心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪にもほんの少しだけど雪が降った

<<   作成日時 : 2008/02/09 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


朝から降りだした雪は、ようやく昼くらいから本格的なボタン雪になってきた。
しかし湿りっ家の多い雪だけに、地上に落ちても直ぐに融け始めたが、次から次ぎに落ちて来るのでやがて白くなってきた。

画像


画像


1時頃になると車や単車の上にも雪が被ってきたが、道路はなかなか白くならない。

画像


それでも3時になると次第に白くなってきて、今夜は楽しみやなあと思うほど。

なれない雪で買い物帰りのおばちゃん大丈夫やろか
こけたらアカンでぇ\^o^/

画像


向かいの小学2年生の女の子が外に出てきて、一生懸命雪を集めている。
雪だるまは出来たかと声をかけると、ここにあると見せてくれた。

画像


画像


お父さんも出てきてお手伝い。
やっぱり何処の親もこの機会を逃さない。\^o^/
子供に雪をプレゼントしたいので一緒に雪集め。
大人が楽しいんでいるのかもしれないなあ

孫にメールを送って聞いてみた。
雪だるま作っているかと聞いてみたら、明日香はこの雪を見て興味なさそうやて。
そりゃそうやわなあ
秋田であれほど楽しんだ直後だけに、この程度の雪を見ても面白くも何ともないだろう。

画像


そのかわり3歳の漣君は、誰も踏んでいないところに行って、走り回っているらしい\^o^/

画像


ちなみに我が家の前は2.5cmの積雪。
テレビのニュースではおおさかは5cmといっていたが、エライ違いや〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
風旅さん久しぶりに貴殿のブログに遊びに来ました。
 レパートリー何曲位あるのですか?1,000曲
何時ものお仲間さんたちが毎日(ほぼ)来ている様なので
我々嫌われ者(捻くれ者)はこれぐらいにしておきます。
ヤン坊
2008/02/09 23:43
ヤン坊久しぶりでんなあ
レパートリーでっか、そうやなあどの位あるかなあ
歌える歌と知ってる歌があるので、200曲くらいならリクエストがあれば歌えるやろ。

いつもの?
最近メンバーも様変わりしたで。
入れ替わりはしょうがないこと。
気にせずに気楽にやることですわ。
風の旅人
2008/02/10 00:02
風さん、こんにちわ!今甥っ子のパソコンからコメント。
ここは宿泊してる姉んちから車で20分ちょいの距離。お線香上げに来たの。
滞在してる間は来ようと思ってるの。中々コメントもままならなくて・・・
明後日の飛行機で帰るよ。今夜は鍋物をしてくれるって。楽しみ・・・































さよちん
2008/02/10 18:01
あら、こんなに雪が積もったの?
滑らないようにしてくださいね。
PAN
2008/02/10 19:48
大阪も雪が積もったのですね。
珍しいですねえ。
雪だるまは何時の時代も人気物です。
大人も子供も楽しめます。
明日香ちゃんは秋田で沢山の雪を見てきたから珍しくなかったのですね。
もう今日は融けてしまったことでしょう。
風葉
2008/02/10 20:36
風さん、今晩は〜♪
大阪もついに積るほど降ったのですね*^-^*
明日香ちゃんは、お友達に雪の遊び方、いっぱいお話できる事でしょう。
漣君久しぶり、この笑顔は忘れませんよ、とっても可愛い!
雪、見れて良かったね♪
連休はおじいちゃん家で、賑やかにパパ待っているのかな?
sayuri
2008/02/10 21:03
さよちんさん今晩は
もう明後日には帰って来るんやなあ
葬儀が終わっても何かと雑用があります。
ゆっくりしたいでしょうが、早く帰ってあげるのも一つの手。
相手の負担を減らすことにもなるで。
でも飛行機の切符が空いていないので、仕方がないなあ

人のうちのパソコンはやりにくいでしょう。
慣れたものが一番です。
でも文句を言ったらアカンで。
あるだけましやで。

今夜は鍋を食べたのか。
宮崎で鍋となると何を入れるのかなあ
風の旅人
2008/02/10 21:34
PANさん今晩は
大阪にも何年ぶりの雪でしょうか。
これだけ降っても大歓声を上げています。
雪はほとんど見たことがないからな
それでも滑って怪我をした人が、たしか40人ほど出たらしい。
雪の道なんか歩いたことがないから、しょうがないなあ。
風の旅人
2008/02/10 21:37
風葉さん今晩は
大阪にもやっと雪です
これだけ降ってもニュースです。

各地で道路が通行止めになっています。
都会の道路はホンマに雪に弱いなあ

明日香はこの程度の雪を見ても、少しもうれしそうにしなかったと聞いていますが、それもどうかなあ。
子供らしく喜んで欲しいものです。

今日の天気ですっかり雪もなくなりました。
風の旅人
2008/02/10 21:41
sayuriさん今晩は
この積雪でも貴重なもの。
この瞬間を写真にしたい、ホンマに単純でしょう。

明日香は幼稚園でどんなお話をしたのか、聞いてみたい気もします。
漣君は雪を知らないから、よほど嬉しかったのでしょう、子犬のように庭駆け回るですよ。

二人は昼からやってきて、先ほど帰りました。
風の旅人
2008/02/10 21:45
大阪にも雪が降りましたね〜
一枚目の写真は、雪だるま? 
それとも、一升徳利をぶらさげた旅人さん・・いや狸かな?
明日香ちゃんは、これくらいの雪では驚かないでしょうね。
本当にじぃちゃんとの、いい思い出ができたと思いますよ。
漣君にとっては、初めての雪ですか?
ちっちゃな足跡が、いくつも雪の上についたことでしょう。
ともっぺ
2008/02/10 23:12
やっぱり大阪もボタン雪だったのね!!
岡山の雪もデッカイフンワリ雪だったわ
積もらず直ぐに溶け、ちょっと寂しい感じ
実際は積もったら困るんだけどね・・・

旅人さんはいつもカメラを持っているのね!!
チャンスは逃さず撮るですね!!(*´∇`*)

上の雪だるま見て・・・秋田の露天風呂に入って
湯船につかったまんま雪だるまを作ったの思い出した
勿論、20センチぐらいのチッコイやつよ
そんなことするって、やっぱり若かったなぁ〜と思う
今日この頃・・・足腰がイタタタッ・・・
季実花
2008/02/10 23:14
ともっぺさん今晩は
信楽のお狸さんですがな。
ワテの体型とあまり変わらないので、ワテが座ってもいいんだが(笑)
降りしきる雪の中でこんなことしてたら、風邪引いてしまいまっせ。

明日香は秋田から帰った直後、昨日今日では喜びませんね
漣君にとっては初めてですから、すごく興味があったみたい。
まず何に見えるのかなあ
冷たいし食べられるものとは思ってないでしょう。
足跡がつくだけでも面白いので、あちこちつけ回っていたそうです。
風の旅人
2008/02/10 23:43
季実花さん今晩は
ベチャっとしたボタン雪が降ったときは、家の中にいても雪のシルエットでわかりました。

岡山は大阪に比べてよく降りますよ。
ワテが岡山にいる間に何度か経験しています。
それでも車が走れない事はなかったなあ

カメラは一眼レフですから、いつも持ち歩いてはいません。
雪が降ったこのようなときは、サッとカメラを担いで被写体を追います。

秋田で露天風呂に入って・・・
覗きたかった(笑)
やっぱり雪が降ると童心に帰りますね。
今も昔も全然変わりません。

腰が痛いと言っているようではアキマヘンなあ
まずしっかり足腰鍛えて、フットワークよろしくお出かけください。
風の旅人
2008/02/10 23:51
子供たち楽しそうですね。
私も昔、年に数回降るか降らないかの雪が降ると、学校が休みになったりするし(ちょっとした山の上にあったので)、雪ウサギなんかを作りましたね。
こちらの人はさすがにそういうことはあまりしませんが、子供が小さい頃に庭に小さな鎌倉を作ったりしました。
子供は元気ですね!!
魔女
2008/02/11 09:25
風さん♪
おはよう。雪すごかったね。朝起きてびっくりしちゃった。
真っ先に思ったのは雪だるま作りたーい・・・でした。
いい歳したオバちゃんが・・・。でも作らなかった。残念。
可愛い雪だるまね。大阪にこんな大雪久しぶりでよね。
いまさっき起きてブログ見たりしてる。
お腹すいたんで起きたの。(笑)もみじ饅頭でも食べるわ。
今日は1日ゴロゴロしてるわ。♪
ソナチネ
2008/02/11 10:25
魔女さん毎度〜
雪が降ったら子供はみんな外に出て遊びましたね。
年に何回かの天からの恵み。

我が田舎ではふったら30cmはありましたから、雪遊びは楽しみの一つです。
この大阪ではほとんど降らないから、わずかに積もっただけでも大喜びします。
今も昔も子供の心はかわらないですね。
風の旅人
2008/02/11 14:56
ソナチネさんコンチャ
前夜から降り始めた雪は、昼くらいから本格的になったね。
お陰で子供たちには素敵なプレゼントになったのでは。

昨日のミステリツアーも日帰りだけに、大変なの強行軍で移動してますね。
天気が良かったのが幸いしたようで、観光もしやすかったでしょう。
風の旅人
2008/02/11 15:01
こっちもスゴイ雪でした。
午後からは雨に変わったので積もる事はなかったけど
ありえない牡丹雪。

そんな中、ずっとお外で作業するなんてほんとに
物好き集団の集まりだと思いました(笑)
ようこ
2008/02/11 16:14
ようこさん今晩は
あの時間帯に掘っ立て小屋?あっチャウあれは掘っ立て小屋じゃなかった。
雪の降る中で石窯作りに10人も集まって、土方しとったんやなあ
そう言えばチョコッと顔が見えていたなあ\^o^/
やっぱり酒と焼き鳥に引かれて、やってきたんやなあ

そのうち立派な石窯が出来たら、完成パーティするときに一声かけてや。
風の旅人
2008/02/11 18:11
どうも〜^^。私もさよちんと同じく人んのパソコンからコメント。
顔文字ないから自分で作ってます(^^)/めんどくさ〜・・・
秋田帰りの明日香ちゃんはそりゃあ、このくらいの雪では驚きもしまへんな。漣クン、可愛い!風さんに似てるの?
これから露天風呂に入りに行くよ〜。覗いちゃいやん。
リサ
2008/02/11 18:21
リサさん今晩は
今頃何処の旅の空でしょうか。
露天風呂に行く?
とある温泉じゃな
覗きに行きたいけど、先日の秋田行きで軍資金が・・・

最近は何処のホテルでも、ロビーにはパソコンが置いてありますから、そこから旅の検索等が出来るようになっています。

さよちんさんと一緒かいな。
顔文字も使い方によっては楽しい伝達手段です。
やっぱりないと不便なんですね。
ワテも3つ4つは使いますが、使いたいときにないと確かに不便です。

大阪のこの日の雪では、秋田の三日間を過ごした明日香には、物足りないですね。
漣君はお父さん似ですよ。
風の旅人
2008/02/11 18:30
結構大阪も積もったんですね。
やっぱ子供は風の子??大きな雪だるまだねぇ〜
お孫さんはわかる気がする〜規模が違うってかな?
こっちも次の日は晴天・・あれよあれよで・・とけました〜
まころん
2008/02/11 19:22
まころんさん毎度〜
大阪でこれだけ降ったのは7年ぶりとか。
子供の記憶に残るのは、子供時代に雪を見るのは2回しかありません。
それもチョッとかわいそうな気もします。

たった一日の雪でしたが、記憶に残る雪であって欲しいね。
風の旅人
2008/02/11 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪にもほんの少しだけど雪が降った  心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる