加した人はホンマに幸せ者やでぇ。

鍋にはビールや酒が付き物。
ところが飲む人は4人。
取りあえず4本のビールを出したのに、一向に減らない。
これには参った。

ワテの横には全然飲めないAkiさんとさよちんさんが壁になっており、手酌をするしかアカンがな
そうかと言って向こうの3人も飲んでいない。
ありゃまあ〜の状態でお開き。

部屋に戻っての見直しや〜と集まったが、ここでも一生懸命世話をしたのがAkiさん。
飲めない人がせっせせっせとお姉さま型にサービス。

さよちんさんは疲れたのか、食べて満足なのか、あられもない格好で寝にかかる(笑)
そこでAkiさんが又優しい。
布団を出してくれて、さよちんさんお体にかけてやってくれる。
心優しいのは男であって、他の・・・・・・知らん顔(゚_゚i)タラー

宴会は別の部屋に移動して再会。
ビールをまたも運んでくれるのがAkiさん。
いや〜Akiさんには最後まで迷惑かけっぱなしや。
若いと言うことは動き方が全然違うなあとつくづく思いました。

お土産の川越の煎餅に奈良の沢庵をアテに飲むビール、確かにアテが悪いと進まないなあ
結局7人の客で飲んだビールは7本だけ。
ホンマに飲まないメンバーでした。

オフ会の語らいはこうして12時まで続きましたが、深夜の3時になんとなんと金縛り状態にあった人がいたらしい\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!おっかしい〜!!
私はもう(=_ヾ) ネムネムゥ・・・ブログの記事書かれへんわ。
頭がボ〜っとしてるし。ソナッチも無理やろなあ〜。彼女は私以上に無理やろ。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜写真の処理だけでもしたいけどそれもしんどいからやんない。だって100枚できかへんもん。
三田牛たべたぁ〜いヾ(´ρ`)〃 なんか食わせろー がぶっ!!(・<;_;)いたひ・・・・
さよちん
2008/04/20 23:48
さよちんさんお帰り〜
歩き疲れた所に4時間近い電車の旅。
ホンマに遠いところをようきてくれた。
さよちんさんが来ないと雰囲気がイマイチ盛り上がらないところやったが、役者が一枚加わってくれると、引き締まりまんなあ。

豪華な料理の場面の写真は、コンデジがトラブッて撮れていない。
この場面は他の方のを見て貰って、紹介に代えますわ。
風の旅人
2008/04/20 23:55
あのくいだおれの人形が売りに出されるそうですね
ところで・・あのくいだおれの人形のお店は何屋さん?
って思っていたら TVでやっていました
レストランだったのですね。

しかしお好み焼き美味しそうです
本場はどこのお店も美味しいのでしょうね〜
野沢菜っ葉。
2008/04/21 00:07
菜っ葉ちゃんコンチャ

食い倒れのニュースは全国に流れたので、皆さんよく知ったおられます。
昨日久しぶりに行きましたが、店の前は大変な混雑でした。

皆さんからお好み焼きの美味しい店は?とよく聞かれますが、正直なところ一番は何処だと言えないですね。
美味しい店と美味しい味は違いまして、食べた人の好みで判断されます。

生石という人は何を食べたのかと問いただすと、大抵は色々なものを乗せて焼く、つまりトッピングを楽しんでいます。
そりゃトッピングしたら、そこからの出汁も出て美味しくなるのは当たり前。
ワテの判断基準はシンプルなお好み焼きで、勝負して見ろと言いたい。
豚玉で食べてみて、この味比べで判断して欲しい。
この写真のうち二つが豚玉です。
一つは肉玉
余り変わりませんが、このようにシンプルです。
乗せているのは鰹節とノリ
あとはマヨネーズにソースだけ。
これで美味しい店を探します。
この店はまあまあでした。
風の旅人
2008/04/21 00:15
風さん♪
ギャハハハハ〜〜〜。おもしろーい。
今回Akiさんがかなり点数上がってます。アハハハ。
なんばからアメリカ村お疲れさ〜〜。しんどかった。
ソナチネのおかげでおなかすいておいしく食べれたでしょう。
感謝してね。(笑)でも前行った時と景色が違ってたもん。
文句言わない。Akiさんなんかさよちんの荷物持って
笑顔で「僕歩くの大好きなんです。楽しいなあ。」だって。
私今度結婚するならAkiさんにする〜〜〜。良い人だわあ。
おっちゃんなんかいらん。イジワル爺さん。アハハハハ。
今回は飲まん人が多すぎ。おっちゃんと2人飲んだら危ないもん。
なんせ色気たっぷりのグラマラス(ドカン体型)のソナチネだもん。
大男に叱られちゃうでしょう。ギャハ〜〜〜〜。
さよちん煙草頑張ってたねえ。これは褒めてやろう。
リサちゃん、ますみちゃん、うーちゃんみんな可愛くって
優しくって良い子だねえ。みんなブログのまんまだわ。
リサちゃんと私はオトコ風呂にはいったんだよ。
もちろん2人の男性が入ったお風呂には浸かってません。
シャワーのみです。アハハハ。ただ今ブログ製作中♪
ソナチネ
2008/04/21 00:36
いよ〜ぉ迷幹事さんの登場
待ってました〜
疲れておりまへんか。

大男さんから何度も確認の電話がかかってきたし、さぞかし大変なはずなんだが、よくぞ幹事を最後までしてくれました。
家に帰ってからも洗濯やアイロン掛けなど、ご苦労さんやなあ

みんなブログのままでしたね。
楽しい二日間を過ごせてよかった。

今回はAkiさんが一番頑張ったでしょう。
表彰状ものでっせ。

男風呂に入ったと言っても、誰も入らない時間帯。
宿舎は貸し切りだったので、何ら心配のないメンバーばかり。
覗きに行くにはワテも年を食いすぎた(゚_゚i)タラー

しかしソナチネさんはおもろい女やなあ
ワテと大阪では腕を組まんといてや。
ワテは大阪では顔にさすんやから(笑)
風の旅人
2008/04/21 00:45
いやぁ〜楽しそう♪
飲む人がいなくてつらかった?風さん??
ソナチネさんは、飲むとやばいの?(笑)

私が行った時には、サシでガッツリ飲んであげるわ〜
かっちゃ。
2008/04/21 06:13
かっちゃ。おはようさん
体調はどないでっか。

今回は数字の上では飲む人の方が多かったのですが、飲むのを遠慮されたのでしょうが、お上品に飲んでおられました。

一人1本では多少物足りないともいませんか。
次回はかっちゃをお誘いして、飲み比べでもしましょうか。
その前に体調戻してや\^o^/
風の旅人
2008/04/21 07:28
風さん、おはようございます〜♪
大阪、楽しそうですね〜、行きたかったな〜〜〜。
大阪1度も行った事無いの、食い倒れの町、
私にピッタリジャン(^m^)お肉食べた〜イ!
ブツブツ言いながらも、楽しいメンバーで、
風さん一番嬉しそうですね(笑)
sayuri
2008/04/21 07:31
sayuriさんのはようさん
オフ会は本当に楽しいですよ。
普段は文章だけのお付き合いですから、想像だけの世界。
当日どんな方がお見えになるのか、会ってみるまでわかりません。

目の前にその方が現れるとイメージ通りの方なのかどうか、それともアンタは誰?状態になるのか、今回も試させて貰いました。

ほとんどが文章から来るイメージ通りの方でした。
中にはさよちんさんのように、文章と一緒の方もおられますから、もう最初からハイテンションになって楽しいですよ。

メル友とかブログで交流していますと、会ってその場で仲良くなれますね。
これが本当に素晴らしいことだと思います。

オフ会は怖いんじゃないかな?と臆病になる方もいると思います。
でも今回お会いした皆さん、本当に気さくな方ばかり。
40代から60代までの方が最終的には9人集まって、楽しい二日間でした。

夕食の食べ物の画像がありません
他の方のを参照してください。
風の旅人
2008/04/21 07:44
おはよう〜(*^^)
昨夜、寝る前にきたら早アップ!
hiroちゃんに続いてここも更新の早いこと、さすがですねえ〜

昨日もいっぱい歩いて、みんな元気やなぁ〜と感心したけど
初日もいっぱい歩いたのね。
でも、よかったぁ〜偶然だけど、初日のコースは
行ったことのあるところばかりで、昨日のコースはお初ですぅ〜
ラッキーでした♪
この記事から楽しい様子が伝わってきますよぉ〜

しかし、風のおっちゃんとさよちゃんとソナちゃんはええコンビ?
ええトリオやなぁ〜(*^^)
Akiさんはみんなのマネージャね!!
本当によく気が付く人で、安心して迷子になれたわ
o(*^▽^*)oあはっ♪

オッチャン、後半も期待しているでぇ〜♪
季実花
2008/04/21 08:22
季実花さんおはようさん
忙しい中を来ていただいて、ホンマに喜んでおりまっせ。
オフ会の参加も急遽決めていただき、積極的にお誘いした甲斐がありました。

オフ会と造幣局の通り抜けが一致したので、この機会を逃しては皆さんには悔いが残るはず。
人混みは大変だったでしょうが、桜の花を楽しんでいただけたんじゃないでしょうか。

さよちんさんとソナチネさんのコンビですか(笑)
言いたいこと言いの、気まま言いのホンマに好き勝手言ってますよ。
抱っこせえの負ぶってえのと、ワテもしんどいのじゃ(笑)

今回のオフ会はAkiさんに感謝してもしきれないほど、お世話になりました。
最近の若い男はようやりまっせ。
それに比べて・・・アカン(笑)
風の旅人
2008/04/21 08:32
風さん。。お疲れさまでした。
お世話になりました。
おかげさまで、みなさんにお会いすることが出来ました。
風さん、そなちゃんの積極性と行動力のたまものです。
19日も楽しそうで。。その様子が伝わってきます。
AKIさんの細やかな心くばりは20日 1日参加しただけでわかりましたよ。
人のよい方ですね。
さよちん、風さん、ソナちゃんコンビの仲のよさも確認でき・・・おもしろかった。。(3人で腕組んでる姿が。。。両手に花ではないですか・・)
ソナちゃんも風さんも少しづつ更新ですね。
私。。。簡単すぎたね。。(笑)私 流ということで・・・
hiro
2008/04/21 08:53
hiroさんおはようさん
日帰り参加だったので、十分お話も出来なくてチョッピリ残念です。
ホンマに若々しくってビックリ。
パッと見いではAkiさんじゃないけれど、20代後半に見えますよ。

このトリオでですか。
面白いでしょう。
ワテはボケ役で二人がツッコミ。

さよちんさんとお会いするのは3回目、ソナチネさんは5回目かな?
お互い気心も知りましたから、言いたいこと言っています。

書くことが多いので、文章としては2回に分ける予定ですが、桜の画像は凄いことになっているで。
お楽しみあれ〜
風の旅人
2008/04/21 09:38
おはようございます〜。
なかなかの面子だから
めちゃめちゃ楽しそうなオフ会の様子が
伝わってきましたよ〜。
しゃぶしゃぶ〜〜 じゅるぅ〜〜
クール便で少し送って欲しかったですわ〜。
みるきぃ
2008/04/21 09:59
みるきぃさのはようさん
今回9人参加した中で、初めてお会いする方は4人でした。
えっ他の方は会っているの?とおっしゃるでしょう。
そうでんねん
前回東京でオフ会したときに、東京組とは会っています。

それでも久しぶりに会う方、初めて合う方の仲立ちもせんならん。
幹事は気を使いまっせ(笑)

しゃぶしゃぶを食べたかったら、一度大阪のオフ会に泊まりがけでおいで。
美味しい美味しい三田牛のしゃぶしゃぶでっせ。
なんやったら一家総出でもかまいまへん。
大満足して帰って貰います。

三田牛の写真はオフ会のお知らせの所に載せています。
それを見たら本物か、偽物かがわかります。
宿泊費用はなんと信じられない値段ですよ。
肉付きならこれは参加しないと損です。
他の参加者さんのブログを覗いてみてください。
写真付きで紹介されるでしょう。
風の旅人
2008/04/21 10:22
楽しくて、美味しいオフ会の様子・・・素敵な輪が広がっていますね。
オフ会(19日)会場は宝塚だったのですね。
私は18日宝塚劇場で「Me and My Girl」を鑑賞していたのですよ。急に秋田の友達が関西旅行に来るというので急遽駆けつけ、神戸の友達と5人であちこち歩き回っていました。
mugen
2008/04/21 15:33
mugenさんは18日に宝塚歌劇に行かれたの
そこで見たのがMe and My Girl
そのポスターなら撮ってあります。
早速アップしましょうか。

一日違いで宝塚ですか。
劇場まで5分の距離の所に泊まっていました。
風の旅人
2008/04/21 15:40
風の旅人さま。

大阪オフ会に参加させていただきまして、
ありがとうございました♪

今回は参加人数も多めで、しかも無茶な人ごみの所を
歩くコースが多かったですので、
幹事&先導役の風さまは気苦労が絶えなかったのでは
ないかと思っております。
お疲れ様でしたー・・・(^o^;

けれど、参加された方々が
皆さん良い方ばかりでしたので、
とても温かで柔らかな気持ちの
二日間を過ごすことができました (^_^)

楽しいオフ会を、ありがとうございました♪♪
Aki
2008/04/21 17:55
Akiさんが一番気苦労したんじゃないかと、ワテは思ってまっせ。。
何せあの気まぐれおばちゃんを、ずっと東京からエスコートして貰って、ホンマに気の毒なことをしました。
コッチに来たらきたで、みんなの世話をせなアカンかったし、ホンマに助かりました。
ワテやソナチネさんの苦労なんて屁でもおまへん

オフ会も楽しく終わりましたが、いつか何処かで開いてくれたら、又みんなで参加したいですね。
今回はどうもありがとう。
風の旅人
2008/04/21 18:39
風さん:お疲れ様でした!。
未だお疲れが取れず、ブログの更新は無理だと思っていましたが、何と昨夜の内にアップしていらっしゃったのですね?
(風さんは若いからスタミナがあるのね?歳をとると後から疲れがド〜ンと押し寄せてくる)
楽しそうな様子が手に取るように解ります。
今回は本当に残念でした。
愛ちゃん
2008/04/21 20:26
めちゃめちゃ盛り上がったオフ会だったみたいですね♪
お好み焼き屋のセレクト・・・困りますよね〜
ワタシも鶴橋風月によく案内します
たこ焼きもあるしね!!(ここのたこ焼き個人的に好きだし・・・)
ミナミから宝塚まで内容の濃い関西ツアーでしたね
天下の台所らしく食事も豪華だし・・・
唾を何度も飲みながら最後まで読んでいました・・・
ミイ
2008/04/21 20:58
愛ちゃん今晩は
今回は本当に残念でしたね。

オフ会も9人の方が集まって、旧知の間柄のように賑やかに、そして楽しい思い出を持ち帰って貰ったことでしょう。

今回初日に行く予定だった造幣局の通り抜けも、二日目に二人の方が参加するというので、翌日に延ばしました。
お陰で天気もすっかり回復して、快晴の中で桜見物が出来ました。

今年の造幣局の桜は少し遅かった感じがします。
この話については次回に書きますので、お楽しみ下さい。
風の旅人
2008/04/21 21:00
ミイさん今晩は
食べ物の話にはさすがに若いだけあって、興味津々でしょう。
しゃぶしゃぶ肉については、ここでは掲載しなかったけれど、3月18日付けを見ていただければ、涎ものが見られますよ(笑)
参加したさよちんさんが肉をアップしていますので、覗いてみてください。

大阪は食い倒れですから、翌日の昼食は二度漬け禁止の串カツやでぇ。
この後アップするので、楽しみにしてや。
風の旅人
2008/04/21 21:05
ビール消費のお手伝いに行けばよかったかなあ。。。次回はぜひ行きたいです。
タカオ君
2008/04/21 21:27
風さまが、「飲める相手が少のうてアカンわ」と
今回のオフ会で嘆いておいででしたので、
タカオ君さまが参加されたら
大歓迎されると思いますよ〜 (^_^)

次回は是非ご参加くださいませ♪♪
Akiより、タカオ君さまへ
2008/04/21 22:25
タカオ君今晩は
体の調子は如何でしょうか。
早く良くなって、欲しいものです。

飲める相手が多いほど、夜の宴会は楽しくなってきます。
今回は体調がイマイチだったので、次回開催時はバンバン飲みましょう。
その前に身体を治しておいてや\^o^/
風の旅人
2008/04/21 22:43
Akiさんが飲めたら良かったのになあ

こればっかりは訓練せえと言っても、アキマヘンわなあ
次回は飲み助を揃えようか(笑)
風の旅人
2008/04/21 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オフ会を開きました 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる