心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い立ったら吉日・いざ出発

<<   作成日時 : 2008/02/16 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

久し振りに遠出をしたくなり、朝の連ドラを見ながらふと考えた。
今日の天気もいいし、何処に行ったろかな?

この時期に見たいものは一つ。
高知県の西の端に、宿毛と言う町があります。
そこで毎年冬になると達磨さんが出ます。
夕日が沈む瞬間、ホンの瞬間見えるダルマ夕日。
これがだるま夕日

画像



これを見たくて今回の旅立ち。
しかし高知県の宿毛に行くには、最低10時間ほどかかる。
朝の5時ないしは6時に出ないと、宿毛でその日の夕日は見られません。

しかし朝の連ドラを見て、その後の都はるみの話を聞いていたら、9時半になってしまった。
これでは到底無理だ。

まあしょうがないなあ
とりあえずは今日のところは岡山まで行くか。
岡山で一泊して、翌日は朝立ちすればいいか。
そう考えて岡山に向かおうとした。

しかし、しかし
幹線道路に出たら、車は渋滞の列に巻き込まれて動かない。
どうしたものか、行くべきか、止めるべきか。
さあさあさあどうする。
帰ろうかなとする気持ちがぐらぐらする。

そしてダラダラ走っていたら、10km地点で2時間もかかってしまった。
ますます高知が遠くなる。

やっと都心を抜け出して、高速道路に入ったらスイスイ。
家を10時前に出て、高速入り口に着いたのが12時前。
お腹が空いたので、何か食べたいなあ

三木のPAで食堂覗いたが、イマイチ美味そうなものがない。
こうなりゃ岡山まで突っ走って、あの店に行こうかなあ
あの店?とは、岡山のオフ会で食べた、創作料理「こっく」。

画像


「こっく」に着いたのは2時半。
店に入るとマスターが済まなそうに、もう終わりましたというじゃないか。
せっかくここまで耐えてきたのに、終わりましたはないで。
とは言え食べるものがないなら、コンビニでおにぎりでも買うか(笑)

このこっくが開店当初は、閑古鳥が鳴いていたそうです。
それがブログでnyankoはんがこの店を紹介してから、この店は驚き木桃の木山椒の木になった。

ブログ仲間でこの店でオフ会を開きました。
この店の料理を食べたリスナーたちは、個々のブログでこの店を紹介したものだから、もの凄い盛況が続いている。

そのお陰でワテは岡山まで来てランチが食べられず。
ええいこうなったら、夜にもう一度で直しや。
まさか夜も満員で締め出しをくわさんやろな(笑)

それまでの間好きな備中国分寺でも、撮りに行ってきたろ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜〜〜
お昼に『こっく』 おひさで襲撃なさったんね♪
うん 2時半じゃと たしかに・・・うっ 残念!
このあいだ地元の人気番組に取り上げられてから
いっそう大変なことに なってるんよぉ

あたちがブログに書いたからじゃなくって・・・
あたちが初成敗したんは オープン間もない頃で
しかも宣伝なしで始められたから 認知度が
低かっただけ。
一度食ったお客さまの口コミから どんどん
人気店になって♪ そう!こーゆーお店は
女性のウワサ話が なによりの宣伝じゃよね

ほんで 夜の部は どうじゃったんかな〜 
わくわく
nyanko
2008/02/16 07:03
す・・すごい!
思い立ったら吉日で 大阪から高知まで行こうと
思う気持ちが素晴らしい!!!
すごい行動力ですね〜〜。。
まだまだ 続きそうで これからが 楽しみです。
ランチ 残念でしたね〜〜。
みるきぃ
2008/02/16 08:45
風さん、おっはよ!高知の旅は諦めちゃったですか!
しかし、風さんは大阪の「雪男」と、改名したんでよろしく!
行く先々が雪じゃん。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!私は「晴れ女」よ。
「腫れ女」はソナッチだからね!間違わないでよ。もうインフルエンザはタミフルも飲みきったし、大丈夫やろ。。。もうこれ以上は責任持てん。後一回だけ病院に行って確認して来るつもりや。だるま夕日って珍しいね。
でも今回は見れなかったんだね!「こっく」の夕飯はどうだったんかな〜。
また焦らしが始まったあ〜。気長に待っっちょるわ。
さよちん
2008/02/16 10:21
nyankoさん毎度〜
儲かってまっか\^o^/
食ってまっか
飲んでまっか
言わないでもわかっちゃるけど。

昨日は出発した時間が悪すぎた。
しかも渋滞に巻き込まれて途中で行くのを止めようかなと、何べん思ったか。
それでも行ったんは、なんか「こっく」に惹かれてしもうたんかも。

ランチは見事に振られてしまいました。
2時半に着いたら、シェフが済まな顔をするので、このまま食べないで帰ると悔いを残します。
頑張って夕方まで待つことに。

この話はまた後で。
風の旅人
2008/02/16 10:44
みるきぃさんおはようさん
高知に行くには寝坊はしていられません。
大阪を脱出するには、家を最低6時には出ないことには、途中で大変なことになる。
今回は朝の渋滞を避けて遅く出発したが、事故等の渋滞に巻き込まれてしまった。
今日は岡山に泊まって、翌日高知へと思いましたが、天気予報では土日の関西は雪だとか。
日曜日に帰ってきても、雪だったら車が走れない。
これはやばいぞ〜となったので、高知行きは諦めました。

行くチャンスはまたあるでしょう。
何時かまた計画したいと思っています。
風の旅人
2008/02/16 10:52
さよちんさんおはようさん
ワテが雪男?
前回の東京行きはまさに雪まみれだったけれど、今回は雪が降る前に引き上げてますがな。

ソナチネさんの「腫れ女」は正解でしょう。
若い女性だったら外では出られないほど、顔がはれているらしいが、女も50歳を超えると堂々としたものらしい(笑)
ワテが明日その顔を見に行くことになってます。
どんなに腫れているのか、見ものですわ。

タミフルを飲んだ青年は、突然異常行動を起こすらしいが、おばちゃんが飲んでも大丈夫なんや。
マンションから飛び降りていたら、異常行動じゃなく、世をはかなんで自殺にされまっせ。

このだるま夕日を見たくて計画しましたが、行ってもまず現地が晴れていることと、水平線に雲がないこと。
特に水平線の雲だけは、その時間にならないとわからない。
まさに賭けでっせ。
前回は二日間とも見られて良かったが、今回は果たしてどうだったか。
こればっかりは行って見ないとわからない。

コックのランチはまた後で。
風の旅人
2008/02/16 11:01
風さん♪
「腫れ女」参上。。o@(^-^)@o。ニコッ♪
期間限定の「腫れ女」ですからね。4月までだ。(^0^*オッホホ
お天気のほうも私は「晴れ女」だよ。ニャハハ(*^▽^*)
さよちんインフルエンザは完全に治ったみたいだね。

この歌聞いてたらおかしくなった。ちっとも遠くに行けてないから。
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
へー「コック」に行ったの?氷川きよし元気してた?
私も「コック」は行ってみたい。
青春期切符で日帰りでランチの旅しようかな。(^∇^)アハハハハ!
でもこの渋滞のおかげで私はラッキー!。
明日宜しくでーす。晴れ女のソナチネだーい。
借りは体で返すから。ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ
肩もみでいいっすか?ヾ(@^▽^@)ノわはは♪
ソナチネ
2008/02/16 11:34
いいな〜、その自由さ!
岡山には季実花ちゃんもいるね。私日本地図で岡山がどこにあるかわからなかった人(>_<)。も少し地理のお勉強をせねば。
明日はソナちゃんに会うのね!よろしくね。
リサ
2008/02/16 13:16
恐怖の腫れ女登場!
ホンマにどんな顔しているのか、明日が楽しみじゃわい。
見た瞬間逃げ帰るかも知れへんで。

つい先日にミステリツアーで、広島方面に行ってきたじゃない。
もう忘れているんかいな。
今回コック界のイケメン男、通称岡山の氷川きよしに会ってきましたで。
一度会ったきりでしたが、よく覚えておられました。

青春切符で岡山に案内しようか。
その時はこの「こっく」に連れて行きましょう。
でも混んでいるからなあ
1時間待ち何って当たり前やでぇ。

借りのお礼は肩揉みかいな
残念ながらワテはあまり肩が凝らない体質なんや。
残念やなあ
風の旅人
2008/02/16 15:16
リサさんコンチャ〜

旅に出るのに準備はほとんどしません。
バッグに着替えだけ入れたら、直ぐに出発です。
それだけに時には失敗も。

今回はコース表も作ってなかったので、行き当たりばったり。
こっくに行くにも勘だより
一度乗り合いバスで行っただけ。
この辺りだったと思いながらの珍道中。

季実花さんもこの近くなんだけど、この店は知らないと思う。
nyankoはんがテレビの取材が来たと書いてありますが、マスコミやブログの影響ってすごいですよ。
どこかのカラオケやさんも、さよちんさんのブログを見て来たという、お客さんが増えているらしい。
ありがたいことでもあり、逆に怖いことでもありますね。

岡山は日本でっせ。
横浜から700kmも西でっせ。

明日はチョコッと腫れ女さんの顔を、恐々見てきます。
食い殺されないか心配や\^o^/
風の旅人
2008/02/16 15:26
あらま〜、残念だったねぇ。
もう少し早かったら食べれたかもしんないけど。。。
夜は夜の楽しさってもんがあるから♪

それにしても、盛況すぎてランチに行けない(苦笑)
ようこ
2008/02/16 18:59
気楽におもいたったらいけるっていいな〜〜
でも・・根気があるよね〜〜渋滞でも・・
明日は達磨さん見えるといいね。
アップお願いしますよ〜^^
まころん
2008/02/16 19:20
私の憧れのだるま太陽、又見に行ったの?
「くやしい〜〜!!」 と写真を見た時思ったけれど・・・
結局行けなかったのね〜 フフ
トラブル・トラベル 又あったのね〜
そうこなくっちゃぁ〜

「コック」のお店、風さんのブログOFF会が縁で、繁盛するよう
になったの? 凄いですね〜
こりゃぁ、リベートを貰わなくっちゃぁ。
それにも関わらず、もうお終いなんて、けしからん!(笑)
さ〜て、夜は大丈夫なのかな〜?
ともっぺ
2008/02/16 21:48
ようこさん今晩は
昨日行きましたが、想像以上の混み方ですね。
シェフも嬉しい悲鳴どころか、倒れそうでした。

このままブームが続いてもいいのでしょうか。
この後どうなるのか、健康も含めて懸念されます。

このくそ寒い中で1時間待つなんて、お客さんにも申し訳ないとおっしゃっていました。
一時のブームでしょうが、おばちゃんたちの口コミってすごいなあと、改めて感じました。

夜の話はまた明日
風の旅人
2008/02/16 23:11
まころんさんコンチャ

毎日が暇なんだから、ブログのネタを探しに出かけました。
チョッと渋滞下のが想定外でした。
五十払い(ごとばらい)と言って、関西では5と10の付く日は支払日。
そのために車が混みます。

今回はだるま夕日は見に行っていません。
そのため前回見ただるま夕日を、載せています。
風の旅人
2008/02/16 23:15
ともっぺさん今晩は
だるま夕日を見に行っても、見えるかどうかは運しだい。
見える保障があれば絶対に行きますが、今回も二日間現地で粘る予定でしたが、その前に天気予報がイマイチみたいなので諦めました。

なんせ8〜10時間は走っていかないと行けません。
しかも夕方5時には現地に入って、撮影準備をしないといけない。
勝負はホンの2〜3分です。
余所見も出来ないし、オシッコにもいけませんよ(笑)

昨年の5月にオフ会をしましたが、その時もランチでしたがそれほど混んでいなかった。
しかしそれから1年、nyankoはんをはじめ、多くの方がブログで載せました。
そのたびにファンも増えたと思っています。

この店ランチは70人限定と決めているそうです。
ご飯がなくなっても終了だし、前夜からの仕込む料理の準備も大変だと若きシェフがおっしゃっていました。
なあこの話は、後ほどに。
風の旅人
2008/02/16 23:23
w(゜o゜)w オオー!懐かしのだるま夕日だぁ〜
旅人さんはすごいね!!思い立ったら直ぐの行動
昔と変わっていませんね!!
で、勿体つけているけど、夕日は撮れたの?
この写真は今回の?前回の?
どうも・・・前回の夕日のような気がする私

ここに書いているお店、知っているもんねぇ〜
でも行った事はない(*´∇`*)
長男とお嫁ちゃんは何度か行ったことがあるのよ。
今度行こうって話してたら、TVの取材
この前、放送も見た私♪昼ランチがお勧めです。
夜は・・・別のお店でもいいかも!?と言う
我が家の評価ですが・・・いかがなものでしょう?
車で10分くらいのところですぅ〜(*´∇`*)
季実花
2008/02/16 23:32
季実花さん今晩は
だるま夕日は前回に行った時のものですよ。
今回は断念しました。
昔ほどパワーがなくなり、無理をしなくなったなあ

この店まで近いんだね。
それじゃいつかランチでも食べに行ってください。
シェフにもチラッと言ってあります。

駐車場が7台分だったか?9台分だったか確保していますが、ランチのときはお客さんの車で満車状態で、止める場所がないと言う有様。
狭い道路ですから路駐もできず、近所からの苦情もあるようです。

予約は現在受け付けていません。
ワテの滞在中にも、何度も予約の電話が入っていましたが、全てお断りしていました。
本当に勿体無いですね。
でもお父さんと二人で料理を作っているために、作れる料理には限界がありますね。
待つことを覚悟して、一度訪ねて欲しいなあ
風の旅人
2008/02/17 01:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思い立ったら吉日・いざ出発 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる