心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 通り抜け〜NO3今年の花

<<   作成日時 : 2008/04/17 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

毎年今年の花が一つ決められます。
一昨年は大手毬、昨年は松月、今年の花は「普賢象(ふげんぞう)」です。

画像


「普賢象」は、室町時代から京都地方にある有名な桜で、花の中から葉化した二つの雌しべが突き出し、その先端が屈曲します。その状態が、普賢菩薩の乗る象の鼻に似ているので、この名が付けられました。花は淡紅色で、開花が進むにつれ白色となり、花弁数は20〜40枚です。(HPから)

画像


造幣局の中で一番多い木が関山(かんざん)です。
全部で68本あり、この木を見て今年の開花予想をしています。

画像


画像


画像


画像


赤系統が続くと食傷気味になるのでは。
わかってまっせ。
お口直しにデザートでっしゃろ。

画像


こんなんとチャウ
もっと桜が見たい?
ホンマに世話の焼けるお人達や。

駒繋(こまつなぎ)です

画像


祇王寺祇女桜(ぎおうじぎじょざくら)

画像


桐ヶ谷(きりがや)

画像


関東有明(かんとうありあけ)

画像


まだまだありまっせ。。
もうしんどいと言う人は、見ないでもかまへんで(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に日本人に生まれて良かったと思いますね!
ソメイヨシノが、枝垂れ桜が、山桜に、八重桜が
溢れるように群生しているのも素晴らしいし、
山の中でぽつんと咲いているのも可憐ですし、
一枝をアップで見ても、その艶やかなこと!
限られたこの時期に、思う存分堪能したいものです。
ともっぺ
2008/04/17 16:27
ともっぺさんコンチャ
関西のソメイヨシノの季節はそろそろ終わりです。
変わって八重桜の登場。

ここには125品種(1本は不明)で126種類です。
370本の桜並木になっており、歩いていても壮観です。

日本人は本当に桜が好きですね。
何処に行っても桜桜です。

各地に旅をされていると、あそこの桜は素晴らしいと言うのがありますね。
大阪の桜はやっぱり造幣局。
この桜を抜きには考えられません。
風の旅人
2008/04/17 16:35
風はん!ただ今。
帰ってきたはいいけど、例の件に付随する諸々の用事がいっぱいあって
結構疲れています。
まだ自分のところもUPしただけで、皆さんのところへの訪問もままならず・・・・ま、ぼちぼちやりますわ!!
魔女
2008/04/17 17:25
本当に、こんなたくさんの桜見たことないです。

大阪に行きたくなりました。
来年あたりかな…。


mimi
2008/04/17 17:38
魔女さんやっと登場でんなあ\^o^/
お帰りやす
そしてお疲れさま。

家族の問題は直ぐに解決できないものばかり。
老いへの不安もありますから、気長に取り組むしかありません。

気持ちが落ち着いたら、ゆっくりいらっしゃい。
風の旅人
2008/04/17 18:00
mimiさん来年来てください。
本当は今年がチャンスだったんですが、急には物事が進まないですね。

この感動を味わって欲しいなあ
風の旅人
2008/04/17 18:02
桜に堪能しました。
「普賢象」有難うございます。優しい花ですね。
雑踏で人の頭越しに見るよりここで見るほうが良いです。
毎年見せてもらっています有難うございます。
風さんのお陰です。
風葉
2008/04/17 19:38
しかしよぉ〜撮ったなあ〜。未だ未だあるって?ひぇえ〜!!!
ところで「御衣黄」ってどう読むの?みどり色のさくらだなんて初めてやわ。あんなのもあるんやねえ〜。(ノ゜凵K)ノびっくり!!
今日もしっかり仕事して来た。明日は午前中美容室へ行ってくんねん。
その代わり帰りが遅い。。。多分。残業するんだよ。
でも大丈夫!明後日出かける準備は今夜済ませるから。明日はさよぴを見て上げなきゃなんないから。娘と夫が飲み会だって。
昨日も行ったんだよ。大変や・・・
さよちん
2008/04/17 19:45
風葉さん今晩は

ピンクが入った普賢象、とてもいいでしょう。
この気は全部で14本あります。関山に次ぐ本数です。

頭越しに桜を見るのも乙なものでっせ。
通り抜けは人の数も観光の内。
自分の目で桜並木を見て欲しいですね。
風の旅人
2008/04/17 20:00
さよちんさんコンチャ
しっかり仕事してきたか。
昨夜も遅かったみたいやし、しんどかったんじゃないかなあ

「御衣黄」でっか
これは(ぎょいこう)と読みなんねん。
一度くらい言っても覚えられないけどね。

明日はいよいよオフ会のために美容室に行くのか。
女の人は大変でんなあ
無精髭を生やしていったら怒るやろなあ(笑)

明日も子守でっか。
別居するとこういうときが困るんや。
あれもこれもご苦労さん
風の旅人
2008/04/17 20:04
風さん♪
通り抜けは地下鉄で近いから結構行きます。夜桜も行きます。
ただ人が凄いです。それと屋台は高いから買っちゃダメ。
さよちんがほしそうにしたら注意してね。(笑)♪
ソナチネ
2008/04/17 20:47
やっぱりここにも食べることだけや。
ソナチネさん〜花のことも書いて欲しいなあ

屋台の話は今はどうでもええで。
花花花花花花花花花花花花花花花の話でもしてや〜〜(笑)
風の旅人
2008/04/17 20:52
今年の花は「普賢象」に決定したのですか?
原谷苑にもありましたが未だ蕾が固くて・・・
関山は明治座に行った時に浜町公園にも咲いていたし、お弁当も関山(お店の名前)で天の川(お弁当のネーミング)を買って頂きました。
愛ちゃん
2008/04/17 23:00
愛ちゃん毎度〜
今年の花です。
八重の場合は東京は大阪より遅いんですね。
ソメイヨシノは早かったのに、なぜでしょう。

明治座での観劇の時、食べておられましたね。
天の川という八重桜もありますよ。
次回くらいに紹介しましょう。
風の旅人
2008/04/17 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通り抜け〜NO3今年の花 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる