心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには内職でも

<<   作成日時 : 2008/03/02 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今日は久し振りに家の用事をやりました。
普段何もせんような男に見えるらしいが、実は何でも屋を自認しているのでっせ。

そこのアンタ!
なんかして欲しいことあったら言ってや。
子作りだけはアキマヘンで(笑)

我が家の風呂の蛇口から、水が漏れ出し始めたのは、もう年々も前から。
そのつどゴムパッキンを取り替えていたんだが、取り替えても直ぐに漏れ出していた。
この繰り返しで何年もやってきたのだが、ここに来てようやく根本的な部分を取り替えることにした。

画像


どうもゴムパッキンが悪いのではなく、水道の蛇口そのものに欠陥があるのではと思い、思い切って取り替えることにした。

近くの店に行きあれこれと物色して、気に入ったものがあったので、買うことにしました。
ところが在庫がなくて注文することになった。

画像


直ぐに商品が届いたので、家に持ち帰って蛇口の取替えをしました。
古い蛇口は錆びついているのか、なかなか外れない。
道具も気の利いたものがなく、あるのはワテの腕だけ。

やっぱり業者に頼んだほうが良かったかなと思いながら、この程度の仕事なんか業者に頼めるかいな。
自分でやった方が安上がりじゃ。

画像


それでも一時間チョイで、どうにか蛇口を取り替えた。
水漏れもなくなり、シャワーも新しくなって、これで嫁はんはワテをチョッとは尊敬するかな?

画像


これまでにもトイレは水洗だけだったので、ウオッシュレットに取り替えたけど、その取り付け工事もやった経験があるだけに、今回の工事なんかオチャノコサイサイですわ。

チョッとそこに行くおばちゃん〜
修理して欲しかったら出張費なしで、タダで直したるで(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さま。

うわぁ、ピッカピカになりましたね!
蛇口が新しくなっただけでも、
お風呂に入るのがすごく楽しくなりそう♪

しかも集合栓のように思えるので、
冷水とお湯の蛇口を
それぞれいちいち開け閉めしなくても、
一度コックの角度を決めてしまえば、
後はいつでも一定の温度の水が出てくるのでは?

便利になりますね♪♪
Aki
2008/03/02 02:47
私の家のも直して欲しいなあ〜。でも新幹線の代金がかかっちゃうなあ〜。
やっぱり業者さんにお願いしよ。その内に・・・
まあ、娘たちが落ち着いてからやなあ〜。風さん、何でもやだったの?
便利でいいね。奥さんが羨ましい〜〜〜
さよちん
2008/03/02 11:39
風さんも器用やってんねぇ〜!(^^)!
うちの旦那さんも、何でもできるんですよ(^ー^* )フフ♪
だから・・・どこの旦那さんもできると思ってたら。。
うちの息子は何にも出来まへん(>_<)
お嫁さんが『ドライバーどこですか?』って聞いてきます(*^_^*)
何にも出来ない私には、尊敬に値しまっせ!!
ぷー
2008/03/02 12:00
Akiさん毎度〜
何でも新しいうちは綺麗だけれど、古くなってくるとガタもおきます。
今回は何年も前から気になっていたんですが、ゴマカシ誤魔化しでこれまで来ました。
もう我慢の限界でして、ようやく腰を上げました。

前のタイプと同じでも良かったのですが、気分を変えて違うものにしました。
蛇口をひねらなくても湯が出てくるのは便利ですよ。
風の旅人
2008/03/02 12:03
さよちんさん毎度でおます。

新幹線の費用か、そんなもんいらん。
美味しい「たどん」でも食べさせてくれたらそれでええで\^o^/

ホンマにその気で直すんなら、上京した折に直してあげるで。
こんな取替え工事は1時間もあれば出来ます。
ただしモンキースパナの(大)を用意してもらわないと、素手では出来まへん。

ワテが大阪から工具を持っていったら、泥棒の七つ道具だと思われるから、それだけは堪忍してや(笑)

出来るものと出来ないものがありますが、水漏れくらいだったら簡単です。
風の旅人
2008/03/02 12:10
ぷーさんこんにちは
ご主人も器用な方なんですね。
ワテはどちらかと言うと不器用な方でっせ。
細かい仕事は出来ないと言うか嫌いやなあ

わが息子も自分の部屋のことなら、自分でしていますが、家のこととなるとドライバー一つ持ってこないですよ。

結局親が何でもやってしまうと、息子はしないのかも。
ワテも親父を早く亡くしていますから、家のことは何でも自分でするしかなかった。
必要から何でもするようになったのかも。
風の旅人
2008/03/02 12:15
うわぁ〜
風の旅人さん、パースに着て欲しかったです!
借りている家が築60年。
コンクリート造りなのでビクともしていませんが、水周りにガタが来ていました。
水の貴重な国なのにポタポタと・・・
主人が直そうと最初はパッキングを買ってきましたが埒が明かず、更に道具や備品を色々買ってきましたが駄目でした。
水道管の構造が日本と違っていて、「壊してしまいそうで心配」なんだとか。

どうも最近思考力と決断力が鈍っているように思えます。
(砂の道に入り込んでとんだ事になりましたもの)
これも一つの老化現象かと・・・
風さんのお力をお借りしたくなりました。

naoママ
URL
2008/03/02 15:12
バースまで出張でっか?
その前にまずパスポート申請せにゃならんなあ
取ろうか取るまいか、どうしょうかなと思って入るところ。
外国なんか行く機会がないので、何かきっかけが欲しいもの。

事前にわかっていれば、よっしゃ〜
お助けマンで行くぞ〜と計画するのにね。

壊してしまいそう?
この辺りは見てみないとわかりませんね。
パッキングの交換で直らなかったのなら、他の原因ですね。
単なるねじ込み式なら固いだけですから、それなりの道具があれば何とかなります。

水漏れがどの位置かがわかれば、修理義務は家主にあるか、店子にあるかが判断の分かれ目。
借家だけは変に壊してしまうと、引越し時に修理代を請求されますね。
契約がどうなって入るのかわかりませんが、日本的に解釈すると壊した場合は支払い義務があります。
水が貴重なものと思う国だから、濾水は勿体無いので直してあげたいですね。
風の旅人
2008/03/02 15:30
手が器用ですね。

今の若い子に比べると
風さんくらいの年齢の人のほうが
色々経験して修理とか出来るような気がします。
野沢菜っ葉。
2008/03/02 21:51
菜っ葉ちゃん〜毎度でおます

こういう仕事なら任せてや。
でも綺麗に仕上げるかというと、専門家には負けまんなあ
自分の家だったら我慢できるからいいけどね。

障子の張り替えや襖の張り替えだって一緒でっせ。
ちょっと器用な方なら何でもしまっせ(笑)
風の旅人
2008/03/02 22:14
風さん♪
器用だねえ。感心しちゃった。ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
実は私の兄も超器用で自転車のパンクも直しちゃうのよ。
ほとんどのことをやってのける兄なの。
風さんみたいな人がいたら便利でいいわね。
「串かつ食べに行こう。」って口ばっかりでごめんね。( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ
なにしろスター(笑)だから
スケジュールが一杯で〜。チャウ((-.- 三 -.-))チャウ
3月もそろそろ埋まってきちゃいました。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪
ソナチネ
2008/03/02 22:52
ソナチネさんの兄さんもやるなあ
ワテも自転車のパンクだったら直しまっせ。
子供の頃に家の前が自転車屋さんだったので、その頃からパンク修理を見ていた。
結婚して自転車がパンクしたので、早速修理用品を買いに行きましたがな。

串カツの店だったらいつでも行きまっせ。
ワテはいつでも空いておりますよって、一声かけてもらえれば、すぐに行きまっせ。

ソナチネさんって人気スター並のスケジュールかいな。
そりゃアカンなあ
3月がだめだったら4月でもええで。
風の旅人
2008/03/02 23:04
やっぱり、お父さんは頼りになりますね。
さすが、一家の大黒柱です。
昔のお父さんは何でもやったもんですよね。
ちょっとした大工仕事やペンキ塗り、決して見栄えが良いとは
言えなくても、子供心に凄いなぁと思ったものです。
今の若いお父さんもやるのかな?
パソコンや電子機器の操作には優れていても・・
そうそう、風さんはそのどちらにも長けているのだから、
大したものです。
ともっぺ
2008/03/02 23:10
ともっぺさん
昔は大人の人って、何でも出来たように思う。
中にはだらしない男もいたけどね

昔は何でも手作りの時代だったので、手先が起用でなかったら、やっていかれなかった。

ワテにも苦手がおまっせ。
折り鶴
これが全然覚えられまへん(゚_゚i)タラー
見よう見まねで一つ作っても、二つ目が出来まへん(笑)
情けない話ですわ
風の旅人
2008/03/02 23:21
風さん。。頼もしいです。
私の主人はそれだけがとりえです。わー。。ごめんちゃぃ!
男の人はこうではなくてはね!
女は頼りにしてまーす。(笑)
風さんは、PCにも詳しいし。。。すごいです。(尊敬)
hiro
2008/03/03 09:10
旅人さん、おはよう〜(*´∇`*)
器用に、そして身軽に直してくれるんですねぇ〜
奥様はニコニコでしょう!!

我が家の主人は「ヨッシャァ〜」と軽く引き受ける口先男で
実行は中々・・・首が地球を3周するくらい伸びるの・・・
でもね、そんなこんなで長く一緒にいますから
諦めるのが上手になって(*'ー'*)ふふっ♪
最近では「孫が、嫁が・・・困る」と言うと直ぐに対応
妻より孫、嫁は強しです♪
作戦勝ちできるようになりましたよぉ〜(^ー^)ノ
季実花
2008/03/03 09:39
町の水道屋さんより 親切丁寧〜〜
そのうえ お安いときたら 引っ張りだこ〜ですね
今・・ 家の水道 ポタポタしてるから
直しに来て〜〜(笑)
みるきぃ
2008/03/03 11:02
hiroさんコンチャ
男なら誰だって出来ますよと思ったら、出来ない人もぎょうさん世の中にはおりますわ。
蛍光灯の電球一つ変えられないと、ボヤク女性もいますね。

子供の頃に男が一人しかいなかったら、家の雑用はしなければなりません。
棚板一枚つけるのも、裸電球取り替えるのも、一応男の仕事ですからね。

小学生の頃は工作の時間がありました。
5,6年生くらいになると、本箱作ったり、スキーの板作ったりで、カンナの使ったり、鋸を挽いたりして、工具の使い方を覚えさせられました。
そういった教育があったけれど、今の子供はしているのかなあ。
風の旅人
2008/03/03 12:31
季実花さんこんにちは
ご主人も何だかんだと言いながらでも、やるじゃないですか。
ワテもすぐにとは行きませんが、その気になればやりまっせ。
でもエンジンがかかるのは、やっぱり遅いかも(笑)

妻よりお嫁さんや孫のお願いだったらすぐに動くのは、嫌われたくないからだと思うなあ。
妻だったら空返事だけ〜〜(笑)
どこも一緒だなあと改めて思いました。
風の旅人
2008/03/03 12:38
みるきぃさん〜の家の水道修理
引き受けましょう。
ほなこれから行きまっせ。

今仕事中やなあ
それに今日は黄砂も舞っているなあ
これはやばいぞ。
春の嵐が過ぎるまで、待ってておくれやす\^o^/
風の旅人
2008/03/03 12:41
台所の湯沸かし器

☆買ってぇぇ〜〜〜

あっ 修理ですかぁ。。。

   あははっ ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2008/03/09 23:12
あじ丼〜
ガス湯沸かし器はアカンでぇ
命に関わる問題だけに、修理は無理や。
素人は据え付けるだけや。

買ってくれ?
考えとくわ(笑)
風の旅人
2008/03/09 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまには内職でも 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる