心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS ガソリン価格・こんなに違っていいの

<<   作成日時 : 2008/04/01 16:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

今日から4月1日
エイプリルフールだったらいいのだが、今日からスーパーでは醤油に牛乳、バター類など値上げラッシュ。

その逆にガソリンが今日から20円ほど下がっている。
暫定税率の一時的な廃止なのかはまだわからないが、とりあえず5月末までは25円値下げします。

画像


それで実際この目で確認してやろうと、国道を走ってきました。
向かい合わせで営業中の店があったので、値段を見るとこの通り。

JOMOのセルフスタンドがレギュラー128円で売っていました。。

画像



向かいのコスモ石油が同じく148円でした。
この差20円です。


画像


3月までに納入されていたガソリンは税金がかかるけれど、4月からの分はガソリン税が25円かからない。
その税金分をどうするのか。

資本力のある大手は本社が引き受けるだろうが、小さな店はそうはいかない。
いつまでも旧価格で売るわけにもいかない。
落ち着くまでは1週間から10日くらいかかるだろうと言われているが、損が出るのは格実です。

消費者にとっては大変嬉しいけれど、政治の愚作で此処までもめるとは思わなかった。

暫定と言いながら40年近くも続けてきて、、ゼネコンを儲けさせたり、天下りの温床になっている。

すべての道路が無駄とは言いませんが、無駄な橋の計画もあります。
東京湾には大赤字のアクアラインがありますが、三浦半島から東京湾をまたぐ橋をもう一本造る計画も入っています。

淡路島から和歌山に大橋を架ける計画もあります。
便利になるはわかりますが、果たして今すぐ必要でしょうか。
国が推し進める計画って、大手ゼネコンを儲けさせるための計画ばかり。

国の税金は一般財源化してこそ政治は生きてきます。
今回の税制問題で地方が困るのもわかります。
地方に下りる何千、何億円というお金を道路ばかりに使うのではなく、何に使っても良いように地方自治体の裁量に任せてこそ、政治に日が当たります。

その内のいくらかでも福祉や教育費に回せたとしたら、地方の暮らしもちょっとは変わるでしょう。

それにしても5月に再値上げを言い出したら、もっと混乱が起きるでしょう。
さてその時に備えて、みなさんの家でもガソリン備蓄しましょうか(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチは車が無いと仕事になりません。高くてもガソリン入れないと走れません。
今日、走った限りではガソリンお値段はバラバラでした。
ウチがいつも入れているスタンドがヤッパリ一番安く、レギュラーℓ119円
ハイオクℓ130円でした。
滋賀は結構安いでしょう。
他の県はいくら位でしたか??
一旦下がった値段上がるといった時、国民は怒らないとだめですよね。
もっと、福祉や、教育、育児支援に使って欲しいです。
後期高齢者医療制度も腹立たしい!!!
年金から差し引くなんて!!!取りっぱぐれ無いもんね、又、これで餓死するお年寄りが出なければいいのですが・・・心配ですね。
ayaya
2008/04/01 18:20
ayayaさん今晩は
今日から後期高齢者医療制度が始まって、お年寄りの年金から有無を言わせず差し引く制度で、一定上の収入のある人は差し引かれますが、収入が一定以下の所帯の場合は、直接払い込まなければなりません。

問題はそこなんです。
1年間滞納でも起こせば保険証が貰えない。
そうなると病院の窓口では全額自己負担になってしまい、ますます病院に行けなくなってしまう。
まさに年寄りは死ねと言う制度です。

電気ガス代も値上げしました。
庶民には大きな負担ですよ。
こんな政治はなんとかせんといかんなあ

滋賀県のガソリン代はここ数年来、平均安かったですね。
119円とは思い切った額ですね。
昨日だったかな対馬では輸送コストがかかるために、160円くらいしていました。
日本の中にもこんな値段の所があるんですね。
風の旅人
2008/04/01 21:51
ガソリンに25円も税金が掛けられているとは、知りませんでした。
暫定税率と言う言葉も初めてです。暫定と言う意味は、暫くの間の筈。
勉強不足といわれれば、そのとおりですが、庶民が知らないうちに
莫大な税金が徴収され、知らない所で余りにも好き勝手に使われている
ことが、今回明白にされました。
年金問題もしかり、まだ他にもあるのではと勘ぐりたくなります。
与党と野党とのねじれ現象が、今まで何の疑問も持たずに可決されて
きた諸問題をあからさまにすることができました。
官僚のせいばかりにせず、自民党はもっと反省し、謝罪するべきだと
思うのですが。
ともっぺ
2008/04/01 22:05
ともっぺさん今晩は
この法律が施行されたのは、1953年(昭和28年)ですよ。
当時は日本の道路は俗に言うそろばん道路。

これではいかんと田中角栄議員らの
今で言う道路族の連中の手によって「道路整備費の財源等に関する臨時措置法」がつくられ、「揮発油税」が道路特定財源となった。
そのあと名前を変えて継続してきて、今日に至っています。

つまり暫定だと言っていたのに、いつの間にか延長延長で50年間も続いてきました。
25円がガソリン税です。
その分を今回2ヶ月間だけ引き下げたわけですが、果たして6月から再値上げがあるのか。
このお金が入らないことで、道路建設の予定が狂って、国と地方では混乱しています。
しかしお金の使い道は道路だけに使うというのも、本当のところおかしい話でして、自由に使える裁量にするためにも、一般化財源にせよとの意見も出ています。
風の旅人
2008/04/01 22:18
風さん♪
近所のたこ焼き屋のおばちゃんもぼやいていた。
粉が値上がりでどうしようもないって。
たこ焼きは値上げできないって言ってたけど〜。

風さん告白します。
大男さんはガソリンじゃなくって黒い煙の出るほうなの。
地球を汚してるから大きい声では言えません。♪
ソナチネ
2008/04/01 23:42
ソナチネさん今晩は
小麦粉も外国に頼っている日本の現状は、バイオ燃料から色々なものに波及しています。
先日そうめん工場の実体を放映していましたが、原料価格の高騰でやっていけないと訴えていました。
たこ焼き屋のおばちゃんの嘆きが聞こえてきそうや。

大男さんは黒い煙をモクモク吐いているのかいな。
どっかのおばちゃんもただ今挑戦中だと言っておりました。
大男さんも一寸はマネをしたもらったらどないやねん(笑)
風の旅人
2008/04/01 23:51
おはようございます〜
もうこれ以上 食料品関係の値上げは勘弁して欲しい。
食べる量を減らせばいいんだろうけど
なんせ 成長期の私・・ あ 違った (^-^;)
成長期の子供がいる家庭には 大打撃ですわ〜。。
ガソリンも一時の値下げで 
わーわー言うほどでもないのに〜と思います。。
国民皆で 自転車通勤・通学にすれば
環境にも優しいのにね〜〜
と 言いながら 自分はしないんですけどね〜。
みるきぃ
2008/04/02 10:10
ミルキィさんの提案、国民皆エコロジー
これいいですね。
自転車を活用したら、確かに環境にやさしいなあ
そうなるとワテも自転車のパンク修理屋でもおっ始じめるか(笑)

食料品の値上げ、公共料金の値上げでは、ワテら年金者はたまったもんじゃありません。
給与取りも賃上げが思ったほど上がらず、世の中暗くなりまっせ。。
せめてみるきぃさんの明るさで、世の中照らして下さい。
頼りにしてまっせ\^o^/
風の旅人
2008/04/02 11:24
この間行った群馬は新しい道路がいっぱい出来てる。群馬って総理大臣始め政治家を数多く輩出してるんだって。だからゼネコンや大手建設会社とかの関係も濃いらしい。道路出来て便利だけど少し不便なくらいがちょうどいいよね。その代わり老齢化社会にもっとお金かけるべき。政治家の爺様は庶民の暮らしをもっと良く見て欲しいな〜。
リサ
2008/04/02 14:10
リサさん毎度〜でおます

福田のオッチャンも親子で首相。
群馬には大物が多いだけに、利権争いも相当なものかも知れないね。

道路だけに税金が湯水のごとく使える、この方式がある限り甘い汁に群がるわなあ
暫定税率に国民の目が注がれることで、少しは税金の使い道がわかった。
老人や福祉、教育にしっかり目が向けられると、この国は少しは良くなるのだが、老人は死ねと言う後期高齢者制度は止めて欲しいものだ。
風の旅人
2008/04/02 14:50
風さん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワ
こちらはガソリン価格は据え置きです
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネンです。。。。
地方では道路整備に道路特定財源が使えないそうですよ
使うには国が決めた道路幅+両方歩道が必要となるそうです
田舎の道路は片側歩道が多いし、車道もセンターラインが無い道路がいっぱい有ります
その道路を整備するには一般財源で整備するそうです
ガソリンを25円値下げするより、そのまま続行で一般財源にする事がなぜできないのでしょう・・・・
それと国会を1日開くのに3億掛かるそうです
何ヶ月も空転していた国会の費用はいったい誰が払うのでしょう。。。。
全部税金なんですよね(ノ_-;)ハア…
税金の無駄使いばかり。。。。
ちゃんと仕事をしてほしいですよね 国民の為の仕事を。。。。
地方をちゃんと見てくだされぇ〜〜ヽ(`○´)/
love smile
2008/04/02 22:43
love smileさん今晩は
「道路特定財源」を使うには、道路幅とかセンタライン付き出なければならない規定があるのですか。
そうなると5m程度の細い道では、そのお金は使えないのか。
それもえげつない話やんか。

地方に行けば生活道路ばかりですよ。
高速道路のような大畑公共事業には、税金を湯水のごとく使えるけれど、生活道路を改善するには一般財源からの支出だったら、道路特定財源なんかに縛られたくないですね。
これは初めて知りました。

一般財源にするとゼネコンには、今までのように自由に金が回ってこない。
結局献金として自民党などに環流する仕組みです。
それだけに強力に反対するんですね。

九州は今日の時点でガソリン価格が高いですね。
地域格差がかなり出ています。
風の旅人
2008/04/02 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガソリン価格・こんなに違っていいの 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる