心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬の筍

<<   作成日時 : 2008/01/04 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

自然界ではまだまだ寒い冬ですが、地中の中では春の準備をしています。
今回お見せする筍は、その代表格です。

画像
真冬の筍

本来ならば4月頃に筍シーズンは始まり、各地で筍狩りで賑わいます。
筍はご承知のように、地中から顔を出すときに、わずかに盛った土を見つけて、そこを掘り出すと、筍が顔を見せます。

しかし素人が筍を探しても、土が盛り上がっていても、それが筍どうかも見分けがつきません。
見つけられるのは、地中から顔を出している筍です。
これも筍ですが、日が経つと硬くなってきます。

今回紹介した筍は、真冬のこの時期は地下でひっそり春を待っている筍です。
すでにこんなに「大きく」なっています。
もちろん土の下にありますから、見つけるのは至難の業。

そこで筍名人の登場です。
わずかに盛った土を探して、この宝石を掘り当ててきます。

皮をむいてもこのサイズ。
チョコの大きさとあまり変わりません。

このままスライスしてワサビをつけて食べたら、すごく甘くておいしい。
筍が甘い?そんなバカなと思われるでしょうが、甘いでっせ

京都の高級料亭にこの筍が出されたら、目ん玉飛び出る値段とか。
春の足音が聞こえそうなこの筍。
ひとついかがですか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
昔々唐国(もろこし)の国に
「孟宗という人があって、この御仁が大の親孝行だ。真冬に年老いた母が筍が食べたいとおっしゃった」
「なにしろ寒中で雪がふってる時分に筍というんだから、こりゃあ無理なはなしだ。しかし、どうかさしあげたいものだと、鍬をかついで竹やぶへいって、あちこちとさがしてみたが、どうしても筍がない
「孟宗は、これでは母に孝をつくすことができないてんで、天をあおいで、はらはらと落涙におよんだ」
ああ、筍がなくては、たった一人の母に孝をつくすことができない。、さめざめと泣いていると、足もとの雪がこんもり高くなった。鍬ではらいのけると、手ごろの筍が、地面からぬーっとでた」

伊藤 
2008/01/04 20:38
筍は 先の部分しか 食べないです。
それも 甘ミソをつけて 焼いて食べます。
いわゆる 田楽ですね〜。
筍のお刺身も 一度は食べてみたい!
京都で ゆっくりと 行きたいですわ〜〜。
みるきぃ
2008/01/04 21:03
伊藤はんおめでとうさん

この話が「孟宗竹」の由来でっかいな。
中国にはこうした故事にちなんだ話が多いなあ

赤ちゃんの握り拳ほどの大きさですが、これでも一人前でっせ。
このサイズがやがて大きな筍になっていきます。
ホンマに人間と言うのは、美味しいものには目がないですね。
風の旅人
2008/01/04 21:16
蕗の薹に筍・・・この季節に採れるなんて信じられません。
でも、甘くて軟らかくて美味しそうですね。
料亭で頂いたらお値段高そう!
mugen
2008/01/04 21:28
みるきぃさん今晩は

筍の造りが食べたいのなら、一度お越しください。
最高の料理を食べさせてあげたいけど、ワテは銭がない(笑)
紹介だけしてあげる。

http://www.kinsuitei.co.jp/3contents/index.html

錦水亭のHPです。
筍料理では超有名な料亭です。
シーズンにここに行けばバッチリ食べられます。
でも値段はHPを穴をあくほど見てから行ってや。
支払いの段になってから、そんなアホなとボヤいても知りまへんで(笑)
風の旅人
2008/01/04 21:28
風さん、こんばんわ!家に着いて今10分経ったかな?うん!そんなもんやわ。今日はカラオケ・・・今日も・・・やったわ。(⌒▽⌒)アハハ!
いっぱい唄ったよ。いつも茶々で一緒になる友達が5人も来てて楽しかった。
おっさん、おばはんばっかりやけど、仲間は年齢問わず、お互いに楽しい。
みんなカラオケ好きな人ばっかりや。ところでもう筍?大好きやわ。
今は多分料亭で食べたら万のお金取られるの?以前、会社の上司のおごりで食べた筍が未だ店に出てない頃だって言って食べたことあるけど、生で食べたことあるよ。初めて生で食べたんだ!おいしかった、おいしかった。
さよちん
2008/01/04 21:32
megenさん今晩は
全くその通り。
値段はあってないようなもの。
粋人相手の商売だけに、市場には出ないでしょう。

でもシーズンになれば朝取りの筍は、切り口から水分が滴り落ちています。
乙訓(おとくに)の筍は、関西でも指折りの筍が出ます。
高級料亭で食べなくても、その頃なら錦市場でも売り出されます。
一度味わってみてください。
風の旅人
2008/01/04 21:44
さよちんさん毎度〜毎度で今日もカラオケでっか。
カラオケがあればこの世は天国とチャイまっか(笑)

そうか、筍料理は上司の奢りでっか。
ええなあ
ワテもそんな上司が欲しかったなあ(笑)

値段はHP見たらわかると思うけど、シーズンに関西に来て、ワテに筍食べたい〜なんて言ったらアカンで。
ワテは逃げるさかい、言わんとってや(笑)

一度この料亭の「玄関」をくぐったことがある。
「玄関」だけやで。
仲居さんに恐る恐る聞いてみた。
筍食べたいけど幾らでっか?

返事を聞いて諦めましたんや。

昼ごはんに食べられるような金額じゃなかった。
財布の中の諭吉さんと、涙の別れをせんならんでぇ。
風の旅人
2008/01/04 21:51
新年おめでとうございます。
ご挨拶が遅れてしまいました!
今年もよろしくお願いいたします。

元旦は大阪へ、2日は近くで初詣、3から娘一家来訪。
で今日は、後片付けのお洗濯などをやって、
今年の初ウォーキングをしてきました。
年末に左の足首に違和感あって病院に飛び込みましたが、
骨は大丈夫、疲労?でしょうとのことでした。
だんなさんには、
金属?疲労か、と、いやみを言われてます。

今年も元気でウォーキングできるか、、
課題は年々ふえてゆきます(汗)
michy
2008/01/05 16:01
michyさん毎度でっす

元旦からあちこちと出歩いているんですね。
そういうワテもお屠蘇なしで出てましたが(笑)

我が家も年末に娘一家が来ましたが、孫が風邪を引いて肝心の正月は、孫も来ない寂しい正月になってしまった。

足首の異常が起きたんですか。
疲れもあるだろうし、年々骨も弱くなってくるでしょう。
骨密度の検査はしていますか?
骨を丈夫にしないと、後々困ることになるので、気をつけたいですね。
風の旅人
2008/01/05 16:09
明けましておめでとうございますm(__)m

年末年始は元気にお仕事していました
今日は此方では成人式で新成人が晴着姿で綺麗でしたよ
田舎では帰省している間に成人式をするから成人の日は関係ないんですよねぇ〜

京都ではもう筍が出てるんですか・・・・
では 家の竹薮ももうそろそろ出てくるかな?
昨年は猪が先に食べてくれたから刺身では食べられなかった・・・・
今年は頑張って見つけなくちゃ。。。。
美味しいんだよねぇ〜( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
焼筍も美味しいんだよ・・……(-。-) ボソッ
love smile
2008/01/05 23:26
ふきのとうに筍 新しい
年を迎えると 早速 春の話題
ですね ふきのとうは お味噌汁に
筍は 掘り立ては生で 頂くのが
大好きです 春が早く来ないかなぁ 
まさら
2008/01/05 23:29
love smileさんおめでとうございます。
本年もよろしゅうに。

地方ではお正月とか、お盆に帰省したおりに、成人式をあげるところがありますね。
都会に進学とか就職して出て行く若者が多いから、こうした取り組みが行われています。
ちょうど天気もよかった、最高の成人式になったのでは。

love smileさんは正月そっちのけで仕事だったんですか。
ご苦労様です。
職種によって正月も盆もありませんね。
ワテも長年そうした職場にいたので、働くものの気持ちはよくわかります。
今こうして定年すると、のんびりとした正月を迎えていますが、やっぱりなんとなく落ち着かないものです。

家に竹薮があるのですか。
それじゃ少し掘ってみてはいかがでしょうか。
恐らく小さな筍が、春を迎える準備をしていますよ。
この時期の筍は美味しいですよ。
風の旅人
2008/01/05 23:36
まさらさん今晩は

チョッと気が早い話になってしまって(笑)
新年が明けると一応「春」ですよって、こういった話題も丁度いいのでは。

朝掘りの筍は柔らかくって、本当に美味しいでね。
いつも人に貰うことが多いけど、採りに行く人も重たいから大変でっせ。
風の旅人
2008/01/05 23:43
風さん♪
錦水亭は行ったことがあります。
今から10年以上前に・・。美味しかった。
筍のフルコース。関西の人は知ってるわね。
女性ばっかり10人くらいで〜。
筍は大好きです。お酒にも合うわねえ。♪
ソナチネ
2008/01/06 00:29
ソナチネさん今晩は
姫路から帰ってきたんだね。

錦水亭に10人で行ったの
ワオォ〜ゴージャスなメンバーやなあ
ワテなんか清水の舞台から飛び降りても、よう出さんなあ(笑)

一度は話のネタに行っては見たいが、あの値段にはチョッと入れないなあ
行ったのは大阪のおばちゃんたちと一緒ですか?
ホンマに凄いメンバーやなあ
風の旅人
2008/01/06 00:37
風さん♪
はっきり覚えてないけどランチだったと思う。
たしか学校関係のママさん達と・・・。
そんなに高くなかったと思う。筍のさしみっていうのを
なんとなく覚えてる。女性客が多かったと思う。
今日お昼まで寝てた。そして昼寝もした。
眠くないけどもう寝なきゃ。月曜日からの仕事起きれるかなあ。♪
ソナチネ
2008/01/06 02:18
ランチでも結構な値段でっせ。
HPを見ると値段が出ていますが、食べに行こうと簡単には言えないですよ。
ただし筍時期だけですが、筍が出ないときだったら、まあまあの値段ですが、旬だったらランチの値段が書いてないで。
ソナチネさんが錦水亭に行ったのは、3,4、5月以外の季節だと思う。

昨夜は遅くまで起きていたんやなあ
今夜から普段の時間に寝ないとアカンで。
でも言っても無理かも(笑)
風の旅人
2008/01/06 15:29
真冬の筍、甘くて筍とは思えない味でしょう。
素人には見つけられないこの時期の筍ですが猪はしっかり見つけて食べています。
山ではもうあちこちが穴だらけ。おいしい物を良く知っています。
代金を置いていってくれると良いのですがねえ。
風葉
2008/01/06 20:24
いのしし君はこの時期になると、見つけるんですね。
すごい鼻やなあ
その鼻チョッと貸して欲しいなあ(笑)

いのししに負けないように、先に穴を掘ったらどないやろ(笑)
風の旅人
2008/01/07 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
真冬の筍 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる