心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節外れのハナミズキ

<<   作成日時 : 2008/01/31 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

ブログ仲間のソナチネさんから、一曲何か歌って欲しいとのリクエストがありました。

最近カラオケで覚えたばかりの曲があります。
それは一青窈さんが歌っている「ハナミズキ」

画像


彼女の友達がニューヨークで起きた9.11テロで、犠牲になられた時に作った曲とか。
平和と愛をテーマに歌っており、一度曲を聴いた時から何とか覚えてやろうと、練習していた曲です。

ハナミズキが咲くにはチョッと早いですが、辛抱して聴いてください。




ハナミズキ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
リクエストのこたえてくれてアンガトサン。
気持ち良さそうに歌ってるわねえ。
この歌良い歌ね。詩がじーんときちゃう。
夜中にロマンチックな歌聞いちゃった。
良い夢見れるかな?それとも・・・。(笑)
音源早送りの原因わからずでした。おやすみなさいです。♪
ソナチネ
2008/02/01 00:25
ソナチネさんのリクエストだけに、嫌とも言えまへんやろ(笑)
まだ練習中だから、一部間違っているがな(゚_゚i)タラー
まあ素人だからまあええっか

彼女の歌はなんか独特の節回しが多い中、この歌だけはスッキリしている
まあワテら年寄りには、こういった感じの曲だったら歌えますよ。
どうぞ歌ってみてください。

音源に関しては、今回だけのトラブルでしょう。
他でテストしてもなんら障害はなかったんだから、次回はこんなトラブルはないでしょう。
気にしないでさっさと寝ることやなあ
風の旅人
2008/02/01 00:36
風の旅人さま。

素敵ですっ♪♪
風さまの声は、声質が高く聞こえるせいでしょうか、
女性の歌がとても合うような気がいたします。

今回のように、しっとり歌う風さまの歌が
とてもとても心に滲みます。
これも声質によるものでしょうか・・・?

(音楽ド素人の私にはよく解りません。
きっとソナチネ様やタカオ君さまなら、
どうしてそう感じるかを解説できるのでしょうね・・・)

以前、中島美嘉の「雪の華」を歌っておいででした。
おそらく、MIDIで自宅録音だったかと思うのですが、
この曲も、カラオケをバックにして本格的に歌う
風さまの歌を聴いてみたいです♪♪
Aki
2008/02/01 08:09
昨日、コメントさせて頂いたおり誤って2度送信のミスをしてしまいました。
今日、拝見しましたら重複分削除して頂いていました。
お手数をおかけし、誠に申し訳ありません。
・・・
さて、ハナミズキ拝聴いたしました。
まろやかな声質と気持ちのこもった歌い方と聞き入ってしまいました。
演歌好きの私もマネして歌いたくなる気になります。
今後も色んなジャンルにチャレンジして下さい。
ミツオカです
2008/02/01 09:50
Akiさん毎度〜
エライ褒めてもらってこそばゆくなりまんがな
好きな歌にはジャンルを問いませんし、男女関係なくいい歌は挑戦します。

中島美嘉の「雪の華」はMIDIで録音したものです。
こんどカラオケでやってみましょう。
中島美嘉とかMISIAも素敵な曲を歌っています。
MISIAの「Everything」も練習中ですわ。
風の旅人
2008/02/01 10:34
いいですね〜〜。
風さんの歌い方と歌詞が合ってる〜。
なんだか ジ〜〜ンと来ました。
100年も続けられなくても・・
もう少し 続けたかったのに。。。なんてね ^-^
みるきぃ
2008/02/01 10:41
ミツオカさんおはようさん

同じコメントがある場合は当方で、削除しますのでお気遣いなく。
この歌は演歌の歌い方と違うだけに難しいですが、たまにはこうした曲を歌うのも楽しいものです。

色々とジャンルを問わず、これからも楽しんでいきます。
風の旅人
2008/02/01 10:42
みるきさんおはようさん

恋は100年も続かなくてもええで(笑)
激しく燃えるのは僅かな時でしょうが、後は残り火をチョロチョロ燃やしておりまっせ(爆)

みるきぃさんはまだまだ(強調)若いから、これからも恋の火を絶やさずに、がんばっておくれやす\^o^/
風の旅人
2008/02/01 10:48
風の旅人さま、こんにちは〜

先日、「白い想い出」を思い出させていただいて感激したばかりなのに
不思議です。。
この「ハナミズキ」という歌が最近とても気になっていたんです。
歌を覚えたいな〜って。
だから今日、こちらにお邪魔して驚きました。
こういうの、シンクロっていうんですか。。

嬉しくなって、早速、風の旅人さまと一緒に歌わせてもらいました〜♪
新しい歌もチャレンジされて素晴らしいです。
ありがとうございます!
ミスティ
2008/02/01 17:53
やっと来たずら。上手いじゃあ〜ん!しっかり覚えてるね!
娘にも聴かせよう!今、出かけちゃったけど帰ってきたら聴かせてあげるわ。風さん、これ以外に何曲唄って来たの?また次々アップするんでしょう?ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
さよちん
2008/02/01 18:21
ミスティさん今晩は
ブログの世界ではこの時期になると、連日検索にたくさんの方が、名曲「白い思い出」を探しに来ておられます。

覗きに来てもコメント残してくれるのは、極わずかな方だけ。
数少ない一人がミスティさんでした。

このハナミズキも素敵な曲ですね。
偶然思いが通じたのでしょうか、この花を思い浮かべていたようですね。

最後の部分が少し間違って歌っていますが、でも大したことがない失敗です。
すでに40曲ほどアップしていますが、この後どんな歌が飛び出すか、おだてりゃ直ぐに出てきますよ(笑)
風の旅人
2008/02/01 22:30
さよちんさん体調回復したみたいやなあ
無理したらアカンで。
週末は寒さが厳しくなるだけに、用心しなさいよ。

この歌は娘さんも歌っているんやなあ
ブログで歌っているのを聴いたけど上手やんか。
さよちんさんの声に似ているなあ

持ち歌は色々ありまっせ。
ぶっつけ本番で歌っているので、音が狂ったり、音程が怪しいのやらで、アップには耐えれないものがほとんどや。

基本的にはブログの中身に合う曲を選んでいます。
今回は特別編やでぇ。
風の旅人
2008/02/01 22:41
歌は大好きなんだけど人前では歌えないのだ・・・(T_T)
若い時は合唱部だったし、フォークグループを作って舞台で歌ったりもしたのに・・・。音域が狭いのと、極端な上がり性で〜(@_@;)
歌わないとどんどん下手になるのでアカンな〜。
ハナミズキ、いい曲。風さん気持ち良さそうに歌ってるね。声も若い!
リサ
2008/02/02 12:18
リサさんコンチャ
若い頃はフォークグループで歌っていたの
それやったら大丈夫。
口を大きく開けて、歌うときの姿勢を正して発声することで、音域も上がってきます。

上り症も慣れですわ。
場数をこなすことで自然と上がらなくなります。
カラオケに行くと恥ずかしいのか、声が出ていない人を見かけますが、そのうち慣れてくると堂々と歌っています。

高音が出ると声も若く聞こえるのでしょう\^o^/
これはさよちんさんにも言える事。
歌声を聴いたらすごく若いですよ。
風の旅人
2008/02/02 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節外れのハナミズキ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる