心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 老人よ死ね!なんてムチャなことをやるねん

<<   作成日時 : 2008/04/09 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

老人よ死ね!と言わぬばかりの後期高齢者医療制度。
どんな制度なのか、みなさんご存じでしょうか。

画像


この制度は4月から始まりました。
75才以上の老人は全て保険料を払えという制度です。
今まで子供の扶養家族でいた人は保険料がタダでした。

扶養家族と入れる人は、一定以下の収入しかない人。
つまり年間103万円以下の収入だったかな?
その人達は健保の扶養家族に入れており、払わなくてもよかったのが、今回の制度で払わされます。

問題は月15000円以上の年金収入があれば、そこから天引きされます。
月に15000円しかないのに、幾ら天引きするのか。
保険料都道府県ごとに決まるので、全国平均ですが月6000円位になると試算されています。

しかもこれ以外に介護保険料も必要になってきます。
それが月平均4090円にもなります。
つまり4月から1万円の保険料が発生します。
多くの高齢者が、毎月1万円を「天引き」されるのです。

15000円しかないお年寄りから、1万円も天引きしたらどないなるの?
残りの金額で食って行けまっか
こんな無茶苦茶な制度ってあるでしょうか。

15000円以下の人については、保険料を直接窓口で払わされます。
天引きできないので直接役所の窓口に持っていかないと、保険証をくれません。

保険証を発行しなかったら、それは病院の窓口で10割負担になります。
これではお金がない老人は、どうせよというのでしょう。

年寄りは死ねと言わんばかりの制度には頭にきまっせ。
大金持ちで払える人はいいですよ、庶民はほとんどが年金生活者。
わずかな年金で生活しています。

介護保険で病気が治せると言っていますが、介護保険を利用するにもお金が必要です。
症状から等級が決まっており、その等級に応じて利用したら、その内の1割を負担しなければなりません。

その1割がなかったら、介護保険も使えなくなります。
貧乏人は医者にも行けず結局は死を待つだけ。
これが今の制度です。

画像


あるお年寄りは泣いて訴えています。
これでは3度の食事を2度にしないとやっていけない
2度の食事を半分にしないとやっていけない。
これが実体です。

昭和の激動期を一生懸命働いてきた人たちに、国はこのような冷たい仕打ちをしようとしています。

年寄りは惚けていたらアカンで。
もっと怒らないとアカン

若い人たちも今は関係がないように思えるでしょうが、年金額もごまかされている今、その行方も気になるところ。
ハッキリとしない時期に、新たに保険料を払えだなんて、ホンマに無茶な制度でっせ。

後期高齢者医療制度は廃止すべきと考えます。
即刻老人虐めは止めていただきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと留守をしていましたので、お久しぶりです。

確かに高齢者の負担がふえそうですね。ニュースでもよく見ましたが、最近は自民党と民社党の攻防戦の方に流れてかすんでいませんか?

青いランドセルの明日香ちゃん可愛いですね!おめでとうございます!
mugen
2008/04/10 12:32
75才はまだ先だからと安心も出来ません。
この前北九州市で起きた事件、「おにぎりが食べたい」と書き残して餓死した方がいましたが、日本の福祉行政は冷たいものです。

医者にかかれない人たちが今後も餓死したり、自殺したりする事件が増えるのではと懸念しています。
弱者に目が届く政治を、是非して欲しいと思っています。
風の旅人
2008/04/10 16:44
風さん♪
ただ今。この問題はたいへん重要な問題です。
これだけの赤字になるまでに保険のほうは
なんとかならなかったのでしょうか。
結局は弱いものが犠牲になっています。
今週は受付当番で後期高齢者医療にとまどう老人ばかりです。
所得によっては2割3割負担です。
歯を入れるのもお金がなかったら入れられません。
実際老人の方でこの医療制度を理解してない方が多いです。
受付で説明してあげるんですがみなさん困ってます。
私達が60,70代になった時の保険と年金のことを考えると
恐ろしくなります。この医療制度に不満を持ってる方は多いです。
少ない年金生活の老人は医者にかかる事もできない世の中に
なってきました。私達も将来不安だらけです。
ソナチネ
2008/04/10 19:38
ソナチネさんの第一線からの報告ですね。
年が行くほど新しい制度は面倒くさくて、理解が出来ません。
まして急な制度改悪ですから、老人がとまどうのは当たり前。

保険証が届いていない問題も出ています。
保険証なしでは10割負担を強いる院所も出ていました。
今日急遽厚労省は級保険証を持っている方のみ、4月だけ1割負担でいいように通達を出しています。

お金を何とか払える人はまだいいのです。
年金が月6万くらいしか貰えない国民年金だけのお年寄りには、今回の改正は死活問題です。

1967年に東京の美濃部知事の誕生したあと、71年には大阪に黒田革新知事が誕生しました。
その時何をやったか、乳幼児の医療費無料化と、老人の医療費無料化です。
当時は老人が病院に行ってもタダで診てくれました。

今から考えると夢のような政策です。
弱者に優しい政治がやれば出来るのです。
前太田知事なんか何をしたか
150億円ものの補助金をだして、堺にシャープの工場の誘致しています。
大企業にはポンと150億の金をくれてやる。
このお金があったらどれだけの人が救われるか。
風の旅人
2008/04/10 19:58
なんですか? この制度。
改革をやればやるほど ひどくなっていくって
おかしいですよ〜〜。
くだらないことばかりのお金を湯水のように使って
本当に大事なことには 全然使わないんだもの
一回 行政をぶっ壊して 一から立て直さないと
日本は 終わりますよ。
これでは 年取るのが 怖いわ〜〜。
みるきぃ
2008/04/10 20:23
この案の予告を見たのが3月の初旬だったかな?確かその頃だったと思う。
そしてやがて確立したものとして今、目に耳にしています。
一体この先どうなって行くんやろ。不安だらけや。でもどんなに声を大きくして反対してもどうにもならないんでしょう?こんな制度は嫌や。
一体誰が強行したの?って聞きたいわ。私はもう歳を重ねるのが嫌になった。早くこの世から去りたいわ・・・なんて本気で考える人多いんじゃない?もしかしたら私もその一人かも・・・。
さよちん
2008/04/10 22:14
みるきぃさん今晩は
何のための行革なんでしょう。
行革行革と大騒ぎして、一体何が良くなったのか。
国民のためになったものなんか、一つもないですよ。

郵政民営化にしても、地方の郵便局はつぶされたり、山奥の配達はしてくれないし、儲からないものは全てつぶしていく。
湯水のごとく使っていた道路財源は、ほとんど天下りのための受け皿で会社ですわ。

今回の後期高齢者制度なんか、みるきぃさんのご両親はこの制度にそろそろ引っかかるのでは。
余分な負担を強いるものですから、とんでもないことでっせ。
風の旅人
2008/04/10 22:42
さよちんさん毎度〜
長生きしてもお金がなかったら、楽しい老後を過ごせることなんか出来ません。
わずかな年金しか貰えない庶民には、とうてい容認できるものではありません。

声を大にしてみんなで叫ばないと、悪くなる一方です。
もう笑ってなんかいられませんよ。
風の旅人
2008/04/10 22:45
夫は今年65歳になり「前期高齢者」に突入です。
なったとたん、介護保険料が倍以上の金額でビックリ!
その他次々と役所や社会保険庁から色々な書類が送られてきますが、全く読んでも理解不能のような書き方で、主人は今日社会保険庁に行きました。
5時間待ちだったようです。
聞いてもまだ理解しがたくて、怒り狂っていますわ。

以前は歳をとったら医療費は無料でしたよね。
年金の未払い問題も片付かないうちから・・・
今度は弱いものからも巻き上げるこの健康保険制度は一体何なんですか!?
厚生官僚が卓上で考えたのでしょうか?
野党は必死で阻止したと言いますが、自民党の圧倒的多数で深く審議もされずに通ってしまった法案のようですね。
安倍さんの時だって、強行採決で多数の法案を通した事に国民は怒り、年金問題と重なって参議院で自民党が大敗したと私は思っています。
その中には国民を脅かす法案がまだまだあるはず・・・
お上は国民がバカだと侮っているんでしょうね。
今こそ本当に怒るべきですね。

他人事ではありません・・・
私の近未来の「老後」が恐ろしくなりました。
naoママ
URL
2008/04/10 22:58
naoママさん今晩は
ご主人の怒りはもっともですよ。
介護保険が3倍になった方もいます。
それだけ取って安心して介護保険が使えるかというと、お金がなかったら使えない。
こんな馬鹿げたことはありませんよ。
結局金持ちにはいい制度かも知れませんが、わずかな年金生活者にはひどい制度です。

今回のねじれ国会と揶揄するむきもありますが、国民の怒りの現れですよ。
圧倒的多数で数の論理で何でも押し通す、今の自民党・公明党のやり方では、明日に希望は持てません。

老人だけやなく生活困窮者の数は増え続けています。
ワーキングプアと言われる働く貧乏人の数も増え続け、若者を始め働きたい人たちにはアルバイトやパートしかなく、正規雇用で働きたくても採用さえしてくれません。

未来ある若者にキッチリとした仕事を保証しない限り、明日の日本を支えていく人たちが育ちません。
この国はホンマにおかしいでっせ。
風の旅人
2008/04/10 23:19
後期高齢者突入。
年取ってから少しでも楽に過ごしたいと激務に耐え
少しのんびり出来るかと思ったのも夢。ウッカリ病気も出来ない。
楽しみどころか・・・・。亭主は激怒です。
風葉
2008/04/10 23:21
風葉さんコンチャ
やっぱり当事者は怒りますよ。
怒り心頭と言う言葉がピッタリでっしゃろ。

サラリーマンならわずかですが年金がありますが、悲惨なのは国民年金の方とか無年金者の方ですよ。
国民年金だけなら月に6万円です。
商売人さんなんかはこれに当てはまります。

6万円でどうして食えるのか、今まででも大変だったのに、この先介護保険と後期高齢者制度で合わせて1万円は、年寄りは死ぬしかありません。

ご主人が怒るのは無理はないですよ。
いずれみんなが通る道、長生きして良かったなあと言える制度でなくっちゃ、生きていても意味がない。
こんな恐ろしい制度だけに、国民的な運動にしていかないと、大変なことになりますね。
風の旅人
2008/04/10 23:32
私も、風さんの考えに賛成です。
母も言ってました「年寄りは死ねってことなの!?」
うちの彼も、もちろん、怒ってます!!
・・・しかし、眠くなったので、ひとまず、帰宅して寝ます
失礼しますZZZzzz
michy
2008/04/11 00:07
michyさん今晩は
我々の年で親の介護をしている人だったら、今回の問題は切実な問題ですよ。
直接家計に響くだけに黙っていられません。

なんとしても年寄り虐め早めて欲しいですよ。
風の旅人
2008/04/11 00:15
場当たり的な改革ばかり
それで被害に遭うのは弱者ばかり
官僚たちはそれでいいと思っているんでしょうね。

選挙のときだけ国民のためにとか言うけど
本当にそう思って活動している政治家がどれだけいるのか。

自分の国を誇れないというのは、悲しいことです。
ようこ
2008/04/11 00:46
ようこさんコンチャ

選挙の時だけペコペコして、福祉優先だとか言っている割に、多数をとれば数の力で何でもごり押し。
これが今の政治ですよ。

こんな政治をされたんじゃ、国民は怒らないとダメですよ。
生きていく希望も持てない今回の制度、腹が立ってしょうがないで。
風の旅人
2008/04/11 00:52
本当に。。くだらないところにお金つかってんじゃねーよ!
って叫びたくなりますよね。
夜の中 どんどん、厳しい状況に追い込まれてきてますね。
そんなとこでお金不正につかってたんなら・・どれだけの人が助かったんだ。。とか・・もっと、目先の弱者 優先に考えてほしいですよね。
高齢社会になり、難病患者もいるし、福祉も充実させてほしいですよね。
その上でなりたつ社会をつくっていかなきゃね、、、
難しい問題なんですかね?むつかしくしてるだけのようですが。。
hiro
2008/04/11 08:28
風さん、おはようございます。
後期高齢者医療制度、保険料だけでは有りませんね、
年金から税金も引かれるんですよ、考えられますか?
これは道理が通りませんよ。何故年金受給者が税金を払はなければ
ならないのでしょう。天下り機関に回すお金が12兆円と聞きました、
こちらの問題を解決するのが先ですよね。それに社保庁調問題。
これでは益々若い年金を納める人は減ってしまいますよね?
sayuri
2008/04/11 08:31
医療制度改革の名の下、2年前から進められたと言っても制度を理解できていない人が殆どでしょう…
医療の平均化といってもねぇ〜収入や環境・状況がが平均化されていないのに、そこだけ言われても・・・と言う感あるよね。
これから、年金問題含め、日本はどうなるんだろう

問題が表面化する前に、制度がスタートする前に
何らかの声をあげなければいけませんね・・・
何時までも難しいとか、私一人が言っても何も変わらないとか…言ってられなくなりました(→o←)

季実花
2008/04/11 11:07
とても分りやすい説明で「へ〜!そうなんだ!」と再認識しました。ひどい話だわね・・・。日本って弱い者苛めばっかり。うちも国民年金、会社勤めが15年ほどあるからいくら貰えるのかな〜・・。65になってもまだ先延ばしになりそうな気配だし払い損になるかも・・。これではとても孫にランドセルも買ってあげられません(T_T)。
リサ
2008/04/11 11:23
hiroさん毎度〜
50代のオッチャンおばちゃんたちは、もっと怒らないとアカンで。
自分の老後はもうそこまで来ているんだから。
まして親が生きているとしたら、絶対に75歳以上になっているはず。
たちまち家計に響くことだけに、この問題は放置できません。

税金は福祉や教育予算に向けるべし。
無駄な公共投資には、お金を使って欲しくありません。
風の旅人
2008/04/11 13:58
sayuriさん毎度〜
ワテも今厚生年金の基礎部分を半額貰っていますが、そこからも所得税が弾かれています。
そしてさらに介護保険でしょう。
2年後には65才で介護保険料が又アップします。
取るばっかりで増えることは何もない。

消えた年金問題を社保庁は結局うやむやにしたいようです。
この問題が解決しない限り、将来の年金もどうなるかわかりません。
庶民に光の当たる政治をして欲しいですね。
風の旅人
2008/04/11 14:03
季実花さんコンチャ
法律で決まってから2年間の猶予期間があったと言っていますが、国民のほとんどはよくわからないまま進んでいた2年間です。

消費税を上げ、健康保険料を上げ、介護保険を新設し、今度は後期高齢者制度の新設でしょう。
税金分だけでもこれだけアップしています。
そこへこの4月から公共料金や諸物価の高騰です。
家計はどんどん苦しくなるばかり。
どっちに向いた政治をしているか、ホンマに今の政府は辞めて貰いたい。
風の旅人
2008/04/11 14:07
リサさん毎度〜
厚生年金が15年分+国民年金ですから、65才から貰える額は、ハッキリ言ってわずかです。
貰える額でランドセルがやっと買える程度でしょう。
孫にランドセルを買ってやれば、生活費に残るお金はありません。
さてどうしますか。
保険会社は養老年金などを勧めていますが、払える人はいい払えない人の方が多い。

ワテの知り合いに自営業で、持ち込みのダンプの運転手をしている方がいます。
先月あって話を聞いたところ一ヶ月の収入が36万円だって。
そのうち燃料代が26万から30万かかるそうです。
収入から燃料代を差し引いたら幾らも残らない。
これでは国民年金も払えないと言っています。

この方は65才ですが、年金は払っていないから貰えない。
それでも介護保険料の請求が来ています。
どうしたらええと聞かれますが、答えようがないですよ。

今の日本ってこんな状態です。
働いている人でこんな状態ですから、パートとかアルバイトだったらもっと悲惨だと思う。
ワテの周りにはこのような人たちが幾らでもいます。
先行き真っ暗ですよ。
何とかしなくっちゃなりません。
風の旅人
2008/04/11 14:20
とても社会派な記事で、コメントを考えていると煮詰まってしまいました。うちは自営業ですし、私の両親は老々介護で生活しています。年明けに認知症で介護認定を受けている父が倒れ入院した時には色々な事を考えさせられました。行政って、いざという時に役にたたない気がしました。動きがにぶすぎるんです。う〜ん、主題から外れているかも…。ごめんなさい、うまく言えない。

ちょっと話が外れますが、岡山シリーズ拝見しました。風さんの写真や記事を見て、私は岡山に住んでいながら岡山の良さを理解してないと思い反省してしまいました。
まずは、私の住む西大寺や近隣の牛窓などの良さを伝えていかなくちゃ、と思っています!!
ますみ
URL
2008/04/11 16:02
ますみさん今晩は
ワテのブログは旅の話もありますが、時事問題も取り上げています。
このような問題を取り上げるとき、読む人によって色々な考えがありますが、ブログ主として自分の考えは出しています。

老々介護が現実の問題としてありますと、行政の世話を受けたいときがありますが、役所の対応はそんなに悪いですか。
福祉の窓口なんだから、もっと親切にして欲しいですね。
市会議員さんに相談してみては如何でしょうか。

岡山シリーズはメチャ濃いでしょう。
それだけアチコチ見て回りました。

瀬戸内の風景なんか、ナンボでも撮るものありまっせ。
楽しみにしてまっせ。。
風の旅人
2008/04/11 19:47
可笑しな制度です
そのおかしな制度をあとも
正当化して進める 馬鹿なオエライさん。
おかしいですよね。

75歳以上のお年寄りからなんで??
そんなお金を払わせないといけないのだろうか?
可笑しな日本ですよ。

あともっと切ない気持ちになるのが
まだまだ病院での介護が必要な人を
自宅で見てくださいと退院させる制度。

病院の人が看ることが出来ない人を
素人の家族が家で介護が出来るはずが無い。

まったく・・・何を考えてオエライさんは制度を
考え作っているのでしょうか?
野沢菜っ葉。
2008/04/11 23:39
菜っ葉ちゃん今晩は
今回明らかになったこの制度はお年寄り虐めですよ。
何とかして税金を絞り上げてと思っているのでしょうが、国民の苦しさをわかっていない。
こんな政治をさせていたら、ろくなことがない。
早く交代して欲しいでっせ。

入院患者を三ヶ月で追い出す今の制度、これも患者家族にしたら大変なこと。
入院したと思ったら、次の受け入れ先を探さなければならない。
入院できなかったら自宅で見るしかないけど、そうなったら治るものも治らない。
ホンマに冷たい政治でっせ。
風の旅人
2008/04/11 23:48
風さん、おはよう!記事に関係ないけど、トップで唄ってる歌「五輪真弓」の「時の流れに〜鳥になれ〜」って曲よね。随分昔に覚えて良く唄ってた歌やわ。懐かしいかった。ずっと前からそう思ってて中々書くのを忘れちゃって・・・今日はしっかり書いとこ。
さよちん
2008/04/12 08:46
さよちんさんおはようさん

トップページの曲、よくわかったなあ
前奏が少し長いので、あの曲だ!とわかるまでに時間がかかります。
五輪真弓さんの「時の流れに〜鳥になれ〜」です。
なかなかいい曲なので、お気に入りの一曲です。

以外と見ないのがトップページです。
普通は直ぐに最新の記事に入ってしまいますから、隠しているわけではないですが、この曲に耳を傾けて貰えると嬉しいですね。
風の旅人
2008/04/12 09:39
風の旅人さん はじめてコメントします。
縫いもん屋さんから入ってきました。
老人よ死ね!なんてムチャなことをやるねんに同感しました。
後期高齢者医療制度取れるところから安易に天引きしているとしか言いようがありません。
わずかな年金しか収入がない老人はどういうふうに生きていったらいいのでしょう!
弱者から天引きしたお金はどういうふうに使われるのでしょうか?
せめて年金・介護保険・健康保険ははっきりと収支を公表するべきと思います。
良い世の中住みよい日本にするのにはどういうふうに庶民は行動をすればいいのでしょうか?
fhooo
URL
2008/04/12 12:34
fhoooさん今晩は
ようこそいらっしゃいました。

年金から天引きですから、有無を言わさぬ取り方ですね。
銀行から引き落としだったら登録印が必要ですが、年金は国の金庫から出すだけに、勝手に差し引いてしまう。
相手の事情なんか一切聞かず、年貢を取り立てる血も涙もない悪代官そのものでっせ。

こうして取り立てたお金の収支も発表しないですね。
消費税を値上げした時も福祉に使うと言いながら、何もしていないどころか、今回のように医療費の値上げ、国保料金の値上げ、介護保険に新設、後期高齢者医療制度の新設と、まあ福祉に逆行することばかり。

介護保険なんか、使いたくてもお金がないから使えない人たちが一杯おりますよ。
医者にかかりやすくなったのではなく、医者から遠ざけて、お前ら早く死んだらええと言わんばかり。

庶民がこの怒りをどうすればいいのか。
選挙でこの保険制度を推進した、自民党や公明党には投票しないことです。
選挙で意志を示すしかないでしょう。

ブログを持っている方は、後期高齢者医療制度について、キッチリ意見を載せるべきだと思います。
風の旅人
2008/04/12 22:41
さよちんさんにとってはPCのない夜は辛いなあ\^o^/

ところがどっこい!娘がネット繫いでくれたからパソコン1台だけ使える。
今日は泊りやぁ。でも何だか帰りたい気分。ゆうかも泊りに来たから賑やかいんだよ。そう言えば五輪真弓のトップの歌は最近DAMにも入ってるんだよね。昔は別の何とかって言う機種にしか無かったんだよ。
さよちん
2008/04/12 23:56
まだ起きとりまっか(笑)
明日は休みだし、おそらく起きているやろ。

ネットが見られたら、気分も落ち着いてネットのぞき込みながら、孫の相手も出来ますなあ
今夜は諦めて泊まるコッチャ。

入っていないのもあるんだ?
こんどさよちんさんが歌ってきてや
聞きたいもんや。
風の旅人
2008/04/13 00:54
旦那はんお久しぶりどす。
長寿が聞いて呆れますな?
こないな可笑しな制度を作る
議員を選んだんはあたい達?
あたいの年金はどうなるんやろ?
Ю―(^∇^*) オジャマサンドシタエ。
839
2008/04/13 21:38
内容もそうなんですがそれより何より
この時期これを受け取るのが大変でした
だって母が入院中でどうやって本人が受け取るのでしょう
配達証明(書留)なので何度も連絡してやっと配達してもらいました
問題は「転送不可」で受け取れないお年寄りが大勢居たこともありますね
べじまき
2008/04/13 21:57
839はん毎度でおます。
どうでっか 体の調子の方は。
一寸はましになっているのでしょうか。
いつもの839節が懐かしいでっせ。

この消えた年金問題、介護保険問題、そして今回の後期高齢者医療制度、ホンマに貧乏人にはどうせよというのでしょう。
これでは生活できない人、医者にかかれない人だって出てきます。
老人は死ぬしかありませんよ。
ホンマに無茶苦茶やで。

839はんが年金貰うまでにはまだまだ先でんなあ
払った分は返して貰わないと、アホらしゅうてやってられまへんで。
風の旅人
2008/04/13 22:03
べじまきさんのお母さんは今入院中ですから、この保険証が届かなかったのですか。
本人不在だったら貰われないの?
直接本人を確認してしからしか、くれないものですか。

そうなったら買い物も行けないことになる。
入院中ならずっと留守になるだけに、この場合は病院の方も困りまっせ。

大阪で配達が出来なかったのが65000通とも言われています。
全国一の量です。
うっかり捨てたのもあるでしょうが、周知徹底されておらず、急にこんな制度を導入したら困るのはお年寄りですよ。
風の旅人
2008/04/13 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
老人よ死ね!なんてムチャなことをやるねん 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる