心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌声喫茶・みんなで歌おう・国際学生連盟の歌

<<   作成日時 : 2008/03/29 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26

歌声喫茶は6時30分から始まって9時まで開かれています。

司会者が用意した歌集の中から、季節の歌や懐かしい歌などが用意されていて、それを順次歌っていきます。

歌集の何ページ「ともしび」歌いましょう〜〜と言えば、みんなページをめくりますが、悲しいかなみんな老眼鏡がいるお年。
ワテ?ワテは大丈夫でっせ。
新聞読むのもどうちゅうことがない。
歌集の細かい文字なんか、オチャノコサイサイですわ。

時折リクエスト曲を挟みます。
今回は今日一番の若者カップを、舞台?へ呼び出しました。
照れる二人にリクエスト曲を出して貰いました。

画像


歌集に載っている中には、彼らも十分知っていそうな歌も入っています。
その中から一曲、22才の別れ
22才だなんてずいぶん昔のことやとか、22才が3回迎えてるぞなんてオッちゃんもいました。




22才の別れ

やっぱり若いって良いなあ何て声も上がる中で、昔の若者も負けてはいません。


リクエストで「国際学生連盟の歌」なんて飛び出してきた。
この歌は世界の学生の集会が開かれました。
場所は確かソ連だったかな?
世界の平和を希求した若者が集まる中で作られた歌だったと思います。
もし間違っていたら訂正をよろしく。

日本でも学生達や若者の中でもよく歌われた曲ですが、このブログに来られる方でも知っている人は少ないかも。
前ページのオッちゃま達が、頭から湯気出して歌っていました(笑)
これもロシアの歌です。




国際学生連盟の歌

懐かしいから歌ってみたい方はどうぞ。

♪ 学生の歌声に 若き友よ手をのべよ
  輝く太陽 青空を ふたたび戦火で乱すな
  我等の友情は 原爆あるも たたれず
  闘志は火と燃え 平和のために戦わん
  団結かたく 我が行くてを守れ

♪ 労働にうちきたえて 実らせよ学問を
  平和望む人のために ささげよう我が科学
  我等の友情は 原爆あるも たたれず
  闘志は火と燃え 平和のために戦わん
  団結かたく 我が行くてを守れ

♪ 砲火くぐり進んだ我ら 血と灰を思い起こせ
  立ち上がれ世界の危機に 平和守る戦いに
  我等の友情は 原爆あるも たたれず
  闘志は火と燃え 平和のために戦わん
  団結かたく 我が行くてを守れ


これもロシア民謡「ステンカ・ラージン」
音楽の授業でも歌ったことがあるかも。





♪ くおんにとどろくヴォルガの流れ
  目にこそ映えゆく
  ステンカ・ラージンの舟
  目にこそ映えゆく
  ステンカ・ラージンの舟

♪ ペルシャの姫なりもたえる口と
  うつつにはなやぐ
  うたげがながる
  うつつにはなやぐ
  うたげがながる

♪ ドンコサックのむれに今わくそしり
  おごれる姫なり
  飢ゆるはわれら
  おごれる姫なり
  飢ゆるはわれら

♪ そのかみ帰らずヴォルガの流れ
  さめしやステンカ・ラージン
  まゆねぞかなし
  さめしやステンカ・ラージン
  まゆねぞかなし

この曲は当日の歌と訳詞が違いますので、ご了承下さい。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、おはよ。私が知ってるのは「22歳の別れ」と「ステン・カラージン」だわ。それから昨日のコメントの「アシベ」はそうや、ジャズ喫茶だった。すっかり勘違いしてた。歌声喫茶は店の名前忘れちゃった。
「アシベ」には良く行った。ごく最近も新宿に「ピットイン」(これも怪しい)とか何とか言うジャズ喫茶があったけど、無くなっちゃった。
ワンドリンクで生のジャズが聴けてたのに・・・。
今日は今からお片付けです。凄く静かで不気味なくらいや。
さよちん
2008/03/30 10:29
ホー、今でも歌声喫茶があるのですね。
やっぱり、昔青年が多いのでしょうか?
「22才の別れ」 みんな歌っている時は22才なんでしょうね。
「国際学連の歌」 残念ながら聞いたことがないです。
昔の歌は歌えなくても、どこかで聞いたことがあるのですが・・。
ロシア民謡はよく歌った記憶がありますね。
ちょっと哀愁があって、日本人の心に響くものがあるからでしょうか。
昔の歌は、メロディが良く歌詞も良くそして歌いやすい。
三拍子揃っていたので、みんなの心に残っているのでしょうか。
ともっぺ
2008/03/30 10:47
さよちんさんおはようさん
大阪は雨が降ってきました。
昨日より5度も気温が低いので、花見に行く予定もキャンセルしました。

ワンドリンクでジャズが聴き放題。
昔はワンドリンクで一日遊べたね。
今もワンドリンクなんだけど、料金はアップしている。
今時の値段ですから、こんなものでしょう。

一人暮らしになって、家の中が火が消えたみたいになったでしょう。
慣れるまでは寂しいでっせ。
せいぜい努力してブログに顔見せにおいでや。
風の旅人
2008/03/30 11:53
ともっぺさん毎度でおます。
名古屋でも歌声喫茶がありますよ。
地下鉄伏見駅から3分に、歌声サロンの「ラムウ」があります。
詳しくは前ページのURLからお入り下さい。

この日はロシア民謡や季節にあわせた歌などを歌いました。
たまに行くと懐かしくて、気持ちがパッと明るくなりました。
風の旅人
2008/03/30 11:56
歌声喫茶、楽しそうですねぇ〜
老いも若きも皆一緒に弾けていますねぇ〜♪
独特な雰囲気が流れているような、仲間って感じが
お店の中の人が全員でお友達の輪が出来ているみたい!!
風のおっちゃんは歌が上手だから人気者でしょうね(*^-^)

岡山にもきっとどこかにあるのでしょうね。
歌の苦手な私は行った事がないの(*ノ-;*)エーン
一度くらいは行ってみたいと思うけど
やっぱり歌うように薦められるかもと思うと・・・
怖くて行けないなぁ〜(_ _。)・・・

ロシア民謡、やっぱり歌に国の背景を感じますね。
懐かしい気持ちになります(*^^)

季実花
2008/03/30 13:01
季実花さん今日は
花見のつもりだったのに、雨に降られてしまってワヤですわ。

歌声喫茶はみんなが主役。
ワテはお客の一人ですから、誰かと一緒で内気なので、隅に引っ込んでいますよ。

岡山にも常時やっている店があるのかなあ
歌の好きな人がいても、店を開くとなると大変です。
何処か会場を借りて、一時的な取り組みはあると思います。

昔は何処の町でもあったけど、今は廃れてしまって残っているのはわずか。
それでも最近また盛り返しています。
特に団塊の世代が退職した時期、趣味を求めて外に出てきます。

民謡は世相を映したり、働く喜びを歌ったものが多いですね。
風の旅人
2008/03/30 14:09
今日は雨です。退屈した時間に歌声喫茶の楽しそうな記事は嬉しいです。
「国際学連の歌」は知りません。もう母になっていたようです。
下手な歌でもPCの前なら声を出して歌えます。歌っています。
風葉
2008/03/30 14:18
風葉さん雨の日曜ですね。
こんな日はワテも好きな曲を流しています。
急性骨髄性白血病で38才の若さで去っていった、本田美奈子のJupiterを聴いていますが、彼女の澄んだ歌声は最高です。

此処に来るメンバーの中で、この歌は風葉さんなら知っているかなと思ってアップしたけれど、知らなかったか。
一寸残念やなあ(笑)
そうなると他の方でまず知らないと思うなあ。
そのうち何処かで検索して、覗きに来る人でも待ちますか\^o^/
風の旅人
2008/03/30 14:43
22歳のわかれ。。いいですね〜
風さん。。おぼろ月夜は?   菜の花畑に〜  私のブログに今日更新した、神戸のシンガーが、中島みかの「おぼろ月夜」歌ったよ〜
いい曲ですよね〜
みんな聞きいりました。。。

風さんもたのしかったご様子ですね〜
私も楽しかったよ〜
hiro
2008/03/30 21:31
hiroさん今晩は
22才の別れはつい昨日のようだ!!なんて言わないでしょうね。
少なくても2回目はやっているはずや(笑)

おぼろ月夜もこの夜歌っています。
あとでアップしましょう。

中島みかん?
どんな子なんだろう。
みゆきならワテも歌えるけど、みかんは食うだけや(笑)

みんなで歌ったらハッピーですよ。
また行きたくなります。
風の旅人
2008/03/30 21:36
中島美嘉さんですよ〜笑 みかんじゃないです。

「聞いて〜聞いて〜」ってところが好きです。。原曲と違うかも・・?
hiro
2008/03/30 22:11
あっしまった(笑)
美嘉とみかではわかりまへん(笑)
中島美嘉なら知ってるでぇ。
すまんのう
これやからオッチャンと言われるんやなあ

今おぼろ月夜をアップしましたでぇ。
風の旅人
2008/03/30 22:51
22歳の別れは 知ってますよ〜。
歌は楽しいですよね。
メタボ解消にもいいらしいですよ〜。
私も 頑張って 歌いますわ〜!!
みるきぃ
2008/03/30 23:07
みるきぃさん〜今日はどないしたんや
えらく遅い出勤やなあ
今まで仕事してたんか(笑)

22才は何年前や。
ホンの4,5年前とまさか言わへんやろなあ
ここらのおばちゃんは先に先制攻撃しておかないと、何を言い出すかわからんからな(爆)

確かに歌えば腹筋使うから、ある種のダイエット効果があるらしいが、そんなん嘘やろ。
ワテは一向に痩せへんがな(゚_゚i)タラー

毎日50曲くらい歌ってやろうかなあ(笑)


風の旅人
2008/03/30 23:13
この歌も好きで良く歌いました。腕組んで・・・。
もう約40年前です。
ayaya
2008/03/31 09:18
この歌って?
3曲の内どれかな
まさか22才ではないわなあ(笑)
40年足すとワテより上になる。

ayayaさんって若く見えて、孫もいるようには見えないけどなあ

この歌と言うことは学連の歌でしょう?
40年前?やっぱりそう言うとしになりますか\^o^/
風の旅人
2008/03/31 09:52
風さん♪
歌声喫茶って私の世代よりちょっと前の世代かな。
いつの時代もみんな歌は好きだったのよねえ。
国際学生連盟の歌&民謡「ステンカ・ラージン」は知らないな。♪

ソナチネ
2008/03/31 19:54
ソナチネさん今晩は
旦那は今日は出勤したのかな?
手術後だけに無理はアカンでぇ

時代的にはソナチネさん世代は、ちょうど歌声喫茶が廃れた頃でしょう。
微妙な年代ですね。
この歌はその道の通しか知りまへん
でもこの歌を聞くと、若き血がたぎる人だっておるんですよ\^o^/
風の旅人
2008/03/31 20:16
本当にありがとうございました。
歌声喫茶での「国際学生連盟の歌」、すごく感激しました。
私自身、五木寛之さんの「青春の門」のファンであります。
「国際学連の歌」というか「国際学生連盟の歌」すごく興味を持っています。
ロシアのサイトから、本場の「国際学連の歌」貼っておきます。
http://download.sovmusic.ru/m/gstudent.mp3
当方、今年45歳です。
どとうとしや
2008/10/12 20:48
どとうとしやさん〜初めまして

国際学連の歌はワテにとっても、青春の血をたぎらせる歌です。
歌声喫茶に行くと同世代の方から、この曲のリクエストがありました。
会場は団塊の世代の方より上の人ばかり。
みなさん昔を思い出して、声高らかに歌っていました。

ロシアのサイトにあったんですか。
さしがに赤軍合唱団?
上手いなあ

45才ですか、
随分若いなあ\^o^/
風の旅人
2008/10/12 22:10
風の旅人さん、レスありがとうございます。
この「国際学連の歌」、今の若い世代に受け継がせれればと思います。
本当に、感激してます。
どとうとしや
2008/10/14 21:46
どとうとしやさん、再訪問ありがとうございます。
どこにコメントが入っても知らせてくれる設定になっております。

若き日に思いっきり声を張り上げた日々が、懐かしい想い出として残っています。
今の若い人にも受け継がれていたら、どんなに嬉しいことでしょう。

このブログでは平和について考える場として、色々な場面で語っており、これからも語って行きたいと思っています。
風の旅人
2008/10/14 22:56
国際学連の歌歌いましたよ!今朝新谷のり子の「フランシーヌの場合は」を聞き昔を思い出しネットで探してたどり着きました。原爆もいつかアメリカに謝罪してもらいたいものです。黒人大統領などあり得ないと思っていましたが、ことによると謝罪も意外に早くなるかもしれませんね。無理かな。
arthur
2009/02/15 08:25
へーっ、こんな喫茶店があるんですねえ。

初めてお邪魔します。アラファフのたいおんと申します。
1980年前後が私の学生時代でした。
「国学連の歌」も「22才の別れ」も懐かしいですねえ。寮のコンパで大声で歌ったのを思い出します。
当時、寮で歌集を作ったのですが、その時の一番人気は「海岸通り」でした。
最近の流行りの曲を当時と比較して、(歌謡曲も含めて)「あの頃の曲は良かった」と思ってしまうのは、ただ頭がついていけないからだけなんでしょうか?
たいおん
2009/10/19 23:40
アラファフのたいおんさん〜いらっしゃい
国学連の歌は当時の若者の間でよく歌いました。
学生や青年の要求運動も盛んな頃で、政治討議にも活発な時代でした。
そんな時代を共有出来る世代が、このページは懐かしいと思います。

22才の別れや海岸通もワテのレパートリーに入っており、海岸通は下記のURLで歌っています。
このブログはNo1でして1000ページで終了していますが、No2で色々と懐かしい歌を歌っているコーナーがトップページにINDEXを載せていますので、海岸通のページからお入り下さい。

http://kazeoyazi.at.webry.info/200909/article_7.html
風の旅人
2009/10/20 00:02
arthurさんいらっしゃい
コメントするのをすっかり忘れていました。
ごめんなさい

オバマ大統領のプラハでの演説で、核兵器を廃棄する方向に行けると良いのですが、世界から核兵器をなくしたいですね。
広島・長崎への原爆投下の謝罪もあるかもしれません。
期待したいですね。
風の旅人
2009/10/20 07:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歌声喫茶・みんなで歌おう・国際学生連盟の歌 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる