心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS No6 低気圧襲来

<<   作成日時 : 2008/02/29 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

午後から天気は大荒れするだろうとの予報で、帰りの飛行機は果たして飛ぶのだろうか。
先日の秋田飛行場の例もある。

田沢湖から仙台空港まで、高速道路を走っても4時間のコース。
その間にどんな天気になるかわからない。
秋田、青森などは雪が少々降っても、高速道路を閉鎖をすることはない。
しかし宮城県となると、雪が降ってきたなと思ったら、直ぐに通行止めにするようだ。

雪が積もるほどの大荒れ予想だけに、一刻も早く仙台に着かないと、いつ高速が閉鎖されるかわからない。
そうなると帰りの飛行機に間に合わなくなる。

食事の時間を切り詰めて直ぐに出発した。
ところが道中強風は吹くものの、雪は全く降らない。
お陰で4時間で仙台空港に着いた。

画像


ところがもの凄い風や。
ジッと立っていられないほどの強風が、吹き荒れて入る。
飛行機が着陸するのかなあと思うほど。

我々を乗せる飛行機が、仙台に飛んでこないことには飛べないわけで。その飛行機が何処から飛んでくるかで、これまた問題です。

札幌行きのアナウンスが流れて入る。
札幌空港は除雪のため、再開の目処が立たず欠航すると言っている。
旅行を楽しみにしていた人には、気の毒やなあ〜

出発ロビーで待っていると、飛行機が着陸してきた。

画像


那覇からの便だった。
300人ほど乗れるB767だ。

画像


これで帰れるでぇ〜
飛んでしまったらこっちのもんや。

真っ暗な仙台空港を飛びたった飛行機は、同じルートを大阪伊丹空港に向け飛んで行く。

空港に預けていた車に乗り、近くに住む娘の家に向かう。
久し振りに孫の顔を見たいしお土産もある。

画像


漣くんは変身ポーズでお迎え。
今一番の得意なポーズ\^o^/

孫の顔を見てるだけで、気持ちはホッとするものがある。
やっぱり孫は可愛いなあ

画像


女の子はおばあちゃんにベッタリ。
ワテにはこんなあ(笑)

婿はんと息子には、大人の味で勝負
仙台と言えば牛タン

画像


空港で買った牛タンだが、チョッと薄め。
仙台駅裏の「利休」の牛タンはチョッとしたステーキ並みの厚み。

それを期待したんだが、この薄さではなあ
でも大阪で食べるのより、全然厚めですが、味はまあまあでした。

画像


家に帰って旅の土産で飲みましたがな

画像


とまあ6回にわたって書いてみました。
外野席で長すぎるとの声もあって、この辺りでシリーズを終わりたいと思います。

しかしどうしてもここで一曲歌いたい歌がある。
なに?一曲でも二曲でも好きにせえでっか。
ほなら一発歌わしてもらいまっさ。

仙台と言えばこの歌でっしゃろ。
青葉城恋歌

そして忘れてはならない曲があります。
安達太良山の時に仕入れていなかったが、今日カラオケで気合を入れて練習してきました。
メロディーが思い出せなかったが、4回目にやっとそれらしくなった。

画像


ご存知「智恵子抄」
二代目コロンビアローズさんが歌っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
えっ、もう終わり?早かったじゃ〜〜〜ん。
もっと続けてほしかったな。寂しい。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
智恵美ちゃん大きくなったねえ。漣くんはハンサム。
オジイチャンに似てるのかな?ギャハ・・。ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
牛タン美味しいよね。食べたい。
明日串かつ食べるんだぞ。(内緒)通天閣違うの。♪
ソナチネ
2008/02/29 23:46
どないやねん(笑)
長すぎるとソナチネさんが言ったんやで。
もうチョッと続けたかったなあ(笑)

これで明日から載せるものがない。
しばらく休むか(笑)
そういえばさよちんさんが休養宣言したなあ
そっちの方が寂しくなるやんか。

ワテに似てまへんで。
ワテに似たらナマハゲの顔になってしまう。
そう言えばナマハゲの写真があったなあ
出せばよかった\^o^/

仙台の牛タンは大阪の牛タンと違いまっせ。
味が濃いでっせ
一度食ったら忘れられない味や。
ワテは牛タン食いに仙台に行った事もあるほど、美味いものを食わせてくれるで。

明日から連休でっか。
それで串かつ食べに行くのか。
ワテもご一緒したいなあ\^o^/
風の旅人
2008/02/29 23:55
風の旅人さま。

このころの2〜3日間は、
関東でも「暴風雨か?」と疑うくらい
強風が吹き荒れていたころだったと記憶しています。

よく飛行機が飛び立ちましたね!
飛んだことに驚いてしまいました(笑)。
無事に大阪に御帰還されて何よりです♪♪

今回は、天候のせいで
出発の時点からやきもきさせられた旅でしたね♪
Aki
2008/03/01 06:30
Akiさんおはようさん

週末ごとに大荒れの天気です
今日も大阪は朝から雨。
東京はいかがでしょうか。

天気だけはどうしょうもなく、ただ運に頼るだけ。
でも3日間の旅では、一応天気に恵まれたんじゃないでしょうか。
一応ワテは晴れ男ですから、何とかなったのでしょう。(笑)
風の旅人
2008/03/01 11:22
おはようございます〜。
天候が不安定だったけど 無事に帰ってこれて
何よりです〜。
お孫さんと一緒に お土産の牛タン
めっちゃ 美味そう!! 
お昼前に この映像は キツ〜〜!(笑)
青葉城恋歌は 名曲ですよね〜。
風さん お上手です〜!!
みるきぃ
2008/03/01 11:40
みるきぃさん毎度〜
強風の中で果たして飛行機はやってくるものか、まずそう思いました。
やってきたら、今度は飛び立つのだろうかと不安になります。
でもよう考えたら飛行機は、風に向かって飛び立ちます。
横風には弱いけれど、向かい風ならどうってことはなかった。

仙台の牛タンはお土産にピッタシ。
このあたりの牛タンはハムみたいな薄いものですが、土産に買った牛タンは結構な厚みでした。
もっと美味いものは仙台駅の裏にある「利休」
厚みはこんなもんじゃない。
ここはムチャうまでっせ。

たまには美味しいものでも見せないと、みるきぃ家の美味い映像に負けてられへんがな。
風の旅人
2008/03/01 11:54
温泉を、美味しい物を、雪を楽しんだ旅も終わってしまいましたね。
風さんの旅は何時もトラブルが起こりそう!・・・飛行機が飛ばないのでは?なんて考えてしまいましたよ!
mugen
2008/03/01 15:56
お疲れさんどしたな〜。私も今読み終えて最後の三人のお孫ちゃんの顔に(´▽`) ホッとしたところ。高村光太郎の「智恵子抄」の歌がまた懐かしいなあ〜。
昔テレビでやってた。何とか功と佐藤おりえが演じてたよね。
しかし、飛行機がちゃんと飛んで良かったね!やっぱり孫の顔はホッとしますか!風さんも間違い無くお爺ちゃんや。(^ー^* )フフ♪
さよちん
2008/03/01 16:25
mugenさん今日は
湯煙ツアーだけに温泉は3箇所に入りました。
ツアーではこんなもんでしょう。

ワテのたびはトラブル?
そんなことないですよ。
皆さんは気がつかないか、問題にしないだけだと思うなあ。

今回は書かなかったけど、実はこのツアーは募集定員を増やしたために、バス2台出ています。
その一つは新潟空港着の飛行機、それに乗れなかったワテらは仙台着。
それでルート変更を余儀なくされています。

それ以外には新潟着のグループには、大阪からの添乗員が付いていますが、ワテらのほうは地元の添乗員。
問題なのは大阪の添乗員は、そのグループだけ面倒見ている。
もし何かあったときのために、もう一つのグループも大阪までは面倒見るべきなのに、全く放ったらかし。
大阪に着陸しなかったとき、どうするつもりでしょうか。
取り上げたら色々ありますよ。
ツアー会社にはきめ細かい対応をして欲しいですね。
風の旅人
2008/03/01 16:35
さよちんさん疲れておるんか。
美味いもの食ってカラオケしたら、元気が出まっせ。
今日は欲求不満を満たしに行っておくれやす。

旅から帰って孫をあやす。
いつも一緒だと疲れますが、たまに顔を見るだけの方がずっとええなあ

この前安達太良山のことを書いた時、この歌を録音してなかったので、急遽歌いに行ったんや。
しかし昔の歌だけに、メロディーがあやしいものや。

>何とか功と佐藤おりえが

ワテが覚えて入るのは高石勝枝でっせ。
どっちが古いかなあ(笑)
風の旅人
2008/03/01 16:41
爆弾低気圧 季節の変わり目にドカンと落としてくれましたね
沖縄だったら暴風雨だけど北国では暴風雪
飛行機はそんな中を行ったり来たり「機材調整」と言います
風の旅人とは飛行機!のことだとも言えるかもです
青葉城恋歌終わらないうちに「智恵子抄」クリックしたら
同時に流れました一人二役デュエット!!の輪唱!大合唱!

べじまき
2008/03/01 21:18
べじまきさん今晩は
このところの週末はずっと天気が悪かったけれど、月も変わったら明日は晴れるみたい。
久し振りに青空が見られそうです。

搭乗する飛行機が沖縄から来ると聞いて一安心しました。
沖縄なら天候は良のはず。

那覇空港で台風のため、3日間も待たされた経験があります。
待つのはイヤでっせ。

二つ同時に流したのかいな、ややこしかったやろ(笑)
風の旅人
2008/03/01 21:30
強風で・・もしや飛行機が飛ばない〜?
またしてもトラブル発生か?・・と思いきや
無事飛んだのね、良かった良かった〜
(ほんとに良かった・ほんとに〜・・・)

可愛い三人の孫ちゃんに出迎えられて、暖かい家族の幸せ
を感じますね。
旅は日常から離れて、別世界の体験をするひと時ですが、
我が家に帰るとやっぱりほっとします。これがあるから、
又旅に出かけたくなるのですね。
風さんの旅が、このご家族の暖かさに支えられているのを
感じます。
ともっぺ
2008/03/01 21:41
ともっぺさんコンチャ
飛ばなかったの札幌行きのJALとANAです。
強風だけやなく大雪には飛行機は弱い。

飛ばない飛行機を見ていると、こっちは大丈夫かと、やっぱり不安になりますからね。

旅から帰るとホッとするのは、家庭の温かみですね。
これはともっぺさんもよくわかるでしょう。

荷物を解きながら孫と戯れる。
いいものですよ。
風の旅人
2008/03/01 22:05
ハラハラした天候の旅でした。
寒い季節に寒いところへの旅行も又違った面白さなのでしょね。
悪天候が続いた2月から3月に入った途端に春らしい日差しになりました。
啓蟄がくると我々も気候に誘われ出かけたくなります。
次なる旅は何処やろ 楽しみです。

「智恵子抄」は懐かしいです。
風葉
2008/03/02 14:37
風葉さん今日は。
3月に入ったら温かい日差しがさしこんでいます。
春はもうそこまで来ているようです。
昨日からお水取りが始まりました。
2週間の行が終わる頃、春がやってきます。

次の旅ですか?
さて何処にしょうかなあ
桜が咲くシーズンだけに、桜を追ってみたいなあ

前回信州まで追っかけたので、今年は青森の弘前城か函館の五稜郭まで、追っかけてみたいなあ\^o^/

智恵子抄の歌を思い出すだけでも大変でした(笑)
風の旅人
2008/03/02 15:17
お孫さんたち。。かわいいですね〜
仙台は牛タンが有名でしたか。。。いい牛タンはぶあつくてもおいしいのですね。
薄い牛タンに塩コショウが1番すきでしたが、、いい牛タンを私は口にしてないようです。

沖縄編。。エイサー懐かしく見ました。
私がいたころは、まだ、道路は右側が車でした。

豚ちゃんのサングラス姿、、、リアルですね〜(笑)
hiro
2008/03/03 09:06
hiroさん毎度〜
孫は子育て中と違って、可愛い可愛いしてたら良いだけ。
子育てはそうじゃないですから、出来なかったことを今しているだけ。

仙台で食べる牛タンの厚みには、すごく感動しますよ。
写真は土産ものですから、厚さも半分くらい。
牛タン定食食べたら、テールスープもついて1500円だったかな
感動しまっせ。

沖縄の道路は復帰後もしばらく、右側通行だったなあ。
その頃石垣島にいたんだ。

エイサーは好きなリズムです。
夏になるとどこの村でもエイサーの太鼓がなっています。
迫力あって大好きです。

豚の写真をどうしょうかと思ったが、これも沖縄文化ですから、掲載することにしました。
風の旅人
2008/03/03 12:23
なかなか行けないところだけに、ブログでたっぷり楽しませてもらいました〜m(−−)m温泉だけは実際に入ってみたいですが〜(笑)
雪が降ると飛行機が飛ばなかったり大変そうですね。牛タンおいしそう!
はこふぐ
2008/03/04 10:48
はこふぐさんおはようさん。
仕事があると遠方にはなかなか行けませんが、定年でもしてゆっくりしたら、ゆっくり温泉にでも行けますよ。
まだまだこれからですから、将来の楽しみにとっておくことですね。

雪だけはその時にならないとわからない。
時間的余裕があれば、慌てなくてもいいですよ。
風の旅人
2008/03/04 10:57
出だしは知ってましたが。。。。。
なんとなんと私
この歌 \(*^∇^*)/初めて全部聴きましたよん。
そうですかぁ
なるほど 安達太良山というのも入ってるんですねぇ〜〜☆

ありがとう♪
風丼♪上手ですよ
この歌は難しいそうですね 難しい歌が得意な
風丼♪でごじゃるぅぅ〜〜〜〜〜♪

      ほい あじ丼(*^-'*)>☆  
     
紫陽花
2008/03/09 23:02
なんとなんと、あじ丼がこの歌を全部聞いたのが初めてとは。
それは以外やなあ

ご当地ソングでもあるし、昔は流行ましたでぇ。
映画も何度か作られているし、この歌は映画の主題歌だったと思う。

智恵子の生家に行って、玄関の前に立てば流れています\^o^/
風の旅人
2008/03/09 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
No6 低気圧襲来 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる