心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS しばし冬眠生活に入ります。

<<   作成日時 : 2008/01/11 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 105

何杯ぜんざい食べさせるのと、煩いおばちゃんがおりまして、チョッとサービスさせてもらいまっさ。

先日NHKで世界遺産を放映しておりました。
見られた方も多いと思いますが、ヒマラヤに咲く貴重は花を紹介しましょう。

画像


これがヒマラヤの青いケシです。

標高4000m級の山々がつならるヒマラヤに花の谷があります。
谷間にひっそりと咲くこの青いケシ。
初めて発見されたのは1938年、イギリスの登山家スマイスによって紹介されました。

画像


幻の青いケシとも呼ばれており、群生はしていないので、探すのも大変らしい。

画像


今日は鏡開きです。
3時のおやつに夫婦でぜんざいを食べました。
お一つ如何ですか

画像


缶詰のぜんざいで〜す




1月下旬まで冬眠します。
ブログアップの材料でもあればいいのですが、
冬場はのんびりいたします。

皆さんのところには時間を見つけて、覗きに行き
ますのでよろしゅうに。

記事追加

画像


今日1月17日は阪神大震災の日。
13年前の午前5時46分に巨大地震が阪神地区を襲った。

画像


ワテは震災後に神戸に救援で何度か入りました。
長田の町は焼け野原でした。
その時拾ったのが、このガラス破片
高熱で解けたのでしょう

画像


多くの人たちの家を一瞬にして焼き尽くした炎。
その炎がこのガラス瓶を溶かしてしまったのでしょう。


さよちんさんがこのことを書いたので、追加で載せました。
尚、関連記事は07年06年の同じ日に、アップしています。


おはよう大阪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(105件)

内 容 ニックネーム/日時
何が冬眠やあ〜(T△T)いい若者が!!
ぜんざいおいしそうやなあ〜。食べたいなあ〜。作ってないわあ〜。
今から小豆買って来ようかな?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!
しかし、風さんは両刀なの?甘いものも食べるの?酒だけかと思ってたわ。おいしそうやねえ〜。やっぱり持つべきはオッカナイだね!
さよちん
2008/01/11 18:15
「おぜんざい」大好き!
私も今日作りましたよ。ちょと食べすぎました。
風さんは辛党、甘党どちらも大丈夫なのですね。

昔、東京で「おぜんざい」を頼んだら小豆粒のない「お汁粉」が出て来てびっくり!
それではと「お汁粉」を頼むと「亀山」が出て来ました。
「亀山」とは、おもち(又は白玉)の上に粒あんがたっぷりかけてあるのを言います。
東京では小豆粒の入った「おぜんざい」は無いのかしら?

ところで、こんなに元気な歌声の風さんが冬眠されるのですか?



mugen
2008/01/11 18:30
夫婦ゼンザイですね
たまにはゆっくりされてください^^

関東と関西こうも違うんですね
東京ではお汁粉がフツーにぜんざいの感覚ですし
小豆粒の乗ったのが「氷あずき」です
べじまき
2008/01/11 19:27
湯気が出ていますね、良い焼き色が。。。美味しそ〜*^-^*
べじまきさん流石、良い事言いますねパチパチ
風さんが冬眠??私、寒い山の中でユウの散歩してるのに(笑)
体調を崩されたのなら。。。お大事にして下さい。
sayuri
2008/01/11 20:27
風さん♪
冬眠ですかあ?別にネタなんてなくってもいいじゃんか。
でもまあいいや。ブログに遊びに来てね。
ぜんざい美味しそうだわあ。食べたくなってきちゃった。
咳コンコンは完全じゃないけど治った。♪
ソナチネ
2008/01/11 20:32
さよちんさん〜毎度〜
何かと世間は忙しいのですわ。
ワテの体調は万全でっせ。
冬眠と言うても熊のように眠るんじゃおまへん。

ワテはメタボ状態だけに脂肪バッチリ、少々のことではへこたれませんから、深夜になるとあちこち出没しまっせ。
ただブログを休眠状態にするだけや。
年に何回か休養しまんねん
風の旅人
2008/01/11 20:57
mugenさん今晩は

ワテは両刀使いです。
饅頭食べながらビールも飲みまっせ
喉が詰まったらお茶代わりや(笑)

東西ではここにも文化の違いがありますね。
ぜんざいとお汁粉
関西ではぜんざいは餅に小豆です。
亀山って聞いたことがないなあ

ワテは元気でっせ
病気が逃げて行きよりまっさ\^o^/
風の旅人
2008/01/11 21:02
べじまきさんコンチャ

お汁粉はお汁粉でっせ。
大阪のおばちゃん〜〜
早よ出てきて、なんとかいってや。
大阪ではお汁粉なんか、あまり好まれないでしょう?

氷あずき?
カキ氷に小豆を乗せたもんやんか。
そんなんぜんざいとは言わへんなあ
ぜんざいはぜんざい、これしかおまへん\^o^/
風の旅人
2008/01/11 21:06
sayuriさん今晩は

体調はバッチリ、今すぐにでも旅立ちたいくらいや〜
でも寒いから家の中でコタツに入っていたほうがましや(笑)
出て行かないとネタも切れてアップする材料もなし。

まあしばらくゆっくりしまっさ。
風の旅人
2008/01/11 21:08
ソナチネさん毎度〜

風邪は少しはよくなったのかなあ
毎日美味しいもの食べすぎや。
ワテのように雑食食べていたら、病気なんかせえへんで。

ブログは暇を見つけて訪問しまっせ。
それはご心配なく。

それより東西の文化の違いを書いてや。
ぜんざいとお汁粉について、大阪のおばちゃんはどう思っているのか、そのあたりを書いて欲しいなあ
風の旅人
2008/01/11 21:12
お餅たっっっっっぷりですね!
冬場のあまいものって、ほんとおいしいくて、あったまりますよね。
上の皆さんのコメントを読むと、「おぜんざい」って全国共通じゃないんですね。びっくり。
ようし、私も今日はおぜんざいを食べよう!・・・ひとりだけど。
ねこまっく
2008/01/11 21:30
ねこまっくさん今晩は
ぜんざいで東西の違いがあったんですね。
しかし面白い現象です。

徳島はもちろん関西圏の文化ですから、ぜんざいと言えばこの写真のとおりでしょう。

昔なら小豆を買ってきて、一晩水につけておいてから翌日炊いたものですが、今は便利なものがありますね。
ざんざいの缶詰を買ってきて、砂糖入れて暖めるだけ。
これならいつでも食べられます。

でも今夜一人で食べるぜんざいはチョッと寂しいなあ
せめてわるものさんをお呼びしては?
あっアカン
二人が揃ったらグビグビの方だった(笑)
風の旅人
2008/01/11 21:37
風さん、ぜんざい出来たよ〜おいしいいいいいい!!!
今お餅焼いてるところ。お餅が焼けたらお椀に入れて写真パチクリや。
後で追加の写真載せようっかなあ〜。風さんの所為やあ〜。今夜は寝不足になりそうやわ。ぜんざいなんか見せるから。さ!お餅焼けたかな?
大阪のぜんざいとおんなじだよ。私は宮崎の田舎もんやから。
さよちん
2008/01/11 22:53
やっぱり作ったんだ。
お餅を焼いて今頃食べているんやなあ

そうか、宮崎もぜんざいと言えばこれやな。
可哀想にさよぴーちゃんは今夜はお泊りだから、食べてないな。
帰ってくるのは明後日やったら、食べられへんなあ

さよちんさんの作ったぜんざいは、どんな味なんやろ。

風の旅人
2008/01/11 23:10
ゴックン! 生唾がでてきました。
私も小豆のぜんざい、だ〜い好きです。
鏡開きが待ちきれなくて、お正月早々、食べちゃいました。

−チョット、検索してみました−
゛ぜんざい”という名は、一説には・・
仏教用語である「善哉(ぜんざい、よきかなとも読む)」に
ちなんだもの。
一休宗純が最初に食べたとされ、あまりの美味しさに「善哉」
と叫んだとする説。

毎日欠かさずのアップ、本当にお疲れ様です。
ゆっくり休んで、再登場をお待ちしています。
ともっぺ
2008/01/11 23:50
ともっぺさん今晩は
昔の写真を使うならそれなりに出てきますが、ここは一度休んでゆっくりしたいと思っています。
でも突然アップするかもしれませんよ(笑)
アップは休養でも普段通りですので、遊びには行きます。

ぜんざいが大好きなんだ。
ワテも甘いものを見たら、直ぐに手が伸びます。
ケーキ、饅頭、青柳外郎なんでもこいや(笑)
風の旅人
2008/01/12 00:00
ブログを休むからと言って、コメント欄までを閉じてしまう人が
ままあるようだか、あれは甚だ宜しく無い・・この様にコメント欄はいつも開けてあるのが望ましい・・とボクは思う(笑)
伊藤
2008/01/12 04:49
うわ〜〜 鏡開きをすっかり忘れいました〜。
おぜんざい 食べ損ねた〜〜。
私としたことが〜〜〜〜!!!!(笑)
冬眠するんですか〜〜〜。
のんびりしてから また 楽しいブログを待ってます〜。
あ〜〜 ぜんざい 食べたい〜〜 ^-^
みるきぃ
2008/01/12 09:27
伊藤はん毎度〜でおます。

ワテも同じ考えですわ。
コメントを閉じると訪ねてくれた方には失礼、相手はどうしたのかなと聞きたいと思うわけでして、それに答える義務もあるのではと考えています。

この質問には一切答えないという、強い意志があるのなら別ですが、通常の場合は大体面倒くさいとか、病気でそれど頃じゃない状態でしょう。
それはそれでまた心配だったりしますから、コメント欄は主と訪問者同士の交流の場。
開けておくべきですね。
風の旅人
2008/01/12 11:02
みるきぃさんおはようさん
甘辛両党のみるきぃさんいしては、抜かっていたなあ(笑)
早速今夜はぜんざいでも作ってくれまっか(笑)
作るより食べに行ったほうが楽〜なんて言わないようにしてや。

2月になれば旅に出る計画も考えています。
その時は完全復活宣言しまっせ。
それまでしばらくお待ちください。
風の旅人
2008/01/12 11:07
ぜんざいとお汁粉は苦手なんじゃ。。。

甘いの苦手じゃ。。。

でも旦那様は大好きらしいよ(^^;
缶詰のぜんざいがあるなら、それでも出してみようかしらん☆
ようこ
2008/01/12 13:40
ようこさん毎度〜
やっぱり呑み助だけあって辛党でっか。
甘いものだめなんて、女の人にしては珍しいんとチャウか。

缶詰の缶でも大丈夫。
手軽に出来ますので、一度お試しあれ。
と偉そうに書いても、作ったのはワテの嫁はんです(゚_゚i)タラー
風の旅人
2008/01/12 15:04
こんにちは。
まぁ〜おいしそうなおぜんざいですね。
えっ缶詰!でも豪華に見える^^;私も買おうかしら・・
冬眠されるのですか〜。また暖かい日には出てきてくださいね。
はこふぐ
2008/01/12 17:25
はこふぐさん毎度〜
いわゆるサボり病ですわ。

1週間も10日もなにもしないで放っておくより、最初から宣言したほうが心配しないでしょう。

天気がよくなれば?
そのときの気分で顔出ししまっさ。
今日下関でつくしん坊が顔を出しています。
ワテも啓蟄だと騒いで飛び出すかも\^o^/
風の旅人
2008/01/12 21:13
風の旅人さんも冬眠宣言ですか。
休養は必要です。寒い時には暖かくして、美味しい物を食べて 
メタボ????にならないようにお気をつけください。
ふふ〜〜〜ふ!一日ジ〜〜ットしていられるお人ではないことはわかっています。夜な夜なブログ徘徊はなさってください。
それで皆さんは安心なさいますよ。
ごゆっくり、そして一日でも早く春になりますように。
風葉
2008/01/12 21:38
管理人さん、皆さん、こんにちは。
今日のにコメントするつもりが、
検索した「雪山に消えたあいつ」の方に書いていましたが、
古い日のでも解るのでしょうか?
なち
2008/01/12 22:41
風葉さん今晩は

単なるサボリですから、大袈裟には考えないでください。
色々と用事もあって、ブログにかまっていられないだけ。
まあそのうち顔見せますがな。

深夜はお暇な時間ですよって、夜な夜な顔見せますよ。
どこかで痕跡があったときは、よろしゅうに。
それと書き込みがあれば返事は書きますので、ご自由にどうぞ。
風の旅人
2008/01/12 23:13
なちさんいらっしゃい

「雪山に消えたあいつ」の方にもコメントがありますね。
主には何処に書き込まれてもわかります。
しかし他の方にはわかりません。
知らせる方法もあるのですが、当ブログでは外しています。
後であちらにもコメントさせてもらいます。
風の旅人
2008/01/12 23:23
こんにちは
冬眠ですか、、、寂しいです(T_T)
お孫さんが来て疲れちゃったのかしら?

ぜんざいって言うの?お汁粉じゃないの?
今年は餡物食べなかったな〜
PAN
2008/01/13 16:03
なにぃー!??冬眠ですとー!???
暖かい大阪で何を言ってますか!
こちらは最高がマイナス4,5度〜6,7度でっせー!!
おまけに雪かきはせにゃならんし、とーみんもしてられませんっ!
冬眠と言いつつもしかして、この強風は・・・・・風さんだったりして???地吹雪はもう勘弁して!!
魔女
2008/01/13 17:08
PANさん今晩は
冬眠といってもしばらくの間やがな
PANさんの休養期間と比較したら、可愛いものや。

孫の疲れ?
チャウチャウ
個人的事情や。
ワテは元気元気で困っているくらいや。

ぜんざいとお汁粉の区別、わからない人がここにもいたなあ
青森ではこの手の食べ物は「お汁粉」でっか。
エライモンでんなあ
関西でこの写真見て、お汁粉といったら笑われまっせ。
地方によってずいぶん違いがあるものやなあ
風の旅人
2008/01/13 22:29
魔女さん毎度〜
冬眠と言うのは、冬に休むからや。
冬休みといっても良いし、正月休みの延長と言ってもカマヘン。

北の大地はマイナスの世界
寒いやろ〜を通り越してるなあ

毎日雪かきにご苦労さん。
休んでいるのでお手伝いしまっせ。
飛行機の切符とって、飛んで行きたい気分やなあ

地吹雪?
体験ツアーに参加しようかなあ(笑)
風の旅人
2008/01/13 22:33
お善哉は、11月の炉開きに食べる習わしがあるのですが、昨年の炉開きの茶事に参加できなかったので食べていません。
 正月は、身近に餅がありますのでいつでも善哉が作れるように 準備だけはしています。
 昔は鏡開きにお善哉を食べていましたが、最近は不精をしてしまって鏡開きをしません(出来ないというのが本当)。
 私は、お汁粉より善哉の法が好きです。
昔は、善哉肴にお酒を飲んでいましたが。
 どちらも美味しい
ひこうちゅうねん
2008/01/14 00:44
ひこうちゅうねんさん今晩は
炉開きというのがあるのですか。
炉と言うからにはお茶の世界ですか?
そこでは毎年食べる慣わしがあったんですね。

ワテもぜんざいは大好きなもので、季節によらず見たらつい手が出ます。
甘いものも辛いものも何でも来いだけに、困ったもんですわ。

酒と一緒にぜんざい、ようわかりまっせ。
ワテもよう似たことしてます(笑)
風の旅人
2008/01/14 01:40
風さん、おっはよ!私は今日も仕事。今週は金曜日まで休みなしや。
昨夜のおはぎが後、2個しかない。今日会社に持って行って食べよ。
風さん、昨夜は寝ちゃった!今週はずっと早く寝る。老体やから。
労わらなきゃ!実はこの約2週間、ウットオシイことがあったんだけど、やっと解決や。今日から・・・後数時間で(´▽`) ホッと出来そうや。今夜から気持ちもゆったり出来るわ。
さよちん
2008/01/14 08:05
久し振りにお邪魔したら、なんと、おやつ!
わたしも、昨夜、おやつタイムの記事を書いたところ!
  (なんという偶然、というより、わたしの記事UPは遅かったけど)

甘いものの中でもあんこ系はおいしい!と思ったら、
こちらも、おいしいぜんざい!びっくりです、、
たまたま、わたしの処の記事はあんぽ柿ですから、
あんこ系に堪能されたら、こちらに、おいでやす♪


michy
2008/01/14 15:16
さよちんさん今日は出勤でっか。
寒い中やのにご苦労さんやなあ

さくや作ったおはぎも、あと2個になってしまったのかいな。
たくさん食べ過ぎやんか。
それやのに会社に持って行って、まさか自分で食べるんやないやろな
友達に味見してもらいや〜
甘さ控えめだったら、美味しいと言うかな?
微妙なところやでぇ。

まだ何か鬱陶しい話があるのか?
自力で解決できたようやし、今週は明るくパッといこか\^o^/
風の旅人
2008/01/14 17:43
michyさん今晩は

甘党系で今回は攻めて見ました。
たまにはこういった話もいいでしょう。

あんぽ柿の話ですか。
どんな柿なんやろう。
吊るし柿でもないようやし、一度食べてみんことにはわからんなあ
風の旅人
2008/01/14 17:46
冬眠中なのに、お出掛けくださってアリガト♪(*'-^)-☆パチン
美味しそうな夫婦ぜんざいですね!
奥様孝行して下さいね。。。(^_-)-☆
冬眠から覚められた頃、またお伺いいたしますね。
おやすみ.。oOOzzzZZZZZ・。・。・。♪なさい。。。
ぷー
2008/01/16 11:38
冬眠中ですか!
そ〜っとおじゃします
<おぜんざい>ご馳走様@
小豆からことこと煮て作って
も 我が家では人気度 0%です 
私は100%ですが…
お目覚めの頃は もう早春の
風がふいているのでは…
ゆっくりお休み下さい

まさら
2008/01/16 11:43
ぷーさん今晩は
冬眠中といえどもブログのアップだけですわ。
覗きに行くのはいつもと一緒です。

妻にはそれなりにやってまっせ。
その点では大丈夫\^o^/

新規アップしないと楽ですわ(笑)
風の旅人
2008/01/16 23:13
まさらさん今晩は

たまにはブログを離れてのんびりしています。
何かと用事も入って、忙しくしています。
しばらくすれば落ち着くでしょう
それまではブログの新規アップはしませんが、それがかえって新鮮だったりして(笑)

ぜんざいが好きやのに、家族は食べてくれないのですか。
美味しいのにねえ。
風の旅人
2008/01/16 23:16
風さん♪
私も冬眠しようかなあ〜。さよちんも風邪らしい。
風さんは元気ねえ。おやすみなさーい。♪
ソナチネ
2008/01/16 23:55
ゆっくりされているところに、お邪魔してすみませ〜ん。
また返事書かないといけなくなるから、申し訳ないですわ。
大阪もこのところ、少し寒いですね。
でも雪はつもりませんね。
寒くても、風さんはどっかへ、ぶ〜らぶらお出掛けですか?
いいなあ。。。
私は胃痛に、口内炎に歯痛・・・
しょっぱなから、お医者さんはいやです。
スキーでゆっくりしたはずなのに、道中でやっぱり疲れますね。
体力もつけないといけませぬ。
風邪に気をつけて〜〜。
ぷりん
2008/01/17 09:05
一体ここの管理人は何してんやろ。。。冬眠やから春まで帰って来ないのかしら?寂しいこっちゃのお〜〜〜〜〜ブログ街が寂れてしまうがや。
さよちん
2008/01/17 18:19
ソナチネさん
風邪がまだ治らないようやなあ
体調が悪いときは、早く休むことや。
何時までも起きていたらアカンで。

ワテの冬眠は病気とチャウ。
ほかに色々することがあるから、何処にも行けずに材料もなし。
それでアップしないだけや

体調が悪いときはゆっくりしいや。
風の旅人
2008/01/17 19:49
ぷりんさん今晩は

冬眠中でも書き込みは歓迎でっせ。
昼間は出てこなくても、夜になったらいくらでも顔を出します。
ワテもコメントがあるとうれしいので、気にせんと書いておくれやす。
好きなことかいてもカマヘンで。

それにしても今日の大阪は寒かったなあ
昼からチラチラと白いものが、大阪にも初雪が降りました。
この寒い時期ですから、体調をくづすと長引くだけに、注意してくださいよ。
ワテは何かと細々とした忙しさで、旅行にも行かずに冬の寒さに耐えています。
でも2月になれば何とかしたいなあ\^o^/
風の旅人
2008/01/17 19:54
さよちんさん毎度〜
風邪を引いて大変なようでんなあ
美味しいものを食べすぎや
ワテのように粗食に耐えていたら、病気も逃げて行きよる。

冬眠はあと半月程や。
心配せんでもよろしい。

ブログはいつでも開放しているで。
誰かみたいに閉めたりせえへん。
書きたい人はなんでも書いたらええようになっている。

ワテはアップこそしていないが、受け入れはOKやでぇ
風の旅人
2008/01/17 20:02



ここは鏡開きのまんまやあ〜。ブログ開きはいつやろ。


たどん
2008/01/17 22:40
たどんさん(爆)今晩は
また起きだしたんかいな。
風邪気味なんだから、今日くらい寝てないとアカンデェ。

ワテのブログはいつでも開けております。
アップは月末までしません。
でもドアは開放ですよって、何時でもコメント書いておくれやす。
夜な夜な現れて、返事を書きまっせ。

アホ話、大いにやって。
遠慮せんと書いてや。
たどんの話でも粕汁でも何でもカマヘンで。
面白かったら突っ込みも入れまっせ(笑)
風の旅人
2008/01/17 22:48
風さん、今阪神大震災のことをテレビでやってる。
神戸の長田区って思い出の街や。昔神戸市須磨区に住んでたから良く、長田の市場へ買い物に行ってたんだよ。おいしい塩しゃけがあって、良く買ってたわ。後、湊川市場にも良く行ったなあ〜。須磨区税務署のすぐ傍に住んでたの。勿論、須磨海岸がすぐそこやった。
友達が地震のことがあってから倒れちゃって、その後亡くなったの。
随分変わっただろうなあ〜。行きたいなあ〜。国道2号線がすぐ傍やったわ。国道沿いのガソリンスタンドで事務執ってたんだよ。
さよちん
2008/01/17 23:34
関西系のテレビ各局は朝からこの話ばっかりや。
ワテも長田には震災後に入っています。
昨年、一昨年のこの日、ブログにアップしています。

そして今、追加記事も載せましたで

長田の商店街も灰になって、今ではすっかり新しくなっていますが、昔どおりの商店街にはとてもとても。
結局店を建て直すにも、大きな借金が必要です。
震災後の復興は一部では出来ているでしょうが、まだまだ元に戻ってはいないですね。
風の旅人
2008/01/17 23:58
風さん♪
神戸には友達や親戚やら知り合いがいっぱいいる。
友達の子供(当時幼稚園)を何ヶ月かあづかった。
友達もお風呂に入りに大阪まできた。友達の家は倒壊して
小学校の講堂で生活してた。いろいろあったなあ。
生きてさえいればなんとかなる。

今から仕事。行ってきまーす。
今夜、姫路の母と神戸に行くんだよ。
三ノ宮で待ち合わせしてるの。♪
ソナチネ
2008/01/18 13:27
甲子園口の友人の家は幸い門の亀裂だけで済みましたが家の中はメチャメチャ。須磨の友人の近くの公園は仮設住宅が立ち並んでいました。

あれから13年・・・震災後3週間目の崩壊の街に入り見ていたので、その後の復興には目を見張りました。
でもその陰に、悲しみの癒える事ないご遺族や、立ち直れない町も・・・。

生きている(生かされているかな?)命を大事にしたいですね!
mugen
2008/01/18 15:24
ソナチネさん今晩は
阪神大震災はボランティア元年とも言われています。
多くの方が犠牲になりました。
家を焼かれたり潰されたりして、学校や集会場に長い間寝泊りしました。
そこは個人のプライバシーなんて、全くないところでした。

着替えるにしても寝転ぶにしても、着の身着のままですごすしかない有様です。
全国から寄せられた救援物資、多くの方が参加した炊き出し、みんなの心が一つになって災害にあった方々を支えていこうとしました。

そんな中で風呂の問題は急務でした。
何日も風呂に入れない状態が続く中で、衛生問題は早急に対策を立てねばならなかった問題です。

ソナチネさんの家にも幼稚園児を預かったんですね。
親はともかく子供には何とかしてと思ったんでしょう。
人々の善意の集まりがあったからこそ、難局を切り開くことも出来たんじゃないかなあ

さては今夜も美味しい話が登場するのかな?
ええなあ〜\^o^/
風の旅人
2008/01/18 18:10
mugenさん今晩は

震災で関西に知人がいると、まず安否が気になったでしょう。
友人の方の家が門の亀裂だけで済んだとしたら、それは奇跡的です。
甲子園あたりはかなりひどかったですよ。
阪神高速の橋脚が倒れたのも近くだけに、あの辺り一帯は酷いものでした。

須磨辺りは比較的被害も少なくて済んでいます。
断層が走ったところと、走っていないところでは天と地の差がありました。

何時起こるかわからない地震だけに、用心に越したことはないですね。
風の旅人
2008/01/18 18:19
冬眠・・・
私も半分冬眠のようです^^:
自分のブログでのアップ専門になって
よそへ遊びに行く事もしなくなっている

まぁ〜それも良いかと思っているんだけど
でも 風さんが冬眠したら 遊びに来る人が多いので
みんな寂しがるよ^^

阪神大震災 アップされた高速道路が倒れている
写真 その高速道路沿の近くに旦那の実家があるのです。
野沢菜っ葉。
2008/01/20 00:09
菜っ葉ちゃん今晩は
ワテの冬眠はブログのアップをしないだけ。
皆さんのところには毎日覗きに行っています。
だからこれは冬眠とチャウなあ
サボりみたいなものや。
まあ月末になったら再開しますよ。

旦那さんの実家は東灘区辺りなんだね。
この日会社の同僚は、地震の直前にこの下を車で走っていました。
途中でもの凄い揺れを感じて、車を止めたようです。
無事だったんですが、それから家にたどり着くのに10時間もかかったとか。
あれから13年です。
風の旅人
2008/01/20 00:22
風さん♪
おはよう。くるたびにこの歌とぜんざいが迎えてくれる。(笑)
もう何杯もぜんざいを食べた気になっちゃった。
昨日はゴロゴロして1歩も外に出なかった。
家事もしないでゴロゴロしてました。
風邪はなんとなくすっきりしないけど花粉症が
始まってるのかなって思う。アレルギーなんだよ。
春は花粉があるから嫌い。花が咲いて良い季節なのに
目と鼻はぼろぼろで嫌になる。♪
ソナチネ
2008/01/20 08:41
ソナチネさん今晩は
来るたびに無理やり食べさせておりまっか。
そんなら画像変えましょうか。(笑)

風邪の症状もあと少しのようですね。
早く治す為にもゆっくり休養せなアカンのに、相変わらずで歩いておりまんなあ

花粉症のシーズンは今月末くらいから。
今年はかなり酷いようでっせ。
事前に予防しておいたほうがええのでは。
鼻ズルズルでは美人も台無しやで。
風の旅人
2008/01/20 21:55
<あれから13年です。

そうです
私と旦那が知り合って13年と2ヶ月です。
震災の2ヶ月前に知り合いました。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?  関係が無い^^:
野沢菜っ葉。
2008/01/21 00:11
菜っ葉ちゃんの出会いは震災前だったの。
その時はビックリしたでしょう。

知り合った直後だったら、彼の実家がどうなったのか、気が気ではないわなあ
しかし親にしたらダブルでビックリやなあ
息子の嫁とその2ヵ月後に大震災

その頃の経緯は聞いているので知っていますが、よく乗り越えてきた13年と2ヶ月やなあ
めでたしめでたし\^o^/
風の旅人
2008/01/21 00:20
風さん♪
写真変わったけど歌は相変わらず「おはよう」(笑)
この歌なん十回聞いてるぞ〜〜〜。あははは。♪
ソナチネ
2008/01/22 00:34
冬眠生活だから 追加記事のことなんて
全然知らなかった〜〜〜 すいません〜〜

青いケシ 綺麗な色ですね〜
ちょっと儚げな青かな〜。。
ケシって 栽培NGの植物・・でしたよね???
あれ? 違ってました???

阪神淡路大震災・・・お友達が大阪に住んでいて
なかなか連絡が取れなくて 心配した覚えがあります。
あれから 13年・・うちの長女も今年 13歳
この地震は 忘れないと想います。
みるきぃ
2008/01/22 14:33
風さん、風邪ひいたの?o(*^▽^*)oあはっ♪変なの!
どこへ雲隠れしちゃったのかしら?ここへ来る人は女性ばっかりだもんねえ〜。たまには逃げたくなっちゃうんかしら?(・-・*)ヌフフ♪
でも何処に雲隠れしたってすぐ見つかっちゃうからさ!( ̄▽ ̄)うへへへぇ〜
さよちん
2008/01/22 22:31
ソナチネさん今晩は
チョッとくらい写真についても、一言コメントが欲しいなあ
やっぱり花より団子のお人やなあ

この次は美味しいものでも載せるしかないなあ。
やれやれ
風の旅人
2008/01/22 22:49
みるきぃさん毎度でおます。
冬眠と書いていてもサボリだから、ぜんぜん気にしないでください。
書き込みOKですよって、いくらでも書いてや。

おぉ嬉しいなあ
やっと青いケシの花にコメントが入った。
まる二日間誰も見てないと言うか、無視されていたこのケシの花。
やっと日の目が当たったなあ\^o^/

ケシは日本では栽培禁止ですが、外国では栽培してますね。
これはヒマラヤの4000m級の山々に囲まれた、花の谷で撮影されたものです。
花の中で青色に発色する花は、ほとんど見当たりません。
岐阜のバラ園でも青系統のバラはありましたが、このような綺麗な青色の花はまずないですね。
そういう意味では神秘的な花ですよ。

震災では外部からの連絡は、ほとんどつかなかったですね。
さぞがし心配されたでしょう。
みるきぃさんのお子さんは、今年13歳ですか。
と言うことは母親はフムフム\^o^/
若いなあ
羨ましいなあ(笑)
風の旅人
2008/01/22 22:57
さよちんさんコンチャ

やっぱちりさよちんさんも花より団子の口やなあ
綺麗な花には目も向けへんなあ(笑)

ワテが雲隠れ?
アホなこと言わんといてや。
ワテは忙しいのやがな。
カラオケにウツツを抜かしているわけにも行かず、あれこれとバタバタしてませ。


最近はここに来る男性が、滅法少なくなりましたなあ
数えるほどやがな
煩いおばちゃんが多いので、逃げられたかな(笑)
チョッと呼び戻そうかなあ
まあどうでもええけどな。

ワテの居場所を知りたかったら、携帯鳴らしたら直ぐに現れまっせ。
ただし暇なときだけでっさかい。
あんまり期待せんといてや。
風の旅人
2008/01/22 23:04
こんにちは!お久ぶりです。
東京は久々の雪ですよ〜。寒いです・・・・でももう雨ですけど。
開店休業というのに、もくもくとコメントが日々増えているのが笑えます。人気者はつらいね〜!!
ぜんぜん話が違うけど、暇そうなので????
私チョイと前に、関西の知人に「関西弁って敬語無いの?」と聞いちゃいました。あほでしょー。「〜してはります。」とかは丁寧な言葉とはぜーんぜん知りませんでした。漫才とかでも良く使っているでしょ。だから普通の言葉と・・・。関西弁は奥深い。
先日、日テレで題名忘れましたが、秘密の県民ショー・・・とやらがあり、大阪の習慣には1人大爆笑でした。「大阪人は猛獣を放し飼いにしている」・・・確かにヒョウ柄等着ているおばちゃんいっぱいでした。「大阪人に刀で切るマネをすると、切られてくれる」本当に突然切るマネとしても、おじちゃんもおばちゃんも若者も、みんな切られてました。テレビだからかな???等々本当に面白かった。馬鹿にしているわけではないよ!勘違いしないでね。
今度風さんに会ったら、切ってみようと決意しました!!
くだらない話でしつれー。
花子
2008/01/23 15:23
花子さんのお暇な話に、今日はお付き合いしましょうか。
その前に東京の雪もようやく止んだようですね。
これから夕方にかけて大雪にならなくて良かったね。

さて大阪弁のあれこれ、東京の方に指摘されると、大阪弁って面白いですね。
丁寧語はありますね。
ご指摘の言葉遣いも丁寧語に入ります。
「そうでんなあ」では丁寧語ではありませんか、「そうでおますなあ」となれば丁寧語に入りますね。
「よろしおすなあ」「よろしおますなあ」なども入ります。
「任さんかいな」ではなく「任かしておくれやす」となれば、相手を立てますね。

豹柄が町を歩く?
確かにいますが、そんなもん一部でしょう。
ただし家の周りでも見かけることはありますが、みんなでわたれば怖くない感じで、デパートや人が多いところでは、そんな人がよく集まるのかでしょう。

刀で切る真似をすると切られてくれる。
これは遊び感覚でありますね。
ピストルで相手を撃つまねをしたら、相手は死ぬ真似をするとか、投げキッスをしたら、キッスを摘み取って地べたに叩きつけて、足で踏んづけたりするなど、遊びで楽しんでいます。
風の旅人
2008/01/23 16:39
もう!!!スクロールするのが超!!大変!!!!!!!
いい加減更新してくれえ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!頼む!
頼むわ!ヒマラヤの花もきれい、ぜんざいもおいしそう、大阪おはよう!ももう覚えた!多分・・・o(*^▽^*)oあはっ♪だから更新してくれ!
さよちん
2008/01/23 19:01
阪神地震では親戚(菅原通り)の家が丸焼けになりました。
伯父、伯母がなくなってから、従兄妹とは疎遠になっていましたが、
落ち着いてから行ったら、プレハブのお店で頑張っていました。
ポツンと建っていたお家、今は増えているのでしょうかね。

青いケシを知ったのは大阪花博の時、
新聞に載っていた写真を今も飾っていますよ。
世界一大きな花と言うか、世界一汚い花ラフレシアも見ました。
普通のケシは植えても良いようですよ。
検索の上の「画像」を使うと沢山の写真が見れますね。

バックの曲名は何ですか?
♪緑が萌える川面が光る・・ポッケに詰めてIN MY OSAKA

♪まっすぐ行こうか戻ろうか それともこのまま進もうか・・
と、書き込みを迷っていました。
なち
2008/01/23 21:31
さっき橋さんからメールが来ました。
♪まっすぐ行こうか曲がろうか
 それともこのまま戻ろろうか・・
 ですって。
なち
2008/01/23 21:40
さよちんさん今晩は
ワテの冬眠生活はあと少し。
もうチョッと待っておくれやす。

スクロールが面倒なら、カーソルを一気に下げたらよろしいがな。
新規アップまでお待ちください。
風の旅人
2008/01/23 21:46
ナチさん今晩は

菅原通りと言えば、火事があった長田地区ですね。
ここが一番ひどかっただけに、被災者の数も半端じゃなかった。
親戚の方も再建に向けて必死だったのでしょう。
行政は仮設住宅を建てても、事業再建の援助まではしてくれません。

万博時にもヒマラヤの青いケシは、飾ってありましたか。
今も新聞の切抜きを持っておられるなんてすごいですね。

バックの曲名は「おはよう大阪」です。
風の旅人
2008/01/23 21:51
「おはよう大阪」作詞 北方ひろみ:作曲 長谷治 : 関西合唱団 

北方ひろみさんは、大阪で小料理屋さんをしておられるようですね。
作曲は私の好きな「どこまでも幸せ求めて」の作曲者ですね。
バックの歌が合唱なので、コーラスをしていた頃を懐かしく思い出していました。 
花博で青いケシ、見ましたよ。
開催前に新聞に「青い妖精」で紹介されていました。
なち
2008/01/23 22:56
投稿数76とは、えらい数ですなぁ
もうこんなんだったら、ネタ探しに日本列島津々浦々駆けずり回る必要もござんせんナ(笑)
まぁ、これも偏に貴方のお人柄とマメさでしょうナ・・
ところで、あのヤン坊さん近頃見掛けませんが、元気なんでしょうかネ
あの人も妙に面白いお方でしたけどねぇ・・
伊藤
2008/01/24 04:08
なちさん今晩は
この曲の作詞・作曲の方までご存知でしたか。
北方さんの消息までご存知とは詳しいですね。
飲みに行かれたのでしょうか。

若き頃はコーラスでブイブイ言わせた口でっか(笑)
昔懐かしい曲も幾つか載せておりますので、思い出すことがあれば書き込みしてください。
風の旅人
2008/01/24 21:27
伊藤はん毎度〜でおます。
アップしないで20日間ほど経過しますが、こんな風にやっても面白いと思っとります。

毎回話題を提供しなくても、誰かの話題でみんなで盛り上がっても良いのでは。
この手法は昔の掲示板のやり方ですよ。

どうもこのブログと言う奴は、ブログ主と個人の会話になってしまう。
ここに訪れる人たちの横の連帯が希薄すぎます。
一つの意見を色々な立場から論じ合う、そんな風に出来ないものかとやっていますが、なかなか難しいようです。

早く更新しろとヤイノヤイノと煩いおばちゃんがおりまして、主の思惑とはチョッと違っておりまんのや(゚_゚i)タラー

ヤン坊さんは今は何処に消えたのかな?
ブログの世界では特異なお人でしたが、憎めない男でした。
過去形にしたら怒られるなあ
そのうちまた顔を出すでしょう。
風の旅人
2008/01/24 21:37
曲名が解ったので、どんな歌を作っておられるのか調べたのです。
古い日付になっていたので、お店は今はどうなのかしら?

「関西合唱団」
前に住んでいた団地の小さな集会所で歌を教えてくださったのは、
「関西合唱団」に所属しておられる(た?)中学の数学の先生でした。
アコーディオンの伴奏で合唱団で習われた歌を教えて戴きました。
「てぃんさぐぬ花」「星よおまえは」「どこまでも幸せ求めて」・・
♪どこまでも幸せも止めて」と違うでー。
なち
2008/01/24 22:20
風さん♪
ここまでくるのしんどかったわ。フー。

ブログのあり方って自由で良いと思うの。
自分なりのブログでいい。いろんなあり方があるよね。
私、コメント書くのが面倒になった時がある。(笑)

寒いのは嫌だなあ。春は好きだけど花粉が困る。♪
ソナチネ
2008/01/24 22:31
この歌が作られたのは40年も前でしょうか?
ワテもその頃は若かった\^o^/
お店は今も営業していますが、別の場所に変わられています。

昔は職場や地域でも、歌声サークルがたくさん出来ました。
そんな中から創作曲が生まれてきました。
「てぃんさぐぬ花」は映画「沖縄」だったかな?
佐々木愛が主演した?
映画の中あのワンシーンで歌っていましたね。

「星よおまえは」は荒木栄の曲だったかな
遠く離れて暮らす友を偲んで歌われた名曲ですね。
「どこまでも・・・」は職場の仲間の結婚式に贈られた曲でした。
そうやって色々なところで歌が生まれて、全国に広まりましたね。
あの時代の歌が一番心に残る歌ですね。
風の旅人
2008/01/24 22:33
ソナチネさん今晩は
ここまで来るのが遠い?
そうかなあ
スクロールしたら簡単やがな

意見が色々交差していて、色々な話題を提供して欲しいなあ
花粉症の人には今年は要注意やね。
関東では昨年の3倍の花粉が、発生すると言っています。

今月末くらいから始まる花粉シーズン、今年は今まで大丈夫だった人でも危ないらしいで。

コメントが嫌になるときは確かにあるでしょう。
そういう時はみんなまとめて、一括返事をすればいいの。
誰だってスランプはあると思う。
でもコメント欄は開放しておくほうが、覗きに来る人もうれしいものだよ。
まあがんばってや
風の旅人
2008/01/24 22:40
やっとここまで来たよ・・・ε=(´。`)一気にスクロールしないでぜ〜んぶコメント読んでたらここは地下何階?地上に戻れるの?
初めまして!東女のリサです^^。ここに来るのは初めてだけどさよちん、ソナちゃんとのやりとりはいつも聞いて笑ってます。
私はお汁粉っていつも言っててぜんざいって言うと小豆入り。でも小豆入りのお汁粉、って言う。何でもいいや。
青いケシの花は綺麗。以上。
もう地上に戻る。ここは空気が薄い。バイバイO(≧▽≦)O
リサ
2008/01/26 15:19
リサさん毎度〜よくおいで下さったなあ。
ここは地獄の3丁目じゃないですから、もっとゆっくり遊んでいったらええやんか。
空気が薄いって言われても、東京の汚れた空気よりは幾分ましとチャイまっか

生粋の東女でおますか?
久しぶりに粋のいい姐さんに会った見たいやなあ
どんなもんか楽しませて貰いまっせ。

お汁粉と善哉の違いは東西の食文化の違いでしょうか。
東京を中心としたアジ文化は、関西の食文化とは違うようです。
お汁粉と善哉でこれだけ違うし、すき焼きでも大違いです。

関西のすき焼きはさよちんさんの大好きな牛肉です。
関東は牛肉じゃなく豚肉を入れるのがすき焼き。
関西では豚肉を入れたら、それは雑多煮と呼ばれてしまう。
味文化には一過言持っているのが、関西人でっせ。
特にこの大阪のオッサンは煩いでっせ(笑)
風の旅人
2008/01/26 18:16
こんばんは!初訪問です。
何だか冬眠中とか、そのワリにはお散歩していますねぇ〜♪
旅人さんらしいと言えばらしいね!

リサちゃんところで偶然に声を掛けてもらって
HNが変わっているから声を掛けてもらわないと
気が付かなかったと思うなぁ〜(*´∇`*)
私は、昔の名前で〜♪出ていますぅ〜♪
HNを変えていないから見つけやすかったでしょう?

これからも時々、軽快な語り口、聞かせてくださいね!!
下旬までってもう、下旬!?
そろそろ冬眠から覚める頃では?
季実花
2008/01/26 23:02
季実花さんの名前を発見したのは、1ヶ月ほど前だったかな
この名前は滅多にない名前だけに、記憶にしっかり入っていましたから、もしかしてと思って認証を探しました。

コメントを呼んでいても、同一人物だと言う情報がなく、聞くわけにも行かないのでじっと待ってたら、やっとヒントが載りました。
本当にお久しぶりですね。
約2年くらいのブランクがあるのでは。

こうしてめぐり合えたのも何かの縁。
今後ともよろしゅうに。

さて冬眠生活もいよいよ終わります。
もしかして明日の夜には、暦より一月ほど早く啓蟄を迎えるかも。
でもアップする材料がないんや(笑)
風の旅人
2008/01/26 23:14
コメントが87になってたから私が88にしちゃる!末広がりや^^。
生まれも育ちも湘南の風。24で東京に嫁いでもう28年。県民より都民としての暮らしが長くなりました。空気そんな悪くないよ。でも水は悪いと思う。お肌がカッサカサ(>_<)。
でも母親がさよちんの故郷宮崎なので半分九州の血も流れてるかも。
すき焼きは牛肉で関西風ですよ。わりしたとかも昔は使わずお砂糖をふりかけてました、父が。
冬眠からやっと目覚めるのね。O(≧▽≦)O ワーイ♪
リサ
2008/01/27 00:28
コメント88になったとたん、返事書いたてしもうたがな
まあええっか
湘南の風を受けて育ったんかいな。
さしずめ湘南ガール&TUNAMIってとこか(笑)

お母ちゃんがさよちんさんの郷里と一緒でっか。
道理でおもろいと思ったわ。

東京の水は悪いのかも知れないなあ
よくカサカサになると言いまんなあ
そういえば関西の女性はあまり言わないなあ

醤油や砂糖を直接入れる関西風すき焼きに対し、わりしたを使う関東風すき焼き
さてどっちが美味いのか
ワテは関東風のすき焼きは食べたことがないなあ
母親の血が流れているので、すき焼きも関西風だったんだ。
今度上京した折に、すき焼きにチャレンジしたろ。
さよちんさん〜用意しとってや
風の旅人
2008/01/27 00:42
私の投稿を加えるとなんとその数90に達する・・
これはおそらくブログ界に於いての新記録だろう。
いっそこと、100の大金字塔をブッ立てるまで
旦那には仮冬眠しておいて頂こう(ぷっ、なんのこっちゃ?)
伊藤
2008/01/27 08:01
では、コメントが要らぬよう 91 だけに。
なち
2008/01/27 09:44
誰が100のキリ番踏むのかな〜(#^.^#)
リサ
2008/01/27 11:09
風の旅人さま

はじめまして。
懐かしい歌・「白い想い出」にコメントさせていただきました。
やり方がわからなく2回の投稿になってしまい、すみません。

それにしても、すごい数のコメントですね!
素敵なブログを発見できてうれしいです。
またお邪魔させてください。
ミスティ
2008/01/27 13:49
おお〜〜〜。冬眠中と思ってのんびりしていたら
コメントNO.94になっている。出遅れ〜〜〜。
NO.100に出てきたら良かったかなあ!少し早すぎたか。
風葉
2008/01/27 22:13
風さん♪
100回狙いたいけど無理だろうな。<m(__)m>
今日はゆっくりしたわ。よー寝たし・・。
さっきテレビの寅さん見てた。
やっぱり面白いわあ。今、お餅焼いて食べてる。♪
ソナチネ
2008/01/27 22:49
伊藤さん毎度〜
コメントが100回なんて、それはサボリの証拠。
ワテにとっては勲章でもなんでもないがな。

結局100回目は今夜ワテが踏みそうやなあ\^o^/
風の旅人
2008/01/27 23:26
ナチさんワンポイントでっか。
そんなに遠慮なさらないでも宜しいがな。
書くことがあったら、いくらでも書いてや
風の旅人
2008/01/27 23:28
リサさんまで一行コメントかいな。
遠慮深い人ばっかりや。

ワテのようにど厚かましい根性でやってや。
言いたいことがあれば、何なりとおっしゃってや。\^o^/
風の旅人
2008/01/27 23:30
ミスティさんいらっしゃい

白い思い出にコメントいただいていますね。
あとでそちらにも書き込みます。

雪の降るこの時期になると「白い思いで」ピッタリの時期ですね。
ワテもこの歌をカラオケ(MIDI)で歌っていますが、昔から好きな歌です。

コメントの数はサボっているからです。
普通は毎日更新していましたが、この時期所要があって新規アップはしなかったからです。
まもなくアップしますので、そうなるとコメントも一ケタ台くらいになるでしょう。

旅を中心としたブログですから、全部で750ページくらいあります。
ミスティさんの地方にも、もしかしたら訪問しているかもしれませんよ。

いつでも気楽にお越しください。
待ってまっせ。


風の旅人
2008/01/27 23:37
風葉さん〜寒いでんなあ
風邪引いてませんか?

冬眠中といってもブログのアップがないだけ。
書き込みは自由ですから、お暇な方が覗きに来てこの数字になりました。
文句いいたがりがおるので、追加追加のページになりました(笑)
風の旅人
2008/01/27 23:39
ソナチネさんへのコメントが101回目になったようです。

ワテも先ほどまで寅さんを見てたけど、仕事をしながらだけに、振られたところが見過ごしてしまったがな(゚_゚i)タラー

この時間に餅食べているんか。
そんなことしたら豚になるでぇ(笑)
えっもうとっくになっているって?
そんなことオマヘンデ。
まだまだええ感じでおまっせ\^o^/
風の旅人
2008/01/27 23:43
風さん♪
狙ってたんだけどなかなか上手くいきません。(笑)
今日は寝てばっかり・・・。ゴロゴロしてた。
家でのんびりするのが一番いいわ。今日は1歩も外に出なかった。
外は寒かったのかなあ。さよちんは遊びまくってる。
昨日はしゃぶしゃぶ食べてたらしい。不良しまくってる。(爆)♪
ソナチネ
2008/01/28 00:18
ソナチネさん今晩は
ははは
狙っていたのか。
ワテが一気に返事を書いたもんだから失礼しました。

いよいよ冬眠を終わります。
明日は雪を見に行きたいんだが、車がノーマルタイヤだけに雪道になると走れない。
チェーンも勿論ない(゚_゚i)タラー
JRで行くべきかどうしょうかなあ

今日は家におったんかいな
毎日毎日出かけておったら、たまには家にいないと怒られるわなあ

さよちんさんも誰かと一緒で、美味いものばっかり食っているけど、早死にしまっせ。
ワテのように粗食に絶えなはれや\^o^/
風の旅人
2008/01/28 00:25
どうせ死ぬんならおいしいもの食べてやりたいことやって・・・
だったら私より元・上司の方が危ないわ。ありゃ、食べすぎじゃ。
昔は甘いもの全く食べなかった人があそこまでなるか!?
今日は風さん、雪を見に行くの?何処に雪、あるんじゃ?
さよちん
2008/01/28 10:35
さよちんさん毎度〜
今日は雪を見に行く予定だったのに、誰かが深夜にアップするというので、それを待っていたら寝過ごしてしまった。
しかも今日は曇り空。
現地に行けば雪が降っておるはず。
それではワテのマイカーが走れない(゚_゚i)タラー
結局断念して近場でお茶を濁しました。

行き先は170km先の琵琶湖の北。
3時間は走らないと行けない所や。
またの機会にしまっさ。
風の旅人
2008/01/28 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
しばし冬眠生活に入ります。 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる