心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌声喫茶・花まつり

<<   作成日時 : 2008/03/30 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

季節はまさに春。
桜の開花で何処もお花見の話で満載。

大阪は今日は朝からドン雲り。
おまけに昼から降り出した雨は、今も降り続いている。
せっかく花見に行こうと思っていたのに、中止になってしまった。

そこで歌声歌集の中には、この時期の歌があります。
当日歌った中にもありました。

花まつり
花(滝廉太郎作曲)
おぼろ月夜


これ以外にもありますが、まずはこの3曲から行きましょうか。

「花まつり」

お釈迦様の祭りも確か花祭りやけど、この歌はシャンソンのジャンルになっています。

しかし元はアルゼンチンの曲です。
ピアフが現地で見つけてきて、フランスで紹介しました。
その時にフランス語の歌詞をつけてもらい、シャンソンとして大ヒットしたけど、シャンソンより「コンドルが飛んでいく」〜みたいな感じがするのはそのためです。




花まつり



軽快なリズムに酔った後は、JAPANが誇る名曲。
「花」滝廉太郎の曲と書かないと、最近は「花」のつく名曲もあるので、分けてみました。






♪春のうららの隅田川
 のぼりくだりの船人が
 櫂のしづくも花と散る
 ながめを何にたとふべき

♪見ずやあけぼの露浴びて
 われにもの言ふ桜木を
  見ずや夕ぐれ手をのべて、
 われさしまねく青柳を

♪錦おりなす長堤に
くるればのぼるおぼろ月
げに一刻も千金の
ながめを何にたとふべき



この歌を初めて聴いたのは、たしか小学生の時やった
風邪引いて学校休んで寝ていたら、ラジオから毎日流れてきた。
コーラスの練習だったのでしょう。
三日ほど寝込んでいる間に、この歌をマスターした。
しかも二部合唱で歌う部分もあって、その時は低音部でも歌えたが、先日歌ったときはすっかり忘れている。
ありゃまあですわ。

おぼろ月夜
菜の花畑に〜に入り日薄れ〜

この歌もなかなかの名曲。




おぼろ月夜

画像


♪菜の花畠に、入り日薄れ
  見わたす山の端 霞ふかし
春風そよふく、空を見れば
夕月かかりて におい淡し

♪里わの火影も 森の色も
  田中の小路を たどる人も
蛙のなくねも かねの音も
さながら霞める、おぼろ月夜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい〜〜!!
小学校以来です!!
こういう歌は いいですね〜。
心が ほんわかします。
なんか 気持ちよく眠れそうです。 ^-^
みるきぃ
2008/03/30 23:09
みるきぃさん毎度〜
花は小学校で歌ったなあ

唱歌は心が和みます。
おぼろ月夜をアップするのを忘れていました。
今追加したので良かったら一緒に歌ってや。
風の旅人
2008/03/30 23:18
風さん♪
ちらっと見たけどコメントまたゆっくり書く。
なかなかパソに向かう時間ない・・・。♪
ソナチネ
2008/03/30 23:21
ソナチネさん今晩は
大男さんの三日間に渡る検査入院、お世話様でした。
大の男でも入院となると随分と気弱になるもので、ホンマにご苦労さん
随分甘えられたことでっしゃろ。
甘えさせてくれる恋女房で良かったなあと、大男さんに伝えておくれやす。
今夜はゆっくり休んで、明日おいでや。
風の旅人
2008/03/30 23:25
 今晩は!こちらは1日中雨でした。畑の中の1本桜(山桜)には雨の中でも見物客が来られていました。
 童謡はいいですね。かぐや姫の里山竹林塾のイベント中に会場に童謡を流していたいなあと計画中です。
 いろいろな適切なアドバイスのお陰で、今夜もブログに挑戦できました。
村さん
2008/03/30 23:31
村さん今晩は
かぐや姫の里山、どんなものか一度見に行こうかな
そのためにはタケノコの美味いこの時期に行かないと、勿体ないなあ

童謡が流れる里、心のオアシスになりますね。
とてもいいですね。
来られたお客さんも気持ちが休まるでしょう。
風の旅人
2008/03/30 23:35
「はなまつり」今聞いてみるとテンポの速いうたですね。
若い時にはそうは思っていなかったのですが。
日本の歌は歌詞も曲も優雅です。歌いやすい旋律ですね。名曲です。
毎日春のウキウキした気分になります。楽しいです。
風葉
2008/03/30 23:44
風葉さん今晩は
この花まつりを聞いたら、何処かで聞いた懐かしいメロディを思い浮かべるでしょう。

ペルー人が駅前などでギターを弾きながら、演奏している風景に出会っていませんか。
演奏するのは決まって「コンドルが飛んでいく」(笑)
日本人の大好きなフォルクローレです。

それがフランスに渡ってシャンソンだなんて、そりゃムチャやでぇとワテは思いまっせ。
風の旅人
2008/03/31 00:11
おはようございます。
何人か知らないけど、民族衣装で、楽器もどこの楽器だか・・
明石駅で、演奏してて、思わず足をとめたのが、、「コンドルが飛んでいく」でした。
おぼろ月夜の詩は正式にはここまでですか?
この後に、「聞いて〜聞いて〜」って中島美嘉のうたはサビの入ります。
ユーチューブで探したけど、なかったです。
すごく、ステキにうたってるんですよ。。
hiro
2008/03/31 08:08
hiroさんおはようさん
そやそやその集団や。
いたるところで演奏しているのを見るでしょう。
ワテもCDを1枚買いましたが、「コンドル」だけは売り切れてなかった。

おぼろ月夜の歌詞は此処までとチャウかなあ。
中島美嘉がこの歌を歌っているの?
もしかして何かアレンジしたんじゃないかなあ
そのうちYouTubeで聞くことが出きるのでは。
もしあったら教えてチョンマゲ

風の旅人
2008/03/31 09:56
うん!教えてあげようと、探したけど、なかった〜
「聞いて〜聞いて〜瞳 閉じれば〜
はるか はるか〜」・・忘れた・・すごくいい感じなんで是非、聞いてもらいたいです!
hiro
2008/03/31 11:20
度々サンキュー
ワテも探しましたがまだ入ってなかった。
今日のヒマしているの(笑)
天気も回復したし、外に出なくっちゃアキマヘンで\^o^/
風の旅人
2008/03/31 11:34
風さん、今晩は〜♪春の歌、声高らかに歌っていますね*^-^*
日本の代表的な春の歌ですね、どれも好きですわぁ〜。
『花』や『朧月夜』は琴の演奏でも良くリクエストされます。
美しい日本語が使われている童謡唱歌は、聴いていても
心地良いものですね。歌い継いでいきたいですぅ〜♪
sayuri
2008/03/31 21:11
歌声喫茶って今もあるの?ちょっと前の世代。でもここに出てくる歌はみ〜〜んな知ってる。「学生なんとか」は知らない。「花」は二部合唱を夫とやったり娘とやったり・・上でも下でも歌えます!
そうそう、アシベはグループサウンズを見に行ったな〜。親に内緒で東京まで出て不良してた。
リサ
2008/03/31 21:14
はなまつり、随分久し振りに聴かせて貰いました
若い頃、演奏だけのレコード盤を持ってましたけど
アンデスの民族楽器の一つであるあのバンフルートの音色が
素朴で中々いいもんでしたよ・・
伊藤
2008/03/31 21:18
風さん♪
菜の花の黄色ってかわいいなあ。
桜は今週末が見ごろかな。週末姫路の桜見てくるわ。
広報おろしてもらってほっとしたけど、当分はお手伝いします。
結局は貧乏暇なし〜〜。しゃーないねえ。
でも気分的にはすごく楽チンです。
メモリーは良い曲。楽しみに待ってるよ。♪
ソナチネ
2008/03/31 22:02
こんばんわ!

「花まつり」いいですね! 大好きな曲です!
 歌詞全部知らなかったので、
 ここで教えていただいてうれしいです。

 他の2曲も好きな曲ばかり。
 おフロ愛唱歌ですわ、わたしの(笑
 下手は、おフロで歌いたがるって、
 聞いたことありますが、自分で納得。(爆
 

michy
2008/03/31 22:11
sayuriさん今晩は
箏の演奏には日本の唱歌がよく似合うでしょうね。
もしリクエストは何かないですかと聞かれたら、何にしようかなあ\^o^/
やっぱり花かなあ

大人がもっと歌わないと子供は覚えないでしょう。
歌い継がれることで、後世にまで残したいなあ
風の旅人
2008/03/31 22:55
東京でも新宿だけやなくて、あちこちにありました。
ただ定期的にやっていないようで、開催日が不定期なようです。

リサさんも不良してたんかいな
とてもそのように見えまへんで。

家族で二部合唱でっか。
それは羨ましいなあ
我が家に歌が聞こえてくるのは、父親の部屋だけでっせ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2008/03/31 22:58
伊藤はん毎度〜
花まつりを聞く機会なんかほとんどありません。
こうした歌声喫茶では歌い継がれていますが、参加者は年輩者ばっかりだけに、いずれ消えるかも。

ペルー人が奏でる楽器を見ていると竹製品ですが、その形は宮中や神社で奏でる笙(しょう)にそっくり。
形はわずかに違いますが、非常によく似ています。
アンデスと日本は文化でも共通点があります。
風の旅人
2008/03/31 23:09
ソナチネさんコンチャ
また週末は姫路ですか。
お母さん孝行をせいぜいしてきなさい。
今の内でっせ。

劇団四季が歌っているキャッツの主題歌、メモリーは完璧でっせ。
そのうちアップしますさかい、楽しみにしとってや。
風の旅人
2008/03/31 23:11
michyさん今晩は
花祭りが歌えるのですか。
それは楽しみやなあ
一度歌って下さい\^o^/
風呂でも便所でもええで(笑)
風の旅人
2008/03/31 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌声喫茶・花まつり 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる