心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなに一杯咲きました。

<<   作成日時 : 2008/03/23 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

3月10日にアップしたスミレの花が、あのときはホンの一株だけポツンと咲いていたのに、昨日ここを通ったらこんなに咲いていました。

画像


ちょうど通りかかった知人と一緒にスミレ談義。
昨年以上に今年はぎょうさん咲いており、これだけ咲けば人の目にもふれるはずです。

画像


雨が降れば小川になりますが、普段は生活排水が流れている脇に、雑草と一緒に花を咲かせている姿に、爺さん二人で妙に感心しまくり。

しかし本当にこのスミレは強いなあ。
園芸店で買ってくるスミレなんか目じゃないで。
あんなもん水もやらないで放っておいたら、直ぐに枯れてしまうだろう。

花が一斉に咲き出したので、ブラッと近所を回ってみました。
どんな花が咲いているかな

ぼけの花でしょうか、2種類見つけました。

画像


薄紅色の花
画像
が何とも可憐で可愛いですね。

画像


彼岸桜でしょうか。
満開でした。

画像


椿ですが、ちょっと変わっています。
先日魔女さんが撮ってきた、札幌の植物園に咲いていたバラとよく似ています。
ルック・アゲインと色違いかな?とも思われますが、やっぱり別でしょう。

画像


少し前まで蕾みだったのに、この陽気で一気にハクモクレンが咲きました。

画像


つくしん坊の写真を撮ろうと必死のパッチで探してやっと見つけました。
ただし1本だけ。
あるところには群生しているのに、此処で見つけたのは3本ほど。

画像


他にも花がありましたが、そのうちアップしまっさ。

春と言えば恋の季節。
LoveSongでも歌いましょうか。
聞きたくないだって?
そんなこと言わないで、お聞き下さい。

この歌は伊藤はんのお店で、お客さんがいつもこの歌を歌っています。
あまりにもいい曲なので、歌ってみました。
伊藤はん!彼は今もこの曲を歌っていますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
下の記事にコメしようと思ったけど一番乗りだから
こっちにしたわ(*´∇`*)

健気気に咲いているスミレ、可愛い〜
おっちゃんがスミレ談議しているのは想像できないけど
もしかして案外、ロマンティスト?
そうやね・・・歌はしっかり酔いしれて歌っていますね。
心を込めてができるんだから、心優しいロマンティストよね!!

花盛りで嬉しくなります。来週には桜便りがそこここで!!
九州と東京の開花があんまり変わらないよね?
確か東京で桜が咲いたってニュースで聞いたような???

土筆も顔出して、よく見つけることができたね!!
ボケの花ってなんであんな風に花びらがグラデーションなのかな?
お花のこと、詳しくないんだぁ〜(+。+)

季実花
2008/03/23 22:35
寝る前にちょこっと来たら、まあ、なんと可憐なすみれの群生だこと。
この前はほんのちょこっとだったのにねえ〜。
ご近所めぐりするだけできれいな花がいっぱいやね。
今日の歌は初めて聴いたかも・・・。何でも唄うんやねえ〜。
私は今から寝ますわ。夜中に目が覚めたらまた頼むわ。(・-・*)ヌフフ♪
一応ここにコメントしたら( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよ〜
さよちん
2008/03/23 22:38
コメントが同時に書いていますね。

男は以外とロマンチストでっせ。
知らなかったですか?
この近所のおじさんは、元小学校の校長さん。
やっぱり先生だけあって、路地に咲く花もチェックされていました。

東京で桜の開花をしましたね。
九州と高知も今日じゃなかったかな

大阪は26日と予想されていますが、一日くらい早まるのかな?
岡山も同じくらいでしょうか。

このつくしん坊の写真は、土手に這いつくばってうつしたもの。
もう少し欲しかったなあ
風の旅人
2008/03/23 22:42
風の旅人さん、誠に適切なアドバイスありがとうございました。 

楽天ブログを同じトラブルで断念していましたが、皆さんのブログに刺激を受け、今回OCNブログで再度開設しました。 
早速「フリーソフト縮専」をダウンロードし、マイピクチャやドキュメントの写真を150×150位に縮小できました。

しかし、投稿画面で写真の取り込みをするのですが、投稿画面には写真があるというマークと写真の枠を示す囲い線のみが表示され、映像が出ないのです。この枠内を印刷すると確かに取り込んだ映像をプリントされます。

なぜ、投稿場面に取り込んだ写真の映像が表示しないのかが分かりません。 
誠にお忙しい中、失礼と思いますがいろいろ教えていただけないっでしょうか。 
村さん
2008/03/23 22:45
さよちんさん〜もう寝るのかいな
ホンマに早いやおまへんか。
せっかく親戚の村さんが来ているのに、挨拶もなしかいな。

スミレがぎょうさん咲いたやろ。
ホンマに逞しいスミレでっせ。
ワテみたいに踏みつけられても、少々のことではへこたれまへんわ。

この歌はさよちんさんのために歌ったんやでぇ。
これからは独りぼっちになるし、あまりにも可哀相やから\^o^/
嘘やと思うやろ(笑)

ホナお休み。
起きたらまた顔出しや。
風の旅人
2008/03/23 22:50
だって村さんのコメントは私がコメントして、クリックしたときに突然現れたんやもん。私は一番乗りのつもりで書いてたらとんでも八分歩いて十分やったわ。希実花さんのコメントも同時にアップされちゃった。
まあ、良くあることで・・・。
では!改めて 村さあ〜ん!ようこそ・・・
風さんは優しくて親切で楽しい人でおます。何でも質問して教えてもろうて下さい。私に聞くのは間違いや。何を教えるか分からんし・・・
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!
さよちん
2008/03/23 22:59
村さんいらっしゃい。
昨夜さよちんさんの所で拝見しました。
まずアドレスが書いてあったので、危険なので削除しておきました。

村さんの最初のページには、写真が一枚貼ってありますが、その時は出来ていますよ。
複数枚を張り付けるのも、同じ方法のはずなんですが。

OCNのブログに詳しい方が、このブログに来られています。
どんな風になっているのか、よくわからない部分なので、その方にお聞きしますので、今しばらくお待ち下さい。
風の旅人
2008/03/23 23:00
(- .-)ゞ ポリポリ・・・

歌聴きましたが
 聞いた事がない・・・
旦那にも聞いて貰ったけど
知らないと言われたけど・・・
誰のなんて歌ですか?
野沢菜っ葉。
2008/03/23 23:37
菜っ葉ちゃん〜毎度でっす

この歌は山根康広が歌っています。
此処を見てごらん
山根が歌っています。

何て歌?
題名は下に書いてますがな(笑)
Get Along Together
ワテとどっちが上手いなんて、絶対比較したらアカンで(゚_゚i)タラー

http://jp.youtube.com/watch?v=IKeyeQIL8yU
風の旅人
2008/03/23 23:46
真夜中に流れるLove Songも乙なものですが・・・
「Get Along Together」初めて聞きました。
風さんの、感情こもった歌い方が凄いですね♪(拍手)

あのど根性スミレがこんなに咲き出したんですね。
可愛い花びらに似合わず芯が強いのでしょう・・・
この所の暖かさで、我が家の庭のハクモクレンもあっと言う間に開花して、気がついたら見頃が過ぎていました。
こちらは「桜の開花宣言」も出て、後一週間で満開です。
「追っかけ」で、忙しくなりそうですわ〜〜〜
naoママ
URL
2008/03/24 00:28
Love Songは誰に届いたのでしょうか(笑)
現在土曜日から嫁はんに逃げられておりまして、思いが届いたら明日にども帰ってくるかな(笑)

逞しいスミレでしょう。
これだけ咲けば誰の目にも触れると思うのですが、近所では一向に話題にならない。
まあ我が近所はその程度の認識ですわ(゚_゚i)タラー

これだけ咲けばこの際、溝をもっと延長してしまい、スミレを一杯咲かせて、スミレ通りと勝手に名付けたろかなあ(笑)
どんな通りやと笑われるかなあ

いよいよサクラシーズンですね。
2年前は桜前線を追いかけて、新潟から信州まで旅をしましたが、今年も何とかしようかな\^o^/
風の旅人
2008/03/24 00:38
さてさて、この歌を唄ってた彼とは誰のことを言ってるんでしょうかねぇ・
ひょっとして、末岡君のことかなぁ?
それにしても、風さんは若い人が唄う歌、結構好きですな・・
ワタクシ、近頃じゃ飲酒運転が厳しくなりましたから、専ら客の送迎だけ
につとめておりまして店には立ちません、もっとハッキリ申しますと、酔い客の歌を聴いたり、拍手して上げたりするのが苦痛なのであります(コレは此処だけのハナシ)笑


伊藤
2008/03/24 02:33
伊藤はんおはようさん
その方の名前が存じ上げませんが、40代くらいの丸顔の男性。
高音で歌う人ですわ。
ワテが店に行くたびにおられるから常連さんでっせ。

ワテが好む歌は年齢関係おまへんなあ
いい曲だなあと思ったら覚えるようにしています。

飲めないお人には酔客の相手は、辛いものでっしゃろなあ
特に酔っぱらっている客は、大原麗子似のママに任せなはれ\^o^/

飲酒運転がやかましくなった昨今、送迎も大変でんな
いつも遅くまでご苦労さん。
風の旅人
2008/03/24 07:46
あぁ、やっぱし末岡君でしたね、縁遠かった彼もこの月の30日に結婚を致します、式には私達二人も招かれております。
伊藤
2008/03/24 08:59
そりゃ目出度いですなあ
彼がこの歌を好んで歌っていたので、熱い思いが彼女に通じたんでしょう。
今月30日に結婚式ですか。
このLoveSongを歌ったタイミングと、彼の結婚式の話が一緒だったことが嬉しいなあ
今度彼が店に来たときにでも、大阪のオッさんがおめでとうと言っていたと伝えておくれやす。
風の旅人
2008/03/24 09:17
おはようございます。

すみれの花咲くころ♪ですね。
いよいよ、みなさん花巡礼、
スタートの季節ですね。
わたしも、あまり遅れないように(笑)、
桜を撮りに行かねば。
michy
2008/03/24 09:44
わぁ、いい曲ですね。ラジオからときどき流れてきます。聞きほれますね。
このすみれは冬の間、雑草と間違えて抜かれてしまうことが多いとか・・
ぜひ頑張ってほしいですね! うちの近所のすみれも頑張ってます^^
はこふぐ
2008/03/24 10:01
michyさんおはようさん

花のシーズン到来ですね。
今年は何処に行こうかなと考えるだけで、楽しみがあります。
まず地元から探してみました。

種類はそんなにありませんが、人の家の庭を見ているだけでも、新しい発見があります。
大阪に比べて奈良側の桜の開花は少し遅いみたいですね。
風の旅人
2008/03/24 10:03
はこふぐさんおはようさんです。

この曲を知っているの。
嬉しいなあ\^o^/
ええ曲やろ

ホントにそうでっせ。
スミレの花が咲くまでなら雑草にしか見えませんね。
咲いて初めてスミレだったと気が付くでしょう。

でもこの小さなサイズですから、大人も目の位置ではよほど意識していないと、見えないと思いますよ。 近所のスミレもみなさんに宣伝して置いてください。
引っこ抜かれるおれがありますね。
風の旅人
2008/03/24 10:09
おはようございます〜〜
まだ 仕事前だから〜〜(笑)
スミレ 沢山咲きましたね〜〜。
ほんと 健気で頑張ってる感がしてきます。
これから いろんな花が咲き乱れますね〜
私も咲き乱れようかしら〜〜
      (〃^∇^)o彡☆あははははっ
みるきぃ
2008/03/24 10:21
みるきぃさん〜一仕事が前と言うより、今日は仕事がないのでしょう

根性スミレが春の陽気でこんなに咲きました。
たいしたものですが、それにあやかって「私も咲き乱れようかしら」だって?
一花も二花でも咲かせてください。
その前に伊勢の赤福餅を食べ過ぎないように。
ダイエットしないと一花どころじゃないでぇ(笑)
風の旅人
2008/03/24 10:27
Get Along Together

本当だ書いてあった^^:

何処かで聞いた事があるとは
感じていたけど・・・
言われてなるほど・・・聞いた事があるかも^^
野沢菜っ葉。
2008/03/24 11:19
風さん♪
このloveソングはさよちんに歌たの?
ギャハギャハギャハ〜〜〜〜〜おなか痛い。笑いすぎた。
あのさ、この可憐なスミレをスナックのママさんが
持っていかないように見張ってね。(*^。^*) ♪
ソナチネ
2008/03/24 12:06
可愛くて優しげな菫、頑張り屋さんですね!
我家の側溝の際もいっぱい咲いています。種が飛んで来年はもっと増えるでしょうね。
「小さな秋」「早春賦」一緒に歌いました。「箱根八里」も調子が良くて気持ち良く歌えますね。「Get Along Together」は気持よく聴かせて頂きました。有難うございます!
mugen
2008/03/24 12:13
うちのすみれも増えてきましたよ・・・
ノースポールもこぼれ種で小さいのが咲きました。。小さいのって
かわいいですよね。
この歌、はじめてききました。。
さよちんに歌ったの〜 (やる〜っ 奥さんがやいちゃうよ!)
hiro
2008/03/24 14:05
菜っ葉ちゃん毎度〜
聞いたことありますか。
なかなかええやろ\^o^/
ラブラブの菜っ葉家や
おとんちゃんに練習して歌って貰いや(笑)
風の旅人
2008/03/24 15:30
ソナチネさん〜そない笑うことないやないか。
さよちんさんが読んだらムッとしゃはりまっせ。
後どうなってもワテは知りまへんで(゚_゚i)タラー

ロープ張って看板だそうかなあ(笑)
取るな〜って\^o^/
風の旅人
2008/03/24 15:33
mugenさんこんにちは
自然界の草花は強くて逞しいですね。
それに比べて観葉植物のひ弱なことやなあ
人間の子供もこんな風に強く逞しくなって欲しいものです。

歌を楽しんで貰いましたか。
昔懐かしい唱歌は心に響きます。
またなにかええ曲を探して、練習しておきまっさ\^o^/
風の旅人
2008/03/24 15:37
hiroさんところでも咲いているの。
mugenさんの千葉も咲いていたし、兵庫県でも咲いている。
地域性はないみたい。
なんか最近の傾向なんでしょうか。
増えているとしたら嬉しいことですね。
風の旅人
2008/03/24 15:40
 誠にありがとうございます。アドレスの消去、丁寧で適切なアドバイスをいただき感謝感激です。
 実は、今までアドバイスやOCNの解説などいろいろ試してみましたが、昨夜と同じのマークと枠のみの表示しか出ませんでした。「この写真を見る」というテキストリングが出て、これをクリックするとありますが、クリックできません。OCNの解説も理解できない箇所(・・タグ)があります。私のパソコンの機能の不備かとも思いますが・・・。
 すみません! 前に1歩も進まない状況です。どうか更に教えていただきますようお願いいたします。
村さん
2008/03/24 23:50
村さん今晩は
パソコンの機能不備?
それはないと思いますよ。

おそらく取扱説明書の書き方が悪くて、理解できないものと思われます。
現在OCNユーザーの回答待ちです。

ブログは文字数制限があるために、今後この件に関してはメールでお願いします。
風の旅人
2008/03/24 23:55
風さん、(^o^)こ(・_・)ん(^。^)に(^o^)ち(^○^)わ♪
周りの風景って、車ではあんまり感動しないけど・・・歩いてるとお花や、人や動物達とも感動しますね。
私は人を見るのが好きです(^ー^* )フフ♪
どんな人生??どんな家族??と夢を広げます。。。
すみれ色ってあるくらいだから・・・素敵な花ですよね(^^♪
ぷー
2008/03/25 16:23
ぷーさんこんばんは
こんな所と思うような所で発見出きるのも、目線が身近なものに目を迎えるからでしょう。

弱い立場の人や花などにも、そうした目線で見ることが大事だと、このスミレたちは訴えているようです。
日常的には忘れがちになってしまうこうした出来事にも、意識的に取り組んでいく必要がありますね。
風の旅人
2008/03/25 22:38
やっとスミレの記事に辿り着きました。(笑)
それにしても沢山行儀よく咲いていますね?
大阪のスミレは根性だけでなく行儀も良い?
通りがかったお知り合いの方とスミレ談議なんて素敵です。
愛ちゃん
2008/04/17 23:16
随分遠回りして愛ちゃん疲れたでしょう(笑)
根性スミレはよく見ないとわからないですよ。
これだけ生えているのに、近所でも余り知りません。
結局大人の目線では、この小さな生き物には、目が届かないのでしょうか。
雑草と見違えますが、毎年花を咲かせてくれるので、取らないように注意したいと思っています。
風の旅人
2008/04/17 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんなに一杯咲きました。 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる