心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS イラク戦争が始まって5年

<<   作成日時 : 2008/03/20 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

アメリカがフセイン政権に戦争を仕掛けて5年。
この戦争はいったい何だったのか。

9.11テロをきっかけに、アルカイダとの関係を云々して、「正義の戦い」だと吹聴してきたが、最近の調査では何の証拠も出てこなかったという。

最近は宗教絡みの対立であるかのように、人種間を隔てるコンクリートの壁をイラク内には作られている。

5年前まではそれなりに民族の違いはあっても、共同で国造りをしてきたが、最近は宗教対立をあおっているように見える。

この戦争は元々石油の利権争いから戦争が始まった。
大国の利権争いから、ありもしない容疑をふっかけて、無理矢理イラクに侵攻していったアメリカ。
それにつながる同盟国もみんな石油絡み、日本もアメリカの言いなりになって自衛隊を送っている。

こうして5年の間にどれだけに人が死んだり、傷ついたりしたことだろうか。
アメリカの死者の数は公称4000人とも言われている。
イラクでの死者の数はわからないが、同じような数字ではないでしょう。

この戦争で送り出されたアメリカの若者は志願兵。
就職出来なかった若者が、一種の就職のつもりでイラクに送り出された。

当然イラクでは地獄を見てきています。
どこから玉が飛んでくるかわからない恐怖が、日夜彼らを襲う。
帰国後はPTSD(心傷ストレス後遺症)が襲っています。

そんな彼らが無事に祖国の土を踏んでも、あたらな就職口がない。
イラクに行って来たと言うだけで、アメリカ国民から毛嫌いされて、住むところも就職にもありつけないでいます。

ロスの路上にはイラク帰りの若者が、ホームレスとして路上に寝ています。
先日のニュースでこの問題が取り上げられた。

アメリカは自由の国だと持ち上げられていますが、現実は生きる自由さえも脅かされています。

正義の戦争だとブッシュは言っていますが、戦争に正義なんてありません。
生きるためには相手を殺すしかないのが戦争です。

今日もまた若者が死んでいるでしょう。
多くの人が傷つき泣いています。
一刻も早くイラクからアメリカは撤退するべきでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
このお話はとっても難しいですね。
ブッシュは「この戦争は正しかった」と言っていますが
まだ進行形の戦争ですもの正しいって言うに決まっています。
イラクからの撤退は考えていないようだし、この先、どうなるのでしょうね。

アメリカがイラク戦争に費やした費用は4560億ドル(54兆6600億)凄い金額ですよね!!この金額を福祉に使うことが出来たらどんなに社会は救われるでしょうか。
と、言っても、実際に調べたところがあって
老人福祉医療保障1年分、地球上のすべての子供が1年初等教育を受けることができる・・・そんなもの?と言うのが私の印象ですぅ・・・
世の中、まだまだ、憂うことが多いですね!!
季実花
2008/03/21 00:45
季実花さん今晩は
イラク戦争については色々な意見もあるでしょうが、戦争が起きて喜ぶのは儲かる企業だけ。
武器や弾薬を大量に消費してくれるし、近代兵器を実験してくれるので、彼らのことを死の商人とも呼ばれ、ブッシュはその代表でしょう。

泣くのはいつも民衆です。
戦争で無惨にも殺され傷ついています。
巨大な軍事予算をもし福祉回せたら、どれだけの子供やお年寄りが地球上から救われるか。
まさにその通りですね。

今日アップしたこの曲は、戦争の悲惨さを訴えているから取り上げました。
風の旅人
2008/03/21 00:54
戦争は始めることは容易いが、終結させることは中々に困難である・・
よく言われる言葉ですよネ・・
私も難しい事はよく判らないが、ここは一つ、アメリカは撤退してイラクの自浄能力に任せるしかないのではないかと思う・・スンニ派対シーア派の報復の連鎖はもうどうしょうもないと思う・彼等は恐るべき石頭であることをも付け加えたい・・
伊藤
2008/03/21 01:13
平和の確立とは実に難しいものである、フセインの銅像をクレンで吊り上げ
そして倒し、歓喜の声を上げたのはイラクの民衆だった筈だ・・なのに平和は
杳(よう)として訪れない、人は圧政から開放されようとも、現実はその日が喰えなきゃどうしょうもないのだ、鉄砲を担いでさえいりゃ、その日のおマンマにありつける、ここら辺りが戦争と平和のジレンマと言えよう。
伊藤
2008/03/21 02:02
伊藤はん毎度〜
それぞれの思惑があって、すんなりとした解決は無理でしょう。
利権・人種・宗教が絡んでおり、しかも大国のエゴが入ってしまうと、ハイそうですかとそれぞれが矛を簡単には収めない。
独立運動なら民衆の熱い思いが結集するのですが、色々なしがらみがあるだけに、この戦争の難しさがありますね。
風の旅人
2008/03/21 09:56
こんにちは
今日は 難しいお話ですね。
あの9.11のテロも 実は ブッシュも絡んでいた・・
みたいなことが 噂されていましたね。
戦争をビジネスにしている人たちが 
現実にはいるんですよね。
なんか 嫌な世の中・・というか 世界ですね。
早く 戦争なんか 終ればいいのに。。
みるきぃ
2008/03/21 14:30
戦争で得るものなんてないと思います。
大切なものを失うだけです。
小さな何も罪のない子や老人、若いこれからの未来をもつ
人々、、、すべてが犠牲になります。
今までつくりあげてきたものすべてを失います。
人間の手によって。。。
本当に人間は愚かです。
同じ過ちを何度も繰り返します。
繰り返しても、それが正義だといいきる人間がいます。
本当に戦争は無意味です。
日本国憲法の第9条はまもられなえればなりません。
沢山、語りたいけど・・・コンサート行ってきま〜す。
hiro
2008/03/21 17:25
風さん、こんばんわ!未だ自分のブログのコメントの返事書いてないけど、先にこっちへ来たわ。さっき一回[壁]_・)チラッと見て帰っちゃった。
ここに流れてる歌、いいねえ〜。悲しくなっちゃったわ。
戦争は何処の国で起こっても嫌いです。戦争で得るものなんて何があるの?
なのに何故戦争が起こるの?全世界の人間が人種を問わず、公平に幸せを求め、そして与えられなければいけないはずなのに。
何処の国の人にもある私利私欲。エゴ、そして貧富の差、そんな社会で行き抜くために平気で人を裏切ったり、殺めたり、もう嫌だ!
アメリカは何でいつまでもイラクに居るの?なんて単純なことじゃないことは分かるけど、絶対撤退すべきだよね。
吾が家も今、まるで戦争やってるみたいに荷物が散乱してる。
早く全部運んでもらって、娘たちに撤退してもらいたい。
疲れて帰ってきた身体が余計具合悪くなっちゃう。
さよぴは今日、夕方病院行ったら「ノロウイルス」だって。参っちゃった!
さよちん
2008/03/21 19:55
風さん、さよぴの風邪はノロウイルスじゃなくて、ロタウイルスだって。
娘が間違ったんだからね!ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!やわ。やっぱりうちの娘は・・・。だから訂正しに来たの。
さよちん
2008/03/21 20:42
みるきぃさん今晩は
ブッシュのやり方というかアメリカは、常に何処かの国に戦争を仕掛けては残虐行為を繰り返しています。

自国の平和のためとか言っていますが、とんでもない話です。
戦火に見舞われた国では、多くの民衆が傷つき殺されています。
爆撃で学校も病院も破壊され、そのあと日本や世界のゼネコンが国の建設だといって、建物を建てて儲けています。
これが現実ですね。
戦争は絶対にやってはなりませんね。
風の旅人
2008/03/21 21:06
hiroさんの言うとおりです。
戦争は何もかも破壊してしまう。
それがわかっているのに、人間は何て馬鹿なんでしょう。

日本は憲法9条で戦争を永久に放棄したはずなのに、改憲しようとたくらんでいる人たちがいます。
世界に誇れる憲法9条です。
守っていきたいですね。
風の旅人
2008/03/21 21:11
さよちんさん今晩は
戦争が起きれば可愛い孫のさよぴちゃんも、どうなるかわかりません。
若者は昔のように徴兵制でもしかれたら、戦場にかり出されます。
それが美徳であると教育くされて、送り出さないとも限らない。

この歌は森山良子さんが昔歌っていた曲です。
平和を希求する歌ですが、昔からワテの好きな曲です。
この歌を披露するチャンスがなかなかなくて、イラク戦争開戦5年のこの日、平和について考えてみるきっかけとしたかった。

さよぴちゃんはロタウイルスですか。
ノロウイルスは最近よく聞きますが、ロタウイルスって余り聞きませんね。
学期末も近づいているのに、当分休校しなければならないね。
引っ越し時期と重なって、友達との別れも出来なくなるなあ
可哀相になあ
風の旅人
2008/03/21 21:18
風さん、今晩は〜♪
日本という平和な国に居ますと、世界で戦争が行われている事を
矢もすると忘れがちですね。
今も世界の何処かで、人間同士が殺し合っている、想像しただけでも
悲しくなりますね、戦争は失うものばかりで、得る物は何も無い
という事がどうして解らないのだろうと不思議に思います。
人類皆兄弟という気持ち、大切にしたい。この歌を聴きながら
そんなこと考えています♪
sayuri
2008/03/21 21:53
sayuriさん今晩は

21世紀の時代も戦争が終わらないのかなあ
人類ってそんなにアホなんでしょうか。
儲けようとする者がいる間は戦争が終わらないって、とても悲しいことです。

こんな愚かなことがいつまで続くのか、そろそろ終わりにしたいですね。
風の旅人
2008/03/21 22:02
華氏911 この映画を観ると
怒りがこみ上げてきます。

野沢菜っ葉。
2008/03/21 23:55
菜っ葉ちゃん
その映画を見たんや。
登場人物の中にブッシュが出てきたやろ。

戦争を仕掛ける極悪人が誰なのか、この映画は如実に語っています。
風の旅人
2008/03/21 23:59
・・やりきれない現実ですね。いろんな紛争がはやく終結してほしいです・・
はこふぐ
2008/03/22 17:14
はこふぐさん毎度〜
人を殺し合う戦争は人類の英知として、止めるべきですよ。
人間は馬鹿じゃない、そう信じたいですよ。

楽太郎君はその後回復したのかな?
風の旅人
2008/03/22 17:18
おなじ人間なのに・・殺し合い・・悲しい現実があちこちで起きているのですね。
先日TVで見た・・東京大空襲が頭に焼き付いています。
賢いはずの人間が・・一番おろかなきがします。
まころん
2008/03/22 20:39
まころんさん今晩は
人間は本当に愚かな動物です。

一部の人間の欲望を満たために、大勢の人たちを殺戮させる。
悪魔の所業と変わりないですよ。
風の旅人
2008/03/22 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イラク戦争が始まって5年 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる