心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS サムギョプサル(韓国風豚の焼肉)

<<   作成日時 : 2008/03/06 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

同級生のおばちゃんからランチをしない?とのお誘いがあって、大阪市内に出かけました。
暖かい日差しだったのでコートなしで、気軽な格好で出かけましたが、いい季候になったなあ。

ランチの約束だったはずなんだけど、所用で遅くなるとのことで、ランチは取りやめ。
その代わりお茶とケーキで4時間半もの間おしゃべり。

入ったお店は気の毒に、1杯のコーヒーで4時間半も粘られたら、ホンマに気の毒やった。
まあ店はファミレスみたいな雰囲気なので、出入りについては気にしていない様子。

大阪のおっちゃんとおばちゃんだけに、厚かましいもんや。
同級生というのは、まあいろいろ話題があるもんですわ。
あっという間に夕方になってしまった。

彼女を見送ってから、せっかく大阪市内に出てきたわけなので、友人を誘って鶴橋へ。
鶴橋と言えば焼き肉の本場。

夕方6時半と言えば鶴橋駅のホームまで、焼き肉を焼く煙がモウモウと立ちこめている。
その匂いに釣られてお客が降りてくる(笑)

今日行った店は通の中では評判の店
安くてうまい店の「福ちゃん」

注文はいつものサムギョプサル(韓国風豚の焼肉)
舌を噛みそうな名前だけに、何回行っても言えない
いつもこれ頼む〜(笑)

画像


奥にあるのが冷凍の豚肉バラです。
キムチにモヤシの漬け物風
それに左はチチャの葉や青ジソ類。
千切り風のものは韓国のネギでしょうか?
ドレッシングがかかっていてとても美味でした。

画像


この鍋風のもので焼くわけだけど、この韓国産の焼き肉鍋は優れもの。
見た目はジンギスカン鍋みたいな形をしています。

焼いた油がしたに落ちるのではなく、鍋には溝が刻んであり、その溝を通じて油が外に流れ出てきて、お茶碗の中に入る仕組み。

それ故にバラを焼いても油が取れており、食べてもあっさりしています。
食べるときは包み野菜のチシャの葉にくるんで食べますが、これだといくらでも食べられる感じ。

毎回ひとり一人前しか注文しないけど、それでもう大満足。
そのくらいここの一人前は半端じゃない。
チシャの葉以外にもレタスを使ったり、青ジソを使ったりします。
コチジャンをつけたりラー油をつけたりして、自分好みで食べます。

携帯で撮ったので写真が不鮮明で申し訳ないがモヤシです。
これもあっさりして美味しかった。

画像


ついでに本場キムチ。

画像


焼き肉にはビールが合いまんなあ
しかしここに来たら本場の韓国風の濁り酒。
正式名は忘れた(笑)

これが口当たりがいいから、いくらでも入る。
注文すればこの通り。

画像


写真ではどのくらいの大きさか、チョッとわかり辛いけど、日本的に言ったらコップ酒1杯のつもりで注文したら、出てきたのはこのお椀。
茶飲み茶碗にゆうに5杯は入る。
もう飲めまへんでとギブアップ寸前。
それでも最後まで飲むのは、酒飲みのイヤなところ(笑)

最後に仕上げの石焼ビビンパを注文。
二人で食べるのだが、一人前を注文してちょうどええ。
これがまた美味い味や。

ほろ酔い気分で店を出ましたが、この界隈は焼き肉の店ばっかり\^o^/

最後におばちゃんに聞いてみた。
この鍋大阪で売っておりまっか?

その答えは韓国にしか売ってへんやて。
焼き肉食べるには、この鍋でっせ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも読ませていただいています。
一番乗りだったので久振りに書き込みを・・・。
私はまだ鶴橋行った事有りません。大阪名物串カツも食べた事が有りません。
いつか行ってみようといつも夫と言ってるのですが中々実行出来ません。
本当に美味しそう!!!韓国どぶろく「マッカリ」じゃなかったでしょうか?違ってたかな???
では、又。おやすみなさいませ。
ayaya
2008/03/07 00:27
ayayaさんお久しぶり〜
鶴橋に行くにはチョッと遠いなあ
その前に焼き肉食べるにはやっぱりビールが欲しい。
車では行けですな

このサムギョプサルは女性に大人気。
この日も7割は女性。
男は女性のお供ばかり(笑)

最近は串かつ屋に入ったら、女性グループが結構来ています。
まさにオッさん化しているでぇ(爆)

どぶろくはそやそや「マッカリ」ですわ。
これがまた口当たりも良いし美味い。
是非是非一度おこしやす。
その時はご一緒させてもらいまっせ。
支払いでっか?
お任せします(笑)
風の旅人
2008/03/07 00:38
美味しそう!!!
風さんは美味しいお店いっぱい御存じなのですね。
以前の串カツも頂きたいですが、この舌を噛みそうな名前の「サムギョプサル」絶対食べてみたいです!韓国の濁り酒も飲んでみたいです!
風さん企画して下さ〜い!
mugen
2008/03/07 00:38
mugennさん今晩は

美味しい店?
とんでもない。
知っている店なんて、ほとんどないですよ。
自分の甲斐性で払える店ですから、たかがしれています。

今回紹介した店も本当に安いですし、何よりも美味い。
チャシャの葉にくるんで食べると、あっさりして美味しく食べられます。

企画ですか?
大阪にお越し頂けば、いつでもお連れいたします。
いつも京都まで来ておられるのですから、次回こられるときには連絡してください。

風の旅人
2008/03/07 00:45
風の旅人さま。

ああっ、焼き肉の香ばしい香りが・・・(ゴクリ)。
私は「大倉」というお店でいただきました♪

さすがコリアンタウンですね! 
肉も旨かったけれど、キムチがまた美味しかったです。
連れがビックリしていましたもの(笑)。

鶴橋の市場の、
迷路のように延びる細い路地が大好きです。
昭和テイスト満点の店並みがたまりません♪
また、大阪に行きたくなっちゃいました♪♪
Aki
2008/03/07 05:30
風さん、おっはよ!うちも昨夜は焼肉やった。
風さんの焼肉もおいしそうやねえ〜。青紫蘇・・・いいかもねえ〜。
これまで気づかなかったわ。焼いた肉を青紫蘇に包んで食べたらおいしそうや。これ発見!!野菜も新鮮そうでおいしそうやねえ〜。
今度食べるときは大葉を買って来て準備しよ。安くておいしいのが一番やわ。そう言えば前に風さん、言ってたよね!東京は高すぎるって。
高くておいしいのは当たり前ってね!大阪の人はいいわねえ〜。
今朝は濁り酒の余韻に浸って未だ寝てるの?
さよちん
2008/03/07 07:30
おいしそ〜
風さん 忙しい1日だったね。イベント2つにブログ更新にみんなのブログにも遊びにきて〜
すごい!体力だー
焼肉食べたいぞー
鍋。。油が落ちるのいいね。
大阪はおいしいものいっぱいありそうだね〜
大阪は港区築港にすんでたよ。
にごり酒がまた、また、・・・おいしそう!
hiro
2008/03/07 08:47
おはようございます。
焼肉 焼肉 ジュル〜です。
朝から 目の毒ですわ〜〜。
私が 大阪に行ったときは
このお店をお願いします(笑)
みるきぃ
2008/03/07 09:20
Akiさん毎度〜
鶴橋は詳しいですね。
何度も行っておられるのかなあ
ひょうっとして大阪人より詳しかったりして。

コリアタウン一帯は庶民の町です。
韓国語がポンポン飛び交っており、食材求めるのならここに行けばまずありますね。
風の旅人
2008/03/07 12:38
さよちんさんコンチャでおます。
昨日は焼き肉食べたんやなあ
いつも豪勢なもの食べているんやろ。
こっちは超庶民価格。
それが大阪のええ所だっせ。

高い美味いは当たり前
そんなもんで自慢する奴はたかがしれている(笑)
やすくて美味いもんを探して、友達を連れて行く。
食べてみて美味いと感動されたら、こっちも連れて行った甲斐がある。

この店も7時になったら満席。
若者からワテのような年輩まで、いつもぎょうさん来ているで。
それに包み込むチシャの葉っぱなど肉とビール以外なら、なくなったらいくらでも出してくれるで。
もちろんタダや(笑)
風の旅人
2008/03/07 12:50
hiroさんこんにちは。
今日は仕事休みみたいやな
掃除は進んでいますか(笑)

大阪の築港に住んでいたことがあるのでっか。
それやったら大阪はメチャ詳しいのでは。
濁り酒に目が行くって、こりゃ頼もしいなあ
一度ソナチネさんを交えて、一席設けましょうか。
飲み食いならあのお方は猛者でっせ(笑)
風の旅人
2008/03/07 13:04
みるきぃさん毎度でおます。
朝からこんな画像見せつけて、スマンこってでごじゃります。
たまにはこんな画像もええもんでっしゃろ(笑)

大阪に来たら連れていったげるで。
美味いもの食べて「白いもの」飲んで、元気をつけておくれやす。
待っとりまっせ。
風の旅人
2008/03/07 13:10
おひさしぶりです。

今回の鶴橋探索、いい情報でした(笑)わたしだけでなく、焼肉のにおいにつられて鶴橋で、下車したくなる人が多いでしょうね。
一度、ゆっくり、食べ歩いてみたいです。

ところで、お知らせがあります。
いつもお世話になっていました、デジイチ修業☆、
実質はもう、休業になって長いのですが、未練もありまして、
なかなか、閉鎖についてはお知らせできませんでした。
今までありがとうございました。

4月からすこし忙しくなるのですが、
カメラを辞めるわけではありませんので、
これからも、
みなさんとの交流が続けられるよう考えています。
michy
2008/03/07 16:27
同級生っていくつになっても「○○くん」「○○ちゃん」で呼び合えて素の自分で話せるからいいですね。私の地元も風さんのような気さくな男性が幹事になって同窓会を企画してくれないかしら・・。
ここんとこ肉を食べてません(T_T)。野菜もたっぷり用意されて美味しそう!焼肉にはやっぱりビールよね。いいな、いいな。
リサ
2008/03/07 16:38
おおおおいしそー!最近ダイエット・貧乏で焼肉ってたべてなーい。
無性に食べたい。よだれ〜。

ちょっと油断をしていると、私の頭を飛び越え蔵王。
チョー昔、20年前くらいに?スキーで何度か。1度だけ、ロープーエーで頂上へ行き、そこからスキーをかかえ30分(記憶が定かじゃない?)さらに登り、樹氷の中を滑りましたよー。いいでしょー。
宮城蔵王は、やはりずいぶん昔夏の暑い盛りに、彼と行きました。杖を持って山寺をエッチラ登り、お釜も見てきました。良いとこです。
花子
2008/03/07 16:56
2月の20日になんと、甥っ子が急死したのです。1月に札幌から転勤でつくばに来てまして、1ヶ月足らずで朝方4時に・・・。こんな身近に親不孝者がいたなんて。検死でくも膜下だったそうです。苦しむまもなく眠ったままで・・・だったのではとの事。
33歳です。風さんのブログでもたまにかかれてますが、若い者が亡くなるのは本当にがっくりです。
翌日札幌に搬送し・・・ばたばた大変でした。そうして・・・葬式が終わりかえる日、なんと24日だったんです。前日の大雪でJRは停まってしまい、タクシーで千歳、前日の欠航で凄い人で、慣れている千歳もどこが何だか、17時発が2時間半遅れでチケットを持ってましたので帰ることが出来ました。その後の便は欠航だったそうです。夜中に臨時便を飛ばしたそうですが??こんなしんどい数日間は・・・記憶にな〜い。夫の母親の膝の手術と重なり、あたふたでした。
でも、げっそりではないのです・・・シオシオ。

今年になって、お年玉・大学・高校の入学祝、香典、金沢・札幌の飛行機代等、この年になると出て行くこと多いね。
しかし、まともに飛行機のチケット買うと高い。
花子
2008/03/07 17:00
michyさん今晩は
最近は鶴橋には余り行かなくなりましたが、時折環状線に乗ると降りたくなります。

michyさんは沿線だけに、美味しいもの情報はいいでっしゃろ。
本場の味を求めて店を巡りたいけど、先立つものがないなあ(笑)

デジカメ修行の件については、先日読んでいます。
二つも作るのは面倒なので、一本化にするのは賛成です。

風の旅人
2008/03/07 18:19
リサさん今晩はでおます。
同級生は幾つになっても昔のままでいられる。
最近は年もとっただけに、お互い遠慮もない。
好きなこと言い合ってますよ。

同窓会の幹事も引き受けていますが、ワテはまとめるだけ。
動くのはここの幹事さん
みんな手足になって動いてくれるので、感謝しています。

リサさんは飲める口なんだ。
楽しみやなあ
今度上京した折りは、「たどん」でお腹を膨らませるより、焼き肉でビール飲もうか(笑)
風の旅人
2008/03/07 18:24
花子さん今晩は
長文の書き込みだけに、どれから行こうか。

まずは甥っ子さんの突然の病死、本当にショックですね。
若くして死ぬなんて、まさかと思いますね。

今回の病死は、もしかして過労死ではないでしょうか。
転勤して1ヶ月、勤務状態を調べてみたらわかると思いますが、チョッと不自然な死ですね。
ご冥福をお祈りします。

悲しい話の後は楽しい話でもしますか。
花子さんの似顔絵を前ページに作ってあります。
ビール大好きな人だけに、大ジョッキーを持ってまっせ。

上に書いておられるリサさんもビールが好きみたい。
今度上京した折りにはみんなでパッと飲みましょうか(笑)

蔵王でスキーをしたの。
それだったらスイスイと滑るでしょう。
ええなあ〜
ワテは直滑降専門や
止まること知らんとる(笑)
風の旅人
2008/03/07 18:31
ランチにこのボリュームですか!!
そのオン年にしてはやりまんな!(^_^;)
しかも濁り酒?閉めはビビンバぁ???
風さんっ!参りましたわ!!
魔女
2008/03/07 20:37
風さんこんばんは
蔵王は一度行きたいところです。
やっぱ・・東北はいい
冬に行って見たいです。
風さんの記事見てたらますます・・思いがつのってきた。
それにこの焼肉・・めちゃおいしそう!!
焼肉って匂いもまたたまらないんだよね〜
喫茶店でもおしゃべり・・私もこのくらいなら楽勝かも。
ただ・・風さんは男性(おじちゃん)だよねぇ〜
まころん
2008/03/07 21:02
風さん♪
ご飯食べたらもう眠くなってきた。
みんなのブログまわらないで寝ちゃうかも〜。
鶴橋はたまに行くよ。韓国市場の奥に水産の卸売り市場があって
河豚や蟹が安い。昔は年末の買い物に行ったもんです。
鶴橋は安いし味は本格派。私んちから自転車で行く事もできる。
焼肉食べて大満足ね。野菜もたっぷりでよろしい。♪
ソナチネ
2008/03/07 21:16
魔女さん〜これはランチとチャイまっせ。
これは夜に行った店や。

ランチはコーヒーとケーキですわ。
ワテは甘いものから辛いものまで、何でも行きまっせ。

今回のボリュームは相当なものでっせ。
さすがのワテもギブアップでした\^o^/
風の旅人
2008/03/07 22:48
まころんさん今晩は
蔵王は長年の夢でした。
3年ほど前に一度宮城蔵王の樹氷を計画しました。
その時は雪上車の切符がとれなくて、蔵王の麓で断念しています。
しょうがないから蔵王温泉には行って帰りました。

今回は二度目の挑戦で、どうにか見ることが出来ました。
本当は青空の下で見たかった。

ワテは男ですが、どうってことないでっせ。
お会いした人が、好き勝手なコメント書いてまっしゃろ。
前ブログにお会いした方の似顔絵を出していますし、その方のコメント読んだら、怪しい奴か直ぐにわかりまっせ。(笑)
言ってもらえれば、いつでも名古屋に顔見せに行きまっせ(爆)
風の旅人
2008/03/07 22:53
ソナチネさん今晩は
もう寝むたい?
遅くまで起きすぎているからやで。

家から自転車で行けるのか。
イメージ的には遠い感じもするが、内環行けば直ぐやなあ
今度一緒に行こうか。
美味いところを案内してや。
風の旅人
2008/03/07 22:59
風さん(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
 似顔絵素敵ですね。でもさぁぁぁ〜花子NO2はもっと綺麗に描いてください。よろしくです。
福岡の花子NO2
2008/03/08 00:00
似顔絵でっか。
出来るだけリアルに描こうと思いまして、まあこんなもんでしょう。
そのうち上手になったら、写真と変わらないくらいになるかも。
風の旅人
2008/03/08 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サムギョプサル(韓国風豚の焼肉) 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる