心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの花博公園

<<   作成日時 : 2008/04/14 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

肝心の花見の時期に風邪を引き、その間ほとんど家から出なかったが、やっと出かけることになりました。

鶴見緑地のチューリップ畑が満開だと、先日ニュースでやっていた。
天気もいいしブラッと行ってみるか。

入り口を入るとメタセコイア並木ですが、やっと新芽が吹き出したようです。
まだまだ葉っぱは少ないけれど、初夏ともなると若葉が一杯枝に着くでしょう。

画像


親子連れが食事をしていました。
何処にでもある風景なんですが、よく見ると雀が餌を貰っている。
鳩が来るのは珍しくはないが、雀が机の上に乗るなんて、これは結構珍しいのではないかなあ。

画像



今日のお目当てはこのチューリップ畑。
平日なので人も少なくて、写真を撮るにはもってこい。
だが人が少ないと言うことは、モデルになりそうな人もいない(゚_゚i)タラー

画像


菊桃が綺麗に咲いていました。
白い花、ピンクの花も桃の一種です。

画像


ソメイヨシノが終わるとちょうど今度は桃の季節
紅白に彩られた桃の花が両側に咲いており、皆さん立ち止まって見ておられます。

画像


この草は何だったかな。
細長い豆が出来、その豆を取り出して、両側を切ると草笛になります。
子供の頃にこの豆をとって、よく遊びました。

画像


おやおやこんな所で「さよちんさん」が煙草を吸っているがな。
隠れて吸っているつもりでも、丸見えでっせ。
それにまあ両足広げてもうて、みっともないがな(笑)

画像


人工の滝の所に来ると、先客3人が大きな望遠レンズで陣取っている。
カワセミ狙いで持久戦中です。

ワテも待つことしばし
木の陰に隠れていたのが下りてきました。
しかし一寸くらい。
300mmの望遠ではこの距離は辛いなあ
それでもどうにかカワセミをキャッチ

画像


中央の木の上にチョコンと止まっています。
色鮮やかな鳥なので、カメラマンには人気の鳥です。

カワセミが現れるまで、ジッと待つだけ。
ついでだからスローシャッターで、水の流れを柔らかく撮ってみました。

画像


真夏にこれを撮ったら涼しく感じら、秋の紅葉シーズンだったら、紅葉して綺麗な写真になるかも。

湖畔に八重桜が咲いていました。
湖面のさざ波が春らしく感じられます。

画像


こちらも八重ですが、花の名前はわかりません。
青空に映えて綺麗だった。

またまた季実花さんからのパクリです。

桜散り儚さだけが風に舞う ... - 俳句くん - はてなセリフ

画像


春のバラのシーズンまであと少し。
寄ってみましたが、蕾みもまだついていなかった。
まだ1ヶ月ほど先でしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
街の雀は物怖じしませんねぇ(笑)
ほんと、珍しい画像にビックリしてますよ。

あの両端を切って吹いた植物は、学名(カラスノエンドウ)
でもボクたちはそうは呼ばなかった・・あれは(シィービィービィ)と言った筈・
伊藤
2008/04/15 00:11
そやそやシービーって言ってた。
カラスノエンドウが正式名でっか。
伊藤はんスンマヘンなあ

懐かしい言葉やなあ
シィビィービィ
ビィが一つ多いやんか(笑)
滋賀と三重、鈴鹿の山を越えたら、一つ増えるんやったら、愛知まで行ったらシィビィービィビィになるのかなあ(笑)
風の旅人
2008/04/15 00:16
ボクたちはあれを鳴らす時、シィーと吹いて1拍おき、続けてシィービィービィー吹いたものですよ・・(笑)
だから植物の名前と言うより、出す音の侭を名前として呼んだワケですな。
伊藤
2008/04/15 00:29
そうやなあ
音は単純でしたから、メロディが鳴るほどのものではなかった。

たまに拭いてやろうと思って口にしますが、音になりませんでした。
やっぱりこれも練習しないとあきまへんなあ(笑)
風の旅人
2008/04/15 00:33
そうです、シィービィービィーと言います。
懐かしい呼び名ですね。全国区だとは思いませんでした。
お風邪を引いてらしたのですか。どうりでこの季節にしては、
おとなしいなぁと思っていました。
艶やかな歌声を聴いていたので、気がつきませんでした。
オランダ風車のあるチューリップ畑は、見事ですね。
カワセミキャッチもお見事!
でも、何といっても、タバコをふかした蛙さんには
負けました!(さよちんさん、見てるでしょうね〜)
ともっぺ
2008/04/15 07:12
風さん、おっはよ!この大胆不敵なカエルは確かに私に似てるわ。(・-・*)ヌフフ♪でも隠れてなんか吸わないよ。堂々と吸うわ。今はじっと我慢の子や。
ところでカエルより何よりすずめが可愛くって思わずコメントしたくなった。
すずめってちっとも傍に来ないし、傍に近づくとサッと逃げるんだよ。なのにここのすずめはこんなに沢山、すぐ目の前に来るんやね。いいなあ〜。
私なら何でも上げちゃうわ。いっぱいおやつ上げちゃう。
息子居ないから寂しい〜(T△T)ま、2〜3日もすれば慣れると思うけど。
私は結構諦め早いねん。今、こっちの部屋に和室の荷物を持って来てるからゴチャゴチャしてる。未だ新しい畳は入ってないんよ。壁のクロスを剥がしたふぁけ・・・そして畳を上げて風通し良くしてるだけ。18日にクロス貼って、新しい畳が入るんだよ。今、かび臭いからカビキラーを振りまくってるの。
難儀なこっちゃぁ〜@(/ェ・o)@クスン・・・マンションって湿気が多いみたい。だからカビが生え易いんだよねえ〜。ま、18日はきれいになるから。
さよちん
2008/04/15 07:42
おはようございま〜す
Amazig Grace いいですね(゜∇^d) !!
さすが!風さん!
この曲は歌ったあと気持ちいいですよね♪
Maiko
2008/04/15 08:09
花博って淡路の?
夢舞台で、娘が小学生の時踊りました〜
その後も何度か行きました。
こんな感じだったかな?

写真  ステキに撮られてますねー
親子の写真もいい感じ〜
1番上も・・・ステキ  初夏を感じますね〜
こんな場所。。。あったかな?
Amazig まで歌うんですねー 
すごい!
hiro
2008/04/15 10:33
ともっぺさんおはようさんです。
やっぱり愛知でも同じでしたか。
まさか一個ビィが増える分けないわなあ(笑)

しかし何ででしょう。
草笛の音から来る表現でこうした名前が付くなんて、考えたら不思議ですね。
豆笛でも良さそうなのにね(笑)

蛙の木造が面白いでしょう。
こんな工作はいいですね。
カワセミはもっと明るいところに出て欲しかったが、生き物だけに言うこと聞いてくれませんわ。
粘っても良いけどいつ現れるかわからない、諦めも肝心やと思っています。
風の旅人
2008/04/15 10:43
さよちんさん毎度〜
蛙がそっくりやろ。
これみて思わず笑ってしもうたがな

都会の雀が人の前まで来るなんて、ホンマに珍しいですよ。
女性と子供だけだったので、安心したんでしょうか。
ここまでなつくかなあ

18日には綺麗な部屋になるんや。
楽しみやなあ
風の旅人
2008/04/15 10:50
Maikoさんおはよう
やっと本田美奈子さんの曲がありました。
日本語の歌詞が着くのは、彼女の曲だけ。
もうチョッと練習したあとで、いずれ再アップしまっさ。
風の旅人
2008/04/15 10:53
hiroさんおはようさん
花博・・・淡路になるか\^o^/
大阪鶴見緑地です。
ここでも前に花博が行われています。

広い公園ですから色々な木や花が植えられています。
バラの季節になるとたくさんのバラが咲きますよ。
ワテのブログでも紹介しています。
2006年5月15日を見て貰えると、鶴見のバラ園がシリーズで載せています。
Amazig Graceも好きな曲ですから歌いますが、何せ英語の歌詞だけに載せるのが抵抗ありますんや(゚_゚i)タラー
風の旅人
2008/04/15 11:00
でしたか〜(笑)
なんか 風景が違うと思いつつ。。花博と言えば、、こちらでは淡路です。。。 
薔薇 見てきましたよ〜
また、須磨離宮公園や姫路の薔薇園に行きたくなりました。
hiro
2008/04/15 12:03
風さん♪
チューリップ大好き。
桜が終わっても四季の花で楽しめるね。
またバラの時期がくるんだね。今年は私も行って見たいな。♪
ソナチネ
2008/04/15 13:05
hiroさん
淡路にもバラ園があるの?
もう咲いていますか?

ワテのブログ内にはバラの花が、130種類載せてますよ。
鶴見緑地、中之島公園、奈良の霊山寺、岐阜の花フェスタ記念公園等で撮ってきたバラが載せてあります。

離宮公園や姫路にもバラ園があるのですか。
じゃあ今度はそこでオフ会を仕切って下さい。
姫路ならソナチネさんがブイブイ言いまっせ(笑)
今度計画しましょうか。
風の旅人
2008/04/15 14:55
ソナチネさん毎度〜
ただ今休憩中ですね。
ご苦労様

チューリップが咲くと春だなあと実感します。
最近はカラフルなチューリップが増えてきて、見るだけでも楽しくなってきます。

hiroさんが紹介してくれたバラ園も含めて、今年はみんなで行こうか。
そこで撮影教室を開くのもいいかも。
バラの撮影オフ会
これしまひょうか\^o^/
風の旅人
2008/04/15 14:58
風さ〜ん!平日で頼みまーす!(笑)仕事行ってきます!
hiro
2008/04/15 15:48
平日だとソナチネさんが参加できないなあ
土日が休みの人と土日は家から出にくい人と、ホンマに困りましたなあ
シーズンになれば希望者を募ってやりましょう。
風の旅人
2008/04/15 16:27
桜散り
儚さだけが
風に舞う・・・
パチパチ・・・♪
上手い!!
でもまた違う花たちがいっぱい咲いてますね
チューリップ畑なんて、見ようによっては異国のオランダみたいですね〜^^
明日からまた雨のようで、今日はほんとお散歩日和でしたね
ミイ
2008/04/15 18:29
記事更新が何時もの風の旅人さんと違うと思っていました。
風邪を引いていらしたのですか。春の風邪は治りにくいでしょう。
これから旅にはもってこいの季節です。新しい旅を待っています。
勝手なことを言ってすみません。
風葉
2008/04/15 21:00
チューリップと水車、まるでオランダの様ですね。
私も子供の頃、この草で草笛を作って遊びました。名前は何でしたっけ?草笛の作り方も忘れていました。
つかぬ事をお伺いしますが、鶴見緑地ってどこにあるんですか?
ますみ
URL
2008/04/15 21:40
ミイさん今晩は
この俳句のソフトは季実花さんの所にありました。
面白そうなので早速やってみました。
やったは良いが何か俳句を考えなければならない。
そこで急遽桜の花をアップしているので、それにちなんで即席で作ったのがこの俳句。
誉めて貰うと調子に乗りますから、余り誉めないように(笑)

ここは花の万博が開催したところなので、今もいくつかの国のパビリオンがあります。
この風車もオランダのものじゃないでしょうか。
ワテは見に行っていないので断定できません。
すんまへんなあ(笑)
風の旅人
2008/04/15 21:43
風葉さん今晩は
鬼の霍乱とまでは行かなかったけれど、けだるい状態が1週間続きました。
桜の開花時期に家にジッとしていました。
たまにはそういうこともありまっしゃろ(笑)

そのうち旅に出ようと思っていますが、取りあえずは19日、20日に開く大阪でのオフ会。
参加者募集中ですので、参加したい方は至急お知らせ下さい。

19日は宿泊です。
1泊2食付き¥5500円です。
希望者は至急お知らせ下さい。
風の旅人
2008/04/15 21:47
ますみさん今晩は
この草笛は岡山ではどういうのでしょうか。
思い出して欲しいなあ

吹き方は両サイドをちぎって、中の種を出して吹くだけです。
単純な落としか出ませんが、子供の遊びでした。

花博会場は大阪市の東端に位置する、鶴見区と守口市にまたがる地域です。
もう何年前になるかなあ
花と緑の博覧会?
何かそう言う名前でしたね。
風の旅人
2008/04/15 21:51
いつもの感じと少し違いますねぇ〜
なんだかちょっとオシャレなページになっています。
音楽と写真の良さでしょうか?

風邪を引いてたの?まぁ〜更新は休まなかったから
気が付かなかった!!オフ会も近いのに早く
何時もの元気溌剌のオッチャンにならなきゃ!!
皆さん、頼りにしていますよぉ〜(*´∇`*)

俳句も拍手ですぅ〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
季実花
2008/04/15 22:10
季実花さん今晩は
風邪はすっかり治まって、もう大丈夫です。
熱がひどいのじゃなく、けだるかっただけ。
家から出たくない、そんな感じの風邪でした。

オフ会もいよいよ今週末。
季実花さんも何とかして参加してよ。
4年ぶりのご尊顔を拝したいと思うのだが、来てくれないことには見られない。
土曜日の講習会が終わったら、サッと乗ったら夕食に間に合いませ。
旨い肉を用意してまっさかい、お待ちしてまっせ。
イヤやと言うたら、ブログに遊びに行ったらへんで(笑)

俳句は即席ですが、まあまあでっしゃろ。
こんなもんさあ作るぞと構えたら、一つも頭に浮かばない。
パッと閃いたもので筆を走らせる。
わずか3分ほどで考えただけ〜
誉められると嬉しいので、又いつか使ってみまっさ。
風の旅人
2008/04/15 22:17
こんばんは〜〜
お風邪を召されたとか?
季節の変わり目ですからね〜 お気をつけあそばせ。
これからは ほんと 花を愛でるにいい季節ですね〜
お写真も 句も お上手〜〜。
桜には 儚いという言葉が似合いますよね〜。
みるきぃ
2008/04/15 22:22
みるきぃさんコンチャ
桜の花が満開の時、実は風邪を引いてましたんや。
風邪気味程度なので、普段と余り変わらない感じで過ごしていました。

花が一段と綺麗に咲く時期、どのブログも花の話題で一杯。
いい季節ですね。

花を見て一句詠んでみるのもいいもんでっせ。
なに?それより花より団子の方がいい?
さすがにみるきぃさんや。
恐れ入りました(笑)
風の旅人
2008/04/15 22:28
おひさです♪

わが息子は、幼少のころ
すずめに食べてるおにぎりをつつかれました
鳩とカラスと雀がえさバトルをしてる・・・
そんな公園が 多々あります

風邪は、すっかりよろしいんですか?
ぶり返して悪化させないように 気をつけてくださいね
健康第一っす♪
かっちゃ。
2008/04/16 07:25
おはようございます
“からすのえんどう”って名前じゃなかったかな…。
確信は持てないけど、どうでしょう?
来年は岡山で“みどり博”が開催されますよ。
会場の出来ている様子を、その内レポートしますね。
ますみ
2008/04/16 09:17
かっちゃ。おはようさん
風邪はもう大丈夫。
すっかり良くなっています。

青森の小鳥は怖がらないんですね。
雀が人に近づくって、ホンマに珍しいでっせ。
カラスが人間を襲うことは、事件としてニュースになりますが、今回のように人間が餌を与えて、それを取り合ってのバトルでしょうか。

大きなカラスに立ち向かう小さな雀、さて勝敗はどっちなんだろう。
風の旅人
2008/04/16 09:20
ますみさんおはようさん
伊藤はんも↑に学名(カラスノエンドウ)と書いておられます。
それで正解だと思いますよ。

岡山のみどり博ですか。
何をテーマにするかは緑という言葉でもわかりますが、会場施設を作るためには広大な緑を削る恐れがありますね。
博覧会と言う名の乱開発。
会場は県北の辺りになるのでしょうか。

愛知万博も緑をつぶすと言うことで随分問題になりましたが、結局強行されました。
地球に優しいとかいいながら、結局は自然破壊が起きます。
難しい問題ですよ。
風の旅人
2008/04/16 09:27
はじめまして!mimiです。
この歌、風さんですか?
イメージが「演歌」でしたのでビックリ!
カワセミを写真で撮るのは大変ですね。
家の近所でも、見かけたのですが、サッ!と去って行ったので、駄目でした。
素敵な、お写真と歌ありがとうございました。

これから、順にブログ見させていただきます。

mimi
2008/04/16 09:47
こんにちは。
雀がこんなに近づいてくるなんて初めてみました。
とてもいい写真ですね!
風さん春風邪をひかれてたのですか。今年の風邪は長引くと聞きましたが、もう大丈夫ですか?
この植物は子供のころカラスノエンドウと言ってたような記憶がありますよ。
はこふぐ
2008/04/16 10:05
mimiさんいらしゃい。

ブログで歌っているのは、全てワテの声ですよ。
演歌から歌謡曲、ニューミュージック、フォーク、シャンソン、ミュージカル
何でも挑戦します。
美味いとかヘタは別でっせ、楽しく歌えればいいだけ。

カワセミは持久戦でしたが、幸い直ぐに現れてものに出来ました。
もうチョッと明るい場所にと思いますが、それは贅沢でしょう(笑)

Vistaの設定がどうも不具合です。
曲が聞こえるパターンがどうも違います。
詳しいことはメッセンジャーで送りましたので、参考にしてください。
風の旅人
2008/04/16 10:14
はこふぐさんおはようさん
からすえんどうで正解のようですね。
これで草笛を作って遊んだようですね。
今の子供は吹いていないようです。
これも親の責任かなあ(笑)

雀がこうして群がってくる、公園内でこうした光景を見ると何かホッとしますね。
風邪もすっかり良くなって、お陰様で今は元気ですよ。
風の旅人
2008/04/16 10:18
風さんのTOP歌聞こえるようになりました。

ありがとうございました。
mimi
2008/04/16 12:28
mimiさん良かったですね。
これで一安心です。

何でこんな事が起きるのでしょうか。
ワテのVistaなんか買ってきて直後に、このような症状だったのです。
明らかにVistaのバグと言っていいでしょう。

このような症状については、何らコメントがありません。
同じPCで聞こえる人、聞こえない人に別れるなんて、信じられませんよ。
でも解決してホッとしました。
風の旅人
2008/04/16 13:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりの花博公園 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる