心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 天満繁盛亭は大盛況

<<   作成日時 : 2008/03/15 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

○H○の朝の連ドラ「ちりとてちん」でも登場する、落語の常設小屋が大阪の天満宮の横に出来たのは、もう2年門前になるでしょうか。

画像


テレビドラマでは来週はこの常設小屋の話になり、いよいよクライマックスに入ります。
その小屋を一目見ようとやってきました。

画像


環状線の天満駅を降りたら、そこは「日本一長い商店街」と言われる天神橋商店街。
日本一でっせ日本一。
今度は一番長い商店街でっせ(笑)

画像


なんと南北に南北2.6kmもおまっせ。
店舗の数は600店舗

画像


駅前には名物のキャベツ焼き
1枚100円やけど、これがまた安くて美味い。
一度食べておくれやす(笑)

画像


そこから天神橋2丁目に向かって、歩いていくわけですが、まあその道中の賑やかなこと(どっかで聞いた台詞や)\^o^/\^o^/

触るな〜!!と怒られるお好み焼きの菊水もおますで。
此処のお好み焼きは、行列が出きるお好み焼き。
一日限定枚数しか焼かないため、夕方7時過ぎに行ったらもうおもへん。
ワテも一度食い損ねたことがある。

途中に繁盛亭の旗がズラッと並んでいる。
これが出来てから商店街も、昔のように活気ずいたのか、とにかく人が多くなった。

主役の貫地谷しほりさんが、にこやかな顔した垂れ幕が飾ってある。
もうこの商店街はこの番組のお陰やでぇ。

画像


商店街から少しは行ったところに、繁盛亭が見えた。
ここやここや
結構入り口には人もおるなあ

画像


係員に尋ねている人がいるので一寸耳を傾けたら、なんじゃと切符売り切れやと。
せっかく東京から来たとか、広島から来たという人ががっかりしている。

画像


立ち見席もない有様だって。
しかしこの人気は異常な感じや。
言って悪いけど、今日の出演者の名前見ても、あっ知っていると言える人は余りいない。
それなのに満席で札止め。
当日券はそれくらい少ないのかも。

画像


しょうがないので、天満宮の梅でも見て変えるか。
ちょうど満開で綺麗だった。

画像


数は知れているけれど、天満宮と言えば梅。
あの有名な句がおまっせ。

画像


東風吹かば 匂い寄こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ

これですわ
この句に詠まれている梅の花。
ホンマに太宰府まで飛んでいったのでしょうか
何てことは考えておりません。
あくまで伝承ですわ。

画像


中学生の課外学習でしょうか、修学旅行のコースなのか、学問の神様にお参りしてました。
そう言えばワテは幼少の頃、此処にはお参りしてなかったなあ
これでは大物なれんはずや(笑)

画像


繁盛亭の前にあるこの看板を見たら、また腹が減ってきた。
昼ご飯はうどんだったんだ。

画像


しょうがないまたうどんでも食っか。
カレーとちゃうんんかいな
すまんのう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
行って来たの?当日券はだめだよ。私だってネットで前売り買った。
そのほうが安いもん。賢くやんなきゃ。落語面白いよ。
天満は安くて美味しいもん多いね。義弟はこのへん詳しいよ。♪
ソナチネ
2008/03/15 23:41
この前天保山の帰りに立ち寄りました。
でも入れなかった
ネットで買っても良いけれど、日を決めるのが余り好きじゃない。
ブラッと立ち寄る
それが好きなんや。

天満は通勤途中なので、昔からよく立ち寄っています。
それなりに詳しいでっせ\^o^/
安いし美味いし、言うことなしですわ。
風の旅人
2008/03/15 23:48
天満では降りたことがないです。
きれいな、梅ですね〜  春です。

今、みんなで「ちんすこう」食べてます。
石垣の塩で作ったちんすこう。。こんなのもできたんですね。
甘すぎず・・いいですよ。
ちんすこうって、、、豚の油(ラード)も入ってるんですね〜
hiro
2008/03/16 10:31
hiroさん今晩は
天満の駅は大阪の直ぐ隣だから、普通は降りる機会はないですね
何か機会があったら商店街を歩くと、面白いですよ。

ちんすこうの塩味は食べたことがあります。
甘さ控えめだけに、一寸塩辛いけど、食べやすい甘さですね。

ラードも入っているの?
さすがに沖縄やなあ(笑)
風の旅人
2008/03/17 00:02
ありゃ?
確かぷーさんのコメントがあったはずなのに消えている。
落語の話が書いてあったはずなのに、何処に消えたのかなあ
Bigのメンテでどっかに消えてしまっている。

不思議なこともあるもんだ。
風の旅人
2008/03/17 00:07
風の旅人さま。
本日はありがとうございました!

これ以上書くと、今回の記事の本題とズレてしまって、
風さまに迷惑をかけてしまいますので、
明日アップされるであろうブログまで我慢します (^_^)

今回の話題は、大阪天満宮と天神橋筋商店街ですか〜。

私にとって、
この界隈は、N成の次によく訪れる場所です♪
お気に入りのお店もいくつか見つけました (^_^)

鶴橋ほどの規模ではないけれど、市場もあって、
「天満宮」「商店街」「市場」と三連コンボで魅力満載!
歩くのがとっても楽しい場所だと思います。

大阪は、食い倒れも楽しいですけれど、
街歩きをするのも本当に楽しいところですよね♪♪
Aki
2008/03/17 01:45
Akiさん今晩は
今日は東京組のみなさんと会えて良かったですよ。
楽しい一日になりました。

Akiさんの書き込み直後にアップしました。
ほんの少しの違いです。

しかしこの界隈をよくご存じですね。
いつか大阪に来たときに、この辺りをみんなでうろつきますか(笑)
風の旅人
2008/03/17 01:50
おはようございます。
国営放送の連続テレビは 見てないし
落語に関しては 全然わからないんですよ〜。
でも 商店街は 興味津々!!
キャベツ焼き・・お好み焼きとは違うのかな〜?
やっぱり 天満宮は 梅ですよね〜
太宰府天満宮も梅ですしね〜〜〜。
私も 一度も天満宮にはお参りしてないですわ〜
だから この程度の脳みそなんだわ〜〜。(笑)
みるきぃ
2008/03/17 08:48
こんにちは。
しだれ梅がきれいですね〜
このドラマは母が嵌まってますよ。とっても面白いらしいですね^^
私は和久井映美さんがもうお母さん役というのにショックを受けました(笑)

繁盛亭にはまだ行ったことないのですが、もうすこし人出が少なくなったらいってみたいと思ってます。
はこふぐ
2008/03/17 10:37
昨日コメント入れたつもりだったのにな〜〜?
繁盛亭は、落語が大好きな主人が行きたがってます(*^_^*)
商店街も歩いてみたいです。。
ショッピング、大好き主婦ですからね(^ー^* )フフ♪
ぷー
2008/03/17 22:07
???今日のコメントも消えてるよ〜〜(>_<)
繁盛亭は主人がとっても行きたがってるのよ。
商店街も歩いてみたいです(^ー^* )フフ♪
ショッピングは大好き主婦ですからね(^_-)-☆
ぷー
2008/03/17 22:12
はこふぐさんコンチャ
このドラマは面白いでっせ。
役者が落語家を演じていますが、それがみんなうまい
役者根性を見せてくれています。

ネットで押さえたら安いのでいかがですか。
風の旅人
2008/03/17 23:25
Bigのメンテでトラブッており、順序が逆になった。

みるきぃさん今晩は
キャベツ焼きは広島焼きに近いですね。
風の旅人
2008/03/17 23:29
ぷーさん今晩は
昨日からおかしいでしょう。
最初見たときはありました。
読んでからhiroさんにコメントを送って、次を見たら消えていた。
未だに調子が悪いみたいで、エラーが生じています。

ぷーさんはこの近くにお住まいでは。
大阪におられるのだから、一度お会いしたいものです。
風の旅人
2008/03/17 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天満繁盛亭は大盛況 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる