心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪いつまでも沖縄

<<   作成日時 : 2008/03/08 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

最近ブログの友達になったHiroさんは、お父さんの仕事で石垣島に何年か暮らしたという。

ワテも石垣島には3回行っています。
最後に行ったのは3年ほど前。
台風まっただ中に二日間、島に閉じこめられた。

その旅行で覚えた歌が「島ぬ人宝」
この歌はBEGINが歌っており、その後に大ヒットしていますので、みなさんも何度か聞いているのでは。
ワテもこのブログでどういうわけか、北海道シリーズで歌っています(笑)



今回紹介する歌は1999年に出来た曲ですが、NHKのドキュメンタリーで放映中に出来た歌のようです。
吉幾三さんの作詞作曲で、山本譲二が歌っている「いつまでも沖縄」

なかなかいい曲なので、この曲はHiroさんは知っているかな?

沖縄の風景をスライドショーで見ながら、この歌を流してみます。




音楽が聞こえないとhiroさんのメッセージがありました。
季実花さんからは聞こえるけれど、クリックする絵が違うようなので、写真をつけてみます。
下の写真は自動設定です。

画像


下の写真は手動設定の場合です。

画像


写真をアップしたら季実花さんより、メールと写真が届きました。
季実花さんの所では、こんな小さなコントローラーだそうです。
小さいので見にくいなあ

画像


小さくても曲は聞こえているそうです。
しかし同じようなコントローラーである、hiroさんのPCは聞こえていません。

これを聞こえるようにするためには、対策として以下のコメントがありましたので紹介します。

>VistaはActiveXコントローラーをダウンロードするコメントが
>表示されますがOKすると、正常に表示されています!!

Windows Media Playerのダウンロード

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/

このブログを覗いておられるみなさん、お宅は聞こえていますか?
他の形をしたコントローラーになっていませんか?




いつまでも沖縄


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
もしかして一番乗り?沖縄には実の父が眠って?います。
ひめゆりの塔です。私は顔も知らないけど・・・
生涯の中で一度は行かなきゃね!って思っては居るところ。
いい歌だねえ〜。何でも知ってる風さんに脱帽や。
さよちん
2008/03/08 00:44
さよちんさん今晩は
ひめゆりの塔に眠っているのは女高生でっせ。
お父さんが眠っているのは、このスライドショーの中にある、平和の礎(いしじ)だと思います。

ここでは沖縄戦で亡くなった22万人名前が刻まれています。
都道府県別に並んでいますし、検索用のPCが置いていますので、お父さんの名前がどこにあるのか、一発でわかります。
そのうちワテが沖縄に行ったら、探してあげようか。

この歌ええやろ。
風の旅人
2008/03/08 00:53
ひめゆりの塔に眠っているのは女高生でっせ。

あら!そうなの?いやあ〜恥ずかしいわぁ〜。

検索用のPCが置いていますので、お父さんの名前がどこにあるのか、一発でわかります。

家のPCでは検索出来ないの?今度行ったら探してきて?
姉が前に行ったことがあって、父の名前があったよ、って言ってた。
でも私はホントに顔も知らないんだ。母の顔も知らない。
私が2歳のときに死んでるし・・・8ヶ月で戦争と病院だったらしくて、同じ年に二人とも亡くなったみたい。姉たちはいっぱい色んなことを覚えてるのになあ〜。でも私は叔母が母だから。いっぱい愛情もらったから。


さよちん
2008/03/08 01:18
まず訂正です。
現在24万人の名前が刻まれています。

24万人が眠っているのは、スライドショーでは波形の石碑がある画面です。
南シナ海に面した絶景の場所にあります。

ワテも当時職場の同僚の依頼で、叔父さんの名前を探しましたが、直ぐ見つかって写真を撮ってきました。

沖縄には遠いだけに、なかなか行く機会がないですね。
今年の夏くらいに行くかも知れません。
その時名前を聞いて、探してみましょう。
風の旅人
2008/03/08 01:31
感動です。ありがとうございます。
水牛にも乗った写真がうちにもあります。
川平湾うつってますよね?
そこでよく泳ぎました。
川平湾の前のホテルにも泊まりました。
今は随分、観光化されてるんでしょうねー
ライブはどこですか?
石垣のディズニーというライブ喫茶に高校のとき、よく出入りしてたけど、大きくなってるのかもう、なくなったのか・・・
高校生はここで、よく、バンドしてました。
沖縄本島には4回行きました。
守礼の門も水族館もなつかしです。
ビギンの歌がスライドともに流れるのはと思いました〜(笑)
いつまでも沖縄  クリックしても何も聞こえないんです。
いつも、このポチ は何も聞けないです。
左クリックですよね?
山本譲二さんが歌ってるなら知らないかもです。
演歌全然、、聴かないんです。(ごねんなさいね)
でも、どんな歌なのか気になりまーす。


hiro
2008/03/08 09:14
こんにちは。
わたしもこの曲大好きです!
もっともビギンの曲はだいたい好きなのですが〜(笑)
しみじみいいですね〜!
はこふぐ
2008/03/08 09:42
hiroさんおはようさん
この「いつまでも沖縄」の曲が流れてこない?
それはPCの設定がおかしいのでは。
自動で流れてくるはずなんですが、左クリックして聞く場合もありますが、スライドショーの場合は、写真を見ながら音楽が流れるようにしています。

しかしPCの設定がおかしいのであれば、You tubeの音楽自体も聞こえないはずやなあ
ワテのブログはすべて曲が聞こえていないってことかな?
なんでやろなあ

台風接近時の川平湾です。
ここに行くと泳ぎたくなりますね。
この前の土産物屋に立ち寄ったとき、BEGINが流れてきた。

ライブ会場はこれも台風が過ぎ去った後、石垣フェリー乗り場の近くにある民謡酒場に行きました。
風の旅人
2008/03/08 11:10
はこふぐさんおはようさん
BEGINの曲は沖縄の空気を運んできてくれますね。

はこふぐさんが聞こえているのに、なんでhiroさんが聞こえないのかなあ
風の旅人
2008/03/08 11:20
詩 すてきですね。
みなさんのユーチューブ聞けます。
□の真ん中に.のをクリックですよね?
いつも、鳥の声とかしてるでしょ?
それ聞けたことないんです。
ちゃんとしたプレイヤーのは聞けましたよ。
あの、カラオケ。。。風ざんが歌った。
なんででしょうね?
hiro
2008/03/08 11:56
>□の真ん中に.のをクリックですよね?
>いつも、鳥の声とかしてるでしょ?

どういうことかなあ
意味がよくわからない。
鳥の声?
そんなもんしてないで。
おかしいなあ
風の旅人
2008/03/08 15:07
覚えてます風さんの歌った島ん人ぬ宝
石垣島は独身の時友人と旅した思い出の島です
当時左側通行(復帰前)・・レンタカーで島の一本道を100キロでぶっ飛ばしたの思い出しました
那覇に住んでる私には離島も観光客と同じでほとんど知りません
この歌も知りませんでしたお恥ずかしいです。。。
>蛇皮線
これは県外の人が使う言葉ですね
サンシンと言います沖縄の人は
べじまき
2008/03/08 22:48
べじまきさん今晩は
この曲が聞こえているので安心しました。

復帰前に車に乗せてもらったとき、右側通行のため勘が狂いました。
思わず足を踏ん張ってしまいましたよ。

内地の人間は蛇皮線と呼びますね。
三線(サンシン)と呼ぶのを知ったのは、沖縄に行ってからでした。
今は三線で通していますが、吉幾三さんの作詞だからしょうがないかも。
風の旅人
2008/03/08 23:04
沖縄は2回ほど行きましたが、ひめゆりの塔資料館に行った後に
沖縄の音楽を聴くと何とも悲しく聴こえて
しんみりしてしまう私です。明るく陽気な沖縄の人
辛い歴史がたくさんありますね!!

石垣島には行ったことないの・・・一度は行ってみたいです。
海の色が違うもんね!!
家の息子たちはスキューバの免許を沖縄で取りましたよ。

このページの音楽は自動では流れていませんよぉ
小さな5ミリくらいのコントローラーの中央をクリックしたら
曲が流れます。
季実花
2008/03/08 23:44
風さん。。度々すみません。。
自然に流れてるんですか?
どこかクリックするんですか?ボリュームは上げてます。
沖縄の風景をみながら〜って書いてる下に□の中の・があります。
そこクリックするのかと思いました。
風さんのトップにも  最後 風の旅人 と書いた 左下に□と・がありますが・・・あれはなんでしょう?
見えてるの私だけ?
PCの違いですか?
鳥の鳴き声はどこかと間違えたかも・・・それも聞けませんでした。
同じ□の中に・です。
風さんには見えてないんなら、PCの違いでしょうか?
私が、おもしろいサイト見つけて、画面に赤ちゃんが出てきたり、海になったり作ったんですが、見えない人が多かったんです。
PCの機能の違いだったみたいです。
せっかくしてくれたのに、、残念。。気分悪くしないでね。
hiro
2008/03/08 23:51
季実花さんのPCで葉自動に流れないんですか?
もしかしてOSはVistaでしょうか。

Vistaでは聞こえない場合があるのは、以前から確認しています。
写真を張り付けました。
比較してもらえませんか。

沖縄は日本で唯一地上戦が戦われた土地です。
今から62年前も前になってしまいましたが、今なお遺骨が残っています。
一見平和な島に見えるけれど、今なお日本全体の70%に当たる、米軍基地が存在しています。

先日女子中学生の暴行事件も起きるなど、在日米兵による犯罪がなくなりません。
戦世(いくさゆ)から平和世に願ってやみません。
風の旅人
2008/03/09 00:07
hiroさんコンチャ
やっぱり聞こえませんか。
季実花さんは手動なら聞こえると書いてありますが、手動でも無理でしょうか。
他のYouTubeなどは聞こえるみたいやのに、おかしいなあ。
写真を追加で添付しましたが、こんなコントローラーがついていませんか?

メッセンジャーでお知らせした、他の方のブログは聞こえるのでしょうか?
原因がわかれば良いのだが、どうしてかなあ
風の旅人
2008/03/09 00:11
風の旅人さま。

hiro様のPCから音楽が聴こえないのは残念ですね。
OSの違い? バージョンの違い? ブラウザの違い?
いろいろ考えられて難しいです。

私のパソコンでも、
風さまがアップした画像とは全く違ったコントローラーが
画面に表示されています(汗)。
私の場合は、ブラウザで音声を再生する時の
ヘルパーアプリケーションが違うのかなあ?

最近ブラウザをアップグレードした際にも、
コントローラーの形状や、再生方法(自動か手動か)が
変わってしまって驚きました。
人それぞれパソコンの構成が異なるので、
原因が判りにくいですね。

hiroさま♪
早く聴けるようになると良いですね。
Aki
2008/03/09 00:49
akiさん今晩は
akiさんのところも形状が違うのですか。

手動の場合は別のものでした。
今それをアップしました。
手動と自動の形状が違うなんて、今頃気がついた(笑)
hiroさんはVistaだと思います。
Vistaは聞こえなくても、もしかしてマイドキュメントに入っているかも知れません。
そこでなら聞こえると思うなあ。
風の旅人
2008/03/09 00:57
さっき、どんなふうに見えているかメールしましたが
その後に考えて、多分…自動的に関連付けされる音楽再生プレーヤーが違う性だと思いました。
試しにWindows Media PlayerのXP用の最新版をダウンロードしてみたら
きちんと表示されました。
他の方も大方は同じかと…
参考までに「Windows Media Player」と検索にいれれば
ダウンロードサイトに行けます。無料です。

気持ち良さそうに歌っているよ♪
季実花
2008/03/09 01:12
びっくりしました!写真までとってもらって。
そんなの見えないよ!□に・だけだよ!
マイドキュメント 見たけど、音楽プレイヤーらしいものないです。
遅いからまた、明日。。。勝手ですみません。

わかってくださいは、その画像出てましたよ。
hiro
2008/03/09 01:13
季実花さんすんまへんなあ
先ほどの写真の状態から、Windows Media PlayerのXP用の最新版をダウンロードで、同じものが出ましたか。
サンキュー
おそらく原因はその辺りではないでしょうか。

hiroさんだけじゃなくmugenさんも聞こえないと言っていたので、もしかして改善できるかも。
ただしmugenさんはVistaだったので、Vista用をダウンロードしないと行けないでしょう。
風の旅人
2008/03/09 01:19
わー  上のほうにコメント出てました。気つきませんでした。
おっしゃるとうりに実行したら聞けました!みなさん、やさしくて。。ありがとうございます。今、、流れてます。いい歌です。
やっぱり、沖縄の歌ですね!
 そして、迷惑かけましたが、またまた、賢く?(私は何もしてないけど)
なりました。笑   いい歌をありがとう!
風さんが沖縄の香りを運んでくれましたー
hiro
2008/03/09 01:21
hiroさんはもしかしてVistaですか?
先にも書いたように、Vista用のWindows Media Playerの最新版をダウンロードしてみてください。

マイドキュメントに入れようとしたら、コントローラーを右クリックで保存すれば入っていると思う。
改善するといいのになあ\^o^/
風の旅人
2008/03/09 01:22
hiroさん〜聞こえましたか。
やったなあ
下手な歌だけど沖縄の香り、八重山の匂いがしませんか。

直ってホンマに良かったなあ
これも季実花さんのお陰や
ホンマにサンキュー
風の旅人
2008/03/09 01:24
hiro様、よかったですね〜♪

これからはいろいろな所の音楽を、
心おきなく聴くことができますね(笑顔)。

風さまの周りには、人がいっぱいおいでなので、
皆さんで顔寄せ合って「文殊の知恵」ですね♪
Aki
2008/03/09 01:50
Akiさん何度もすんまへんなあ
お陰様で解決したようです。

なんで?どうして?とやり合うだけでは、一向に解決しません。
こちらでは当たり前に聞こえているだけに、みなさんがどうなっているのか、全然わかりません。
今回のように聞こえないぞと言われると、こちらの不勉強が露呈しますが、恥を忍んで問題をみなさんに訴えれば、知っている方が答えてくれます。
本当にブログ仲間はありがたいですね。
これで一つ賢くなりましたね。
風の旅人
2008/03/09 02:08
おはようございます。
これで、トップの演歌も聞けるようになりましたよー
この沖縄の歌、また聞きにきました。
本当に詩いいですね。
そして、、、風さん、、すごくお上手です。
私はカラオケ。。。まったくダメです。
季実花さん、Akiさん、本当にありがとうございます。
私もPCはさっぱりなので、みなさんに頼るばかりで、なさけないです。
風さんの周りは親切な方ばかり。。あららめてありがとうを言いに着ました。
hiro
2008/03/09 09:10
hiroさんおはようさん
音楽が聴けて本当に良かったですね
人のPCがどうなっているのか、自分のPちゃこれで良いのか、比較する対象がないと全然わかりません。
こうしたことは現実によく起きています。

hiroさんや季実花さんのPCでは、こんな小さなコントローラーだったなんて、思っても見ませんでした。
自分が聞こえているのだから、相手も当然聞こえているだろう、そう思ってブログづくりをこれまでしてきました。
改善されて本当に良かったですね。
風の旅人
2008/03/09 10:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
♪いつまでも沖縄 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる