心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬の池

<<   作成日時 : 2008/01/30 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

春ともなればバーベキューを囲むグループで、いつも超満員になるこの池は「くろんど池」
大阪の外れにあるこの池は、身近なハイキングコースであり、大阪からのハイカーたちで賑わっています。

画像


しかし奈良県側から入ると、どうちゅう事のない場所にある。
つまり奈良県側は山道だが、平坦コースになっており、それだけ大阪となら県側では高低差があります。

画像


くろんど池はこの冷え込みで、一部氷が張っている。
薄氷だけど風の作用なのか、風紋みたいなものも見られる。

画像


穏やかの場所では周りの景色を写しており、風の通る道では小さな波が連続に起きている。
これがキラキラと輝いて綺麗な模様になっています。

画像


貸しボートもお客がいないと全てあげられており、人がほとんどいないこの時期は寂しいものや。

画像


それでもバードウオッチングしている人や、公園に散策しておられる方など、小鳥の声を聴きに来られている人など、結構来ています。
アヒルも日向ぼっこをしており、近づいても逃げる気配もない。

画像


レストランの飼い猫でしょうか、猫が毛づくろいをしているのでカメラで狙っても、警戒心すらないようだ。

画像


画像


チラッと見ただけであとは知らぬ顔。
チョッカイかけてみたが、われ関せずのふてぶてしさ。
餌でもやらんことには、なつきもせえへんなあ(゚_゚i)タラー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
ただいま〜〜〜〜。ちゅかれたべ〜。
歯科は月末でレセプトパニック!多分明日も・・・。
明日は朝から仕事だし頑張りまっす。
写真いいわねえ〜。「くろんど池」よく行ったわよ。
凍った池がキラキラ輝いて綺麗。
あひるちゃんに猫ちゃんも可愛い。
今日は合唱練習で思い切り声出したんでなんかすっきりしてる。
やっぱり声を出すのはストレス解消にいいんだわ。
疲れてるけど心地良い疲れだなあ。おやすみなさーい。♪
ソナチネ
2008/01/30 23:57
ソナチネさん〜もう寝たか?
まず寝てへんやろ(笑)

今日は合唱団の練習日やったんや。
仕事とコーラス、主婦もせんならんから大変やなあ
ごくろうさん。
何処にそんなスタミナがあるのか、感心してまっせ。

くろんど池には行ったことがあるの?
以外やなあ(笑)
わざわざこんな田舎に来たんかいな

やっぱりこの時期は寒いから、池には薄氷が張っていました。
結構綺麗でっしゃろ。
なかなか真冬の時期にここには来ないから、こんな風景を見るのもええもんですわ。

ワテも今日はカラオケしてました。
新たに覚えた曲は一青窈の「ハナミズキ」
とってもいい曲なので、もう特訓の末やっと覚えました。
アップしたいけどハナミズキが咲くのは5月やなあ
それまで待っておくれやす(笑)
と言ってもサッサトアップせよと言うだろう。
何かハナミズキの曲が似合う題材はないかなあ\^o^/
風の旅人
2008/01/31 00:18
風さん♪
起きてるよん。でももう寝る。明日朝また起してもらう。(笑)
青窈の「ハナミズキ」歌ったの?やるじゃんか。(*^。^*)
こういう歌って難しいのよ。明日アップしてね。楽しみ。
元気なのは多分食べるからだよ。好き嫌いなしで何でも食べる。
超高級品からゲテモノまでOKだよ。庶民派グルメ大好き。(笑)
くろんど池はハイキングコースとか昔よく行ったよ。
そんなに遠くないよ。春なんかすんごく良いところだよね。♪
ソナチネ
2008/01/31 00:42
ソナチネさん〜やっぱりなあ
寝てないと思ってたよ。

早速リクエストが来たなあ
明日ハナミズキの題材探しまっさ。
でも今は枯れ枝しかないから困ったなあ

そうか、元気の基は何でも食べることか。
ソナチネさんはワテもビックリするほど、よく食べる人やからなあ
あれには参ったでぇ
風の旅人
2008/01/31 00:50
風さん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

おぉ、凍ってますな・・
ここんとこ寒い寒いと言っても、
やはり暖冬のせいか、凍った湖面など目にすることは少なくなりましたね。

そういえば、奈良県と大阪の地理的な高低差は、
近鉄に乗っていて感じたことがありました。

でも、大阪のミナミは、上町台地と言って、
いにしえの頃から、栄えていた場所だと聞いたことがあります。

THELO
2008/01/31 04:18
風さん、おっはよ!!昨夜も10時半頃寝ちゃった。ここんところ早寝してる。お若い方々にはついてかれへんわ。やっぱり・・・。
大きな池やね。湖みたいに見える。今日はどうも体調が優れず、急遽休むことにしました。はいはい!!遊び過ぎだと分かっちょ。(・-・*)ヌフフ♪
一時間遅れの出社と思ってたけど、何だか力がありませんわぁ。。。
ちょっと元気が出たら部屋の掃除くらいはしようと思う。昨夜の内にお弁当まで作ってたのに・・・(T△T)
さよちん
2008/01/31 09:14
THELOさんおはようさん
大阪側の平野部では、湖面が凍ることはまずないでしょう。
しかし奈良側となると気温もぐっと下がって、このように凍るようです。

近鉄電車も生駒山を越えるとき、大阪平野が見晴らせる所を走っています。
大阪と奈良では気温が2〜3度低いのではないかなあ。

上町台地といってもたかが海抜90m位じゃないでしょうか。
もともと大阪平野のほとんどは海の底でしたから、その頃の上町台地は島だったのかも\^o^/
その他面白いのは、日本で一番低い山が大阪にあります。
標高がなんと4.5m\^o^/
ワテはこの山を登頂して、証明書も貰っています(笑)
風の旅人
2008/01/31 10:25
さよちんさんおはようさん
体調が悪いのでっか。
一昨夜は早く寝たので絶好調と書いてあったのに、今日はダウンでっか。
あまりにも最近は遊びすぎやでぇ。
チョッとは年を考えや(笑)

今日はゆっくり寝てなはれや。
遊ぶのはいつでも遊べるさかい、無理したらアキマヘンで。

この池はそんなに大きくないで。
大きく見えるだけやがな。
風の旅人
2008/01/31 10:28
ミツオカです。

「くろんど池」、大昔に行ったような・・・高校のころかいな。
ボートを漕いだような記憶もあるが、違うとこやったかもしれん。もちろん、女の子といっしょや。
俺も若かったな。

ミツオカです
2008/01/31 13:50
くろんど池・・懐かしいです。(ウソです、行った事ありませんm(_ _;)m ゴメン!!)
寒そうな写真!ブルブル・・でも猫ちゃんはのんびり暖かそうだな〜。猫ってふてぶてしいでしょ?私は飼い主に従順な犬派だったんだけどいつの間にか猫の魅力にハマってしまったの。池のアヒルを狙ったりしないんだろうか・・・
リサ
2008/01/31 14:22
くろんど池、懐かしい名前を思い出しました。
前に住んでいた時に歩いて行った池です。

こちらのどこかに書かれてるかも知れませんが、
伊丹の昆陽池は1日いても飽きませんでした。
なち
2008/01/31 20:08
くろんど池を知っていなさるのなら、大阪の人やなあ
ローカルな話題だけに、誤魔化しが効かないなあ(笑)

この池には昔からボートもありますので、恐らくここでデートしたんとチャイまっか。
はるか昔のことでっしゃろ。
風の旅人
2008/01/31 21:19
リサさん毎度でおます。
この猫怖がりもせず、警戒もせずで、チョッと可愛くないなあ
観光客が目の前を通るのは当たり前と思っているのでしょう。

近くにアヒルがいますが、飢えていない限り襲わないのでは。
野良猫もいないようでした。

現在は飼い犬から飼い猫に変更したのですか。
猫はおとなしいし、散歩に行かなくても済むからなあ(笑)
風の旅人
2008/01/31 21:23
なちさん今晩は

なちさんも大阪にも伊丹にも詳しいなあ
昆陽池には多くの水鳥がやってくるそうですね。
一度も行ったことがないなあ
風の旅人
2008/01/31 21:29
風の旅人さま。

7番目のコメントにある、
「日本で一番低い山」の言葉に反応してしまいました。

私も一昨年、かの山に登りました♪
道のりは険しく、苦難の末、
わずか2秒ほどで頂上にいました(笑)。
「ワレ、トウチョウニ セイコウセリ!」
と、つい快哉を叫んでしまいました。

おかげで、連れに笑われましたが(汗)。

喫茶「山小屋」に行き忘れて、
証明書が手元に無いのが残念です・・・(涙)。
Aki
2008/02/01 09:33
Akiさんおはようさん
天保山に苦難の末に初登頂して、快哉を叫んだのですか。
その気持ちようわかります。
なんせ日本一の称号があるお山ですよって、登頂したときに気分は爽快でしたやろ(笑)

こういう遊び感覚が面白いですね。
登頂記念の証明書はいつでも入手できますので、次回大阪に来た折にでも再び登られたらどうでっしゃろ。
目の前から大阪市の渡し舟が出ています。
無料ですから対岸まで乗ってみても面白いでっせ。
風の旅人
2008/02/01 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
真冬の池 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる