心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS やあ〜やあ〜やっと到着

<<   作成日時 : 2008/02/07 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

こまち25号が大曲の駅に着いたら、駅周辺はあまり雪がない。
チョッと期待はずれな感じもするが、これも仕方がないこと。

大曲から横手に行くには奥羽本線に乗り換え。
3つ目の横手駅まではもうすぐ。
二人はワテが到着するのを腹を空かせて待ってくれている。

横手のホームに降り、気持ちは早く行かねばと思うけど、せっかく来たついでや、駅の様子も撮っておきたい。
まあこれもブログ対策ですわ。
困ったもんだ(笑)

画像


駅前の雪山を見ると、ここは雪の多いところがよくわかる。
前頁に載せておいたので参照してください。

画像


孫がロビーで待っている姿が見えた。
コンコンとドアをノックすると、孫が聞きつけて走りよってくる。
その顔を見るだけで、長い旅路の疲れもスッと飛んでいく。

画像


直ぐにホテルのレストランで夕食。
オーダーストップまであとわずか、あまりゆっくりもしていられないし、子供も寝させないとアカン。
シャブシャブにしようかと注文したら、豚シャブが出てきた。
やっぱり安いはずや(笑)

ここにきて豚シャブでは可哀相、本当は地物ネタで一杯やりたいところだが、こういうときは子供が邪魔やなあ
ハタハタの塩焼きを注文したが、味はもう一つやった。

画像


旅の疲れとわずかなアルコールで、眠気に誘われベッドルームへ。

画像


夜明けの横手の町。

画像


奥羽本線横手駅も真っ白い世界
今日は孫の明日香を連れて、雪遊びに連れて行こうか。
大阪に帰るまで一日子守ですわ\^o^/

♪童神
作詞 古謝 美佐子
作曲 佐原 一哉
 唄 夏川 りみ

天からの恵み 受けてこの星に 
生まれたる我が子 祈り込め育てい
イラヨーヘイ イラヨーホイ 
イラヨー 愛し思産子
泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー 
太陽ぬ光受けてぃ
ゆういりよーや ヘイヨー ヘイヨー  
健やかに 育て

暑き夏の日は 涼風を送り  
寒き冬来れば この胸に抱いて
イラヨーヘイ イラヨーホイ 
イラヨー 愛し思産子
泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー  
月の光浴びて
ゆういりよーや ヘイヨー ヘイヨー  
健やかに 眠れ

嵐吹きすさむ  渡るこの浮世  
母の祈り込め  永遠の花咲かそ
イラヨーヘイ イラヨーホイ 
イラヨー 愛し思産子
泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー  
天の光受けて
ゆういりよーや ヘイヨー ヘイヨー  
天高く 育て


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
今夜はハタハタを焼きました。私の大好物。
あっさりしていくらでも食べれます。亡くなった父が好物で
やっぱり似るんですね。風さんが食べたのはまずかったの?残念ね。
なんだかんだいってもお孫ちゃんと雪遊びできて良かったね。
あすかちゃん大きくなったなあ。美人じゃん。可愛いなあ。
私ね子供が大好きよ。ずっと一緒に遊んでても疲れないよ。♪
ソナチネ
2008/02/07 19:37
おはぎは食べ損ねたけど・・・お孫さんと無事逢えて良かったわねぇ。
>大阪に帰るまで一日子守ですわ\^o^/
何とかかんとか言いながらも実に嬉しいそうですねぇ

old マザー
2008/02/07 20:34
何がどうなったのか?ハラハラして読んでいたけど
風さんは明日香ちゃんに会いに行くのを楽しみに出かけたのですね。
家で待っているより行動する方が落ち着くわなあ。
雪景色も見て孫と雪遊びも出来て・・・幸せ。チャンチャン。
風葉
2008/02/07 20:50
ソナチネさん今晩は
今夜はハタハタ食べたの。
脂が乗ったハタハタなら美味しいけれど、秋田で食べたのは、期待したほどの美味さではなかったってこと。
現地だったら新鮮だし、美味いと思うじゃない。
客の少ない田舎のホテルのレストラン、期待するほうが間違いだった。

横手と聞いたときから、ワテも行ったろかなと思ったほど。
しかし一人旅で帰らせるには、この時期はトラブルがあってもおかしくない。
そういった計算で東京で待機したわけです。

電話がかかってきたときは、連れて来てもらえるとカラオケの時間が取れたんだが、こっちが行くことになっては、電車の都合があるので、カラオケは出来ません。
まあ孫と二人きりの旅、楽しませて貰いましたで。
風の旅人
2008/02/07 21:35
old マザーさん毎度〜
おはぎはまたの機会もあるでしょう(笑)
孫や両親を安心させるほうが大事ですよ。

まあワテの東京ツアーは飛んでしまいましたが、横手の雪景色を堪能しました。
風の旅人
2008/02/07 21:38
風葉さんコンチャ
孫にはやっぱり弱いですわ\^o^/
こんな遠いところでもひとっ飛び。
エライとかしんどいなんて言ってられまへん。
身柄確保にエンヤコラですわ。

後はワテと孫で遊べばいいだけ。
もう一泊泊まりたかったけれど、母親と3日間離れているだけでも、寂しがったので計画通り引き上げました。
風の旅人
2008/02/07 21:42
ヨカッタ、ヨカッタ・・・!
大雪の日に始まったドラマがどうなるかとハラハラ・ドキドキ。でもヨカッタ!
明日香ちゃんと風さんとの雪遊び楽しそう!
文句なしに孫は可愛いですものね。

mugen
2008/02/08 00:18
mugenさん今晩は
今回は雪の話で始まって、最後まで雪の話になる予定です。

大阪には雪が降らないため、雪だるま一つ作れません。
今回は孫の明日香も三日連続雪遊びをしたので、大満足だったのでは。
風の旅人
2008/02/08 00:23
新参者なので風さんの事あまり知らなく、お孫さんはてっきり男の子2・3歳だ、と思い込んでました。明日香ちゃん、可愛い名前の女の子だったんですね。さよぴと同じくらい? 風さんがメロメロに可愛がるのもわかるな〜。横手って本当に雪国なんですね。やっぱり女の人は秋田美人が多かった?
リサ
2008/02/08 01:20
リサさん今晩は
ここは新参者も古参者も関係なく、みんな偉そうにしているブログですよって、全然気にしないで質問してや(笑)

孫は三人です。
上から明日香6歳・漣(れん)3歳・知奈美1歳です。
真ん中の漣は男の子です。
写真はどこかに載せています。

さよぴーちゃんは小学生ですね。
明日香は4月からピッカピッカの一年生。
孫はどの子も可愛いですよ\^o^/

秋田美人を探そうと電車の中でもチェックしましたが、皆さんそれなりに綺麗でした。
そう言えばブッチャイクはいなかったなあ\^o^/
風の旅人
2008/02/08 01:30
風さん、おはようございます〜♪
秋田美人いっぱいいましたか、ブッチャイクでゴメンチャイ^o^;アハハ
明日香ちゃんベッピンさんになって!お久しぶり!!
おじいちゃまと雪遊び出来て良かったネ、
風さんが一番雪遊びしたかったんでしょう?ぅふふ。
やはり秋田の雪の量は凄いですね、
この辺の雪でへこたれていてはいけませんね\:^o^:/
sayuri
2008/02/08 08:30
こんにちは。
ずっと以前から読ませてもらってます。
とても忙しい旅になりましたね。
でもなんだか愉快、楽しそうですね^^疲れてたらごめんなさいですが。
雪をまとった街、きれいですね〜
はこふぐ
2008/02/08 08:57
最後まで読んでホットしましたが、まだなんかあるんちゃうん!
って思ってしまいます。
大阪に戻るまでは心配です。
それにしても、すごい雪の量ですね。
大阪も明日は雪マークがついていましたね。
なんだか、たっのしみ〜。
でも、土曜日は普段の仕事とは別の仕事で
ガイドヘルパーをやっておりまして、
明日も多分、自閉症の小学生をつれてお出掛けです。
遊ぶときは、寒いのOKなんですが、
仕事で外に出るときはNGですわ。
ぷりん
2008/02/08 10:08
sayuriさんおはようさん
信州の雪とは比較になりまへんか
これでも少ない方らしいですが、大阪の人間からするとうれしい歓迎です。

明日香もだんだん子供らしくなってきて、雪の中でも一人で遊んでいました。
あっこれはこの後の話だった(笑)
風の旅人
2008/02/08 10:44
はこふぐさん毎度でっす。
関西からするとこんなに雪のある風景って、山に行かない限りまず見ることがないですから、行くだけでもワクワクします。

大人でも高揚するのですから、小さな子供はもっとうれしいと思う。
この後、カマクラが見られますからお楽しみに。
風の旅人
2008/02/08 10:48
ぷりんさんおはようさん
この後は楽しい雪遊びでんがな
それ以上は何もありゃしまへんで(笑)

大阪の雪マークはあてに出来まへん
チラチラしても雪ですか、雪だるまが出来るほども降りませんね。

ガイドヘルパーをされているのですか。
不意の飛び出しもあるので、気が抜けない仕事だけに大変ですね。

確かに遊ぶときは寒さなんて関係ないね。
正月スキー三昧されてただけに、ワテより元気とチャイまっか(笑)
風の旅人
2008/02/08 11:05
ま〜大変なこの度の旅でしたね〜
忘れられない雪の思い出となりますね
嬉しいのは流れてきた曲
わらび神
まさかコレを風さんの声で聞くとは思ってませんでした
全く違う歌に聴こえます(笑)
べじまき
2008/02/08 15:53
秋田には美人が多かったですか?
どうせ名古屋にはブッチャイクばかりですよ! ふん!!
どうもいそいそと秋田に行くと思ったら・・
でも、お孫ちゃん連れでは、どうにもなりまへんなぁ〜(笑)
行ってもタダでは帰ってこない旅人さんのこと、
次なるお話を期待してま〜す。
ともっぺ
2008/02/08 16:07
はぁ〜はぁ〜・・・事の成り行きが分かるまでに息が切れて死ぬかと思いましたよ!お孫さん無事確保で良かった!!あんなかわいい子、ほっといてカラオケは出来ないね。
雪凄いね〜・・・雪合戦・・・遥か昔を思い出します。
この後、何か美味しいものにありつけたのかな〜??
花子
2008/02/08 16:24
べじまきさん今晩は
東京の大雪だけは事前に予測できないけど、秋田の大雪にはそれなりに計算できます。
もしかしたらと思ったので、とりあえずは東京に行こう。
そこで待機していれば、こと何か起きたときは行動しやすい。
まあこういった計算できるのも、永年の経験からですわ。

今回どの曲を用意しようかなと思ったとき、孫の健やかな成長が念頭にありました。
生命を生み出す育てる女性が、この歌を歌うのがいいのでしょうが、男だって慈しみ育てたいでっせ\^o^/
風の旅人
2008/02/08 21:53
ともっぺさんこんばんは
ははは
名古屋にはカスばかりといったのは、名古屋の男たちですよ。
これは100%名古屋人の本に載っています\^o^/

秋田美人がワンサカおるのかな思ったが、意外に少なかった。
いつもなら美人を狙ってワンショットはあるものだが、今回はカメラを向けようかなと思った人はいなかった。
その分孫の写真ばっかりや(笑)
風の旅人
2008/02/08 21:59
花子さん今晩は

孫を一人で放っておかれへんので、急遽秋田まで行きましたが、ついでに雪景色も見たかった\^o^/
婿殿が東京まで連れてきてくれたら、ワテの自由になる時間も出来ました。
その時はカラオケで時間も過ごせましたが、秋田−東京−秋田を往復出来るかどうか、旅先なので調べることも出来ず、結局ワテが行くことに。

その面では瞬時に判断して、何処へでも行きますから娘も安心して任せたのでしょう。
風の旅人
2008/02/08 22:05
なにがうらやましいかって、可愛い孫とのふたり旅♪ いいなあ!! 
人生はあざなえる縄の如し、なにが、幸いするかわかりませんね。
おはぎはだめでも、可愛い彼女との旅で、おつりがきました!!
よかった、よかった、お疲れさまでした。 
michy
2008/02/08 23:34
michyさんコンチャ

孫と一日遊ぶのは疲れまっせ。
今回一日が長いこと(笑)
大変でしたでぇ

その話は次のページにて\^o^/
風の旅人
2008/02/08 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
やあ〜やあ〜やっと到着 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる