心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁煙中のあの人へ贈る一曲・問わず煙草

<<   作成日時 : 2008/04/13 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

この歌をあの「おもろいおばちゃん」に贈ります。

しかしバラが似合う人だったかなあ?
まあええんチャウか、似合うと思うで
ねえ○○○ん

画像


でも花の名前を教えたら、全然違うやんか〜とヤジが飛ぶやろなあ
でもヤジを覚悟に教えちゃう
このバラの花は「マリア・カラス」
そこの貴女!チョッとは納得したやろなあ(笑)

・・・・・・   ・・・・・・・   ・・・・・・・・   ・・・・・・・・  

一日3箱も吸っていた煙草を1箱にして、
今は一日5本になったという。

寝起きの一本が美味いらしい。
吸わないものにはその気持ちが分からないが、
吸っているものは口を揃えてそう言う。

しかしその朝の一本を我慢している
何ていじらしいのでしょう。

その代わり寝起きのコーヒーが3杯飲まないと、
スッキリしないと言う。

煙草を止めることは良いことだ。
健康にも確かにいい。
そう決意させたものは、やはり医者の一言でしょうか。

可愛い孫がいると、少しでも長生きしたくなる。
そのための努力なら、惜しまないのでしょう。

そんな貴女が今必死に戦っている。
ええこっちゃ がんばりなはれ\^o^/

そこでワテからの贈り物や。

「問わず煙草」
五輪真弓作詞作曲

♪煙草に火をつけてください
見知らぬ貴方よ
問わずの語りの寒い心
暖めて欲しい
あれは三年前のこと
愛しながらも別れた
その人の面影切なく
胸に宿している

♪何処でもある話だねと
貴方はつぶやき
どうしてまだ一人でいるのと
私に聞いた
寂しさなんて捨てたけど
後追う愛が邪魔して
背を向けりゃ冷たい女と
呼ばれた私

♪煙草に火をつける仕草が
あの人に似てる
だから思わず懐かしさに
話しかけたのよ
忘れることはたやすいと
貴方は煙たそうに言う
もう一本煙草を吸うたら
明日が見えてくよ

問わず煙草に火をつけりゃ
思いでもただの未練
そうね私のバカなことを
話したものね



この歌って、よう考えたら煙草を止めさせる
歌とチャウなあ
チョッと一本吸わせて〜みたいやんか
まあえっか。

さよちんさんが歌っていたので、引っ張ってきました。
この時は禁断症状中ではおへんで。

音声は都合により削除しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
さ○○んに送ってるのに、私が1番でいいのかー(爆)
ほんとうだ〜この詩 タバコすすめてますよ〜(笑)
なんだか、風さんとさ○○んっていいコンビだね〜
私とテルさんみたい(妄想中・・・・につき・・失礼)

そっかー 禁煙つらいね〜
ヘビーだったら余計大変だね。。。
風さんに支えられながら?がんばって〜
って?これ風さんのブログだよね・・(汗)
hiro
2008/04/13 00:56
hiroさん今晩は
この当事者、1時間ほど前に娘さん宅からコメントあったので、見に来るかなと思っていますが、もう寝たかなあ\^o^/

誰が一番であってもかまへんで。
やっぱり勧めていますか。
いかんなあ
趣旨が違うなあ

なに?私とテルさんみたい?
厚かましい女やなあ(笑)
まあこういうものは言ったもん勝ち
好きにしたら。

ええのええの
あのお方に贈るメッセージなんだから。
風の旅人
2008/04/13 01:01
風さんはどんな歌でも、自分のものにして素敵に歌っておられますね!

この歌を聞きながら「もう一本煙草を吸うたら 明日が見えてくよ」と、薔薇の似合われる方は、吸われるかも知れませんね。
mugen
2008/04/13 01:35
私の同級生のマサオ君は、この三月に死んだ、享年六十歳・・肺癌だったそうだ・・人づてに話を聞けば、妻や息子から「今、お父さんが一番したい事は何っ?」と訊ねられて、答えた言葉が「パチンコがしたい・・」だった、
「じゃぁ、連れてって上げる・」そうして家族に付き添われて充分にパチンコを愉しんで家に帰り・・その日の夜の内にこと切れたそうだ・・
嗚呼・・パチンコ好きなマサオ君らしい死に様だ、悔いは無かろう・・
                  南無阿弥陀仏
伊藤
2008/04/13 02:47
mugenさんおはようさんです。
煙草を止めようとする人に今この歌を贈ったら、悪魔の囁きに聞こえるかなあ(笑)
強い意志がないと煙草は止められないそうですが、一本の煙草の甘(うま)さが忘れさせないのかも。
今日当たり顔を見せるでしょう。
どんなコメントを頂戴するか、楽しみにしております。
風の旅人
2008/04/13 08:07
伊藤はん毎度〜

マサオくんの死とこの歌をかけての話、いつも感心しています。
最後に何をしたいかと問われても、出来る体力があればのこと。
ほとんどがタイミングを逸してしまって、させて貰えないかも。
そう言う意味ではマサオ君の家族の決断は、優しさが感じられます。
それで死期が少し早くなったとしても、みんなが納得してのことだけに良かったんじゃないかなあ
風の旅人
2008/04/13 08:11
≧(´▽`)≦アハハハ!!サン(* ̄◇ ̄*)ラ(* ̄・ ̄*)ブ(* ̄〓 ̄*)チュッ♪
この歌大好き!最近でも時々唄ってるよ。
去年の8月「またまたカラオケですんませんm(_ _"m)ペコリ 」って言う記事のところにアップしてる。チェウニの「東京の枯れ葉」と一緒に。
五輪真弓の歌っていいよねえ〜。「そしてさよなら」とか「Wind and Roses」
って知ってる?「Wind and・・・」は何度も聴いてるとしみじみ涙が流れ出すくらいいい曲なんだよ。覚えて唄ってね!五輪真弓はコンサートがあるたび見に行ってたの。勿論田舎での話し。いつもスペシャル席取ってたの。
でもある年、満席じゃなかったことがあって、その翌年から中止になっちゃった。その年が満席だったら来年も公演するらしいけど、田舎だと中止になるんだって。ところで今さっき娘たち送ってもらって帰って来たの。
煙草・・・すっげえ〜吸いたい・・・でも煙草が無いの。。。辛い!!
ここが辛抱のしどころだね。煙草を止められたら何にでも耐えられるような気がするわ。しかし、辛い!特に食事の後・・・ガムばっかり食べてる。
さよちん
2008/04/13 14:03
さよちんさんやっと帰ってきたのか。
一緒に暮らしているときはそんなに感じなかったことでも、別れて暮らしていると、たまに孫と一緒と一緒にいるだけで、しんどくなるやろ。

この曲、さよしんさんも歌っているなあ。
歌の饗宴でコッチに持ってきたろか(笑)
細かい部分で少し表現が違うけれど、譜面がないのでどっちが正しいかわからない。

「そしてさよなら」と「Wind and Roses」
両方とも知らないなあ
五輪真弓のファンでっか。
それはお見それしました。

この歌うを歌ったら、煙草一本吸うのを許す(笑)
風の旅人
2008/04/13 15:53
メッセージで送っちゃった!間違えた。

≧(´▽`)≦アハハハ!!さよちんも上手いねぇ〜超うまいじゃん!
さよちん
2008/04/13 16:10
さよちんさんの歌をこうして聞くと、なかなか良いムードで歌っていまっせ。
歌も上手だし、聞かせますなあ
これはテープで録らず直ですから音は全く一緒です。
風の旅人
2008/04/13 16:18
パチ・パチ・パチー う〜ん うっとり〜〜
五輪真弓・・私も大好き!!
歌の饗宴=同じ曲でも、それぞれ個性がでますね。
風さんの伸びやかな歌声が素敵です!
でもこの歌は、さよちんさんのちょっと気だるそうな
雰囲気が女心を感じさせます。
やっぱり、禁煙中のせつなさが歌に現れるのかな。
ともっぺ
2008/04/13 16:57
五輪真弓、懐かしいです。
男性が歌っているのと、女性が歌っているのとでは印象が違って聞こえますね。あたりまえか…(^^ゞ
どちらもお上手!!
禁煙、経験ないから分からないけど、辛いんでしょうね。
薔薇の花は、風さんのお庭に咲いたのしょうか?
ますみ
URL
2008/04/13 17:21
ともっぺさん
五輪真弓さんもいいですね。
大人の雰囲気を持った歌手ですし、素敵な歌を歌っています。

さよちんさんの歌は、まだ禁煙前に歌っています。
この曲を歌っているのを知って、ここに引っ張ってきました。
風の旅人
2008/04/13 17:22
ますみさんコンチャ
ワテはジャンルを問わず、何でも挑戦しています。
今までにも色々ありまっせ。
皆さんからホンマにうるさいなあと言われながら、罵声に耐えて歌っております(笑)

このバラの花は大阪の中之島公園にある、バラ園で撮ったものです。
我が家にこんなバラが咲いたらハッピーですが、とてもとても花が咲くような土地もありません。
風の旅人
2008/04/13 17:26
タバコをやめるのって大変みたいですね
ワタシの職場は禁煙なので、仕事中は一切タバコ禁止なんです
リハスタッフはだれも喫煙者がいません・・・今までは・・・
あの例の後輩が唯一吸っていて、職場で吸えないから家で爆発してしまい、以前よりも本数が増えたそうです
吸えない環境を利用してこのままタバコやめれば〜といっても、家に帰ってからの1本が美味しくて・・・ついつい・・・ってゆうてます
世間が禁煙の流れになっても、喫煙者は減らないようですね〜
ミイ
2008/04/13 19:13
ミイさん久しぶりに登場やなあ
就職して1年目になると後輩も出来て、張り切らざるを得ませんね。
問題の後輩さんも新入社員だけに、今は必死で勉強中。
ホッとしたくても環境が許さずに、ストレスもあって大変でしょう。

家に帰っての一本の煙草、そりゃ美味いと思うで。
そのうち落ち着いたら考えるときもあるでしょうが、今は仕事を覚え始めたところだけに、煙草を止めてとなると精神的にも参ってしまう。

仕事を覚えて落ち着いた頃、自分で考えるのではないかなあ
とにかく急激な環境変化は体調崩すだけ、のんびりゆっくりが一番良いのでは。
風の旅人
2008/04/13 20:58
わ〜  さよちんの歌 初めて聴いた〜
すごい うまい〜
きゃー  ファンになっちゃった〜雰囲気あるじゃん!
すっご〜ぃ!
hiro
2008/04/13 21:29
hiroさん今晩は
さよちんさんはブログで結構歌ってますよ。
「カラオケ」で検索したらぎょうさんありまっせ。

カラオケ大好きおばさんだから、しょっちゅうカラオケに行っています。
だからすんごく上手でしょう。
ファンになるならファンクラブに入ってや。
ワテが事務長でっさかい、会費その他はワテの所へ(笑)
風の旅人
2008/04/13 21:37
風さん♪
今、帰った。合唱団遠足・・・。幹事はクタクタ。
お料理も美味しくてお城もお庭もガイドつけて案内してもらって
みなさんに喜んでもらいました。毎週姫路だわ。

良い歌だね。さよちんの声本当に味があるわ。上手だな。
カラオケ喫茶も連れて行きたいなあ。無理だね。
さよちん煙草やめれらいいね。オフ会で煙草吸うのかな?♪
ソナチネ
2008/04/13 23:09
ソナチネさんお帰り
お菓子博の案内大変だったでしょう。
天気もまあまあだったし、美味しいもの食べてみんなに喜ばれて良かったなあ

さよちんさんの歌って、なかなか味があるでしょう。
オフ会の当日はカラオケは無理やで。
しゃべられないからなあ(笑)
風の旅人
2008/04/13 23:28
風さん♪
お菓子博ってどこにも書いてないけど〜。
お菓子博は18日から。今日は姫路城がメイン。
食事はお料理屋さんで会席だい。
しっかり読んでや====。(お返しだい。イヒヒヒ。)♪
メッセージは見るのをよく忘れちゃいます。ごめん。♪
ソナチネ
2008/04/14 00:16
お菓子博は別かいな
今日は姫路城だけかいな。
もう何度も姫路行きの話をするもんだから、話がようわからん(笑)

しっかり読んでいても毎週姫路でっせ。
たまにはワテも招待しなさい(笑)
風の旅人
2008/04/14 00:30
風さん、何してるの?私はやっと大掃除が終わった。
目の前にあった本棚を隣の部屋の本棚の隣に移動して、大きな食器棚を目の前に移動させたの。お陰で台所の前が凄く広くなってスッキリや。
昔の・・・大昔の会社の友達に来てもらって手伝ってもらった。
今日、和室の畳を剥がして持って行く予定だったけど、雨で18日になっちゃった。私は居ないけど、鍵を借りられれば居なくていいから、って言うからお嫁ちゃんに来てもらうことにしたの。だって会社だもん、その日は・・・。
さよちん
2008/04/14 16:42
さよちんさんは家の改造で奮闘中なんや。
今日の埼玉は雨でっかいな。
そんな日に大変でんなあ

大阪はええ天気やで。
昼から晴れてきたので、遅い花見に花博公園に行って来た。
チューリップが満開で綺麗やったで。

久しぶりにお出かけと言ったところや。
風の旅人
2008/04/14 16:49
今、歯医者から帰ってきたところ。こちらも雨は朝の間だけだったのに、畳持って行かなかったの。洗濯物が乾くくらい晴れたのに・・・
たまたま来たときに降ってただけだよ。
今日は和室が使えないからこの部屋の隣に寝るようや。会社の帰りに娘の夫が寄って、部屋を見に来てくれる。畳を上げて掃除機かけてクロスを剥がした後にカビキラーをスプレーしたの。そして除湿機つけて乾燥させてるところ。
部屋中きれいになるはずやったけど、他の部屋のクロスやジュータンはもうちょい先だわ。でもp(*^-^*)q がんばっ♪
さよちん
2008/04/14 18:41
せっかくの改造なのに、古いものはさっさと持ち帰って欲しいもの。
新しい部屋になっても、このままじゃ使えないなあ。

やるときは一気にやってしまうと、気分一新して良いものなんだが、天気の事情などは計算外やんか。
今夜は昔の部屋で寝ておくれやす。
風の旅人
2008/04/14 18:50
風さんも、さよちんさんもお上手。
朝から、カラオケ気分です。

mimi
2008/04/16 09:54
mimiさん毎度〜
さよちんさんは上手でっせ。
彼女のブログでカラオケで検索すると、結構歌っています。

同じ曲なので競演ですわ。
風の旅人
2008/04/16 10:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
禁煙中のあの人へ贈る一曲・問わず煙草 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる