心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい歌・♪白い思い出

<<   作成日時 : 2007/12/09 01:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 32

人にはそれぞれ思い出の曲があります。
その曲が何処でどういった状態のときに流れてきたかで、今も鮮明に残ることがある。



この歌を始めて聞いたのは、ラジオからではないでしょうか。
視覚的な記憶もあるから、やっぱりテレビだったんかなあ
いつ頃の歌なんだろう。

ダークダックスがこの歌を発売したのが、1968年となっていますが、その前から山崎唯さんが歌っていたと思う。
1968年といや昭和43年になる。
どうも記憶があやふやである。

この曲が出た頃は、歌声喫茶がまだ残っていた時代ではなかったか。
当時に歌謡曲に飽き足らない人たちが、歌声喫茶に通っていた。
そこでも歌われている。

先日京都の歌声喫茶に行った時、お客さんの一人からこの曲のリクエストが出た。
同じような年代の方であったし、この曲を歌える人は前に出てきてというので、恥を忍んで舞台に上がって歌ってきた。

20代前半で青春真っ盛り!
あの当時の思い出が蘇る歌でした。

この曲には次の方がリリースしています。
山崎唯
ダークダックス
ジェーンシェパード
鮫島有美子・夜明けのうた〜私の青春のうた




白い思い出

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、おこんばんわ!今、ソナ姫のブログにコメントし終えたら風さんと1分違いの公開になっちゃった。風さん、私この歌知らないなあ〜。
いい歌だねえ〜。もう一回再生ボタンクリックして見るわ。うん、いい曲や。
未だ自分のブログに戴いたコメントのお返しも書いて無いのに、こんなことしてたら顰蹙もんやあ〜。でも明日は書けそお〜。例のものも何とか構築して明日は清書してみようと思う。いい歌をありがとお〜♪♪♪しかし、良く知ってるねえ〜。酔っ払ってないの?今、忘年会たけなわだじょん!
さよちん
2007/12/09 02:00
風の旅人さま。
ふむふむ? 本日は、風さまのブログとしては
とても珍しい、写真画像なしの日なのですね・・・。

この歌は「ダーク・ダックス」版しか知らないです。
NHKだか民放だかの「歌番組」か、
もしくはNHKの「みんなのうた」だったか・・・、
いずれにしてもテレビで聞いたものです。

もはや40年近く昔のことで、
私はすっかり忘れておりました(笑)。
風さまの歌唱で、本当に久しぶりに思い出しました。

歌冒頭の「雪が降ってきた〜」を、
ダーク・ダックスが優しい歌声で唄っていて、
雪が舞い落ちる情景が心に浮かんだものでした。

風の旅人さま。
本日は、懐かしい歌を思い出させてくださって
ありがとうございました。
Aki
2007/12/09 03:01
風さんは何でもご存知なんですね?
流石、さよちん姫が尊敬している大先生!
生歌が聴きたくなりました。
大阪まで行こうかな・・・*(^_-)-☆
愛ちゃん
2007/12/09 07:50
さよちんさん〜おはようさん
昨夜は忘年会があったので、少し遅いアップになりました。
まあワテにしたらどうっちゅう事のない時間だけど、アップするものがなくて窮余の一策ですわ(笑)

この歌をさよちんさんは知らないの?
1968年といえば今から40年前の歌だけど、同じ年代の人なら聞いたことがると思うけど。
風の旅人
2007/12/09 09:28
Akiさん毎度でおます。

さよちんさんも遅い書き込みだけど、Akiさんも3時やんか。
みんな何してるの
寝てへんなあ(笑)

Akiさんがこの歌を知っていてくれるのですか。
Akiさんってまだ若いのでしょう?
ブログを持っておられないから、情報が全然ないからなあ
プロフィールを教えて欲しいなあ
風の旅人
2007/12/09 09:33
愛ちゃんおはようさんです。

何でもということはないですよ。
知らない歌が一杯ありますよ。
たまたまワテの前をこの歌が通り過ぎただけ\^o^/

生歌ですか。
何時でもご一緒しますよ。
大阪に来てや〜歓迎します。
そう言っている間に、ワテのほうが上京したりして。
その時にでもカラオケに行きましょか\^o^/
風の旅人
2007/12/09 09:36
歌声喫茶は行ったことないです。
単純に私の街になかった・・・ということだけで・・・(^_^;)
東京にいた頃にはもうピークを過ぎていたのではないかな?
この歌は千さんの奥さんの歌でしか知りません。
そんないろんな人が歌っていたんだ!!
魔女
2007/12/09 11:21
丁度今、信州はこんな歌がピッタリの季節ですよ♪
アルプスの山々が雪化粧を始め、里には、ちらちらと小雪が。。。
小雪が舞うと口ずさむ歌の一つです。
チョッピリ大人の雰囲気の叙情歌、風さん雰囲気出てます*^-^*

sayuri
2007/12/09 11:28
魔女さんの札幌では、こんなイメージじゃないでしょう。
降ればドカ〜ンと降ってくるでしょう。
大阪じゃこの程度の降りかたです。

歌声喫茶が栄えた時代は、1960年代。
魔女さんがおしめをしている頃だよ(笑)
魔女のおしめってどんなんやろ(爆)

この歌聴いたことがあるんですね。
さすがにカラオケの女王様や?いや魔女様だった。
風の旅人
2007/12/09 11:29
sayuriさんおはようさん
信州のこの時期にピッタリですか。
よっしゃ〜見に行こうと思うけど、車が心配や〜
タイヤがノーマルでは、とても怖くて走れません。

雪化粧した信州の峰々。
雪を被った家や畑。
都会の人間には憧れる風景です。

こんな風な歌が最近は、聞かれなくなりましたね。
この曲を筝で演奏したら、どんな感じになるのでしょう。

サラサラと降る粉雪や、ピューピューと木枯らしと一緒に降る雪の情感を弦に託してみてください。
イメージが湧きますよ。
風の旅人
2007/12/09 11:39
40年前ですか、私がおしゃぶりをしゃぶっていた頃かな〜
灰色の空から、落ちてくる粉雪を見ながら、コーヒーをすすって
こんな歌を口ずさんだような思い出が、あるような〜。
雪の降る町を〜と言う歌も好きですね♪
ともっぺ
2007/12/09 16:19
ともっぺさん毎度〜
今日はかなり冷え込んでいます。
こんなに冷えると、北国では雪が降っているのでしょう。
この歌が似合うのでしょうが、住んでいる人にとってはロマンチックになってられないでしょう。

40年前はおしゃぶりですか。
イメージが狂うなあ(笑)
と言うことは魔女さんと同じような年代か。
若いなあ

粉雪を見ながらコーヒーをすすっていたなんて、誰とやねんと聞きたいところやが、相手は決まっているわなあ

「雪の降る町を」もカラオケで歌っていますが、大阪には雪なんてほとんど降らないので、雪シリーズは発表する機会がないんや(笑)
他にアダモの「雪が降る」もありまっせ。
そのうちここで発表しまっさ。
風の旅人
2007/12/09 17:07
この歌は山崎唯が独身時代に、後の夫人となる久里千春に捧げた歌とされております、

♪灰色の雲が私に教えてくれた
   明るい陽ざしが すぐそこに来ていると

 この件(くだり)は一見、春の訪れを意味するものと解釈されがちですが
山崎唯にとって、「明るい陽ざし」とは恋焦がれた相手・久里千春そのものだったのではないでしょうか?・・・
伊藤
2007/12/09 20:50
伊藤はん毎度〜
当初は山崎唯さんのピアノで、九里千春さんも一緒に歌っていたように思います。

つまりこの歌は春を待つ歌、ラブソングとの説ですなあ。
そうかも知れません。

この歌には爆発的なヒットはしなかったが、隠れファンが大勢おられますなあ。
ブログの世界でも、時折この曲の話が出ていました。
いい曲というのは長く歌い続きまんなあ
風の旅人
2007/12/09 20:58
風の旅人 様
今晩は。失礼していました。
懐かしい「白い思い出」を聴かせて頂きました。
有難う御座居ました。若き日の「冬山」に引返ったような
思い出に浸りました。
山から遠ざかりつつあり、歌では「雪山に消えたあいつ」を
中心に歌っています。
お蔭様で次回からは「白い思い出」も・・・
風来坊
2007/12/09 21:17
風来坊さん今晩は

雪山に消えたあいつ?
聴いたことがある題名だったので、調べてみました

♪山が命と 笑ったあいつ
 山を一番 愛したあいつ
 雪の穂高よ こたえておくれ
 俺に一言 教えておくれ
 なんで吹雪に あいつは消えた

いつ頃の歌われたのかなあ
風の旅人
2007/12/09 21:23
風の旅人 様
何時頃からか記憶にありません。
いつの間にか歌っていました。歌集を調べましたが、
作詞・作曲ともに不詳とありました。
山の友を山で亡くしてるので、山が命と・・・
ばかりを歌ってました。
山の先輩に「山の歌に精通」したお方に
問い合わせてみます。
風来坊
2007/12/09 22:09
風来坊さん探したらありました。
上條 たけし作曲
沢ノ井 千江兒 作詞

年代は書いていないなあ
風の旅人
2007/12/09 22:21
風の旅人 様
有難う御座居ました。年代は私方で
調べて見ます。暫らく、お待ち下さい。
風来坊
2007/12/09 22:32
風来坊さん
次ページにこの曲をアップしました。
風の旅人
2007/12/09 22:50
風さん♪
良い歌ですね。懐かしいです。
伴奏はカラオケじゃないですね。いろいろ工夫されてますね。
風さんにしては優しい歌ですね。ロマンチックな歌です。
雪の歌って結構ありますね。♪

ソナチネ
2007/12/10 01:36
ソナチネさんおはよう〜

この歌は心に響く歌でしょう。
昔から歌う機会がないかと思っていたので、今回紹介できて良かったでっすよ。

ワテにしては?
そんなことオマヘンで。
ジャンルを問わず愛の歌から労働歌まで何でも歌いまっせ。

雪の歌
カラオケで歌う曲でも「雪が降る」「雪の降る町を」「白い思い出」「トロイカ」「サイレント・イブ」「雪の華」など
この曲の一覧見てもバラバラや(笑)
風の旅人
2007/12/10 09:50
はじめまして

先日、雪が降ってきた時、この歌の始めが口をついて出てきて、
歌詞を知りたくて色々探し歩いてこちらにだどりつきました。
「白い想い出」でしたね。
しかもおぼろげなメロディだったのが、
おかげさまでちゃんとよみがえってきました。
私はこの歌は中学か高校生の頃、ジェーン・シェパードの歌として
覚えているんです。ハスキーで色っぽくて好きでした。
でも、それよりも前からあったんですね〜
山崎唯さんは覚えています。あの方が作られたっていうことにも
なんか感動しています。
色々感動させてもらいましてありがとうございました。

風の旅人さまのブログ、なんかとてもノスタルジーいっぱいですね。
またお邪魔詩にきます!
ミスティ
2008/01/27 12:07
ミスティさんようこそ

この歌が作られたのは1968年と書いていますが、これ以前からワテは知っていました。
山崎唯と久里千春が結婚する前の曲だったと、上に伊藤はんが書いておられるように、40年以上前になるはず。

ジェーン・シェパードでこの歌を知ったのですか。
そのときが中高生ですか。
今から何年前かなあ(笑)

この曲の歌詞はネットで探せば出てきますが、本人がというか、本職の歌手が歌っているのはまず見つからないでしょう。
仕方がないのでワテ自身で歌っています。
美味い下手は別にして、この歌を聴いて思い出してもらえるだけでも、うれしいですね。

このページのクリック回数は現在292回。
アップしてから50日間でこの数字は、すごい数字ですよ。
これはこの曲を検索で見にこられているわけです。
雪が降ってくるとつい歌いたくなる歌。
いい曲ですね。

いつでも遊びに来てください。
風の旅人
2008/01/27 23:55
始めまして!
うろ覚えでしたので何となく口ずさんでいたのですが、
題名も忘れていました。そうです、そうです!山崎唯さんの曲でしたよね!
だんだん思い出してきました。私も昔、むか〜し歌声喫茶で歌っていたのですよ!歌詞をプリントしてもう一度きちんと覚えますね!
嬉しい一日になりそうです!
こんぺいとう
2008/01/31 08:51
こんぺいとうさん〜いらっしゃい。
この[白い思い出]の曲は、10代後半の頃に聴いた記憶がありました。
同じ頃にこんぺいとうさんも記憶されていたんですね。

11月中旬に京都で久しぶりに歌声喫茶にも顔を出しました。
もちろんリクエストはこの曲。
この曲を歌いたい人が数人おられまして、一緒に舞台にあがって歌ってきました。
それこそ何十年ぶりに歌いましたが、いい曲は何時までも心に残ります。

他にも色々とど演歌、ポップス、歌謡曲、フォークニューミュージック、シャンソンとジャンルはバラバラですが、歌を楽しんでいます。
他のページにありますので、良かったら覗いておくれやす。
風の旅人
2008/01/31 09:31
友達からの手紙の中に、この詩が書かれていました。
歌の題がわかり、ここへたどり着きました。
みなさんのコメントを見て、よりこの歌が好きになってきました。
ギターで弾いてみたいです。
あきこ
2008/02/25 04:15
40年間、ずっと口ずさんできた歌が聴けました。有難うございます。2番の歌詞、雪が溶けてきたですよネ。ほんのすこしだけどが、私はほんのすこしだけれどと歌ってきたんのですが。
ユーさん
2008/06/20 21:47
あきこさん〜いらっしゃい
すんまへんなあ
全然気がつかなった(゚_゚i)タラー

今頃コメントを返しても怒られるけど、この歌の思い出をありがとうございます。
昔懐かしい曲なので、カラオケにもないのです。
ギターで練習を覚えて下さい。
風の旅人
2008/06/20 21:54
ユーさん〜いらっしゃい

40年間も口ずさんでこられたのですか、
ワテもこの曲をネットで探したときは、やった〜と思ったほど。
さっそく歌ってみました。

この曲のファンは随分おられます。
歌声喫茶に行ってリクエストすると、必ず何人かの人が一緒に歌いたいと前に出てきます。
思い出に残る曲です。
風の旅人
2008/06/20 21:56
探していた歌が見つかりました。
歌いだしの歌詞だけの記憶で苦労しました。
ご近所の仲間でカラオケを楽しんでいますが
この歌を紹介したくても曲名が解らず果せないで
いました。素晴らしい年明けです。
じじ
2010/01/04 19:02
じじさん今晩は
この歌を知っているとなると、ワテと同じような年ですね。

カラオケボックスに行っても、この歌は載っていません。
どこかのメーカーが載せてくれると嬉しいのですが、メロディーはネット上で見つけました。

曲名が分かって良かったですね。
ワテもブログでカラオケを歌っております。
恐らくお気に入りの曲もかなりあると思いますよ。
ブログは持っておられたら、教えて欲しいなあ
風の旅人
2010/01/04 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしい歌・♪白い思い出 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる