心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の便りは蕗の薹

<<   作成日時 : 2008/02/11 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

スーパーで蕗の薹が売っていたので、早速買い求めました。
家に帰って久しぶりに作りました。

画像


嫁はんは水洗いした蕗の薹を、ハイと差し出すだけ。
なんや作ってくれへんのんか
蕗の薹の作り方なんか、知らへんもん。
あっそう。
じゃあ仕方がないなあ

結局のところ、蕗の薹を小さい頃から食べた経験がないと、店頭に並んでいても欲しいと思わないらしい。
ワテなんかたまに一緒にスーパーに行くと、見つけたら欲しくなる。

今回も見つけたので籠の中に、黙って放り込んだでおいた。
案の定ハイこれですわ。
やれやれ

水で洗った蕗の薹は水気を取ってしばらく置いておく。
その後ざくざくとみじん切り。

画像


味噌と砂糖を入れて、一緒に混ぜると出来上がり。
好みで量を加減するだけだが、苦味が好きな人には茹でない方がよい

画像


熱いご飯の上に乗せて食べたら最高や
ワテが出来る唯一?でもないか、数少ない手料理の一品です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
これ書いたら寝る。上手に出来たね。
あったかいご飯にあうのね。味見したいな。
前にも蕗の記事があったけどよっぽど蕗が好きなんだね。
今は男性も厨房に入る時代よ。
奥様も忙しいからお手伝いしてあげてね。
うちもよく手伝ってくれますよ。
スーパーで売ってるの?ジャスコにもあるかな。
見たことないけど明日じっくり探してみる。♪
ソナチネ
2008/02/12 01:09
こんにちは。
あたたかいご飯によく合いそうな一品ですね。
我が家でも蕗の薹って縁がなかったです。
お店で普通に売ってるのですか?
はこふぐ
2008/02/12 09:34
ソナチネさんおはようさん
昨日は書き込みした後、直ぐに寝ました。
誰かと一緒で「もう寝る〜」でした。

深夜の書き込みって訪問者も少ないので、地球温暖化防止のために、エネルギー節約しています(笑)

ワテは嫁はんがいないときは、自分で適当に作って食べています。
単身赴任の経験もありますから、作る手間はありますが、飢え死にすることはおまへんやろ。

料理も仕事も同じですが、人間は何かを作ることで、喜びや達成感を感じます。美味しいものを作った喜び、これは誰かに自慢したいわなあ
ソナチネさんも家族から美味しいといわれると、腕によりをかけて作りたいでしょう。
なに?それより上げ膳据え膳のほうがよい?
わかってまっせ。
回転寿司の海鮮三崎港にでも行ってや(笑)
風の旅人
2008/02/12 09:51
はこふぐさんおはようさんです。

春の知らせはこの蕗の薹を始め、伊豆の方ではつくしが顔を見せたと、昨日他のブログで書いてありました。
植物の世界では、春の準備を始めています。

蕗の薹は近所のスーパーでも売っています。
この蕗の薹は愛知県産のものでした。
是非探してみてください。
風の旅人
2008/02/12 10:00
やっと今日帰るけどインフルエンザ持ち込みや。
インフルエンザだけ途中下車して大阪へ置いとくから後、面倒見たって?
でも何とか熱が下がった。頭痛・寒気・高熱の三拍子やった。
タミフルはよお〜効くわ。蕗の薹はこんな風にして食べるんだ。知らんかった。これなら食べれそうやな〜。今日の午後3時55分の飛行機に乗ります。家に着くのは9時前かなあ〜。さよぴも一緒だから早く帰らないと・・・じゃあ〜またね!!
さよちん
2008/02/12 10:56
風さん、こんにちは、浅草帰りの私です♪
ふきのとう、もう食べたの〜羨ましい!
この辺では『蕗味噌』と呼んでいますが、私大好き!
春の味がしますよね、何杯もご飯お替りしそう(;一_一)
私は、これを油で炒めて出来上がりです。
南こうせつの、妹よも大好きな歌、熱唱してますね♪
sayuri
2008/02/12 11:08
こんにちは!

フキノトウ・・・私はやっぱり天麩羅かなぁ〜ちょっと苦味があって、うちではお嫁ちゃんと私しか食べないの
主人も子供も苦手みたい(≧▼≦;)アチャ
季節のものが味わえるって幸せなのにねぇ〜♪
季実花
2008/02/12 13:32
sayuriさん毎度でおます。

浅草に日帰りした翌日なのに元気なんですね。
それも美味しいもの食べたからかなあ

今回は地物ではありませんが、スーパーに早くから出回っています。
見つけると食べたくなるので、サッと買い物かごに放り込みました。

蕗味噌とか蕗の薹味噌とも呼ばれていますね。
この苦味がいいんですね。
ほろ苦い大人の味ですよ。

信州は3月になれば一斉に顔を出すのでは。
それまでしばらくお待ちください。

この日は余ったものはてんぷらにしました。
一口サイズだったので、丸々一個をてんぷらにしました。

この歌も好きな歌です。
そしてこうせつの曲は好きな歌が多いなあ
「うちのお父さん」「雨が空から降れば」など、あまりメジャーになっていない曲もいいですね。
風の旅人
2008/02/12 13:41
季実花さんコンチャ
ご主人は食べないの
可哀相になあ

確かに苦味があってアクもあるから、美味しい美味しいと騒ぐほどのものではないけれど、春を知らせる神からの贈り物。
毎年何時芽が出るのか、とても楽しみにしています。

我が家も家族は食べますが、まあ言って見ればお付き合い程度(笑)
この味がわかるのは、もっと先になるのかも。
風の旅人
2008/02/12 13:46
φ(.. )フムフム・・
作り方は わかったわ〜〜。
でも あの苦味は 苦手〜〜。
まだ お子ちゃまなんです〜。(笑)
でも 旬のものは 食べたほうがいいんですよね。
ばーちゃんに 作ってもらおう〜〜!
みるきぃ
2008/02/12 13:50
さよちんさん順番間違っちゃった。すまんこって。

風邪の方は大丈夫でっか。
機内にインフルエンザを持ち込んだら、嫌われまっせ。
もうこの時間なら家を出て、空港に向かっているでしょうが、搭乗者は迷惑な話やで。
大きなマスクして乗りや(笑)

インフルエンザの菌だけ大阪に途中下車する?
そんなもんいらん。
一緒に連れて行ってくれ。

9時に家に着くか?
羽田から高速バスで1時間半ほどやろ、そんなにかかるかなあ
しかしそうなると一日がかりやから、風邪引きさんには大変やなあ
無事に帰ってこられるか心配やなあ
風の旅人
2008/02/12 13:54
みるきぃさんコンチャ〜
今日はいつもより覗くのが遅いなあ(爆)
よほど仕事が多かったと見える。

簡単だから自分で作りよし。
特に問題なんかあらへんで。
甘さは好みだから、その家によって違う。
ほろ苦くてナイスな味でっせ。
甘辛両刀使いのみるきぃさんだから、きっと美味しいと言うでしょう。
風の旅人
2008/02/12 13:58
こんにちは!
東京は雨です・・・。
お孫さん救出作戦?ご苦労様。さすが風さんの娘さん「まけといて〜」やるな!!う・け・る!

わぁ〜もう蕗味噌を作ったの。私も大好きです。スーパーで売っていたけど、あまり良くないし高いのであきらめました。いいな〜、おいしそー。
蕗味噌で一杯はさいこー。チョイに苦目がいいな〜。風さん、持ってきてー。
花子
2008/02/12 14:36
男の手料理といって、これは酒の肴にもなりますね。
こういう素朴なもんで飲むお酒もおいしそうです♪
michy
2008/02/12 15:48
甘党の我が家では、蕗味噌は食べたことありませ〜ん。
ご飯にも合いそうですが、やっぱり酒のおつまみに最適では。
うちの旦那は、ぜんざいは食べますが、お酒はダメで、
「お酒が飲めたら、人生もっと楽しいだろうなぁ」と残念がって
います。
男の手料理、いいですね!ちゃんと、後片付けまでやってますか?
早春の味、蕗味噌 こんど見つけたら食べてみます。
ともっぺ
2008/02/12 16:57
こんにちは〜
ふきのとう、春を感じますね〜

蕗味噌は作った事ありますが、私は煮詰める感じのです。
風の旅人さまは、ふきのとうは生なんですね?生だと苦味が強いような気もしますが、今度試してみようかな。。
熱いご飯の上、おいしいですよね〜
ミスティ
2008/02/12 17:42
花子さん今晩は
雨上りの後に夕日が出ていました。
一日降られると気分も憂鬱になり、外にも出たくなかったが、晴れてくると買い物に同行しました。

チョッと離れたスーパ−に行って見ましたが、この店には蕗の薹は売ってなかった。
どうも余り売れるものではないようで、仕入れてもわずかな量かもしれません。

蕗の薹味噌は酒のアテにもよく、フロフキ大根などにチョッとつけてもグーですね。
これで一品にもなるし、季節の香りを楽しむには最高です。

持ってこいって?
また東京行きでっか
堪忍して欲しいなあ(笑)
風の旅人
2008/02/12 18:10
michyさん今晩は

男の手料理と言っても、この程度では自慢できません。
あくまで酒のアテ、ご飯のフリカケ程度でしょうか(笑)
本当はもっと手の込んだものをお見せしないことには、偉そうなこともいえませんなあ(笑)
風の旅人
2008/02/12 18:24
ともっぺさんコンチャ〜
夫婦とも甘党ですか。
ええのか悪いのか、まあ夫婦ともだったらそれでハッピーかも。

酒が飲めたら人生変わる?
そんな大げさでもないけれど、楽しくなりますね。
まず饒舌になるなあ
それで調子に乗ってうっかり発言もあるけどね(笑)

後片付けですか?
そりゃ「時には」しまっせ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2008/02/12 18:31
ミスティさん毎度〜でっす。

茹でると苦味は減りますね。
水洗いをしてよく拭き取るだけでOK
これだかと苦味の好きな人には合うと思う。
しかし苦味が苦手だと、茹でるほうがベターでしょう。

煮詰める方法があったんですね。
どんな味になるのかなあ
興味がありますね。
風の旅人
2008/02/12 18:35
なにぃ〜蕗の薹ですとぉ〜!!
こちらはまだまだ真冬日だというのに!!
ちっちゃな日本なのに、ずいぶん気候が違うんですねぇ。
改めてびっくりしちゃいます。
もう水仙や梅が咲き、伊豆では河津桜も咲き始めたというのにね。
まだまだ真冬の札幌です〜〜〜。(ーー;)
魔女
2008/02/12 19:15
魔女さん今晩は
札幌の雪祭りも終わって、一つ一つのの行事が終わる度に、春も近づきまっせ。
まあ気長に待っておくれやす。

春になればその分、一気に花も開花します。
夏になったらみんなから羨ましがられて、ホンマにええとこでっせ。

伊豆の春は、関西より大分早いなあ
それだけ気候が違うのでしょう。
風の旅人
2008/02/12 20:52
今朝ふきのとうを探しに行ったけど小さい物しか残っていなかった。
周りは鹿ちゃんの○がコロコロ。食べてもたようだわ。
19時ごろから降りだした雪がもう5.6cm積もっているよ。
明日は大雪かなあ!予定があるのに困ったわ。
風葉
2008/02/12 22:13
風葉さん今晩はでごじゃります。

もう雪が降っているの?
明日早朝に出かけようかなと思っていたのに、これでアカンなあ
なんせワテの車は雪には弱いからなあ。

予定が入っているな中での雪模様、出かけるにはチョッと無理なようですね。
そういう時はコタツに入って、寝ているのが一番かも(笑)

蕗のとうはまだ小さいでしょう。
雪解けになる頃にはどっと出てくるのでは。
ワテが買ったのはハウスものと思いますよ。
苦味が少なかったからなあ
風の旅人
2008/02/12 22:25
初めましてこんばんわ。
michyさんの所から飛んできました。
以前、michyさんに一眼レフカメラの手ほどきを親切丁寧になさっていたのを拝見していました。
私も今回デジイチのデビューです。
正直今の所はコンデジと区別が付かないような写真しか撮れません。
ご指導をお願いしたいと思いましてやってきました。

男の料理の「フキノトウ」ですか・・・
今頃は我が家の畑にもなっていることでしょう。
お酒のつまみに美味しそうですね〜
私は天ぷらに使うだけですが・・・

今夫婦で一ヶ月間のオーストラリア・スティー中なんです。
こちらでは主人が食事当番をやっていますが、フライパン料理しか出来ないんですよ。
もっと特訓しなくては・・・
突然やってきて申し訳ありませんが、今後とも宜しくお願い致します。
naoママ
2008/02/13 00:18
naoママさんえらい遠くからいらっしゃい。
現在はオーストラリアに滞在中ですか。
よろしいなあ
オーストラリアは住みやすいと聞いていますが、どんなもんでしょうか。
海外に入ったことがないので、全くわかりません。
オーストラリアからの情報を遠慮なく書いて欲しいなあ

michyさんのところでお読みになったのですか。
一応素人ですがカメラ暦は長いので、それなりに話も出来ます。
せっかく一眼レフを買ったんなら、オーストラリア滞在中にバンバンの撮りまくってください。
ブログは持っておられないのですか?
ブログがあれば写真を拝見しながら説明も出来るのですが、もしお持ちならばURLを書いて欲しいなあ

男の手料理の手始めですから、まずは台所に立つことが大事じゃないでしょうか。
男子厨房に入るべからずなんて事を昔は言いましたが、今では自ら進んで料理の作り方を覚えたほうが絶対に得だと思います。

是非とも現地の話をお聞かせください。
お待ちしています。
風の旅人
2008/02/13 01:02
URLをどこに入れたらいいのか分らず、失礼しました。
http://blog.goo.ne.jp/nao5512
↑こちらが私のブログです。
michyさんとは2年半前から・・・
彼女の前のブログからのお仲間ですが、休業宣言を出されて淋しい限りです。
naoママ
2008/02/13 09:03
naoママさんおはようさんです。

URLの書き込み欄が抜けていました。
ニックネームの下にあります。

過去に海外からのサイトで書き込みがあったので、外したままでした。
どうもすみません。

今ブログを見ました。
オーストラリアの夏、すごく海が綺麗ですね。
この写真を見ただけでも、行きたくなります。
風の旅人
2008/02/13 09:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の便りは蕗の薹 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる