心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS なにこれ?COOPが何でや・・・

<<   作成日時 : 2008/02/02 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

中国製ギョーザ:基準百倍以上の高濃度メタミドホス 

この記事を見てビックリしたのは、COOPで扱っている商品だったこと。
COOPって安全な商品が売りだったんじゃなかったのか?
無添加商品を扱い、食の安全性をいち早く押し出したから、我が家も永年COOPの組合員です。

今回の騒動の中で、中国からCOOPが輸入していたことがわかった。
タバコを作っているJT
昔は日本専売公社と呼ばれていたが、今では民営化されてJTとなったとたん、今回の事件では食用品まで扱っている。
これは知らなかった。

【ジェイティフーズ】

 <市販用>
▽CO・OP手作り餃子40個560g
▽CO・OPとろ〜り煮込んだロールキャベツ2個×2袋入
▽CO・OP本場中国肉餃子30個540g
▽中華deごちそう ひとくち餃子
▽お弁当大人気! ミニロールキャベツ
▽お弁当大人気! 豚肉のごぼう巻き
▽お弁当大人気! 2種のソースのロールキャベツ
▽お弁当大人気! 豚肉3色野菜巻き


 <業務用>
▽特製スライス叉焼(バラ)
▽厚切り特製ヒレかつ
▽豚肉と三色野菜の包み巻き
▽ローストオニオンポークカツ
▽ミルフィーユポークカツ
▽柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)40
▽同60
▽ポークピカタ100
▽ポークピカタ(チーズ入り)40
▽同60
▽やわらかヒレかつ
▽豚肉ときのこのクレピネット(網脂包み)
▽ひれかつ
▽豚肉ふんわり包み
▽ミルフィーユカツ50

他にも各社の商品を発表されています。

江崎グリコ、マルハ、加ト吉・・・・

これ以外にもまだ出てくるのでは。

COOPが中国から冷凍者を輸入していただなんて、消費者を騙しているで。
そこで冷蔵庫の中を点検した。

我が家の冷凍庫の中に該当するものがなかったが、友人宅でありました。
それがこれ

画像


ビーフカレー中辛210g
このパッケージには全て日本語で書かれており、中国産の肉を使用するなどとは一切表示がない。
こんなことで良いのかとCOOPに言いたい。

COOPはお詫び記事を出しています。
一部引用します。

弊会が販売しております「CO・OPビーフカレー」について、原材料の一部であるボイル牛肉が一時期(下記の賞味期限・製造年月日の期間)、すでに供給停止をご案内させていただいた「CO・OP手作り餃子」等と同じ中国の工場から仕入れされていたことが判明いたしました。なお、加工は国内でされており、また、農薬検査を実施し、いずれの農薬も不検出を確認しております。

 「CO・OP手作り餃子」等に有機リン系殺虫剤が混入した原因等については調査中ですが、同じ工場で製造された原料を使用しておりますので、万全を期すため、ご家庭内にある下記の期間に該当する商品の回収を実施させていただくことといたしました。

 組合員のみなさまにおかれましては、お手元に該当商品がございましたら、決してお召し上がりにならず、大変お手数ではございますが、お買い求めの生協までご連絡いただきますようお願いいたします。なお、該当期間以外の商品は、豪州産牛を使用しているため、対象外とさせていただきます。

 組合員・消費者のみなさまには、重ね重ね大変ご心配とご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。

【回収対象商品】

◇CO・OPビーフカレー甘口210g (JAN:4902220300495)

 表示された賞味期限が2008.11.29から2009.11.12の間の日付のもの

 表示された製造年月日が2006.11.30から2007.11.13の間の日付のもの

◇CO・OPビーフカレー中辛210g (JAN:4902220300488)

 表示された賞味期限が2008.12.1から2009.11.13の間の日付のもの

 表示された製造年月日が2006.12.2から2007.11.14の間の日付のもの

◇CO・OPビーフカレー辛口210g (JAN:4902220300471)

 表示された賞味期限が2008.11.28から2009.11.8の間の日付のもの

 表示された製造年月日が2006.11.29から2007.11.9の間の日付のもの

《お問い合せ先》

 日本生活協同組合連合会 組合員サービスセンター

 フリーダイヤル 0120−55−6950 受付時間:9時〜18時まで

食の安全が問題になった昨今、毎日口にしているものだけに、生産者の明示を誤魔化していると言われてもおかしくない形で、こうして組合員に売られている。
こんなことでいいのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
私は生協は使ってないからえがったあ〜(´▽`) ホッ!
それに中国産にはアレルギー反応があるから買わないし。何であっても。
今日はおはぎを作ろうかと思ったけど、止めた!もう遅いし・・・。
でも食べたいな!やっぱり作ろうかなあ〜?風さんが近かったら私のおいしいおはぎ、うなるほど食べさせるのに。絶対たどんなんて言わせないのになあ〜。残念やわあ〜。
さよちん
2008/02/02 00:41
さよちんさん今晩は
中国産を使っていないと思っていても、実際は食べているかも知れへんで。
今回の問題もまさかと思った方が多いはず。

特に生協の商品には大しては、食の安全に対しては一定の評価を得ている。
この事件を聞いてCOOPの商品が入っているので、まさかと思ったくらいや。

パッケージの裏側の商品説明にも、中国産の肉使用とは書いていない。
ここに落とし穴があったんや。

小豆ももしかして中国産かもわからへんで。
もち米ももしかして・・・・
そう考えたら何を信用していいのかわからない。

子育て中には食の安全性を重視して、生協の考え方に共鳴して組合員になった。
それが今回の事故や。
今までにも生協の商品には怪しいものがあったが、今回やっぱりお前もかと言いたくなりまっせ。

おはぎでっか。
うなるほどもいりません。
ホンの2個もあったら、味見が出来ます。
風の旅人
2008/02/02 00:53
あれえ〜?さっきは歌あったっけ?今入れたの?
この歌、若い人が良く唄ってない?あ!そっか!風さんも若かったわ。
スンマヘンm(。_。;))m ペコペコ…(・-・*)ヌフフ♪中々いいじょぉ〜。
何でも唄えるんやねえ〜。今度大阪行ったら東京組と大阪組で喉自慢大会やね!ウッシッシ〜。負けんぞ。
さよちん
2008/02/02 01:07
さよちんさん〜すまんのう
タッチの差で入れ終わったんや

この歌も古くなってしまった感じやなあ
この曲をカラオケで歌う人って、ワテの周りにはいない。
ワテでも息切れするくらい、この曲はしんどい歌や
しかも最後で音が狂ってしまった。
まあ狂いすぎと言うた方が性格やけど、たまに歌うとどうも失敗するなあ
わかっているが再度歌うのもしんどいので、これでアップしたんや。
風の旅人
2008/02/02 01:15
風さん♪
なんか聞いたことあるわ。誰の歌だっけ〜。
どうしても思い出せない。誰の歌?
風さんは体力あるから何曲でも歌えるね。
健康にもいいし歌う事は良いよね。
最後にFar away と盛り上げるとこは風さんの声量だから出きる。

中国の製品は残念ね。中国の人良い人もたくさんいるのに
イメージか悪くなっちゃったね。本当に残念です。
食品はもっと厳しくチェックしてもらわないとよね。

日曜日は母のお供で京都に行きます。雨だからなあ〜。
コンサートだよ。北山まで行くんだよ。♪

さよちん明日仕事なのに起きてて大丈夫なの?早く寝なさい。♪
ソナチネ
2008/02/02 01:24
ソナチネさん今晩は
相変わらず遅いなあ
明日は休みだからいいのかな。

えっまた演奏会ですか。
今度もお母さんのお供でよろしいなあ
またサンキューですか。

京都の北山といえば北山杉が名物やけど、そこまでは行かないでしょう。
あそこまで行くとイノシシや熊が出てきまっせ(笑)

中国産の全てが悪くはないでしょうが、とかく問題があるのも中国産。
口に入れるものですから、やっぱり安心なものを食べたいですよ。

この歌は谷村信司が歌っています。
To Far awayと大きな声出しているところが、ミステークでんねん
あそこはTO Farだけがトップでして、awayで一気に下がるような、スラーと言うのかな?そんな感じで歌い方をするところです。
風の旅人
2008/02/02 01:41
世の中、何を信用すればいいのか分からなくなってますよね。
年金問題然り。
自分の身は自分で守れということなのでしょうか。

冷凍食品やレトルトに頼らず、
キチンと自宅で調理する時代が
ふたたびやってくるのかな。

そんなわけないか。

PS 谷村をここまで歌い上げる人って
  自分の周りにはおりません。
  風さん、ギザすごいッス。
ミツオカです
2008/02/02 12:00
ミツオカさん毎度〜です

今回の事件は不透明な部分がたくさんありますね。
食べ物だけに「何故?」だけは避けて欲しい。

禁止農薬が何で混入したかも謎
小さな穴が開いていたことも謎。
日本では使用しない農薬が何故混入したのか。

輸入品全盛の今の日本の台所事情、安いからと見境なく輸入してもいいものかどうか。
食の安全性を謳っている生協で、何故中国から安易に輸入していたのか

食べ物だけにもっと自国の食材を使って欲しいものです。
そのためには日本の農漁業を守る取り組みが必要になってくる。

Love songはいいですね。
風の旅人
2008/02/02 12:41
このニュースは びっくりしました。
風さんが仰るとおり COOPが〜〜??って感じです。
あそこは「安全」が売りの一つで 他のお店より
ちょっと高めに値段が設定してあるのに〜。
私は冷凍食品もCOOPも利用してなかったですけど、
安全を信じて購入していた人たちはショックですよね。
さらに 中国でのネット上の書き込みにも
あきれましたよ〜。
これで オリンピックは 大丈夫なんでしょうかね。。
みるきぃ
2008/02/02 15:21
中国製ギョーザ、早く原因を究明して欲しいものですね。
中国産はすべて食べない!と拒否反応をあらわにすることが、
(勿論今の状態では仕方が無いことですが)両国の関係を又
険悪にする火種にならないことを願います。

素晴らしい声量で歌い上げられるのは、さすが日頃の鍛錬の
賜物ですね。 私など、ぜんぜん声が出せませ〜ん。
肺活量が増えて、ストレスが解消できて、健康維持にはもって
こいのご趣味が持てて良いですね〜!

ともっぺ
2008/02/02 15:36
みるきぃさんコンチャ
このニュースに関しては、一地方の問題ではないですよ。
COOPなど大手の会社が絡んでいるだけに、消費者は全国規模です。

中国の一企業の問題ではあるけれど、中国としても大きな問題ですね。
国内で生産されるもの全てに、国際的にも不信感をもたれる恐れがあります。
オリンピックを控えて選手村の食事には、大変な問題を抱えましたね。
風の旅人
2008/02/02 16:28
ともっぺさんこんにちは

中国産のもの全て悪いと風評されたら、大変なことになる。
早い解決が最善の道でしょう。
日ごろから家庭でも口にするものだから、安全安心は急務ですね。

歌うことはもともと好きだったけど、カラオケになってからは特に歌うようになりましたね。
ストレス発散にはカラオケはもってこいやなあ。
風の旅人
2008/02/02 16:49
「COOPが中国から冷凍者を輸入していただなんて・・」冷凍者になっています。
ぼくのうちはコープこうべですが、日本生協連からCO・OPビーフカレーを結構納品してもらっているようです。おおこわ。
ミツオカです
2008/02/04 12:00
ミツオカさん今晩は
コープ神戸から商品を取っておられるんですね。
今回の事件は責任の擦り付けになるような気もします。

安全を標榜している以上、食の安全は守って欲しいですね。
風の旅人
2008/02/04 23:23
風さんの記事を巡ってたらこの記事を見つけてしまい…
何といってよいか…
この時期、私たちは毎日泣いていました。
学校の配達担当の人は子供達から『毒が来た』と石を投げられ…
実は私はCO-OPの責任ある立場に置かれています。毎日が辛く、いっそ辞めてしまえば簡単でしたが責任と愛着があり今に至っています。現在は組合員さんの信頼回復を第一にCO-OP全体が頑張っていますのでよろしくお願いします
みや
2008/11/29 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
なにこれ?COOPが何でや・・・ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる