心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌声喫茶・こんな事があっていいのか

<<   作成日時 : 2008/04/02 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

何曲かみんなで歌った後、会場に来ておられるご夫婦の紹介がありました。

ご主人はラジカセを持参されています。
何かなと思っていたら、岐阜県の中津川市議会において、咽頭がんの手術で声帯を摘出し、発声できない議員のお話でした。

画像


この議員は小池公夫議員という方で、1999年4月に初当選しています。
2002年10月に下喉頭ガンにより声帯を失い、声が出ない状態です。

ご夫婦の訴えは中津川市議会の人権無視の態度を、是非知って欲しいとのことでした。
声のでない小池さんの代わりに、議会事務局による代読が出きるよう求めていますが、議会は代読を認めません。

議会の回答は小池さんにパソコンを覚えてもらって、「音声変換機能付きパソコン」でしか発言を認めないとしたことです。
これでは事実上、議員としての発言を封じ続けています。

市議会というものは本来開かれたもので、議員になれば発言を保証されます。代読は鎌倉市議会、愛知県岡崎市議会、岐阜県蛭川村議会でも保証されており、中津川市議会の対応は異常といえます。

障害者であっても議会の道は開かれており、国会では八代議員が車椅子で登壇しています。

小池さんが作詞した「わが友よ」に、かわさきゆたかさんが曲を付けています。
抱えておられたラジカセはそのメロディーでした。
難しいメロディでしたがご夫婦で最後まで歌われ、みなさんに聞いて欲しいとの訴えでした。
夫婦でこうしたか活動しておられる姿に、感銘を受けました。

市議会が障害者差別をするなんて絶対におかしい。
絶対にやってはならないことです。
小池さんは現在裁判を戦っているそうです。




わが友よ

<お知らせ>
今夜中にトップページのカウンターが90000になります。
誰が踏むのか。
踏んだ方はお知らせ下さい。
別に何も差し上げるものはないですが(゚_゚i)タラー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
今回、歌声喫茶でいろんな出来事があったんですね。
日本もまだまだですね。
そのてん、障害者に対する対応はアメリカはすすんでますよね。
うちの父も選択を間違ったようで。。
舌癌でした。
放射線治療でがんはなくなったものの。。半年で転移しました。
あの時の選択で、声がでなくなってもいいから、切ってたら・・と思うこともありますが、、運命だったのかな?
その方は立派ですね。
障害をかかえながら、、そのような活動されてて。。
関心させられる人って。。たくさんいますね。
hiro
2008/04/02 17:30
歌声喫茶は色々な人が来ていますね。
それにしてもこの話はひどいでっせ。
市民の代表である議員の口を封じる、これは暴挙です。
許せないですよ。

お父さんの選択は難しかったのでは。
切るか切らないか医者に判断を求めてしまう。
家族と本人の意向を優先させるべきなのか、その時の状況にもよるからなあ
結果的には命を縮めてしまうことだってありますね。
どっちが良かったのかで、後で悔やむことが多いですね。

この方は議員の任期中に病魔に冒されています。
その時から議会闘争が始まっています。
障害者を差別する議会に、市民の福祉なんて口にして欲しくない。
選挙になったら福祉福祉と言うでしょうが、弱者切り捨てるようでは福祉の看板が泣くで。
風の旅人
2008/04/02 18:03
こんばんは〜〜
中津川ですか。。
そういうことをしてるとは 全然知らないかったです
多分 ほとんどの人は 知らないんじゃないかな
同じ岐阜県人として 申し訳ない想いがします
差別をする議員達に 行政を任せるなんて!!!
ぜひ 裁判で勝って欲しいです!!
みるきぃ
2008/04/02 20:52
日本の障害者に対する恥ずかしい事実ですね
まさか現役の政治にかかわる方にまで壁となって立ちふさがってるとは

咽頭ガン
母の病院でその部分の病気の多いこと実感しました
治療室ですれ違うのですが皆さん必死で戦ってそれとわかります
戦い抜いて復帰された小池議員絶対裁判にも勝ち抜いて欲しいです!
べじまき
2008/04/02 21:01
何故代読が許されないのか。「前例」がないなんて理由だったら許さへんで〜凸(`◇´メ) お上は融通が利かないし頑固で困る。そのご夫婦も立派ですね。
カウンター16人分早かった(>_<)!
リサ
2008/04/02 21:19
中津川市の街行く人、百人に聞きました・・「代読はダメでしょうかねぇ・」
『そんなもんええにきまっとるがな・そんなワケの解らんこと言うてる奴等は、
今度の選挙でみんなブチ落としたるぞう・・』
伊藤
2008/04/02 21:45
中津川市の小学生、百人に聞きました「声の出せない議員さんが自分の言いたい事を他の人に言って貰うのは間違っていると思いますか?」

『そんなもん、声が出んかったら人に頼まなしゃないやないの・・
 アホな質問せんといて、」
伊藤
2008/04/02 21:52
みるきぃさん
同じ岐阜人としてえげつないでっしゃろ。
市民が選んだ議員だから、傷害のために発言するのが大変だったら、それ相応の手当をするべきだね。
こういう政治をしていたら、ろくなことがないで。
風の旅人
2008/04/02 22:09
べじまきさん今晩は
議員というのは弱者のことも大切にするのが政治です。
弱者を放置したり、差別するようでは中津川に未来はない。

傷害を抱えている家族は、傷害を前向きにとらえて必死で戦っています。
小池議員は2期目の当選を果たした後、議員職を離れました。
今は裁判闘争中ですが、絶対に勝利をして欲しいですね。
風の旅人
2008/04/02 22:14
リサさん今晩は
この市議会は完全なる虐めでしょう。
こんな事が許されていたら、弱者の声なんか届かないですよ。

16人早かった?
と言うことは今頃達成しているかな(笑)
風の旅人
2008/04/02 22:18
カウントはあと8やなあ
間もなくやけど、訪問者は気が付かないでしょう。

風の旅人
2008/04/02 22:20
伊藤はん毎度〜
中津川には常識なんてないんでしょう。

議会は一部の特権階級のものと思っているんでしょう。
こんな連中が議会にいる限り、市民の声は届かない。

こんな実体を子供が知ったら、子供でも怒りまっせ。。
風の旅人
2008/04/02 22:23
まぁ、ぶっちゃけた話が、共産党議員というものは、他の議員にとりまして
目の上のタンコブみたいに存在なんであります、何故目の上のタンコブなのかと
申しますと、議員をしてますと市民の知らぬ処での色々美味しい事もありましてネ、それにあり付こうとすると、潔癖なまでの共産党議員から指弾を受けるのであります、だから他の議員は小池さんが嫌いなんですよ、だからそんな意地悪を
する訳なんであります。
伊藤
2008/04/02 22:50
伊藤はん今晩は
この問題は所属議員が何処であれ、障害者差別をするところに、議会側の猛省が必要です。
共産党議員だから差別したとしたら、これは議会制民主主義の破壊です。

たとえ目の上のたんこぶであろうが、共産党の議員がいるからこそなれ合い政治が行われなくなるのは、全国の地方自治体でも議会の透明さを訴えているのが共産党の議員さんです。

今の国会でも与野党なれ合いのような状態ですが、テレビ討論会を見ていると、共産党の穀田さんや小池さんの発言がずば抜けています。
まさに国会を今リードしているのが共産党ですよ。

先週の週刊朝日でも志井さんの特集を組んでおり、今なぜ共産党の出番なのか、かなり詳しく載せています。
地方議会も国会も慣れ合いをしたら、ろくな事がないなあ
風の旅人
2008/04/02 23:00
やった〜O(≧▽≦)O ワーイ♪キリ番ゲット!
証拠写真も撮ったで〜!
リサ
2008/04/02 23:58
リサさんゲットしたの。
おめでとうさん
じゃあその写真をメッセージで送って。

その時リサさんの笑顔も一緒にね\^o^/
風の旅人
2008/04/03 00:05
う〜〜ん、難しい問題ですね!!
是非を問うより、どう動くってことですよね。
近くの人なら何かお手伝いが出来るかもですが・・・
党の事より、障害者差別、今後どう議会と係っていくか・・

風のオッチャンなら何かできるかも!?頑張って応援してあげてね。

90000HIT!!
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
人気ブログですねぇ〜リサちゃんが踏んだなんてめでたいな!!
季実花
2008/04/03 00:16
季実花さん今晩は
何が出来るのかと問われると、このようにブログでお知らせして、全国に発信するくらいでしょうか。

地域的なこともあるので、全面的にバックアップは出来ませんが、やれることはしたいですね。

90000ゲットしらリサちゃんに、何か贈り物でもしようかなあ
この老体でも贈ればいいのだが、迷惑だと言って東京湾に捨てられるのが落ちやなあ(笑)
風の旅人
2008/04/03 00:23
風さん♪
タライマ〜。合唱練習行ってきました。
楽しかったわ。合唱団にもいろんな方がいます。
病気を持ってる方もいるし目の不自由な方もいます。
音楽の「力」って偉大だよ。みんな仲良く楽しいもん。
歌声喫茶にもいろんな方くるんだね。

聞いてくれる?大男さん、明日またピロリ菌の検査行くって。
もう病院大好きの検査オタクなんだから〜。
この間は喉頭がんも検査もいってるのよ。
うちの医療費はすごいんだから。珍しい人だ。
みんな医者嫌いなのにね。ちょっとぼやきです。

記事と関係ないコメントでごめんね。♪
ソナチネ
2008/04/03 00:58
風さん♪
リサちゃんがカウンター90000ゲットしたのね。
おめでとう。大好きなリサちゃんで嬉しいよん。(*^_^*)

ソナチネ
2008/04/03 01:02
ソナチネさんの最終便が来たら、ワテも寝られるなあ
いつも遅くまで起きているなあ
身体に気をつけないとアカンで

大男さんがピロリ菌の検査にまた行ったの。
ホンマに好きやなあ
検査お宅やがな。
何か自覚症状があるから行くのかなあ

合唱団の練習日はいつも遅くても覗いてくれるので、ワテも頑張って起きてまっせ。
明日は遅い出勤かいな
頑張っておくれやす。
コメントがズレていようが、そんなんかまへんで。
風の旅人
2008/04/03 01:04
明日にでも写真が届くでしょう。
褒美にオフ会の夕食時に、三田牛を一枚余分にあげる(笑)
風の旅人
2008/04/03 01:06
風さんお元気でしたか〜〜〜?
オッピドムで歌ってはったんですね。
日本は障がい者に対する差別はまだまだなくなりませんね。
それでも、一昔前に比べれば、障がい者の方たちも
外出できる機会が多くなりました。
ここで私事ですが、
いつものように週末はガイドヘルパーとして
障がい者の人と一緒に外出しました。
小学校2年生の女の子ですが、
電車でついついお隣に座っていらした方のお洋服を
お口に入れてたんです。
お隣の方はすごい剣幕でその子に向って
「おまえ、なにさらしとんじゃ〜!」と怒鳴られました。
何度も謝りましたが、すごい怖いおっさん、いえいえい
おいちゃんでした。
そんなに怒鳴らんでも・・・と思うのですがねえ。
ここに来られる、暖かいコメント書いてくださるような方ばっかりだといいのですが。
いろいろな方がいらっしゃるので、思いもいろいろなんですね。
難しい世の中です。
風さん、なんとかして!ください
ぷりん
2008/04/03 09:47
ぷりんさん毎度でっす。
オッピドムを知ってはるの?
もしかしてご近所だったりして。
50代のブロガーさんのの中に、柴島辺りに住んでいる方がおられますね。

日本の障害者政策は本当に遅れています。
最近は公共交通に乗るときは、介助の面で幾分前進していますが、全体的に見るとまだまだ遅れています。
健常者の目線でみても、この問題は解決しないね。

特に障害者自立支援法が制定されて、一見良さそうな政策に見えますが、中身は全く逆です。
これが日本の政治ですよ。
障害者を汚いもののように見る風潮は、やっぱり正していかないといけないですね。

ワテに出きることは前にも書きましたが、ブログで問題意識を出すことで、みんなで論ずることですね。
風の旅人
2008/04/03 11:38
オッピドム、知ってますよ〜!
何曲か歌った事があります。
歌声喫茶ではなくて、バンドで。
でも、ただ見に行くだけでもお金がいるのは
どうかと思い、もう全然行ってませんよ。
ぷりん
2008/04/03 11:54
ぷりんさんは演奏する方だったんだ。
確かキーボードやったかな?
この前写真で見せて貰ったなあ\^o^/

今回は月に一度の催しです。
お金については納得して入るのだから、それはそれで良いと思っています。

風の旅人
2008/04/03 12:09
今月は25日でしょう!
ここに行ったら風さんに会えるのね♡
ぷりん
2008/04/03 13:11
ぷりんさん毎度〜
毎月は行きませんが、良かったら一度ご一緒しましょうか。
そうなると連絡方法が今のところないなあ
ブログのどのページでもいいから、書き込んでくれると有り難いけど。
確認しだい削除しますので、良かったら書いてください。

それと今月19日、20日とオフ会をします。
詳しくは3月18日のブログを見て下さい。
それに参加して貰えれば、みなさんと交流できますよ。
風の旅人
2008/04/03 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌声喫茶・こんな事があっていいのか 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる