心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS えっ!もう出たの

<<   作成日時 : 2008/01/02 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

近所の知人がやってきて、出ていたから持って来たぞと言って、見せてくれたのは小さな蕗の薹。
ホンマにチッコイなあ

画像


ワテが蕗の薹が好きなのは以前から知っている
昨年は筍の子供を掘り出してきたといってくれたが、どちらも季節外れみたいに早いものだった。

筍はそのままスライスして、生で造りにして食べたが、甘くておいしかった。
今回の蕗の薹はもちろん蕗の薹味噌。

熱いご飯につけて食ったら、ほろ苦くて美味しいでっせ。
楽しみやなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
ちっちゃいなあ。食べちゃうのが可愛そう。(笑)
風さん蕗の薹が好きなの?春もきっとすぐにくるよ。

デパートやスーパーは福袋が売れてました。
もちろん買わない。無駄なものは買わない。
昨日掃除したし今はお顔のパックしてる。
大男さんは会社だよ。一人でのんびり。最高の時間。♪
ソナチネ
2008/01/03 00:06
深夜に、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
珍しいことに起きてます。
主人も会社には行かないので夜もゆっくりしてますよ。
筍も蕗の薹も、きっと柔らかくって絶品でしょうね(*^^)v
一番のぜいたく品ですよ。
蕗の薹って天ぷらにしても美味しいのかな〜?
我が家の晩ご飯は豚汁でした(^ー^* )フフ♪
ぷー
2008/01/03 00:11
風さんおっはよ!昨夜は8時半頃寝ちゃった。(^ー^* )フフ♪
今朝は7時前に起床!(凄い!)蕗の薹って天ぷらもおいしいんでしょう?
でもご近所さん、優しいねえ〜。風さんが好きなの知ってるから自分ちよりも先に風さんちに持ってきてくれたんじゃない?小さいなんて文句言うんじゃない!今日はタカオ君とカラオケ行って来るね!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
さよちん
2008/01/03 08:10
もう蕗の薹???!!
やめてよー!
こっちじゃこれから本格的な冬だというのに!
うちの庭にも出てくるから、取りにきますかぁ??
魔女
2008/01/03 10:31
もうフキノトウが出ているのですかァ!
季節が早く変わってしまいますねえ。
何時が冬なのでしょう。冬がなくなったのでしょうか?
風葉
2008/01/03 11:09
ソナチネさん今晩は
昨夜は大男さんは仕事でしたか。
正月も仕事でがんばっているんですね。
ご苦労様です。

蕗の薹味噌が大好きです。
自宅の畑がないので、蕗の薹が顔を出しても、勝手に採るわけにも行きません。
今回のように採ってきたからと持ってきてくれると、うれしいですね。
風の旅人
2008/01/03 19:47
ぷーさん今晩は
定年したご主人は、退屈していませんか。
毎日することがないと、ボヤき出すのはもうチョッと先かも。
そうさせないように、趣味を見つけるように援助してあげてや。

故郷に帰ってきたからといって、落ち着くと思うでしょうが、長い会社人間だっただけに、もしかしたら静岡のほうが落ち着くかも。
じっくり見定めてあげるしかありません。
風の旅人
2008/01/03 19:52
さよちんさんこんばんは
今日はカラオケですか
ええなあ
正月休みは暇すぎて、イライラしているのでしょう。
ゆっくりカラオケでもして、英気を養ってください
風の旅人
2008/01/03 19:57
こんばんは〜♪
ふきのとうって てんぷらも美味しいですよね ^-^
もう 出てるんですね〜〜。
あの苦味は 春の味ですよね。
風さんのところは すでに春〜〜ですかね。
みるきぃ
2008/01/03 21:30
もうふきのとうが出てるのですか?!
季節感がトチ狂ってしまいますね。
初春の初物。今年はいい年になりそうですね。
ねこまっく
2008/01/03 22:47
魔女さん今晩は
止めてよと言われても、ワテにもどうすることも出来まへんで(笑)
しかしどうなっているのでしょうか。
異常気象もここまで来たかという感じがしますね。

札幌は4月一杯まで冬の季節。
これから毎日雪下ろしとの日々。
こっちのほうが勘弁して欲しいでしょう。
ボチボチやってくれまっか


風の旅人
2008/01/03 22:57
風葉さん今晩は
前ページでコメントいただいたとき、「葉」が抜けていました。
スンマヘンなあ
蕗の薹の出る時期は雪解けの時期のはず。
雪が降る前には普通だったら出ません。

さむいからなのか、寒い暖かいの繰り返しているからなのか
季節が崩れてきていますね。
風の旅人
2008/01/03 23:01
みるきぃさんこんばんは

蕗の薹は好きですが、てんぷらより蕗の薹味噌が大好きです。
都会暮らしでは食べる機会も減っています。
田舎に行けばいくらでも手に入りますが、大阪では見つけても取れませんね
風の旅人
2008/01/03 23:04
ねこまっくさん今晩は

本当におかしいでしょう。
異常気象としか言いようがありません
今回は蕗の薹味噌で食卓を飾っています。
風の旅人
2008/01/03 23:06
風さん♪
更新してるかなって思ってのぞきにきた。
私はのんびりゆっくりしたわあ。
明日は姫路に行きまーす。♪

ソナチネ
2008/01/04 00:41
ソナチネさん今晩は
今夜は更新なし

昼間半年振りにゴルフに行って、その後宴会でした。
スコアが散々だったので、ここで紹介するほどのものではない(笑)

また明日姫路ですか。
もちろんお母さんにお年玉を「あげる」んやろな\^o^/
風の旅人
2008/01/04 00:49
ご近所で蕗のとう(漢字が出てこない)が採れるのですか?
地面の中で、ひっそり春を待っていたのを食べちゃうのね。
筍も高級料亭で出されるのは、ほんのちっちゃなものを堀り
出すらしいし、やっぱり、こういうのが美味しいのかな。
ひと足早い春の味ですね。
ともっぺ
2008/01/04 11:42
風さんはどこへ行っちゃったんでしょう。
何だか寂しいさよちんでした。。。。。。。。。(( T_T)トボトボ・・・
ま、いずれ風の如く現れてまた賑やかになるでしょお〜♪♪♪
さよちん
2008/01/04 14:25
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

お正月に、関西で蕗の薹が採れるなんて・・・温暖化が進んでいるのでしょうか?でも可愛いので飾っておきたいですね。
私も春には毎年蕗味噌作ります。美味しいですよね!
蕗の薹の香りと苦みは、日本人で良かったと思える春の味ですね。
mugen
2008/01/04 14:38
ともっぺさん毎度〜
この蕗の薹は畑で取れたものではなく、恐らく山で採ってきたものでしょう。
筍は以前ブログで載せたのではないかなあ?
その写真を探してみましょう。

この筍は京都の料亭で正月に出されるそうです。
口に入れようと思ったら、それ相当のお金を用意しないと、食べられないと言われています。
風の旅人
2008/01/04 16:05
さよちんさんワテを探していたんかいな。
夜はいつものようにブログを徘徊してまっせ。
8時直ぎに寝るようなブログ主の所には、行った所で留守でっしゃろ。
しかもコメント閉鎖しているようでは、書くことも出来まへんで。

ブログのコメントを閉鎖するときは、何かの事情があるとき。
それ以外は閉めないほうがいいと思うけど。

ワテは元気でっせ。
ただ書くほどのものがないだけや。
風の旅人
2008/01/04 16:10
mugenさん毎度〜
関西で蕗の薹が出るのは、やっぱり雪解けくらいから。
今年みたいに早くみたのは初めて。
どうして出てきたのかと言いたいくらい早いですよ。

蕗の薹味噌おいしいですね。
春を先取りした自然界の贈り物だけにうれしいですよ。
風の旅人
2008/01/04 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
えっ!もう出たの 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる