心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 急に東京行きを決めました

<<   作成日時 : 2008/02/05 01:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

ワテの旅に出るときのパターンは、前もって準備をして決める時と、急に思い立ったら吉日のように、サッと準備をして出て行くパターンの二通り。

ツアーなどは妻の都合も聞かないとダメなので、前もって決めていますが、一人旅のほとんどは、2,3日前とか前日、場合よっては起きて天気が良かったので出かけましたなんてこともあります。

今回の東京への旅は、金曜日に決めて土曜日の旅立ち。
ネットで土曜日の深夜バスの空情報を見ていたら、1席分の空きがあった。
土曜日の深夜に東京に向かって、じゃあ帰りは何時にすっか。

4日の月曜日の深夜バスに空きがある。
よしこれで往復できる(ルンルン)

さよちんさんにメールしたら日曜日は空いているとのこと。
カラオケでもしようかと誘ったら、二つ返事でOKだった。

しかし・・・しかし・・・

ワテは東京に朝の7時40分に到着するが、待ち合わせ場所と時間を調整しようとメールするのだが、さよちんさんは「じゃあ〜たどん(おはぎ)を作って食べさせてあがる〜〜〜〜なんて一人で喜んでいる。

あんなあ〜あのなあ〜おいおい たどんの話よりワテが朝到着する時間やけどなあ・・・・

彼女は相変わらずこれから小豆を買いに行って〜〜・・・・まあ能天気もええとこ(笑)

あのなあ〜〜ワテは東京にアサノ7ジ40フンニツクンヤ
あんなあ〜くそ寒い朝の7時40分に東京に着くんやから、何時さよちんは出てこれるんや
寒い中で中途半端な時間に待ち合わせしたら、ワテは一人で待つんやで。
そんなんカナンがな

おはぎを仰山作るので、遅くなりそう・・・

あんなあ〜おはぎは作くらんでええから、早よでておいで。
なに?せっかくのおはぎをいらん?
さよちんさんもチョッとムッとしている。

おなか一杯もいらんで。
2個でええ2個やで。
他にも食べたいもんがあるんや。
何を食べたい?
すき焼きやがな
関東風のすき焼きが食べたいねんや

私は肉は大好きやけど、すき焼きより焼肉のほうが食べたい〜
あんなあ〜さよちんさんが食べたいのは、上等の肉やろ。
上等の肉よりどっちかというとホルモンや。
なんて話をしていても、一向にワテが朝7時40分に着く話にならない。

そんなら夜の6時に待ち合わせしようか。
ワテはその間どこかで暇つぶしするわといったら、それはダメ。
カラオケしたいし肉も食べたい・・・

ほんならたどん作るのを止めたらどないや。
そんなもん作ると言うから、時間がとられるんや。
また80個も作る気でいたのかも(笑)

結局やっと朝8時半に、新宿で待ち合わせることに決まった。がしかし、おいおいさよちんさん〜新宿と言っても広いから、JR山手線のホームで待つことにしようや。
と言ったらなんといったと思う。

西武新宿のナンタラカンタラ・・・・
こちの質問には一切答えず、自分の意を通そうとする(笑)
そしてようやく新大久保の改札口で待っていることになった。

まあええか、新大久保に行けばわかるやろ
一度顔見ているし、あの顔を忘れることもない。

そして当日新大久保駅で電車を降りた。
しかしさよちんさんの姿はない。

画像


夜中から降りだした雪は、関東地方では2年ぶりの大雪とか、タクシーがなかなか捕まらないから、10分ほど遅れるとのメール。
結局新大久保駅で待っているワテは、西武新宿駅に向かう羽目に。
上京してくる田舎者に対して、待ち合わせる場所を変えるか?

画像


普通は地元のものが、相手の者にわかる場所を聞いて、その場所を待ち合わせ場所とするものだ。
ホンマに逆やがな。

やっと遅れて登場したさよちんさんは、大きな重箱を下げている。
やっぱり作ってきたんだ〜たどんを\^o^/

とりあえずは荷物をコインロッカーに預けて、モーニングを食べに喫茶店へ向かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、おっはよ!!しかしまあ、疲れてるやろうにホンマにタフでんなあ〜。私は昨夜も8時就寝。ところで、新大久保じゃあないでしょ!
高田馬場だったでしょう?やっぱり疲れてるんやね。o(*^▽^*)oあはっ♪
スンマヘンでしたなあ。鈍感で・・・。今度来るときはメッチャ天気のいい日にしようや。(T▽T)アハハ!!お互いのために。記事の方は未だ続きがあるの?
あるわなあ〜、そりゃあ〜。私をほっぽっとってどっかへ消えたんやから。
おはぎは茶々と友達が喜んでもらってくれたわ。(・-・*)ヌフフ♪
もう、作ってあげない!昨日は昼前まで寝てた。そして昨夜は8時前に寝た。
もう、睡眠は充分やわ。今日から仕事だからガンバラニャ〜♪♪♪
風さんは多分、今頃爆睡中やろな!まあ、ゆっくり眠ってください。そのまま目覚めないってことが無いように・・・わたし♪♪いのってます〜♪♪♪
さよちん
2008/02/05 07:34
♪デートで遠出(でーとでとーで)♪
♪旅の宿どや伸びた?(たびのやどどやのびた)♪
♪もちも♪たべた♪

さよちんさんは 
♪良い方かいよ(よいかたかいよ)♪
なち
2008/02/05 07:54
お出掛けは東京でしたか、アハッ、さよちん様は面白いですね*^-^*
新宿の雪,久しぶりに見ました、(高田馬場かな)
風さんの為におはぎいっぱい作ってくれたのに、
ごちゃごちゃ言ってないで有りがたく頂かなくちゃね(笑)
早く続きupして下さいな、大笑いしたいから〜♪
sayuri
2008/02/05 09:12
アハハハハ〜〜〜。笑っちゃ悪いけど笑ったわ。
何も雪の日に東京に行かなくても。といっても雪のほうが付いてきたのですねえ。
寒い東京で一人 待ち人を待つのは・・・寒かったでしょうね。
重いおはぎを持ってさよちんさんも気が焦ったことでしょう。
この後も何が出てくるのか 楽しみです。
風葉
2008/02/05 10:13
風さん、東京の雪は思い出になりましたか?
3日は、私もゴルフの予定でしたがゴルフ場がクローズで中止になり自宅にこもっておりました。
直に酔っ払うのに酒が好き、下手くそなのにゴルフ好きの私ですが、風さんの
ブラリ旅、真似をして行って見たい気分です。
東京からの帰りは名残り深かったと思います。
そこで、イルカの「なごり雪」をリクエスト。
よろしく!
ミツオカです
2008/02/05 11:33
フフフ・・・私も笑ってしまいました。
さちよさんとの遣り取り面白すぎます!
関東は3日は大雪。風さん大変な時に来られたのですね。
でも、さちよさんのおはぎ美味しそう。

私も続き楽しみ!
mugen
2008/02/05 11:42
さよちんさんおはようさん〜
といってもこの時間、まもなくお昼ですわ(゚_゚i)タラー
先ほど起きました。
旅の疲れで爆酔ですわ。

おっといきなり間違い指摘されたなあ
そうそう高田馬場でした。

「たどん」風のおはぎ、1個か2個くらいは食べて、美味しいか美味しくないかの評価はしてみたかったなあ(笑)
でも腹一杯になるまで食べへんで。

近い行くとしたらそうやなあ
やっぱり春になってからでしょう。
その時は今回みたいなことがないよう、ゆっくりカラオケでもしましょうか。

おはぎも茶々の皆さんに食べてもらえて良かったですね。
そのまま家に持って帰ったら悲惨ですわ。
そりゃもう次はないわなあ
わかっておりまっせ。

この項はまだ続きまっせ。
風の旅人
2008/02/05 11:54
なちさん毎度でおます。
何を書いているのかなとよく読むと、前から読んでも後ろから読んでもというやつでんなあ

アンタも好きやなあ(笑)
風の旅人
2008/02/05 11:56
sayuriさんコンチャ
この写真は3日の朝8時半の新宿です。
横殴りの雪でした。
関東には2年ぶりの大雪とのこと、こんな大雪の中を歩くの久しぶりでした。

ごちゃごちゃ?
そう聞こえますやろ
前夜から小豆を炊いて、準備しなくっちゃとご本人は思っているのに、こっちはそんなもんどうでもええから、寒い中を一人で待たせないで欲しいと思っている。
エライギャップですわ。

それでも作ってきて食べさせようとして持ってきたのに、食べずに去ってしまった男。
えらい冷たい男ですわ。
自分でもわかっておりまっせ。\^o^/
風の旅人
2008/02/05 12:03
風葉さんこんにちは

前日の天気予報では、太平洋側には雪が降る。
しかし出発した2日の夜は、大阪では寒いだけで雪の気配もなし。

それが朝の5時頃に、足柄PAでバスが休憩したところ、駐車場は真っ白い世界、5Cmの積雪でした。
そのときの気持ちがこの曲です。

これから旅はどうなっていくのか、まだまだ続きまっせ。
風の旅人
2008/02/05 12:08
この雪で関西もクローズが出るほど降ったのですか。
中途半端な降り方より、降るならそのくらい降ってくれたほうが、アッサリ諦めもつきますね。

弱い酒と下手なゴルフ?
ホンマかいな(笑)
ゴルフ三昧しているのでは?

在職中は休暇が取れて初めて出かけられますが、定年すると時間の余裕もあり旅にも出かけられます。

次の曲は「なごり雪」のリクエストですか。
ワテの思いとピッタリ一致しています。
任せておくんなさい。
風の旅人
2008/02/05 12:14
mugenさんコンチャ
一人旅に出るとこんなことはありませんが、誰かと待ち合わせてとなると、こんな風になりますね。
今回はミニオフ会の予定でした。
初日はタカオ君とさよちんさんの3人で、カラオケするはずでした。
しかしこの大雪、埼玉のど田舎からタカオ君が、新車に乗って駆けつけるには勇気がいります。
さいたまでは15cmの積雪では来られません。

そこで二人きりになったのですが、さてこの後とんでもないことが起きまして・・・・。
次回なごり雪編をお楽しみに。
風の旅人
2008/02/05 12:19
風さん♪
さっきまで主婦してました。今のぞいたらやっぱり面白いわ。
しょーもない漫才よりこっちのほうが面白い。早く続きが読みたいわ。
あはははは〜〜〜〜。なんでこんなに雪?風さんが急に行くからだ。
おっかしいわあ。笑いが止まらん。ゲラゲラ・・・・。
二人の話で1週間はブログ更新できるなあ。(爆)あははは。
さよちん、優しいじゃん。たどんじゃなくっておはぎ作って〜。
涙が出ちゃった。寒いのにお重を下げてたんじゃろ。感動。♪
ソナチネ
2008/02/05 12:40
ソナチネさん毎度でおます。

この雪の中をお重をぶら下げて、タクシーで駆けつけてきたんですよ。
お気の毒だから、せめて「たどん」を2個だけでも頂こうと思っておりやした。
でもその願いもかなわず、おっとここまでや
これ以上は次回にしまっさ(笑)

こんなアホなやり取りしているようでは、話も先に進みませんなあ。
風の旅人
2008/02/05 12:48
こんにちは!
わぁ〜凄い日に東京へようこそ!!なーんだ、東京に来たら寄ってくれたらよかったのに・・・。でも・・・あの日は一歩も外へ行きませんでしたよ・・・散歩以外。
本当に元気ですな〜。そして、まだ見ぬ?さよちんさんもお元気で楽しいお方ですね。せっかちな風さんと絶妙なコンビ。
想像するだけで笑っちゃいます。(すんません・・・さよちんさん)
この後、楽しみに見に来ますよ〜!!
花子
2008/02/05 15:23
風の旅人、珍道中 また始まりましたね。
やっぱり旅人さんの旅日記はこうでなくちゃぁ〜
順調に行ったら、面白くないわ〜
大阪と東京を結ぶブログの友、最高に素敵な関係で
いいなぁ〜!
ところで、「たどん」は食べたの、食べなかったの?
読んでるこちらの方が、なま唾を飲み込んでるのに〜。
え?それは、これからだって?
ますます、期待しちゃいまっせ〜
ともっぺ
2008/02/05 16:00
私も早く続きをよみた〜い!
風さん、小説家になってみたら?

おはぎ、全部もらってきて、大阪組でわけわけしたかったなあ!
なんと、もったいない事を・・・・
それにしても、東京の大雪、ニュースでも見ましたがすごかったですね。
私だったら、スノーシューズはいて、雪ダルマ作るのに・・・
風さん、風邪ひかなかったかなあ・・
ぷりん
2008/02/05 16:44
風の旅人さま、
あの雪の日の東京へいらしてたんですかぁぁ!!
あ〜それにしてもおかしくて、涙が出ました〜〜
BGMの歌がまた相乗効果バツグンですね。
いや〜なんか面白くない時は、これ読ませてもらいます。
ありがとうございました。クックッ。。
ミスティ
2008/02/05 17:18
風の旅人さま。

見事なまでに「噛み合わないやり取り」には
笑ってしまいました。

●真冬の寒い中、遠方からの訪問者を一人で
駅のホームに一時間も待たす?
●待つ身は辛いから、夕方からの集合案を提案しても、
先方のやりたいことを優先されて却下?
●判りやすい所で待ち合わせしようと思っても、
先方の都合のいい場所を指定される?

申し訳ありません。大笑いしてしまいました。
さよちん面白すぎです。我が道を行ってます♪

風さまに美味しいおはぎを食べさせてあげたい!
風さまにも、美味しい肉やカラオケを楽しんでほしい!
さよちんはさよちんで、目一杯歓待したいと
思った結果なのでしょうけれど・・・。

今回のような不如意な事を、冗談めかして流せる、
風さまの心の広さ、度量の大きさに敬服いたします♪
Aki
2008/02/05 17:43
花子さん今晩は
あのドカ雪の中を東京に早朝に着きました。
雪模様もわかっていました。
でもあそこまで降るとは予想してなかった。

日曜日にさよちんさんと会って、月曜日の夜に呼び出そうかと思っていました。
ところが・・・・事態は一変して・・・この先はあとで。
風の旅人
2008/02/05 21:02
何度読んでも楽しい!さちよさんのブログでも雪の日の顛末読んできました。
今回、東京でミニオフ会のご予定だったのですね。
私、音痴なのでカラオケは苦手ですが食べる事は大好きですので、機会があればお仲間に入れて下さ〜い!
mugen
2008/02/05 21:02
ともっぺさんコンチャ
たどんですか?
結果的には食べれなかった(゚_゚i)タラー
これには深い事情が・・・おっとこの先は書かないぞ(笑)

ワテが旅に出ると、どうしているも珍道中になるのかなあ
今回も思わぬ事態ですわ。
ホナまた後で。
風の旅人
2008/02/05 21:04
ぷりんさん毎度〜
そのうちさよちんさん初め、東京組みがやってきます。
その時是非オフ会に参加してください。
きっと美味しい「たどん」をお土産に持ってきてくれるでしょう。\^o^/

小説家?
アホなことを言いなさんな
この程度の文章では、直ぐに飽きまっせ。

このくそ寒い中で風邪なんか引いてられまへん
ワテにはこの後大変なことが起きまんねん。
気合入れてやりまっせ。
風の旅人
2008/02/05 21:09
ミスティさん今晩は
ワテの旅の話はこんな風な語り口ですわ。
これで面白いと言われると、つい張り切ってしまいます。

歌は旅の話にあわせて選曲しています。
年末は宴会シーズンですから特別に多かったですが、本来はこんな感じで進行します。
せいぜい楽しんでください。
風の旅人
2008/02/05 21:12
Akiさん今晩は
さよちんさんとのやりとり、読んでいても噛み合いまへんやろ。
本人たちは自分言い分を言いたくって、必死なんですね。
うまいところで「たどん」の話が入って、話しを面白くさせてくれました。
これも一生懸命作って、みんなに食べさせようとしているさよちんさんの優しさなんですね。
いやはや感謝感謝
感謝してまっせ。
ホンマやでぇ\^o^/
風の旅人
2008/02/05 21:15
mugenさん今晩は

ドカ雪の東京で難儀しましたで。
この間の経緯はこれから書きますが、さよちんさんはカラオケが大好きな方です。
他にもカラオケファンがさよちんさんのブログに集まってこられ、これらの方たちと前回もカラオケオフ会なるものを企画しました。

他にも関東には飲むだけの人、食べるのが趣味の方もおられまして、一度みんなを集めてオフ会を企画したいですね。

今回は1泊2日の予定で、一日はカラオケ、二日目は飲み会と思っていましたが、事態は急変・・・。
全ての計画がパーになりました。
風の旅人
2008/02/05 21:21
なんかもうゲラゲラ 笑っちゃいました〜
どか雪の中の待ち合わせ 何でもいいから早く来て欲しい気持ち分かるわ〜
遠方から来てくれた人を喜ばせようとするさよちんさんの気持ちもわかし・・・それなのに食べなかったとは・・・
これまたなんとなんと・・・(笑)
ま〜寒すぎたのよね。降った雪が悪いんだわ〜
風の旅人さんの語り口 面白いねぇ 歌も渋くっていいわ〜
old マザー
2008/02/07 20:12
old マザーさん今晩は
読んでいる人にすれば面白いでしょうが、待つものにとっては真冬の東京に、早朝のバスで着くわけです。
おはぎ出来るまで待ってといわれたら、そりゃ待てまへんで
そんなもん作くらんでええからと言いたくなりまっせ。

なんせこっちは夜行バスですよって、ほとんど寝ていない。
どっちかと言うと早く横になりたいわけですわ。
そやから早く来て貰って、暖かい所でおしゃべりするか、来なければ一人で東京見物するか。
まあ言って見ればそういうコッチャ(笑)
風の旅人
2008/02/07 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
急に東京行きを決めました 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる