心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS なごり雪

<<   作成日時 : 2008/02/05 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

関東はこの日2年ぶりの大雪に見舞われ、バスを降りる時も足元を注意しながら降りなければならなかった。

さよちんさんとの待ち合わせ場所である高田馬場駅までなら、1時間もあれば御の字。
約束時間前に到着したが、改札口で待つとしか書いてこなかった。

あんなあ〜改札口といってもJRの改札口、西武新宿線の改札口、地下鉄東西線の改札口があるんやが、そんな細かいことさよちんさんの頭に入っていない(笑)

まあ何とかなるワイ。
どっかで待っとるやろ。

そんなわけで到着したが、やっぱり姿は見えない。
そこで携帯に電話したら、遅れるとのこと。
このあたりは先にも書いたので次に進むけれど、重たそうに風呂敷包みを提げたさよちんさんがやってきた。
「たどん」が入ったお重はどう見ても二段重ね。
この雪の中をスマンのう\^o^/

とりあえずはモーニングを食べに行こう、その前に駅のコインロッカーに[たどん」を預けるわ。
コインロッカーは初めての経験のさよちんさん、どうしたら良いのかわからない。
あんなあ〜ここになあゼゼコを3枚入れてなあ・・・

風さんこれ帰りに忘れないように、覚えておいてや〜ぁ
忘れまっかいな。
せっかく丹精込めて作ってくれた「たどん」を。
そやけどワテは2個しか食べへんで(笑)
それと手土産にして、大阪まで持って帰えらへんで\^o^/
重いもん持つの嫌いやねん(笑)
わかった〜わかった〜とさよちんさんもイヤイヤ納得した感じ。
ホンマにこのオッサンは、人が一生懸命作ったのに、なんちゅう奴やと思っていたやろな。

そうは言ってもお昼になれば、このおはぎを食べることになるだろう。
まあ2個くらいは食べないと、怒られるわなあ〜とその時は思っていた。
ところが思わぬ事態が発生。
と書くと時間が進みすぎや。

喫茶店に入ってみると、若い男女がカウンターで寝ているし、オッちゃんたちもボケっと座っている。。
ワテらもこの人たちとそう年齢は変わらない。
まあいっかでホットコーヒーとハンバーグ入りのシンプルなマックを注文すると、もっといいのを食べなさいよと、これまたさよちんさんのお節介。
本人が好きなものでいいんだからといっても、だめこれにしなさいよと聞いて貰えず(゚_゚i)タラー
まあしょうがないか、ホナこれでええか。

てなわけで朝のスタートからこの調子。
再会を祝してコーヒーで乾杯。
あれこれブログの話から家族の話など、時間を忘れてしゃべりっぱなし。

カラオケ行くにはまだ時間も早いし、ゆっくり語るには2時間くらいでは話も終わらない。

画像


何か食べたくなったとさよちんさんが注文したのはお汁粉。
見ると小豆が一杯。
これってお汁粉じゃなくってぜんざいやんか。
東京のお汁粉って、小豆がこんなに入っているのか?
食に対して東西の違いって、面白いですね。

昼前になったので、どこかに食事に行こうか。
美味しい焼肉食べに行こう。
やっぱり来たか、上等の肉を食べたいさよちんさんだけに、このあたりがワテと違うところ。
まあ相手に合わせるしかないか。

やってきたのは新宿の韓国のお店。
名前は忘れたが二文字の店。

でてきた焼肉は、さよちんさん自慢の肉だけに確かに美味い。
しかし値段も一流。
ここが大阪のオッサンは気に入らん
値段が一流は味も一流なら、これは当たり前のことや。

画像

さよちんさんから借用しました

大阪では値段は安いが味は何処にも負けへん
この心意気の店を探してなんぼや。
高いだけなら誰が行きまっかいな
そうでっしゃろ
てなワテの言い分を披露してはまた気を悪くさせてしまった。
ホンマにイケズなオッサンやでぇ。

確かに美味かったでぇ
おおきになあ〜さよちんさん。
そろそろカラオケ行こうか。
その前にチョッと待ってて・・・出すもの出すさかい\^o^/

ところが個室に入っている間に、ワテの携帯がなった。
誰からかな?
見ると娘からの電話。

お父さん今東京にいるやろ。
お願いがある
・・・・  ・・・・・ ・・・・

やっぱりか
やっぱりきたか〜

さよちんさんが戻ってきて、電話の雰囲気を察したのか、ビックリしている。
さよちんさん娘から電話があってなあ
実はこれこれなんや〜
もしかしたらカラオケがパーになるかも。
ええええええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜

そしてワテは東京を離れることになった。

画像


てなわけで次回に続く。




なごり雪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
とりあえず読んだ。目が開かん。もう寝るから明日また来る。
なんでこんなに眠いのかわまらん。とにかくオヤスミ。足跡だけ。♪
ソナチネ
2008/02/05 23:06
ソナチネさん今晩は
もう眠たいのでっか。
昨夜も夜遊びしたな(笑)

眠気と戦いながら、それでも足跡残してくれてすまんのう。
まだ春でもないのに眠いのは、それは遊びすぎやと思うなあ
風の旅人
2008/02/05 23:25
お二人の楽しい出会いが、どのような展開になるのかと気になるので夜更けにやって来ました。
おはぎではなく焼肉ですか?でも美味しそう!
マタマタ続きですね。残念!私も寝ます!
mugen
2008/02/06 00:59
何だか爆睡からいきなり目が覚めちゃったよ。来てみたら・・・
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!えろうスンマセンでしたなあ〜。
それでコーヒーの中にドデっと何か落としたんや。食べ慣れないもんやったんやねえ〜。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
思い出してしもたわ。何だか風さんの意に反してばっかりいたみたいやね。
高田馬場の改札と言ったらJRに決まってるやん。そんな東西線の改札なんか知らんわ。JRと西武線しか知らん。とにかくやっぱり寝る。超眠い。
風さんももう寝なさい!私はもう一度寝るよ。今度は朝まで爆睡や。
名残雪、今日唄って来たの?誰かのリクエストに応えて。。。優しいね!
さよちん
2008/02/06 01:00
あははは・・・、さよちん、面白いです♪

「高田馬場の改札と言ったらJRに決まってるやん」って、
他の鉄道会社の立場がありません(笑)。
「JRと西武線しか知らん」って、
人は、さよちんの心の中まで読めないですよぉ(笑)。

風さま。さよちんって、本当に楽しいですねぇ♪♪

ところで風さまも、東京のお汁粉に違和感を?
あれは、どう見ても「ぜんざい」ですよね!!
そのうえ、東京でぜんざいを注文すると、
「赤福?」と疑うような「アンコの塊」・・・。
東西で食の常識が、全然違いますよね♪

風さまも、さよちんも、
大雪の中いろいろ大変でしたでしょうに、
まるで漫才のような楽しい話題を
私たちに提供してくださって、
ありがとうございます♪♪
Aki
2008/02/06 07:15
この次の話、早くして〜〜〜!

お汁粉?ぜんざいですよねえ。
 
皆さん、大変眠たいようで・・・

私も眠たいから寝ますってなわけにはいかない時間です。

今日はしっかり請求書つくらなあかんわ。
ぷりん
2008/02/06 08:43
けなげにも早起きして貴方の為に作ってくれたボタ餅を
貴方は真っ先に食うべきだった・・たとえ適当な場所が無かったとしても
有難く押し戴いて新幹線に乗り込むべきだった、そこんところ大いに反省するが宜しい。焼肉なんぞはいつの機会でも食べれます(笑)
伊藤
2008/02/06 08:51
このサイト 善哉 漫才 満載 万歳

何かの歌のストーリー
なち
2008/02/06 09:29
楽しそうだけど、相変らず忙しい旅やなぁ〜!
次回が楽しみや。
いったい何事が起こったん??
あ、そうそう、さよちんさんの「たどん」はちゃんと持ったのかいな?
魔女
2008/02/06 09:31
続きが すっごい気になる〜〜!!
ところで「たどん」って??
焼肉 うまそ〜〜!よだれもんですわ〜。
まだお昼前なのに おなかすきました〜。
みるきぃ
2008/02/06 10:46
mugenさんおはようさん
喫茶店〜焼肉屋で二人の会話を再現すると、上にも書いてあるような話ですが、何よりも感動的だったのは、さよちんさんの短歌にかける意気込みでした。

この話は次回にでも。
風の旅人
2008/02/06 10:49
さよちんさあん〜おはようさん
仕事がんばっておりまっか
昨夜もまた早く寝て、深夜にまた徘徊でっか。
ワテは旅の疲れか、12時半ごろ寝てしまいました。

ハンバーグのソースがコーヒーの中に落ちた話、ホンマに不味いコーヒーになってしまった。
だからシンプルなハンバーガーでよかったんや(笑)

高田馬場には3社の電車が走ってるんやで。
その中で高田馬場から東京駅に行くには、地下鉄東西線が一番早い。
あの有名な早稲田大学の駅もあるんやで。
しっかり覚えておきや〜
ホンマにどっちがお上りさんかわからないなあ(笑)

この「なごり雪」はワテの蔵書じゃないけど蔵曲や(新語)
録り置きですわ。
風の旅人
2008/02/06 10:56
Akiさんおはようでっす。
二人の会話はいつもこんな調子。
人が聞いたら漫才みたいでしょう。

まあ60歳を越えた同士、言いたいことをズケズケ言っても通じ合う、そんな関係ですね。
いえねえ決して怪しい関係ではおまへんで。
ワテらは清らな関係ですよって。
「たどん」のもち米と餡子の関係ですわ(笑)
風の旅人
2008/02/06 11:04
ぷりんさん毎度でおます。

月初めの仕事は請求書作りですか。
ご苦労さんやなあ

この写真を見ても「ぜんざい」でっしゃろ。
少々中身は違いますが、見た目はぜんざいです。
お汁粉とは言いませんね。
東京は全国からの寄せ集め。
味も料理名も言ったもん勝ちではないかなあ
風の旅人
2008/02/06 11:11
伊藤はん毎度〜でおます。

おはぎを食べなかったのではなく、結果的には食べる時間がなかった。
チョッと残念な結果になってしまった。
またの機会もあるでしょうから、その時戴きますわ。
風の旅人
2008/02/06 11:12
なちさんおはようさん

回文を研究されているのですか?
いつも上手に作っているなあと感心しています。
風の旅人
2008/02/06 11:14
魔女さん〜毎度毎度忙しい旅をしてまっしゃろ
ホンマに我ながら感心しまっせ。

今回もある事情が起きて予定を全てキャンセル、新たな旅が始まりました。
そうなると「たどん」を持ち運ぶには、かなり重たいからなあ(笑)
風の旅人
2008/02/06 11:18
みるきぃさん〜おはようさん

ここで出てくる「たどん」は実はおはぎのことです。
さよちんさが「おはぎ」を作ったよ〜とメールで送ってくれた写真は、見るからに真っ黒けの固まり、それはあたかも「たどん」みたいなものやった。

そこで冗談でこれは「たどん」?と冷やかしたのが始まりです。
そこで慌てたさよちんさんは、別な写真を送ってくれましたが、それはまぎれもなく「おはぎ」でした。
それからさよちんさんの作った「おはぎ」は「たどん」と呼んでいる次第。

まあ言葉の遊びですから、そこはご理解のほどを。
風の旅人
2008/02/06 11:29
さよちんが「やっぱり人んちのダンナはだめだ」って(≧m≦)ぷっ!
モーニングから始まってお汁粉(関東ではこれをお汁粉と言うの)、んで焼肉!二人とも60過ぎとは思えない健啖ぶりやな〜。
大阪オフ会の時は安くて美味しい心意気のお店で盛り上がりたいな。ソナちゃんの顔の腫れが引くまで我慢しよう・・・
リサ
2008/02/06 12:35
駅前のコインロッカーに入れなければ良かったのに*^-^*
モーニングの時や、焼肉の時、『たどん』
美味しかったと思うのにな〜〜、
そんな図々しいこと出来ない?お二人さんなら出来るわよ(笑)
どんな理由で食べ損ねたか、唄いそびれたか、益々聞きたいわぁ♪
sayuri
2008/02/06 12:40
リサさん毎度〜でおます。

一応ワテの妻のある身でっさかい、ムチャはできまへんわなあ
とくにこんな場所では洗いざらいオープンには出来まへんなあ(爆)
やっぱり秘密の部分がないと、面白くないやろ\^o^/
どんな秘密やねんと突込みが入るかな

60を超えてもまだまだ若い。
負けてまへんで。

大阪のオフ会するときは、関東からドッと来てや。
大阪でおばちゃんやオッちゃん方が、てぐすね引いて待ってまっせ。
花粉症が治まるのは4月下旬くらいかな?
タカオ君の都合は7月とか言っていたなあ
まだまだ先の話しやけど、あんまり先の話になると話も先細りになるで。
風の旅人
2008/02/06 14:10
sayuriさんコンチャ
信州では今も雪が降っていますか?
大雪が降って苦労した経験はないけれど、大雪の中を歩いたことはあります。
11月に旭川を旅したときに、突然の大雪に見舞われました。
革靴を履いて歩くしか方法がなく、今回とまるで一緒。
普段の旅行ならズック靴ですが、雪の降りそうなときは革靴を履くことにしています。
今回もそれで助かりました。

コインロッカーに入れたのは、喫茶店内は暖房が効いて温かいので、痛む可能性があると判断したからです。
そりゃまあ店で食べるには許可もいるでしょうし、やっぱりトラブルになっても嫌なものでしょう。
嫌われるとわかっていることは、ワテもしませんよ。\^o^/

その理由はね、次回まで待っておくれやす。
風の旅人
2008/02/06 14:20
モーニングといえば、コーヒーにゆで卵に、トーストに・・
所によっては、サラダやヨーグルト、味噌汁も〜
東京には、ないのね〜
「たどん」がいっぱいあるというのに、お汁粉(ぜんざいだ〜)
を注文したの? ほんとに小豆好きですね。
娘さんからの突然の電話・・・ここからミステリーが始まりま
した。さて、次なる展開は〜?
次回のお楽しみ〜、いいところで終わりましたね〜。
ともっぺ
2008/02/06 16:41
ともっぺさんコンチャ
今回入ったお店はいわゆるマクドナルドみたいな店。
だからモーニングサービスはないようです。

名古屋にはヨーグルトや味噌汁も出るの?
名古屋でお菓子とかは食べたことがあるけど、ヨーグルトや味噌汁は知らないなあ

ホンマに小豆の好きな人でっしゃろ。
究極の甘党でしょう(笑)

この電話が凶と出るか吉と出るか
お楽しみください。
風の旅人
2008/02/06 16:49
リクエストに応えていただき
ギザ喜んでおりまする。
美声は相変わらず健在で、
うらやましくなりまする。

焼肉。大阪根性全開でんなぁ。
まあうまかろう、高かろうは当たり前。
安くてうまいもんを見つけたときの喜びは
何ものにも代えられまへん、、、
ミツオカっす
2008/02/06 18:31
ミツオカさん今晩は
次回はこの曲と最初から決めていました。
そこへ貴兄からのリクエストが重なっただけです。
雪を見て感じたり、思うことはやっぱり一緒でっせ。
もしかしたらロマンチストかな?
風の旅人
2008/02/06 21:23
風さん♪
ただいま〜〜〜。一杯歌ってきた。なんかスカッとしてるわ。
歌う事はいいねえ。練習楽しかった。
さよちんはお肉が好きなのね。大阪にも美味しいお肉屋さんあるよ。
お二人さんお疲れ様でした。過ぎてしまえばみんな楽しい思い出。
予定ってドンドン変わっちゃうし思いたったらすぐに行動しないとね。
先のことはわかんないもんね。風さんは行動力あるもんね。♪
ソナチネ
2008/02/06 22:50
ソナチネさん今晩は
今日は団の練習日
思いっきり声を出すと、スカッとするのはカラオケも一緒。

今度関東軍団がやってきたら、ホンマに美味い肉はこれやと、教えてやって。
でもさよちんさんはええ肉しか食わないからなあ
困ったもんだ。

東京ホリデーは楽しい計画のはずだったが、思わぬ事態になってしまった。
なかなか思うようには運びません。
風の旅人
2008/02/06 22:58
炭団じゃなかった「おはぎ」や「汁粉」の写真、私には「目の毒」
 もちろん「食べたくなる」のと、これらのツマミで「日本酒」を飲みたくなるからです。
 その他の食べ物では「空腹時」に反応しますが、和風の甘い物は・・・・。
 「酒」「吟醸酒」が目にちらつきます。

残念ながら 私は「下戸」です。 
ひこうちゅうねん
2008/02/07 09:50
ひこうちゅうねんさん毎度でおます。
目の毒でっか。
お気の毒やなあ
ワテは両刀遣いやから、何でも来いですわ。

酒が全然飲めないなんて、なんて不幸な人なんやろ(笑)
甘いもの食って、辛いものも食う。
これが出来るだけワテは幸せですわ(爆)
風の旅人
2008/02/07 12:07
風さんこんばんは
あれ〜〜また・・えらいときに東京にいったもんですね〜
今年は雪が多いみたいで・・
この記事続きあるんですよね〜
どんな記事になるか・・楽しみです(●^o^●)
あっ・そうそう・おはぎ私も食べたいくちです〜
まころん
2008/02/07 23:18
まころんさん今晩は

久しぶりですね。
お元気でしたか?
休みもなく働いてはったんやなあ

ドカ雪の降った3日の朝、東京駅に着きました。

行ったは良いが足元が革靴。
まあしょうがない

雪がビチャビチャ解けた新宿の街を、革靴履いたオッちゃんが歩いてましたんや(笑)

このシリーズは5回あります。
どうぞお楽しみください。
風の旅人
2008/02/07 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
なごり雪 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる