心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 何十年ぶりの書初め

<<   作成日時 : 2008/01/06 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

今年の年賀状を毛筆で書いたので、道具一式未だに出しっぱなし。
来た賀状の返礼もあるのでそのままにしておいたのだが、久しぶりに般若心経を書いてみた。

画像


書初めのつもりで書いてみたが、相変らず字面らが悪いは、下手やわあぁ
ここで見せるのも恥ずかしいが、まあだみ声張り上げるカラオケよりはましか(゚_゚i)タラー
ホンマに一向に上達しないなあ

これを書いたのには理由もあった。
今日知人が若くして逝きました。
葬儀に出席するに当たり、一枚何とかして書いてみたかった。
書いたからってどうなるわけでもないが、気持ちの整理にもなるかも。
そう思って書いてみたが、はみ出してしまうあたり、まだまだ心乱れているなあ

そのうち字の形もまとまってくるでしょうが、当分修行が続くなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
お友達亡くなられたんですか?ご冥福を祈ります。

私も筆ペンで書いたりします。気持ちが落ち着かない時に。
なんか書いてるうちに吹っ切れたりします。
お習字習いたいっていっつも思います。♪
ソナチネ
2008/01/06 00:34
ソナチネさん正月早々こんな話もなんですがそやねん。
3日に連絡があって今日でした。

51歳の若さで癌に侵されて、開けたときはどうしょうもなかったとか。
普段から気をつけていても、いつ何時こういうことが起きるかわかりません。
今を生きること、自分の人生ですから大事にしたいですね。

そんな気持ちもあって、一枚何とか書き上げようとしましたが、文字が間違ったり、はみ出したり、ホンマに難しいものですわ。
そのうちバシッと決めたのを見せますよって、気長にお待ちください。
風の旅人
2008/01/06 00:42
おはようさんです。
新年早々ご友人のご逝去・・・・・なんともお気の毒なことでした。
ご冥福を祈ります。
習字はね・・・むか〜〜〜し、習ったけど、結局自分の物になって
いないし、下手なまま。最近は文字を書くことが少なくなったから
余計に下手よね。水茎美しい文字を書いてみたいものですわ・・・・
魔女
2008/01/06 10:01
こんにちは!
新年早々残念なお話ですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
字が下手とかそんな問題ではなく、書く気持ちが重要。お亡くなりになった知人に届いてます。そのお気持ち、なかなか出来ないけれど見習いたいです。
掌蹠膿疱症は私がかかってしまいました。ちょっと前に奈美悦子がかかり、話題?になった病気です。もう1年ちょいとになり、この年末年始はかかって以来最悪な状態だったのです。料理するのもた〜いへんです。なので主人は田舎に行ってくれたほうが良いのです。盆正月はどーぞなんです。
風さんは本当にマメに、いろいろな事に挑戦したり行動をしたり尊敬。
今年は何とか喘息・掌蹠膿疱症を調節?しつつ、少し体力を取り戻したいと思ってます。28歳に喘息にかかり、結構スポーツをやっていたのですが出来なくなり、喘息がすこし安定したら掌蹠膿疱症でしょー。体力作りがんばりまーす。筋肉すっかり0です。
花子
2008/01/06 14:34
魔女さん今日は
大阪は元日から暖かい日が続いています。
今日は特に穏やかな日差しで、外に出ても服が一枚少なくて済みます。

知人の死は覚悟はしており、正月は避けるのではと思っていましたが無理でした。
彼には家族がいますが、最後のお別れのとき家族以上に泣いたのが二人の弟でした。
兄弟間の仲が良かったのでしょう、これには周囲の人たちの涙を誘っていました。

筆を持ったのは小学時代でしょうか、中学以降はほとんど持つ機会もなく、時折近所の葬式の手伝いで、供花があると張り紙するときに書くくらいだから、ほとんど筆を持たないと言ってもいいくらい。

デジタル書を楽しむようになってから、本格的に筆を持っていますが、遊びの枠を超えないので、今回は写経を書くことで、じっくり書いてみようかなと思っています。
ペン字と違って毛筆は太かったり細かったりして、なかなか形になりません。
100枚も書けばなんとか纏まるんじゃないかなあ\^o^/
風の旅人
2008/01/06 15:19
花子さんコンチャ

掌蹠膿疱症さんがかかったのか。
それは難儀やなあ
奈美悦子は治ったのでしょう?
それだったら完治する可能性もあるんだ。
でもこう言う病気って直ぐには治らないのでしょう。
ゆっくり時間をかけてやるしかないのでは。

ご主人はそれで田舎で正月料理を堪能しているんだ。
花子さんはそれをいいことに、一杯飲みのアテばっかり作って、酒飲んでいるのでは。
酒豪だけに正月くらい酒浸りでは(笑)

ワテの場合は何でも飛びつきますが、すべて広く浅くが災いしています。
直ぐに限界を感じたりして、放り出してしまう。

まあ今回の般若心経の挑戦も、一つには心を落ち着かせて書こうとする精神修養みたいなものですから、酔っ払っては書けまへんなあ(爆)
風の旅人
2008/01/06 15:38
前回はこの記事を読む暇なかったので、
今読んでみてびっくりしております。
お友達が亡くなられたこと、残念ですね。
心からお悔やみ申し上げます。

最近は、
身近な友や親戚など、亡くなる人もふえてきて、
それなりの年齢だと感じておりました。

般若心経のお写経は大好きなので、
数はかなり書いておりますが、悪筆はそのままです。

しかし、心静かな時間があるというのは、
幸せと思っております。
今年の初お写経は、いつ、でかけようかな。
michy
2008/01/06 17:22
般若心経,書くと心が落ち着きますか?
お友達が亡くなられたのですね、ご愁傷様です<(_ _)>

毛筆で年賀状@@こんなにPC自由自在に操れるのに?
やはり自筆の年賀状はありがたみが有りますよね*^-^*
私は全てPCでした^^;風さんの出された年賀状って、
どんなのかな?見てみたい気も。。。p(*^-^*)q
sayuri
2008/01/06 18:06
お友達亡くなられたのですね。哀しいですね。
御冥福お祈りいたします。
般若心経を書かれた風さんの心はお友達にも届いている事でしょう。

年賀状は私も墨を磨って筆で書きます。
ずーと昔からの習慣です。
筆を持つと何となく心が落ち着く様な気がします。

今日は今年初めての吟行で、前頭葉をいっぱい使って来ました。

mugen
2008/01/06 21:47
こんばんは。知人の方のご冥福をお祈りします。

筆でこんなにきれいな字が書けるって私からすると憧れです。
写経をすると心が落ち着くと聞き、私もいつか書いてみたいと思っているのですが、あまりにも字が汚いため躊躇してしまいます。
はこふぐ
2008/01/06 21:53
風さん♪
更新してるかなって思ってきたのに〜。
明日から仕事なんでもう寝まーす。
三崎港の本マグロは高級品だよ。まだ言ってるわ。(笑)♪
ソナチネ
2008/01/06 23:51
風さん、やっと来たわあ〜。何だかご無沙汰しちゃってた気がするな!
( =(1)ω(1)=)フフフところで、お友達が亡くなったの?若かったんだね。
順序が狂いすぎやねえ〜。この前もどなたかの息子さんが亡くなったよね。
何だか新年早々残酷な話やねえ〜。
般若心経の画像が小さすぎやあ〜。もっと大きくして!
今日はどっかへ行ってるのね。余り飲みすぎないようにね!
さよちん
2008/01/06 23:54
michyさん今晩は

写経をやっておられるんですね。
なかなかうまく形にならないので、知人の和尚さんに聞いてみました。
枠内に書けないときは次の行に書いてもいいそうです。
そうなったら勇気凛々
遠慮せんと書きまっせ。

何か形式的なことがあるのかなと思っていましたが、自由に書いてよいらしい。
それがわかれば気が楽ですわ。

そのうち慣れてくると、字も形になるそうなので、とりあえずは気にしないで書いてみます。

筆を持って紙を置いたら、気持ちがしゃんとなりますね。
この瞬間が実にいいなあ
風の旅人
2008/01/07 00:27
sayuriさん今晩は
紙を前にして最初に筆を運ぶ瞬間は、筝にも通じるものと思いますよ。
正座はしませんが机の前に座って、筆に墨を含ませてから一連の動き、心静かにして最初の一文字を書く瞬間って、やっぱりいいものですよ。

たかが275文字ではあるけれど、一文字一文字の「トメ、ハネ、ハライ」の三要素をきちんと書いていくわけですから、これはええ加減な気持ちでは書けません。
まだまだ続け字が入っていますが、今後の修練にかかっています。

今年もPCで年賀状を書きましたが、それでも毛筆で書いたものをスキャナーで取り込んでいます。
本当は一枚一枚書けばいいのですが、そこまでは出来なかったが、出していない人から来たものについては、一枚ずつ手書きしています。
来年は一枚ずつ手書きする決意でいます。
風の旅人
2008/01/07 00:40
megenさん今晩は
やっぱり毛筆で書いておられるのですか。
貰った方はきっと手書きなので、感激されるでしょう。
PC全盛の時代ですが、手書きの魅力は捨てがたいですね。

今年は吟行ですか。
ワテも遊びで短歌を作りましたが、なかなか出かけてまではないですね。

なんか出かけるとなると、プレッシャーになって、自由に作れない気がします。
風の旅人
2008/01/07 00:44
はこふぐさん今晩は
字は練習すれば絶対に上手になります。
ただ毎日書く練習をするかだけ。

この字がきれいやなんて、冗談は良子さんや。
これからですよって、大目に見て欲しいなあ(笑)
風の旅人
2008/01/07 00:46
ソナチネさん毎度〜
そう簡単には更新しませんよ。
なんせブログネタがないもんで(゚_゚i)タラー

今日は三崎港行きでっか
天王寺で回転寿司を食べてきたな
おいしいものばっかり食べていたら、そのうち豚になってしまうで。

あっすでにその傾向があったなあ(笑)
風の旅人
2008/01/07 00:49
さよちんさん今晩は
ホンマに毎日毎日よう遊ぶなあ
関心しまっせ。

今日は新年会や。
その後は二次会になってしまった。

またカラオケ歌ってきたが、忘年会シーズンも終わったので、しばらくお蔵入りしておきまっさ。
チョッと飲みすぎたかな\^o^/
風の旅人
2008/01/07 00:53
今年の初書き込みが悲しい事の二重奏だなんて・・・。
私は故郷のお友達のご主人が4日亡くなられなられました。60歳でした。
両方が幼馴染なのですが葬儀が終わってからゆっくりと会いに行こうと友達と9日に行く事にしましたがその友達のご主人は47歳で亡くなっているのです・・・。
夫さん大事にしていますが、もっと大事にしないと・・・。と思いました。
お友達のご冥福もお祈りします。
「般若心経」きっと喜んでおられる事でしょう。
ayaya
2008/01/07 04:48
ayayaさん毎度〜でっす。
正月早々同じことがありましたか。
遅かれ早かれ誰もが起こるわけですが、早い旅立ちにはもうチョッと何とかならんものかと思いますね。

突然の悲報だったらショックも大きいけれど、ワテの場合は前々からわかっていたことでした。
それなりの心の準備がありましたが、ayayaさんの場合は急な知らせのようですね。
本当に心からご冥福をお祈りします。
風の旅人
2008/01/07 12:06
私の場合も、以前から知っていて、先月、本当に本当に偶然散歩に行く時信号待ちで友達に有って再入院を知っていました。が、そんなに早いとは思っていなかったので・・・。ショックです。
やはり亡くなるのは年の順番が一番自然で良いですね・・・。
早いのは悲しみが増しますから・・・。
今日は私が持っている「千の風になって]のCD4枚全てを聴いて故人の冥福を祈ります。風旅さんのお友達の分も・・・。合掌
ayaya
2008/01/07 12:17
ayayaさんの場合も事前に知ってはったんだ。
病魔の進行は若いほど早いから、聞いたときから重苦しいですね。

年の順番でお願いしたいけど、そうも行かないのが寿命。
人は生かされている人生とも言われており、今生きていることに感謝して、これからの人生を考えたいですね。

「千の風になって」と「吾亦紅」この二曲を昨日カラオケで歌ってきました。
どちらも人の死について考える歌です。
これも供養のつもりですが、カラオケでっというのが不味かったかな\^o^/
風の旅人
2008/01/07 12:27
お友達が亡くなられたのですか。。
ご冥福をお祈り申し上げます。
般若心経。。難しい漢字ばっかりで
私が墨で書くと 埋もれてしまうけど
風さんは ちゃんと 読めますから(笑)
お上手ですね ^-^
 
みるきぃ
2008/01/07 13:06
知り合いは寂しい&悲しいです。
知り合いでなくても人がこの世から
いなくなるって、無常です。

悲しい思いをした年明けでしたね。

ところで・・・字綺麗ではないですか
凄いですよ。
野沢菜っ葉。
2008/01/07 13:13
あらっ!凄いわ〜
書き初めって言ったら文字数が数個のイメージしかなかったけど
これは素晴らしいオオーw(*゚o゚*)w

今年は下の子も高校に上がって書道を選択してなかったので
冬休みの書き初めの宿題が無くなりホッとしていたところでした。

私の今年の目標はペン字で綺麗に文字が書けるようになりたいで〜〜す。
PAN
2008/01/07 15:10
みるきぃさん今晩は

これで読めますか?
少し安心しました。

275文字を一字一字丹念に書いていくのもこれは修行ですわ。
正直大変ですよ。
間違わずに書くのもこれまた大変
ボッとしていると一行そっくり間違えたりするし、間違わずに書くのって難しいですよ。
風の旅人
2008/01/07 19:29
菜っ葉ちゃん毎度〜

正月早々逝くのは辛いですよ。
そうならないためにも日ごろから注意しないとね。
菜っ葉ちゃんも気をつけや。
おかしかったら直ぐに病院行くんやでぇ。
風の旅人
2008/01/07 19:32
PANさん今晩は
子供の頃の書初めの場合は「初春」とか「日の出」でしょうが、今回は写経でした。
275文字の世界に挑戦です。

でも結果はご覧のとおり、見せられるものではありませんが、まあ書いたでぇということで、載せてみました。

そのうち上手になるよう、気合を入れて100枚を目指しますわ。
風の旅人
2008/01/07 19:35
風の旦那♪
今日も更新なし?
今日の仕事はボケボケでした。
「今日なん曜日だった?今日なん日だった?」
カルテに2007年って書くしボケボケでしたがスタッフ全員ボケボケ。
でも仕事はちゃんとしてますからご安心を〜。
まだいつもの私じゃない気がする。水曜日から合唱練習だよ。
ピアノは休んでます。そろそろ再開しないと〜。
最近歌のアップないんじゃないの?♪
ソナチネ
2008/01/07 23:40
ソナチネさん今晩は
今日は更新どうしようかなあ
あることはあるが、載せるほどのものではないし、思案中やがな。

久しぶりの勤務だと、正月ボケをしているわなあ
それでもみんながそうなんだから、大目に見てもらえるよ。

今週の水曜日から初練習ですか。
また年末に向けて、がんばって練習に励んでください。

歌ですか?
カラオケは年末の忘年会行事ですから、新年に入ったのでしばらくはありません。
でも昨夜スナックで二次会をしましたが、そのとき歌いました。
さよちんさんが歌っていた「聖橋」。
それをワテも録音しましたが、かなり酔っ払って歌っているので、アップできません(笑)
また近いうちに歌ってきます。
風の旅人
2008/01/07 23:50
そうですか。お悔やみ申し上げます。
若いひとが去っていくのは、なんともつらいですね。本人も、そしてご家族、友人も。
一昨日、信号待ちしていた交差点で、目の前で衝突事故が起こりました。いつ、どこで、なにが起こるかわかりませんね。一日一日を大切に生きようと思いました。・・・すぐ忘れるんだけど(汗)
風の旅人さんは謙遜されてますが、達筆ですよ。筆をつかえる人、尊敬します。
ねこまっく
2008/01/08 00:07
ねこまっくさん今晩は

目の前で事故ですか。
まかり間違えれば、ぶつかった車が突っ込んできて、二次災害で怪我をすることもあります。
生かされている命、大事にしたいですね。

またまたヨイショして
ワテの字ではまだまだあきませんよ。
見せるような字ではおまへん。
これホンマでっせ\^o^/
風の旅人
2008/01/08 00:15
今日も更新なし?何やってんのよぉ〜。
もう今9日になったがな。全く!!!電話で遊んでばっかりいたらあかん。
さよちん
2008/01/09 00:34
アップしようにも題材がない。

あるのは般若心経の練習書きくらいや。
今日2枚書いたけど、自分で言うのはおかしいが、大分うまくなってきたぞ
それで良かったらアップするで(笑)
風の旅人
2008/01/09 00:39
何でもいいよ。それともどうせ日付が変わったから午後からでもブログネタ探して来る?ネタだよ。寝たじゃないからね!
さよちん
2008/01/09 00:51
ホンマに煩いおばちゃんやなあ

ワテは忙しいんや
そんな中でも探し出したのがこれや。
アップしたでぇ
風の旅人
2008/01/09 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
何十年ぶりの書初め 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる